(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ベアリングの事
先日の走行中・・・

激しくフロントベアリング付近からガタが発生。

うん、そうだね。フロントのホイールベアリングが終了してるよね。うん。

確か交換したのっていつだっけね?

去年リアを交換してるから・・・おととしだっけ?

これである。

この辺のルーズさが、「レーサに乗る資格ない・・」と言われる所以。

で、慌てて調べてみました。

GASGAS EC250に使われているベアリングはフロント、リアで 合計5個

フロント 6905LLU 2個
リア   6004LLU 2個
      6005LLU 1個(左側のみ)
e0022736_11475671.jpg


である。

この辺、ベアリングメーカーも NTNとARCHIとあるが・・どっちがいいのかさっぱりわかりましぇん。

まあ、ベアリング自体対した金額ではない。 1個¥500~¥1,000-程度。

で、AMAZONなんかで普通に購入。

問題は・・・ベアリングの交換である。

ショップの手馴れた人は、たがね一丁で簡単に外しちゃうんだけど・・

オイラのような素人がやると間違いなくホイルを壊すしね。

素人程、ちゃんと工具を使ってやらんと、ハブとか壊したらもっと高くつくしね。

で、ベアリングを外す歳、ベアリングプーラーを使うのだが・・通常のベアリングプーラだと、

ベアリングのなかにアルミの筒が入っていてツメが引っかかる余地無し。

ってことは・・・内側からベアリングを固定させて抜かなければならないのだ。

しゃーねぇ・・・工具買うかぁ・・・

で、これまたAMAZONで調べてみる。

ほどなく1万もしないくらいの工具を発見。
e0022736_11475951.jpg


ベアリングの内径は 25mm

おおお、この工具だと25mmギリだった。あぶねーあぶねー。

これを購入せにゃならんよね。。。。でもなぁ・・そんなに頻繁に交換しないんだけどなぁ・・・。

まあ、工具マニアのワシだから、そんなの持っててもいいかもしれんね。

ちなみにヤマハのプーラーなんかも何故か買って持ってたりする。うん。

DT200しか使わない工具なんだけどもね。。。うん。

このベアリングプーラーを持ってたら、今後自分でちょこちょこ変えられるしね。

でも・・やっぱり高いなぁ・・・

一回幾らで貸して稼がないとなぁ・・てか、オフロードやる人はみんなもってるのかな?

もし、どなたか持ってたら・・・一回幾らで貸してください(笑)

ほんとね。金がふんだんにあったら、工具一式揃えるんだけどね・・・

KTCあたりの工具でずらっと揃えてみたいなぁ・・あと、特殊工具もずらっと・・・。

あと、ベアリングの圧入に関しては秘策があります。

ワシぐらいの素人になると、ソケットレンチのコマで叩いて入れるなんて危ないことしません。

間違いなくベアリングをダメにする自身があるし(爆)

まあ、この辺の秘策はまた後日公開しますです。はい。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2012-07-10 12:02 | オートバイ
<< 完全に一致! ようこそ。苦しくも楽しいエンデ... >>