シーズンOFF中に |
北海道ライダーなら、裂けて通れないのが、 冬眠期間。 せっかく山から雪が無くなってキターーーー!と おもったらすぐに雪が降ってキターーーーーという事に。 まあ、腐っていてもしょうがないから、シーズンの間に がんばってくれた愛車のメンテナンスをじっくりやることに しましょう。 まあ、2ストの腰上オーバーホールならたいして難しいことはない。 4ストのようにヘッド周りにカムやら、バルブやらは無いわけで・・ パカーンとヘッドを開けて、スコーンとシリンダをはずし、 ピコーンとピストンを抜いて、カコーンとリングを外し、 後はごしごしごしと綺麗にして、消耗品はとっかえて、 また元通りに組みなおすだけである。 ついでにキャブレターなんぞも、ばらばらにして、キャブクリーナに どぶ付けして、一日放置後、また組みなおせばさらにいい。 まあ、腰下までやるとなるとそうは行かないんだけどね・・ さすがに、クランクベアリングをとっかえるとなると、 クランクケース割らないといかんし、いろいろ特殊工具も必要になってくる。 DTでクランクサイドベアリングシールを交換するときでさえ、 何点か特殊工具を購入&自作しましたもん。 KDXの場合、KIPSなる排気バルブをマメに掃除せよ!! というのが常識らしいし。 これを怠ると、排気バルブ自体が固着して、最悪、ロッドがあばれてシリンダー がずたずたに・・・という恐ろしい結果が待っているのである。 さあさあ、みなさん。メンテナンスをしっかりやりましょ~。 PS 特にハスク乗りのダブルSさん!!外車はメンテナンスサイクル が短いですから冬の間に少なくても、腰上オーバーホールは やらないと駄目ですよ~。 今から、ヘッドガスケット、ベースガスケット、ピストンリング(ピストンも?) 排気バルブ周りのシール、ガスケットを注文しときましょう。 |
by kawasaki_ninjya
| 2005-09-28 10:42
| バイク整備
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