(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
最新のコメント
れっどさん>多分、それが..
by kawasaki_ninjya at 10:01
うわぁ、やっちゃいました..
by れっどしふと at 10:43
れっどさん>ほんとに、レ..
by kawasaki_ninjya at 09:06
切腹さん>そーですww藤..
by kawasaki_ninjya at 09:05
ブランクあってもいきなり..
by れっどしふと at 17:00
日曜、藤井さんに電話した..
by 切腹女子高生 at 13:00
ホンマやぁ~良かった~
by カナオカ at 07:00
生きてたんだぁ~
by コーチ! at 22:40
あとむさん>写真あざーー..
by kawasaki_ninjya at 13:12
怪我ネタは面白いんですが..
by 宮城@ナベ at 00:15
>エンジンはオイル無で焼..
by 謎 at 21:08
おひさしぶりです! H..
by あとむ at 13:57
2006-05-17 1..
by 金岡だぉ。 at 12:42
トライアルもいいですねw..
by 切腹女子高生 at 09:43
鋼っち>お薬?ヤバイ系お..
by kawasaki_ninjya at 11:58
コーチ>できることの精度..
by kawasaki_ninjya at 11:58
カリスマコーチ・キタ━━..
by 鋼deth at 12:40
出来ないことは出来ないか..
by コーチ at 13:02
GO君>本当に、これだけ..
by kawasaki_ninjya at 14:07
鋼っち>いやいや、目が怖..
by kawasaki_ninjya at 14:05
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ドッキドキ!LOVEセイビ by ninjya
~(松浦亜弥 ドッキドキ loveメールのSONGに乗せて)~

e0022736_939212.jpg


プラハン叩くのに慣れた スパナもコツをつかんだ
リンクボルト抜くのもだいぶ 早くなったし

ネジヤマ破壊も慣れた お気にのタップを見つけた
次の休み来たら新しい ネジ山キッテみよう

メールじゃこの状況 届くのかしら
あ~今ごろあの人 どうしてるでしょ

このドキドキは なぜ止まらない
心に不安いっぱい 

絶望の この感じ
今までにないこの感じ

このドキドキは なぜ気持ちいい
何度も同じパーツ 見ちゃってる この感じ
Oh! Wow Wow Wow 投げたくなった



と、言うわけで。

皆さん、バイクの整備してますか?
特に、オフロードバイクってやつは、こまめに整備しないととっても大変なことになりますよね。

えー、私のようにGASGASあたりに乗ってますと、整備がとっても楽しいのです。
ネジヤマの位置が合わないなんてざらにありますし、一度外したチャンバーなんか、
大の男3人かかりで力を合わせないとはまらなかったり。
製作精度?なにそれ?って感じがたまらないわけです。

エンデューロマシンですと、軽量化の為、あっちこっちアルミ素材ですから、
ネジ山やら、ボルトだって簡単に破壊してしまいますし。

ギューっとネジを締めていったら 「ポロっ」っとネジ山が破壊なんてザラにありますww
そのたびに発狂するなんてことは あ・さ・め・し・ま・え になってしまいました。

もとが、整備センスゼロなもんで、その苦労は途方もないわけですよ。えぇえぇ。
なもんで、今年になっても、 「あー、整備やらなきゃ・・・」と思いながらも、全然手付かず・・なんて。
これじゃいかん!と、思いなおし、

  「そうだ!一人でやるからイヤになるんだ!誰かを犠牲に 誰かと一緒にやればいいんだ!」と

ひらめいちゃったわけで。

そんな訳で、鋼さんに白羽の矢を立てたわけです。

もちろん、鋼さんもこころよくOKしてくださったもんで、速攻 鋼さんの工場へ。

鋼さんの工場へいってびっくり。
すげーーー綺麗に片付いている!!!
e0022736_9195061.jpg


まさにバイク乗りの理想の車庫じゃないっすか。
整備の第一歩は、ガレージの整理整頓・・・ということを勉強サセテイタダキマシタ。

思えば、ワシのGASGASのサスセッティングも鋼さんにやってもらったんでした。

だって、オイラ、全く解からないんだもん・・・ショボーン。

でメインの整備場所にGASGASをセッティングし、整備開始。
e0022736_9194828.jpg



傍らでは鋼さんも自分のバイクの整備を開始。
e0022736_9194657.jpg


本日のメニューは、リンク周り整備。

用はばらして、洗って、グリース塗って、組み込む・・・と。

でさくさくとばらし・・・おおぅ。ボルトが抜けねえ・・ぐわ!まわらねーーー!と

早速大騒ぎ開始ww

ゴムハンやプラハンで叩きまくりww
e0022736_9194093.jpg


リンク部分をばらしていく途中、衝撃な事態が発覚。
e0022736_9193796.jpg


なんとリンクを止めてる肝心なボルトが抜けかかってネジヤマを破壊しちゃってる!!

ここで発狂しかけました・・・が。

傍らには鋼さんがいますので、 「人格破綻的な発狂」にはいたらずになんとか
ヒトのままでいられました。ww

そーれにしても・・・・
整備するたびに事件が起こるよな・・・本当にさ。
しばし、ボーゼンとたたずむワシ・・・・・
e0022736_9194398.jpg


しかし、一人と違って、二人で整備するって本当にいいです。
何が良いって、不安になったらすぐに聞けるしww
なによりあーだこーだいいながらの整備の楽しいこと、楽しいこと♪

苦難に出会っても、笑い飛ばせるくらい楽しいのです。

バラシたあとは洗浄するのですが、いつもワシが使うのは 「灯油」です。

タライに灯油をいれ、優しく手洗いが基本なんですが、なんと鋼さんは 「ガソリン」を使用。

ガソリンを使うと、、、おおお!めっちゃ速く汚れが落ちる!!

なんか洗うのが楽しくなってきました。
ボルト一本一本、丁寧に歯ブラシを使って溝のひとつにいたるまで磨き上げていきます。
もちろんリンクベアリングだって、丁寧に綺麗に・・・

プギャーーーー!リンクベアリングがバラバラになったーーーー!!

うううう・・・バケツの底から一本一本拾って、組みなおし・・・。

これがね、慣れてないと、大変なのです。組んだ先からバラけてくるし。

と、地味な作業をしておりますと、鋼さん

「なんか忍君の手腫れてね?」

おおお!!!なんか手が真っ赤になって腫れてる!
そして燃えるように痛ええええええええ!!

速攻て手を洗い・・うはーー、ZINZINして真っ赤に腫れてるよ。

鋼さん「どんだけ手弱いのよ!ゲラゲラ」ってワラってるし・・・

でもさりげなく 「ほら、スキンクリーム塗りなよ」とニベアを出してくれた。

ニベアを縫ってると 「ほら」ってコーヒーまで出てきた!

なんか・・至れり付くせりじゃね?鋼さん、いい女房になりそうww

しばし休憩の後 整備再開。

そして、ようやくリンク周りを組み込み完了したのは・・なんともうすでに10時近い!!

えーっと、3時ごろから始めたから・・・6時間以上もやってたのか!!

ワシがとろとろとやってる間に、鋼さんは バイク二台とも整備完了しちゃってるし。

どんだけワシ、遅いんだよ・・・orz

こうしてようやくリンク周りの整備が完了したのでした。

鋼さん、ありがとうございました。

ですが・・・まだフロントのステム周りのメンテナンスが終了しておりませんので、

またまたお邪魔しますです!!その時は何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2011-06-13 10:12 | オートバイ | Comments(3)
Commented by あやの at 2011-06-13 14:07 x
あやや(*´Д`)ハァハァ
頑張ったねー。
バイクの整備って大変なのね。
あとはエントリーフィーさえ用意できれば完璧なのに、キミの場合そこが一番の難関。
Commented by ぴょん吉 at 2011-06-13 19:48 x
仲間とメンテすると時間気にならないもんですねw
Commented by kawasaki_ninjya at 2011-06-14 10:57
あやのっぺさん>
はいな、頑張りましたよ。鋼さんがwww
エントリーフィーは稼げないのが痛いところ。
おっと、目から汗が・・

ぴょん吉さん>
本当に楽しくSEIBIできましたよ。楽しく。
エロトークなんかも満開でwww
<< 夕張ED&フリーライド 気が狂ってる?誰が?オレか! >>