(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
最新のコメント
れっどさん>多分、それが..
by kawasaki_ninjya at 10:01
うわぁ、やっちゃいました..
by れっどしふと at 10:43
れっどさん>ほんとに、レ..
by kawasaki_ninjya at 09:06
切腹さん>そーですww藤..
by kawasaki_ninjya at 09:05
ブランクあってもいきなり..
by れっどしふと at 17:00
日曜、藤井さんに電話した..
by 切腹女子高生 at 13:00
ホンマやぁ~良かった~
by カナオカ at 07:00
生きてたんだぁ~
by コーチ! at 22:40
あとむさん>写真あざーー..
by kawasaki_ninjya at 13:12
怪我ネタは面白いんですが..
by 宮城@ナベ at 00:15
>エンジンはオイル無で焼..
by 謎 at 21:08
おひさしぶりです! H..
by あとむ at 13:57
2006-05-17 1..
by 金岡だぉ。 at 12:42
トライアルもいいですねw..
by 切腹女子高生 at 09:43
鋼っち>お薬?ヤバイ系お..
by kawasaki_ninjya at 11:58
コーチ>できることの精度..
by kawasaki_ninjya at 11:58
カリスマコーチ・キタ━━..
by 鋼deth at 12:40
出来ないことは出来ないか..
by コーチ at 13:02
GO君>本当に、これだけ..
by kawasaki_ninjya at 14:07
鋼っち>いやいや、目が怖..
by kawasaki_ninjya at 14:05
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


EC250用ラジエターFAN
道南EDに出場したときに、我が愛機 KDXがラジエターより
もくもくと水蒸気を発して以来、なんとかしなければ・・との
思いがあった。
特に木古内のヌタ地獄にはまった場合、ワシは一発でラジエターを
吹かせる自信がある。(そんな自信はいらないよう)
んで、ここはやっぱりラジエターFANをつけないと!と思ってました。
しかし!EC250はなんとAC12V!
と、いうことは・・そうです。DCに変換する必要があるんですねえ。
もっとも、FANのほうは、これまたワシにはなじみが深い、
PCケース用FANを使用することに決定。
e0022736_12255372.jpg

まあ、これだと、レース毎に交換しても痛くないしね。
(うちの会社に沢山転がってるし)
FANのほうは適当にアルミステーかなんかで、作成するとして。
問題はAC-DCコンバータのほうですよ。
しかし、これも、それほど問題ではないはず。
要はAC12Vを DC12Vに変換して、1.0Aくらい電流が通っていればOK!
んでは、えーっと回路は・・
こんな感じでしょうか?
e0022736_12292540.gif

うんうん、こんな部材は梅沢に行けば沢山売ってるし。
でも、面倒なら、こんなキットもあるよ。
e0022736_12301067.jpg

あとは、防水性を考えたケースに入れて上げればOKかな?
ただ、このキットだと1A上限なんで、ラジエターFANを2個つけるなら、このコンバータも
2個必要かな??
さらに大改造するなら、小型バッテリを搭載して、コイルもかえて、
レクチファイヤーを装備して・・というかなりの大掛かりになってしまう。
ワシの場合、いかに金を少なく、最大のピンポイント効果を得るか?に
命を燃やしているので、要は木古内1レース持てばよい。
と割り切って考えると、材料費だけでFANも入れてもおそらく¥1,500-
位で収まるだろう。
それでなくても、木古内参戦登録料、タイヤ代、遠征費、その他もろもろ
かかるわけだからできるところは少しでも倹約しないとね。
まずは、早速試作品を作ってみて、週末のテストに間に合わせたいなあ。
・・・・・って。あり?本当にEC250はAC12Vだっけ?
おっとっと、肝心なことを調べてなかった。ちょっと調べます。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-04-25 12:35 | オートバイ | Comments(5)
Commented by とろ火 at 2006-04-25 12:59 x
ふうぅ。やっと会社で見られる画像になった。(^^;)
私のWR400FもACです。ただし、電圧カットの回路がついていても、エンジン回転によって48Vぐらいまで電圧上昇するそうですから、回路の耐圧にはご注意を。
もともとついていた私のマシンのコンバーターは、「レギュレーター」だけ?でめちゃ簡素ですが、ファンは正常に動いてます???
Commented by serohus-S at 2006-04-26 00:40 x
ninjyaさん。何を隠そうとろ火さんは電気科出身ですから。(弱電?強電?信通?って我が社の区分けか・・・)電気のことならとろ火電気へ。ポイントカード会員募集中です。
Commented by kawasaki_ninjya at 2006-04-26 00:48
あら!そうでしたか!
私も電気出身なんすよ
と言っても強電の方ですが・・
弱電はあまり明るくありません
そういえばWR400はACでしたね!
うまくすれば流用できるかも!
うーんこれは調べる価値ありですなあ
早速調べようっと
ああそれにしても今週末の練習は何処でやるんすかね?
Commented by 北狐・副長 at 2006-04-27 23:08 x
初めまして。
自分もECに乗ってますが、ファン用?の電源カプラーが左のシュラウド近辺に出ています。
が、当然AC!これにレクチャーファイヤー(手元にあった除雪機用)かまして回してますが現在も問題ないです。
ファンはNS400用を使用してます。
PCファンは、安価ですが水、泥に弱いから、いざ!と、言うときに仕事をしてくれないかも・・・。
Commented by kawasaki_ninjya at 2006-04-28 08:47
副長!はじめまして!!
いつもお噂は聞いて(見て?)おります。
えええ??カプラーでてるんですか??
そりゃあ、ありがたい。 ありがたい。
いやー貴重な情報ありがとうございます。
そうなると、早速レクチャーファイヤーをヤフオクかなんかで購入して、実験です!
はい、確かにPCファンは水に弱かった・・・
昨日会社でチェックしましたら、少し水をかけて、少しドロをかけたら、しばらく異音の後、お亡くなりに・・・
早速、レクチャファイヤとバイク用FANをヤフオクで漁ってみます。
情報ありがとうございます。
ところで、木古内には私もチャレンジクラスで参戦いたしますので、
その時にでもお会いできれば、うれしいです♪。
なんてったって、北狐さんのエース!副長さんですから♪
是非木古内では生暖かく見守っていただければ幸いです。
<< 体力不足・・・ Ron Mueck >>