(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


パワーハラスメント
この頃、セクシャルハラスメントという言葉がすっかり定着したと思ったら、今はパワーハラスメントという言葉が定着しつつある。
パワーハラスメント=(職責上の立場を利用した嫌がらせ)という事なのだが、確かに上司からの理不尽な叱責や、人格否定、はては仕事を与えてもらえないなどで、悩んでいる人もいるだろう。
会社という入れ物は中身の人間によって構成されているわけで、人間がいれ当然その中で人間関係が発生してくる。
その中で、摩擦が生じてくるのも当然かもしれない。
その摩擦が行き過ぎたとき、セクシャルハラスメントやパワーハラスメントという言葉が出てくるのだろう。
が、しかし、よくよく考えてもらいたい。
パワーハラスメント = 職責上の立場を利用した嫌がらせ 
例えば、誰が見ても仕事をしていない社員を叱責するのはパワハラなのか?
何度も、何度も、間違いを訂正するように注意することはパワハラなのか?
仕事上の確認を取ったとき「ウソの報告」をした社員を叱責することはパワハラなのか?
パワハラというのは仕事も、義務もきちんと果たしている人に言われも無い嫌がらせや、仕事という枠を超えて人格を否定するという事があったときに使われる言葉ではないのか?

今の世の中、自分の責務を果たさないで、自分の権利ばかりを主張する輩がなんと多いことだろうか。
自分の責務を果たさないことで、本人だけが困るのならば、それは自業自得だからよい。
だか、会社という組織の中で仕事をしている以上、自分の責務を果たさない=誰かに・会社に迷惑がかかることではないのか?
今の世の中言った者勝ちみたいな風潮があるが、断じて許すべきではない。
筋の通らない話は断じて甘んじるべきではない。

社会全体が事なかれ主義を通そうとしている。
この「事なかれ主義」によってどれだけ社会が腐敗していることだろうか。
学校でも教師の体罰などが問題となっているが、本当にすべて学校が、教師が悪いのだろうか?
しつけができていない家庭環境に問題は無いのですか?
そして仕事をちゃんとやらない者に対して注意・叱責することはパワハラですか?
ちゃんと責務を果たさない・果たそうという姿勢が無い方にも問題があるのではないですか?
どこまで甘えれば気が済むのですか?
パワハラ問題を抱えている会社の社長さん達。
もう一度よく考えてみてください。
「真実はどこにあるのか」「筋が通っているのはどちらなのか」「会社という組織は営利を追及するものであり、ボランティア施設ではないという事」

かく言う私だって、上司から叱責を毎日受けてますよ。
本当に自分が間違っているときは素直に謝罪なり、態度や姿勢を変えようと努力します。
ただ、自分に「真」があると思っている時は十分に「議論」いたします。はい。
だって、自分の「真」を捻じ曲げられるのは嫌ですから。
自分の「真」をわかってもらった上で、相手との歩み寄りの為の妥協点はもちろん容認いたしますけどね。
この容認ができないと社会はバラバラになってしまいますから。

今の世の中、自分の「真」も、「容認」もできない人がうじゃうじゃしてますね。
このままいくと、日本という国は本当に駄目になってしまう。
あああ、まだまだ言いたい・書きたいことが沢山あるのだが、今日はこの辺にしておこう。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2005-07-16 10:23 | だらだら日記
<< ハスクバーナ 黒板 純 です。 >>