(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


キャブとインシュレータ
とうとう!
戻ってまいりました!僕のGAS子ちゃん♪
苦楽を共にしてきた相棒ですんで、とっても嬉しいのです。

さて、今回依頼したオーバーホールメニューですが、、、(別名レストアメニューとも言う)


1.エンジン 分解 オーバーホール
2.サスペンション 分解 オーバーホール
3.車体周り分解 オーバーホール

という事でフルオーバーホールです。はい。

思えばこのGAS子を買ってから6年間の間に交換した部品っていえば、

1.ピストンリング  1回
2.キックギア破損 交換 1回
3.雨/晴れマーク切り替えスイッチ破損交換 1回
4.ホイルベアリング 年1回 計6回
5.リアサスオーバーホール 1回
6.フロントサス 油交換及びシール交換 年1回 計5回

ぐらいでした。なんというノーメンテ状態www

もちろんリンク周りとか、ギアオイルとかは都度整備をしておりました。

が、まるでトレールバイクのようなこのダメンテっぷりでも6年間特に調子を崩す訳でなく

よく走ってくれました。GASGASってすゲー耐久性っすよ。マジで。

でも今回作業を依頼したカリスマコーチからは

「エンジン全く無理が掛かってない綺麗な状態だよ」

「6年も乗ってたとは思えない程綺麗な状態」

つまり言い換えると 「オメー高回転全然回してねーじゃん!中低速に特化したエンジンになっちょる!」

ということらしい(爆) えぇえぇ、僕は2ストなのに、CHIMAさんあたりからは

「お!4ストキターーー・・おや?忍者君かいな!ってか2ストかよおおお!もっと回せよーーー」と

言われておりましたので・・えぇ・・

パアアァァァァァアアアンっていう2ストの排気音とは無縁なライダーでしたので。えぇ

これからは KXがメイン戦闘マシンになるので、GAS子はナンバー付きの特性を生かし

オープンエンデューロと、林道ツーリングバイクとして、まだまだ働いてもらいます。

といってもオープンEDは、今やHTDEか、恵庭EDぐらいしかないわけですけども・・・。

で、早速GAS子のエンジンをかけてみる。

キック数回で目覚めたGAS子。

おや?アイドリングしませんけれども?

そういえばコーチからは「来週キャブセッティングきっちりやるから!コースに持ってきて」って

言われてたっけ。エアスクリューとかセッティング必要なんだよね。

e0022736_9494279.jpg



そいえば、バイクを引き取った帰り、配線関係を実車で確認したくて早朝EDライダーさんの

会社に押しかけ、無理やり見せてもらったとき(EDライダーさん本当にありがとうございました)

キャブセットの事教えてくれたっけ。

メインが135~140 スローが・・ニードルジェットが・・・F?型クリップ位置が真ん中?

おおう・・・せっかく教えてくれたのに、全く覚えてないっす。(汗)

も一回お願いして教えていただかないと・・・グスン・・。

あと、気がついた点・・・

インシュレータも6年使いっぱだからガッチガチ!

これじゃ、キャブ外したらキチンと収まらない!これヤバクね?柔軟性の欠片も無くなってるよ。

うーん、やっぱり追加費用が発生しても交換しておくべきだった・・ね。これは。

ううう・・・この辺もコーチに相談しよう。そうしよう。

あと・・なんかキャブ周り弄っていたら、オーバーフローしだしたよ。あらら・・・

こりゃいかん。コーチに怒られそうだ・・


と、ともあれ。週末はセッティングを完璧にしてGAS子を完全復活させるぞーーーー!
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2013-06-17 09:55 | オートバイ
<< GASGAS EC250 キャ... ようやく決心!(てか今更・・・) >>