(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


テクノロジーの進歩
昨今テクノロジーの進歩が異常にはやい。
特にエレクトロニクスの世界が。
32bitから、64bitへ シングルコアからデュアルコアへ。
シングルプロセスから、マルチプロセスへ。
どんどん進化している。
ハードウエアの進歩が目覚しい中、ソフトウエアが追いついてない・・。
WINDOWS-XP 64 をインストール検証すると、いろいろバグが・・・。
ともあれ、ものすごい進化をしているのである。
その恩恵で、研究機関(大学)などの研究解析スピードなどがあがり、
研究スピードも上がっている様子。

とある、研究所で電磁界の研究・解析をされているところがあり、
時間軸と空間、そして、電磁界の複合要素での解析を1年前のマシンと
現在のマシンとの計算時間を比較したところ、約5倍以上の結果となった。
が、これは旧マシンと新マシンでは計算公式が違うため単純には
比較できない。人間の手間という点を考えると、おそらくはもっと違うであろう。
まあ、難しい話はさておいて、ワシがもっとも技術の進歩を感じるのは
「ゲーム」の世界である。
ワシが中学生のころ、夢中になってやっていたゲーム「ハングオン」
e0022736_10283473.jpg


これが現在、PS2という家庭用ゲーム機ではこんな画質になってしまう。
e0022736_10292742.jpg


思わず、「実写か?」と思ってしまうほど美しい。
もちろん、その挙動もなかなかにリアルなようだ。

まったく、技術の進歩はすごい。
そして、この技術は我々に果たして「福音」をもたらすものなのだろうか・・。
願わくば、我々人類のすべての人に「福音」をもたらすものであってほしい。

PS 
最近はX-BOXが欲しくてたまらない、ガキ中年なのでした!!。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-01-19 10:31 | だらだら日記
<< びっくり!!。 もうアホか!!。 >>