(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
最新のコメント
れっどさん>多分、それが..
by kawasaki_ninjya at 10:01
うわぁ、やっちゃいました..
by れっどしふと at 10:43
れっどさん>ほんとに、レ..
by kawasaki_ninjya at 09:06
切腹さん>そーですww藤..
by kawasaki_ninjya at 09:05
ブランクあってもいきなり..
by れっどしふと at 17:00
日曜、藤井さんに電話した..
by 切腹女子高生 at 13:00
ホンマやぁ~良かった~
by カナオカ at 07:00
生きてたんだぁ~
by コーチ! at 22:40
あとむさん>写真あざーー..
by kawasaki_ninjya at 13:12
怪我ネタは面白いんですが..
by 宮城@ナベ at 00:15
>エンジンはオイル無で焼..
by 謎 at 21:08
おひさしぶりです! H..
by あとむ at 13:57
2006-05-17 1..
by 金岡だぉ。 at 12:42
トライアルもいいですねw..
by 切腹女子高生 at 09:43
鋼っち>お薬?ヤバイ系お..
by kawasaki_ninjya at 11:58
コーチ>できることの精度..
by kawasaki_ninjya at 11:58
カリスマコーチ・キタ━━..
by 鋼deth at 12:40
出来ないことは出来ないか..
by コーチ at 13:02
GO君>本当に、これだけ..
by kawasaki_ninjya at 14:07
鋼っち>いやいや、目が怖..
by kawasaki_ninjya at 14:05
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


大容量化の果てに・・
最近のPCのHDDは大容量化の一途をたどっている。
そして、PCの低下価格化も進んでいる。
購入ユーザーとしては、大変ありがたいことだろう。

しかし・・・である。

価格を安くする為に、メーカーは何をしているか?
例えば15年前くらいは、PCは高かった。
それは何故か?
すべてのパーツをメーカーが検査をして、承認し、組み立てていたからである。
パーツの下請けの部品の精度、耐久性なども検査していたのだ。
そのコスト故、高かった。

現在は・・というと、もうメーカーPCとはいえないレベルまで来ている。
例えば同じ製品であっても、ロットによってHDDがちがったり、するのだ。
つまり、その生産ロット単位で、そのつど安いパーツを探して部品を購入し、
ただ組み立てているだけ・・というものだ。
特にその弊害はHDDや、電源ユニット、はてはマザーボードのコンデンサという
ものに直接影響が出ている。
とにかく最近のPCは「壊れる」
一年過ぎてすぐ壊れたりする。
これが、電源であったり、マザーボードであればまだいい。
問題はHDD(ハードディスク)だ。
こいつが壊れると、ユーザーのデータがすべてなくなってしまう。
とかく今は、写真、音声、動画、メール、等々個人データが多い。
そして、HDDも大容量なもんだからどんどんデータがたまっていく。
いいだけたまった頃にHDDクラッシュ!ですべてのデーターが・・パア!!

つまり、何が言いたいか?というと、なんとENDURODAYSの管理人のPCが
クラッシュしたのである。
今までの膨大な写真データーが・・・ぱあ。
ただ、現在RAIDの構成のみが壊れたのか、HDDがクラッシュしてるのかは
解からない。だから、まだデーター救出の可能性はある。
しかし、問題は「管理人が激しく落ち込んでいる」ことにある。
様子を見に行ってみると・・・もうね、横たわって死に体でした。
気を紛らわそうにも、音楽CDもTVもすべてPCで見ていたので一切
聴けず、見れず、非常にかわいそうな状況。
ここから立ち直るのには、しばらくかかりそうである。
こんなかわいそうな管理人にみなさんから、励ましのコメントを!
e0022736_922591.jpg

[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-03-16 09:23 | だらだら日記 | Comments(8)
Commented by とろ火 at 2006-03-16 09:53 x
)゚O゚( w(゚o゚)w
私も以前誤って、初期化しました!
思い出の写真達をあきらめましたが、復旧ソフトを使って、写真データの8割ぐらいは復活しました。
復旧ソフトが使える状態なのかもわかりませんが・・・。
って、書いても、あやのさんはブログすら見られない?
Commented by kawasaki_ninjya at 2006-03-16 10:14
いや、きっと管理人は昼休み頃にひっそりと会社のPCで覗いてますよ、きっと。
管理人よ、HDD購入と、セットアップディスクをはやくみつけるんだ!。
Commented by じじ at 2006-03-16 10:58 x
あやのさん、かわいそう!
これは、なんとしてもninjyaさんが頑張って救出しなければ!!
Commented by あやの at 2006-03-16 11:00 x
いいんだ~。
もういいんだ~。
あはは~。
アイツはあのまま寝かせておいて、新しいの買っちゃうんだ~。
デュアルコアのCPUにして、メモリも2Gにして、地上波デジタルチューナーつけて、モニタも20型ワイドにするんだ~。
車買うことを思えば、安いもんだよね~。
50万ちょっとだもんね~。
あははは~。

HDDは500Gを2個のっけて、もちろんRAID1でね!(涙)
誰だよ、RAID0にしたのは。プンスカプンスカ。

Pentium 4 560 (3.60GHz)とPentium D 950(3.40 GHz)ってどっちが早いの?
Commented by ninjya at 2006-03-16 11:31 x
どちらが速いかは使うアプリによりますよ〜
ただビデオ編集とかあまりしないならデュアルの恩恵はあまりないかも・・・
ただアドビ製品は確かデュアルに最適化されてるんでなかったかな〜
まあCPUに金かけるならメモリを上げたほうがいいんでないかい?
ハードディスクはバルクでいいかい?
Commented by あやの at 2006-03-16 11:48 x
壊れたアイツはCPUがPentium 4 3.60GHzで、メモリが1Gなんだよねぇ。
最初は速ーい♪って思ってたけど、慣れると遅く感じる・・・。
人間って贅沢だね。
アイツが生き返ったらメモリ増やそうかな。
よさ気なの見繕っといて~。
バルクでもなんでもいいっす。よろしくお願いしまっす。

実家に置き去りにしてたノート持ってこようかなぁ・・・。
Commented by とろ火 at 2006-03-16 19:40 x
あやのさん。最初のコメントみて、(゚〇゚;)
かなり、大夫「いっちゃった!」と心配しましたが、正気を取り戻したようで・・・。ほっとしました。
セットアップディスクの発見が最善策でしょうね。

ところで、私たちも慣れたら「レーサーが遅く感じる・・・」ことができればよいのですが・・・。Y(゚_゚)Y エッ!
Commented by あやの at 2006-03-17 09:46 x
えぇ、なんとか正気に戻りました・・・。
パソコン自体はいくら壊れたっていいんですよ、また買えばいいから。
でもデータはねぇ・・・。
写真がダメになってたら悲しいです。
前日に「外付けHDD付けて写真のバックアップ取っておこうかな
~」って言ってた矢先の出来事だったので、余計悲しい・・・。
テレビは元々ほとんど見ないからいいんだけど、CDやDVDが見れないのはちと寂しい。
<< 春眠暁を覚えず・・ うわあ・・だめだ・・・ >>