人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


シーズンOFF中に
北海道ライダーなら、裂けて通れないのが、
冬眠期間。
せっかく山から雪が無くなってキターーーー!と
おもったらすぐに雪が降ってキターーーーーという事に。
まあ、腐っていてもしょうがないから、シーズンの間に
がんばってくれた愛車のメンテナンスをじっくりやることに
しましょう。
シーズンOFF中に_e0022736_1028630.jpg


まあ、2ストの腰上オーバーホールならたいして難しいことはない。
シーズンOFF中に_e0022736_10281945.jpg

4ストのようにヘッド周りにカムやら、バルブやらは無いわけで・・
シーズンOFF中に_e0022736_10283374.jpg

パカーンとヘッドを開けて、スコーンとシリンダをはずし、
シーズンOFF中に_e0022736_10284588.jpg

ピコーンとピストンを抜いて、カコーンとリングを外し、
シーズンOFF中に_e0022736_10285853.jpg

後はごしごしごしと綺麗にして、消耗品はとっかえて、
シーズンOFF中に_e0022736_102917100.jpg

また元通りに組みなおすだけである。
シーズンOFF中に_e0022736_10293192.jpg

ついでにキャブレターなんぞも、ばらばらにして、キャブクリーナに
どぶ付けして、一日放置後、また組みなおせばさらにいい。
まあ、腰下までやるとなるとそうは行かないんだけどね・・
さすがに、クランクベアリングをとっかえるとなると、
クランクケース割らないといかんし、いろいろ特殊工具も必要になってくる。
DTでクランクサイドベアリングシールを交換するときでさえ、
何点か特殊工具を購入&自作しましたもん。
KDXの場合、KIPSなる排気バルブをマメに掃除せよ!!
というのが常識らしいし。
これを怠ると、排気バルブ自体が固着して、最悪、ロッドがあばれてシリンダー
がずたずたに・・・という恐ろしい結果が待っているのである。

さあさあ、みなさん。メンテナンスをしっかりやりましょ~。

PS 特にハスク乗りのダブルSさん!!外車はメンテナンスサイクル 
   が短いですから冬の間に少なくても、腰上オーバーホールは
   やらないと駄目ですよ~。
   今から、ヘッドガスケット、ベースガスケット、ピストンリング(ピストンも?)
   排気バルブ周りのシール、ガスケットを注文しときましょう。
   
by kawasaki_ninjya | 2005-09-28 10:42 | バイク整備
<< 紅葉 とうとう・・・・・ >>