(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


全道MX第一戦観戦記 ~ともしでの挑戦~その1
不覚にも涙が滲んだ。

それはいつものように、オチャラケて、笑いすぎて出てくる笑い涙ではない。

心を打たれたときにハラリと出る涙である。

大切な友人が、一生懸命に挑戦している。

大きなプレッシャーや、恐怖と戦っている。

その姿に感動して、はらりと涙が零れ落ちた。


全道モトクロス選手権 第一戦 HOP


会場は異様な緊張感に包まれ、どこのピットもピリピリしていた。

エンデューロのような、ゆるーい空気はまったく無く、ストイックなまでに

追い詰められた極度の緊張の空気が会場を包んでいた・・・・・・

すでに練習走行が行われている。

NAクラスの練習走行だ。

その練習走行を独り身じろぎもせずに見つめている男。

緊張の為かやや多少青ざめた面持ちの男。

「ともしー」である。




今年からなんとMX戦に出場するという。

昨年まで、エンデューロに挑戦し、「ともしっちゃった」という名言まで作り上げた彼が。

**注**
ともしっちゃった とは、いいところまで順位を上げていながら、
肝心なところで転倒しちゃったり、やらかしたりすること。


エンデューロに参戦している選手からみると、ともしーは若い方だ。

しかし、MXライダーからみると、十分に「おっさん」の域である。

その彼がMXに挑戦しようという、その心意気に感動したのである。

MXレースは淡々と時間通りに進行していく。

彼が参戦してるクラスは NBとNB-OPEN

駆け出しのライダーが参戦するクラスである。

いよいよ、NBクラス 予選が始まった。

めちゃくちゃ緊張する。 観戦していて、これほど緊張したことがあっただろうか?

いよいよ一斉にスタート!!

NBクラスとはいえ、ものすごい迫力だ!

猛然と巻き上がる砂煙で一瞬集団が見えずらくなる!

ともしーーは? おお、中盤に付けている。

まずまずのポジション。

集団は軽くジャンプして、第二コーナーへ群がっていく。

なんと!!ここでともしー他者と接触転倒!!!!!!!!!!

e0022736_10345444.jpg


なんということだ!早速 「ともしっちゃってる」ではないか!

スタートして一気にビリまで落ちてしまった。しかも予選はたった3周である。

だが、彼は腐らず、あきらめず、懸命に攻め続けた。
e0022736_11253549.jpg


2周目には、数台を抜き始めた。
e0022736_11261969.jpg


だが・・HOPの女神は残酷であった。

順位も中間程度まで追い上げてきたともしー。

だが、軽くジャンプした後のギャップにフロントが突き刺さり、前転っぽくぶっ飛んだ。

かなり激しく転倒したので、怪我を心配したが、どうやら大事はなさそう。

が、順位は大きく下がってしまった。

しかも転倒した衝撃でハンドルが曲がってしまっている。

そのまま走り続けるも、ナナメになったハンドルでは、ウオッシュボードにはじかれまたも転倒。

結局、順位は最後尾まで落ちてしまった。

そして予選終了。

彼のMXレース初参戦は予選落ちという結果で終わってしまった。

だが、落ち込んでいる暇もなく、次はNB-OPENの予選である。

緊張のため、NBの予選では失敗をしまくったともしー。

NB-OPENは絶対に転ばない速度で行くと宣言。

そう、たった3周で終了してしまう予選では、一回の転倒ですべてが終わってしまう可能性があるのだ。

ならば、速度は遅くとも、転ばないで走りきるほうが予選を通過できる可能性が高い。

そういう思いでスタートグリッドへならぶともしー。
e0022736_11335857.jpg


このNB-OPENの予選も落ちてしまったら 屈辱の 「体育座組」となってしまう。

">***注***
体育座組とは、すべて予選落ちしてしまうと、AM10:30から、何もすることも無く
ただただ、体育座りをしてレースを見学するしかないという究極の罰である


緊張のスタート。

だが、今回は闇雲に突っ込むことなく、誰とカラムことも無く無事にスタート。
e0022736_11532221.jpg


その後も淡々と走るともしー。
e0022736_1153515.jpg


・・・・気のせいか、ライディング姿勢が、MXっぽくなく、エンデューロっぽい気がするが・・・(汗)
e0022736_11544067.jpg


だが、その甲斐あって、なんとか予選をギリギリ通過した。

やったね!ともしーーー!!!!

これで恐怖の体育座組にならずにすんだねーーーーー。

e0022736_1156371.jpg


そして、午後からいよいよNB-OPENの本戦が始まったのであった・・・


続く・・・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2010-05-25 13:37 | オートバイ
<< 全道MX第一戦観戦記 ~ともし... 全道MX第一戦 のムービー >>