人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


肉食を考える。
ワシは大の肉好きであった。
特に、ホルモン、カルビ、豚肉などが大好物だった。
が、最近BSE問題とか、鳥インフルエンザ問題とかをみるにつけ、
ふと「肉を食うのを止めればいいんじゃん?」と思った。
そんで、軽い気持ちで初めてみた。
これが、「肉を食わない」という事が現代においてどれほど大変か・・
まず、昼に食べるカップラーメン!
これも、「豚エキス、ラード」などが入っている。
もちろん、弁当なんかには必ず肉が入っているし、
考えると現在売られている食品(加工物)のほとんどに肉類が
入っている。
ほんとにね、一週間だけでも、やってみてほしい。
一切の肉類禁止でベジタリアンになってみて欲しい。
いかに大変かが、わかる。

裏を返せば、我々の食卓に登る食料は、食品という名の工業品である。

食肉を止めるとどんな利点があるのか?という事だが、
これが、一週間続けると、体がなんとなく調子がいい。
最初は気のせいかなとも思っていたけど、なによりお腹の調子がいい。
うそだと思ったら試してください。本当に。
特に30代後半のあなた!一週間くらいやってみてください。
慢性的な疲労感が少し緩和されたきがしますよ~。
それに、肉を食べないと、最大の利点が!!。
それは食料危機をも緩和させます。(マジで)
なぜなら、現在世界の穀物の総生産量は年間17億トンだが、この約半分
(8億トン)が畜産の食料として消えているからである。
そして、現在畜産を行うための牧場や小屋を農地へ転換すれば、さらに食料を
獲得することが出来るという訳だ。

ね?そう考えると禁肉食も悪くはないでしょ?
by kawasaki_ninjya | 2006-01-23 12:32 | まじめなお話
<< 百匹目のサル ロシアではマイナス50℃!! >>