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オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
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さて・・・・
さて、KDXのフロントフォークオイルでも交換するかあ~♪と
気軽にはじめてしまった。
しかし、ワシの行動は常に「泥棒を捕まえてから縄を探す」という
いわゆる「泥縄」がモットーなので、いそいそとオイルを買いに行った。
「うーん、どうせなら、オーリンズとかいれちゃう?」と思っていたのだが、
札幌のいわゆる大型店「A」にはそんな大層なものは置いてなかった。
唯一モチュールのフォークオイルは置いていたのだが・・・
んで、あれこれオイルを見ていて「????????」マークが沢山出てきた。
ん??正立用と倒立用とに分かれている??
は?粘度10Wくらいだろうと思っていたのだが、倒立用の記載はちょっと違う?
01??は??わ・・解からん・・・・。
なーんか、ついうっかりカチカチオイルを入れてしまい、ガレ場で玉砕するのも
イヤだし、かといってふにゃふにゃだと、ちょっとスピードを出すと腰砕けだし・・
もっとも、何ぼオイルをいいのを入れても、スプリングそのものを変えないと
ダメなんだろうけど・・・。
散々迷って、混乱した挙句、kawasaki純正のオイルを買っていくことに・・
とほほほ・・・(誰か、フォークオイルに詳しい人!オシエテクダサイ・・・・)
まあ、値段も倍違うしね。。。倹約倹約。(貧乏人の銭失いとも言う)

さて、まずはフォークのトップキャップを少し緩めて・・緩め・・ゆ、緩まない・・
e0022736_916254.jpg

石黒ホーマで買ってきていた、パイプレンチ全開でまわそうとしても
一切緩まない。しかも、レンチのほうが壊れちゃった・・・
e0022736_991871.jpg

くそー石黒ホーマの980円レンチじゃあダメじゃんかよ~(泣)
モンキーで再度トライ!しかし、や、やばい、トップキャップを破壊しそうだ・・。
うーん、しょうがない、ラチェットで・・し、しかし、30なんてコマねーよう・・
また、いそいそと石黒ホーマに買いに行く。。
e0022736_911498.jpg

「ふう、これでばっちりだぜ♪」と思ったのもつかの間、全く回らない。
ホントにね、思わず「函館北狐のまっつ一号さんに頼むか?」とわけのわからない
事まで考えちゃった。あまりの硬さに・・(まっつさんは素手でネジきっちゃう怪物)
ヤベーどうしよう。。。とオノレのパワーの無さにがっくりしていたとき、
神は見捨てなかった。
「そうだ!前に飼ってきておいた鉄パイプがあるじゃん!」(何であるんだ?そんなもん)
e0022736_9152951.jpg

しかし、効果的面。テコの原理であっさり緩んだ。
んで、早速フォーク二本とも外す。
e0022736_917392.jpg

バイクも亀の子にしてね♪
e0022736_9172549.jpg

このとき台にしていたプラスチックケースから「ばきっ」っとイヤンな音が・・・
き、聞こえないフリをして、さっさと作業を続ける。
トップキャップを外して、インナーロッドを外し・・はず、、お前もかよ~(泣)
e0022736_9192638.jpg

キャップとインナーロッドが、またまた外れない・・
いってえ、どんだけトルクをかけてんだよ(怒)と最近増えてきたといわれる
独り言を連発。もうね、きっとそばで聞いていたら精神異常者ですよ。
なんとかかんとか外して中のオイルをジャア~っと出す。
う・・・汚い・・・・
e0022736_922980.jpg

かな~り汚れてました。
んで、しばらくフォークを逆さ吊りの刑にしておく。
e0022736_923438.jpg


さて・・・である。オイルを規定料を入れても、最終的には「油面」が大事。
しかし、なんとワシ油面を図る字具を持っていないのだ。あっはっは。
が、ワシは「できるかな?」世代である。ノッポさんに憧れを抱いていた世代
である。
よって「無いものは作る」がモットーなので、早速作成に取り掛かる。
その辺に転がっていた3mmのアルミパイプと厚いゴム板と、さらにホースを
付けて・・・油面量の48mmの位置にマーキングして・・・・
e0022736_9272676.jpg

と、ここで問題発生。
オイルを排出するポンプ(注射器ね)がねえ。。
またまた、石黒ホーマーに言って、作業用の汚いカッコで、ぼさぼさ頭、ひげも
剃っていないやつれた顔で、店員に「ポ、ポンプありませんか??ポンプ・・・」
と注射を打つポーズをしながら聞いたものだから、店員さん「あ、、あ、あ、あり
ません!!」とちょっとビビリながらの対応。
うーむ、あらぬ誤解を受けてしまったようだ。
しかし、無いものはしゃーない。ガレージに戻ってきて、あたりをぐるっと見渡す。
するとここでも神は見捨てなかった。
いいものがありました♪。
え?何かって?そ・れ・は・・・これ!
e0022736_9331161.jpg

マジックリンのスプレー!。
んで、早速取り付けてオイルを吸いだす。
e0022736_9334740.jpg

シュコシュコシュコしゅこしゅこしゅこ!
ぐわはははははは、オイルが霧状になって噴射してるよ!ってダメじゃん!
床がオイルまみれに・・・・しくしくしく。
まあ、後で掃除することにして、規定量にセットする。
無事規定量のなったところで、今度は組み付け。
実はこの時点ですでにPM11:00・・・ヤバイ作業しながら遊びすぎた。
あわててフォークの組み付け作業に取り掛かる。
e0022736_936584.jpg

んで、最後にタイヤをつけて・・・と。
e0022736_9371725.jpg

完成~♪。

ここでちょっと工具の話を。
e0022736_9384455.jpg

写真の下のN/Mで書かれているトルクレンチを持っているんだけど・・・
なんとなくこれ使いづらいのよ。
んで、上の昔ながらの(しかもメーター式)のほうが断然使いやすい。
メーターで見ながら締めるという職人技に憧れがあるのですよ。
もっともでかくて使いづらいけどね。
でも、すっかりお気に入り。表記も kg/cmでわかりやすいしね。

それにしても「とろ火さん」
一人でフォークをメンテするのは体力的に大変ですよ~。
なんせ、ワシ、フォークを3回も倒しましたから~。
特にインナーロッドを外す、付けるときにひっくり返しちゃうんだよね~。
EC250のときは、WR400も手伝いますから、ワシのも手伝ってください~。
とろ火さんのパワーが欲しい・・・・(鉄パイプいらず)
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by kawasaki_ninjya | 2006-04-17 09:42 | バイク整備 | Comments(12)
Commented by serohus-S at 2006-04-17 11:24 x
今帯広行きの列車の中で携帯でみてるんですけどちゃんと見られるんですね。スゴい世の中です。
僕は昨日ミッションオイル交換しました。いかれてたドレンボルトもやっと交換できました。フォークオイル交換僕も手伝いますよ。
PS.泥山いい感じに乾いてきました!結構遊べますよ!!
Commented by とろ火 at 2006-04-17 12:21 x
私の週末はキャブの調整とアクセルワイヤーの注油&アクセルにビートワックスをすり込んで、後は練習にいそしみました。
凄くアクセル軽くなりましたよ!でもKTMの倍ぐらい重たい。(>_<)

ドライブ、ドリブンギアの交換もしようと思ったのですが、32mmのコマがなくてあえなく断念。

フォークオイルの交換にはちょっとたどり着きませんでした。

セロハスさん。帯広は例の案件ですね。幸運を祈ります。

ninjyaさん。(^^;)一人は厳しいですか?
でも、すばらしい。工夫が随所に見られます。特に霧吹きポンプなんか!とても、思いつかない。(^^)
私は注射器入手済みです。手始めに一人作業に挑戦しますが、途中であっさり、挫折したら、みんなでよってたかって作業お願いします。
Commented by じじ at 2006-04-17 12:34 x
フォークのキャップボルトを緩める時は、アッパーブラケットのフォークを止めているボルトを緩めてからやると簡単に緩みますよ。オイルは、カートリッジ用です。カワサキ純正にこだわらなくても、各メーカー出てます、ヤマハが安いです!油面の測定は、スプリングを抜いた状態で測定です。
Commented by kawasaki_ninjya at 2006-04-17 12:42
うお、セロハスさん、例の案件ご成功をお祈りしております。
っていっても、解かってませんが(^^;;)
そうですか、泥山いい感じに乾いてましたか。
それでは早速今週末練習に行きますね。
んで、KDXも持ち込んで、レーサーとKDXの徹底比較なんてのもやりたいんすよ。あ、ついてに(失礼)ランマニさんもお呼びしたらいいのでは?
とろ火さん 地味にメンテしてますねえ。
いや、もうマジできつかった・・もともとトレールってメンテナンス性が
悪いのでしょうね。レーサーに比べると。
レーサーならもう少し優しいかな?来週EC250のフォークオイルも交換チャレンジしてみます。
ただ・・オイルが・・・・オーリンズのオイルを入れてみようとおもっとるんですが、いまいち、粘度の問題がよく解からなくて・・・
現在調べ中です。はい。
Commented by kawasaki_ninjya at 2006-04-17 12:48
じじさん!それが、アッパーブラケットを少々緩めてもぎちぎちで・・・結構難儀しました。(*_*)
そうなんですよ、カートリッジ用・・というのが何が違うのかよく解からなくて・・・単純にオイル粘度だけで言うとカワサキ純正の奴って、
ヤマハのG5より、もっと粘度がひくいじゃないっすか。
こんなにやわいオイルで大丈夫なのか?と不安に・・・・
実際サスは前よりもっとソフトになったような気がする・・・
いいんですかね?こんなんで・・・・
あははははは、しかし、見られてますね。私。
確かに、知ってはいたんですが、油面計るまえにスプリングを入れてしまい、あわてて、抜いたんですが、またオイルを継ぎ足さなきゃならないくらい減ってました・・・。しくしくしく。
いやあ、ちゃんと、私が陥るツボを言い当てられてますね。(^^;;
Commented by とろ火 at 2006-04-17 14:26 x
じじさん。油面調整の質問、書いた後、消してしまいましたが、油面調整は、スプリング入れる前ですよね。ありがとうございます。悩んでいました。

ninjyaさん今週練習ですか?
行きたいのは山々なのですが、フォークオイル交換と○ら練習と育児と天秤にかけて・・・。
整備厳しそうでしたら、ヘルプします。
Commented by とろ火 at 2006-04-17 17:34 x
お~!今日、先ほど、会社の人に言われて、ゴールデンウィークってやつがあるってことを、すっかり忘れん坊。でした。
まったく、うっかりハチベイ!
ここ数年自由な休みを取れない業務をしてたもので・・・。

お~!よーし!タイヤ交換に、ステムにリンク注油に、フォークオイル交換や、そして、練習、練習、合宿もできるじゃあ~りませんか!

もしかしたら、エンジン内部にも手が出せる??ピストン交換も追々やらねば。3000kmぐらい?
(しかし、まずはピストンの購入のためには、シリンダー記号を確認しないとなりません。(>_<) どこに記号があるのやら)

その際に、YZ仕様のカムタイミングになってるので、WR仕様に戻す作業もしたいのです)

そんなこんなを夢見つつ、現実はこの10分の1もできないのでしょうが・・・。
やっぱりエンジンは後回しにして、残りの時間は、エンデューロの練習にします。
Commented by nagase at 2006-04-20 00:33 x
ここでははじめましてでです。
トルクレンチでちょっと気になったので一言
うちのトルクレンチは売値が2200円と、とても信じられない値段だったので、
気になってゲージ式のトルクレンチを借りてきて確認してみたら、
見事、1回転13.6N・mのはずが、1回転15N・mでした。
おそらく中のスプリングがlb・ft系のものだったか、目盛りの刻印が間違っていたんでしょう。

とろ火さん>
シリンダー記号って、WR400Fのですよね。
シリンダー記号は、クランクケースにささっているスカート部分にAかBと書いてあります。
Commented by kawasaki_ninjya at 2006-04-20 08:38
nagaseさん、こんにちわ!。
うわあ、ウチのトルクレンチも確か2000円くらいだったような・・・
えぇぇぇぇぇ!ということはウチのトルクレンチも怪しい・・・
最初からバッタもん臭い雰囲気をぷんぷんさせてましたから・・。
やばいっすねえ。ちょっと確認が必要ですねえ。
それにしても、ちゃんとした工具が欲しいきょうこの頃・・
でも工具ってたかいんですよね~・・貧乏人にはつらい・・
Commented by とろ火 at 2006-04-20 12:26 x
nagaseさん。そうですWR400Fのシリンダー記号です。
スカートに刻印があるんですね。助かりました。
つまり、事前にピストンの注文ができないんです。とほほ。
(本当はエンジン外部にあることを期待したのですが・・・)

安物にはやっぱりそれなりの理由があるんですね。(>_<)
サイテルさん同様、デジタルトルクレンチにしようかな。
Commented by nagase at 2006-04-20 22:52 x
ninjyaさん>
うちのトルクレンチ、型番はSA30TRです。写真で見たら一緒ですね。
TONEのゲージ式で校正してみたら、最初の目盛りが15N・mで1回転10N・mのきれいな直線グラフになりました。以外と正確でした。(笑)
今も、変換表作って使用してます。

とろ火さん>
ヤマハは在庫があれば中1日ぐらいで来るので、月曜発注なら週末には乗れるんじゃないですか。
ゴールデンウイーク中は止まると思いますが。
Commented by とろ火 at 2006-04-21 11:36 x
nagaseさん。(^^;)。その~、素人をなめてもらっては困ります。
慣れている方ならまだしも・・・。
でもそうですね。今年チャレンジします。週末エンジン空けて、部品注文、翌週末に作業ですね。何時作業しようかしら・・・。
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