(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


人が人を・・
理解するって大変なこと。
わかりあうって本当に大変なこと。
うわべだけをなでで、解かったフリをしている人がなんと多いのだろう・・
生まれてきた環境も違うし、性格も違う、考え方も、趣味も、、、
でも、理解しあうために努力をする。
それこそがコミュニケーションなんだろう。

努力をするコミュニケーションが今は薄れている。
昔は手紙を書き、電話をして、そして、会いにいった。
そういう手段の中に、「会いたい」という気持ちや、「元気ですか?」
「変わりはありませんか?」「心配してますよ」という心がしっかりと盛り込まれ、
相手に伝わった。気持ちが伝わった。

今は便利になった。本当に。
電話も一人ひとりが携帯して、いつでも、どこでも連絡がつく。
そして、手紙代わりのE-MAIL。
いつでもどこでも手軽に文章を相手に送ることができるようになった。

でも、便利になったことと引き換えに、伝える心が薄れてしまっている。
伝えるために、相手を想う。心の中で。
この相手を想う気持ちが、薄れてしまっている気がする。

伝わらない想い、解からない想い、伝わってこない想い・・・。
他人同士ももちろん、家族の中ですら、伝わらない、伝わってこない。
皆が、孤独を抱えて、癒されることなく、時には他人を傷つけたりする。
そして、自分の大切な人や、家族すらも傷つけてしまう。

田舎のばあちゃんは生きているときに、私が遊びにいくと、
「よくきた、よくきた」と肩をたたいたり、腰をたたいたりしてた。
なんとなく、こそばゆいような、気恥ずかしいような・・・でも
心地よかった。きてくれてうれしいよ・・という心がダイレクトに伝わってきた。
決してスマートではないコミュニケーションだけど、気持ちが直に伝わってきた。
相手を溢れんばかりに想う気持ちでコミュニケーションをとる。
方法なんてかまわない。スマートじゃなくてもいい。
便利でなくてもいい。不便であれば、あるほど、伝えたい気持ちは
大きくなるだろう。想いは大きくなるだろう。

本当に大切なのは相手を想う気持ちを伝えること・・
伝えたいことをもう一度自分の心の中で反復して、純化して、
相手に伝えること。余計な言葉はいらない。
純化された想いは、純粋であれば純粋であるほど、必ず相手に伝わる。
それが今一番私たちには必要なことなんだろう・・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-02-28 13:22 | だらだら日記
<< 永遠の少年魂 サバイバル2DAY'S... >>