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オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
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交換!交換!さっさと交換!
日曜、届いたベアリングを交換しなきゃな~・・と、だらだら作業を始めました。

ホイールベアリングの交換。

もうこれで何度目?でしょうか。

なんか一年に一回は必ず交換してるきがする・・・のよね。。

こんなにベアリングって逝ってしまうものなのかしらね・・・。

まあ、ぶつくさ言っててもしゃーない。作業すっかーと開始。

いつもはショップでやるんだけど(工具を借りて、自分で打ち直し)

ショップの迷惑もかかるし、自分でやります。

で、ベアリングを抜く工具を買おう!って思ってたんだけど、アストロさんで 9000円もするん。

財布を見ると・・ぐえぇえぇ千円札が2枚しか入ってNeeeeeee!

ううう・・40歳も半ばで財布に2しぇんえん・・・ってどうなの?

今時の中学生の方が金持ってるんじゃね?

そんなわけで、やっぱりタガネでコツコツ外す事に決定。

で、タガネでコツコツ叩くことしばし・・ポロンって抜けてきましたよ。

うぎゃあああああ!汚ったねぇえええええええ!

e0022736_13545079.jpg


なに?なんなのこの汚さ!

で、ベアリングの状態を見ると・・ヘドロの中で玉がじゃりじゃりと・・
e0022736_13545793.jpg


新品のベアリングってこの色だもんね。
e0022736_13551543.jpg


こりゃ・・・あっという間にダメになる訳だわさ。

こまめにメンテしないとダメっすよね。ほんとに。


で、ベアリングを外したホイルをバーナーでホッカホカにしてやんよ!
e0022736_1355239.jpg


んで、前日より、冷凍庫にぶち込まれてキンキンに冷えたベアリングをスコっとはめる。

いや、本当にスコっとハマるんですよ。これが。

面倒がらずにちゃんと冷やしておいたほうがいいね。ベアリング。

ある程度までスコーンと入っちゃうから、その上から古いベアリングをかぶせてコンコンと叩く。

斜めにならんように。コンコンコンコンと。

なんかあっという間に終わったので、他の部分のメンテナンスを開始。

エアフィルタも交換し、リア周りも軽くばらしグリスもちょいちょい。

ふと見ると・・なんかスイングアーム汚ねえなぁ・・・おや?こんなところにメタルコンパウンドが?

じゃ磨くしかねーっしょ!って事でゴシゴシ・・・おや?・・・・・・おや?

あの、、、もとはつや消し?のアルミ色だったんですが・・・

なんかめっさ鏡面になってきましたよ?しかも一部分だけwww

これは・・・やっちまったかい?

一部だけ鏡面ってどうなのよ?全部やれってこと?ムリムリ。

ううう・・・どーしよーーー。みんなスイングアームって、どうやってつや消し仕様にするんだべか?

あえて目の粗いコンパウンドで磨くんだべか?

ううう・・誰か・・・もし知っていたら教えてくださいまし。

このままでは、一部分だけ鏡面なイケテないスイングアームになってしまいまする・・(涙)
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by kawasaki_ninjya | 2012-07-23 14:04 | オートバイ
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