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オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
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トラタイヤに悩む。
現在。

TYS125Fがワシの車庫に眠っとります。
e0022736_11462979.jpg

こちらはさる方の預かり物なんですがね。

えぇえぇ、預かってる手前、洗車やメンテナンスなんかもちょこちょことやっておりますが。



ついでに言うとBETAも眠っております。
e0022736_11463276.jpg

こちらはワシのやつです。

で、一昨年、崖から転落し、リアフェンダーはぶち折れ、サイレンサーステーもぼっきり。

だが、リアフェンダーの替えはあるし、サイレンサステーも溶接して

ちゃんと治そうかと思っております。

で。

トライアルタイヤのことですが。

今回、某山奥でニュルニュル、ネチョネチョの粘土山を走る計画が勃発。

TYSも持っていくのですが・・・。

トラタイヤだと、このニュルニュル粘土が詰まってしまってNOグリップになってしまいます。

で、この際、エンデューロタイヤなんかを履かせちゃったらいいんじゃね?とかww

でも、タイヤサイズ何かを見ると、まずはまりそうもない。

許容リム幅を大きく外れてるし。

そもそも、背の高いEDタイヤとかはかすと、タイヤとスイングアームが干渉するがな。

ってことになると、、、新品のトライアルタイヤに変えるのがベストかな?と。

もうだって3、4年は使ってるタイヤだしね。

もうゴムだってかたーくなってるし。

でも、トライアルタイヤってどこのがいいんだろう?

mxタイヤや、EDタイヤならなんとなくわかるんだけど・・・

トライアルタイヤって全くわからん。

安くてグリップのいいタイヤを知ってる方がいらしゃれば、教えてくだしゃい・・・
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by kawasaki_ninjya | 2011-07-08 12:03 | オートバイ | Comments(11)
Commented by 親父です at 2011-07-08 16:28 x
お答えいたします、早目に入手出来る代表的なメーカーは、ミシュラン「トライアルコンペライト」F80/100-21・R120/100R-18、セットで約3万円!F/Rバラすと4分6でしょうか?次はIRC「TR011」F6500円、R12000~13000円、「TR011TOURIST」(硬めのプライス設定です)だとF6300円R10000円位、サイズは275-21と400-18になります、ダンロップ「D803」R12000円、F9000円位でしょう、サイズはIRCと同じ、価格はオープンプライスなのでお店によって価格が設定されてます(バラバラ)以上参考まで。
Commented by オヤジです(補足) at 2011-07-08 17:34 x
(硬めのプライス設定)TURISTはタイヤのプライス構造が硬めになっていて林道ツーリング等高速走行に適しているようです,
Commented by Τ at 2011-07-08 18:07 x
 トラ車にEDタイヤを付ける場合の問題は高さでなくて幅です。
トライアル車の標準である4.00サイズというのは、実は高さ(タイヤの直径)は130/80と同等か若干大きいくらいです。
ただし、扁平率とトレッドプロファイルの違いで、実際の幅は120/90より狭いくらいで130サイズ以上はスイングアームやチェーンと干渉するケースが多いです。

 確かTYSに120/90のEDコンペ履かせてる人を見た事があるので、そのあたりがたぶん限界でしょう。

 トライアル車に使われるトライアルタイヤとしては、実質ミシェランとダンロップの二択で、IRCは最近流行のトレールorED車用以外に使われることはほとんどありません。
Commented by Τ at 2011-07-08 18:08 x
 ミシェランは永らくX-11がスタンダードでしたが、最近X-Lightに移行しました。
が、X-Lightは耐久性、強度的にコンペ向きなのと初期ロットでエア抜けが頻発した事もあってX-11へのニーズが再燃して、廃盤扱いだったモノがまた復活しています。

 ただ、X-LightはX-11より300gほど軽く、カーカスもしなやかでトライアルタイヤとしての性能は高いです。
あと、若干ですけどX-11比で泥捌けが良く、「割と」泥濘に強いです。あくまでも比較の問題ですけど。。。

 それから、、、初期ロットのX-Lightの8分山が一本転がってますが。
エア抜けが気になって交換したのですが、山とかしっかりあるのでもったいなくて捨てるに捨てられず。(笑)
 TYSはストックのままならチューブタイプのハズなので、エア抜けは問題にならないと思いますし、送料だけ持ってくれれば進呈しますよ。
Commented by at 2011-07-08 22:21 x
最近、オフにトライアルタイヤを履かれている方も多いみたいですね~
トライアルの全日本でも、ミシュランX11又は・X-Light、ダンロップD803が殆ど、IRCのタイヤを履かれている方もおられるみたいですが。

タイヤの購入ですが、二社ほど・・・安く購入出来ると思います。
http://www.mitani-ms.jp/
http://www.power-craft.co.jp/
Commented by kawasaki_ninjya at 2011-07-11 10:09
親父さん>
早速の回答ありがとうございます。
その説はお世話になりますです!
早速TYSの持ち主にお伝えしておきましたので、
なんらかの質問及びお願いがいくかと思われます。
その際は、何卒よろしくお願い致します。

Tさん>
これまた詳しい解説をまことにありがとうございますです。
しかも、嬉しいお話まで・・・ひゃっほーー。
送料はもちろんこちらでお出ししますので、ぜひぜひ譲ってくださいませんでしょうか?
お願いしますです。


竜さん>
虎タイヤですと、やはりニュルニュルの粘土は難しいのでしょうか?それとも、うまく走らせるコツなんかあるのでしょうか?
タイヤの空気圧をめっちゃ落とすとか??
TYSの持ち主が悩んでおります・・・
Commented at 2011-07-11 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasaki_ninjya at 2011-07-12 13:45
Tさん>
はい!以前の住所のまま変わっておりません。
着払いで何卒送ってくださいまし。
お礼に北海道名産?の勧め品を送らせていただきます!
いやー、本当にありがとうございますです。

ところで、Tさんは今年、北海道へは上陸されないのですか?
Commented at 2011-07-12 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-12 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasaki_ninjya at 2011-07-14 11:36
Tさん>
んなんと、そのような病気に・・・・
今は我慢の時なのですね・・・。
来年は是非北海道へ遠征に来てくださいまし。
それか、旅行がてら北海道へ・・ってのはいかがですか?
たまには激務から逃れて北海道の大地に観光ってのもいいかもしれませんよーーー。
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