(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
最新のコメント
れっどさん>多分、それが..
by kawasaki_ninjya at 10:01
うわぁ、やっちゃいました..
by れっどしふと at 10:43
れっどさん>ほんとに、レ..
by kawasaki_ninjya at 09:06
切腹さん>そーですww藤..
by kawasaki_ninjya at 09:05
ブランクあってもいきなり..
by れっどしふと at 17:00
日曜、藤井さんに電話した..
by 切腹女子高生 at 13:00
ホンマやぁ~良かった~
by カナオカ at 07:00
生きてたんだぁ~
by コーチ! at 22:40
あとむさん>写真あざーー..
by kawasaki_ninjya at 13:12
怪我ネタは面白いんですが..
by 宮城@ナベ at 00:15
>エンジンはオイル無で焼..
by 謎 at 21:08
おひさしぶりです! H..
by あとむ at 13:57
2006-05-17 1..
by 金岡だぉ。 at 12:42
トライアルもいいですねw..
by 切腹女子高生 at 09:43
鋼っち>お薬?ヤバイ系お..
by kawasaki_ninjya at 11:58
コーチ>できることの精度..
by kawasaki_ninjya at 11:58
カリスマコーチ・キタ━━..
by 鋼deth at 12:40
出来ないことは出来ないか..
by コーチ at 13:02
GO君>本当に、これだけ..
by kawasaki_ninjya at 14:07
鋼っち>いやいや、目が怖..
by kawasaki_ninjya at 14:05
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


EDタイヤについて。
ワシのような初心者にはなんといっても、タイヤはである。
うまい人なら多少タイヤがアレでも大丈夫なのだろうが、
ワシのようなド下手な奴は、「タイヤだけは最高級にしておけ!」という
のが、我が家の言い伝えである。
んで、タイヤ!って考えると、当たり前のようにミシュラン EDコンペⅢ
としか頭に無かったのだが・・・果たして他はどうなんだろう?
KDXには費用の面でAC10を履かせてレースに出たのだが、
これが、ヌタ、泥濘最強!ガレ最悪だったのだ。
ガレでは思いのほかタイヤがはねてしまう気がした。
そして、そのブロックの高さから、砂のういたアスファルトでは
ズザーっ!っとリアが流れて、思わず鼻水がでてしまった。恐怖で。
装着率の高さからいくと、やはりミシュランがいいのだろうか?
周りもみんなミシュランをはいているような気がするなあ。
誰か~他のタイヤはどうですかね~?
メッツラーやIRC、ダンロップ、ピレリなんかはどうなんだろう?
初心者にはやはり「ミシュラン」がベストなんですかね・・・

だれか!教えて下さい~!!
e0022736_10261576.jpg

[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-04-27 10:27 | オートバイ | Comments(12)
Commented by わがまま大将 at 2006-04-27 11:40 x
IEでみてます。太文字が上の行とかさなるんですが・・
Commented by とろ火 at 2006-04-27 12:34 x
タイヤは、じじ様に選定頂くこととしたいと考えております。
ついでにチューブも新品をチョイスです。

一通り、同じマシンで違うタイヤを履き比べしてみたい気もするし、ただ、それ以前の問題で、違いを感じない気もするのですが・・・。

それにしてもパンクは覚悟ですね。修理の訓練もしなくては。
早い人で何分ぐらいなんでしょうかね?
自転車なら一日3回パンク修理した経験があるのですが・・・(-_-)
Commented by kawasaki_ninjya at 2006-04-27 12:55
ちょっと今考えているんですが、とりあえず、チューブはウルトラヘビーチューブでしょうねえ。
社長の話ではEDタイヤ自他は固いから、ビードストッパーさけキッチリ付いていれば、ピットまでなんとか帰れるんでない?との事。
もちろん、ライディングはトロトロになりますが・・・。
まあ、私もパンク修理セットを持って走るか、もしくはチューブごとバイクにくくりつけてはしるか検討中です。はい。
Commented by 前P at 2006-04-27 17:57 x
やはり、ベストチョイスはムースでしょう。木古内上位者にとってはマストアイテムになっています。我々ヘタッピにとっても有り難いアイテムです。なんと言っても当たり前ですがパンクしません。これだけで安心感が随分違います。また空気圧調整が無いので当日朝の余計な悩みがありません。ただ当然ネックになる部分がありまして、ビンボーライダー最大の敵「値段が高い」、「寿命がある」。性能面では、泥ヌタ地獄では空気圧が下げられない。ムース自身が結構重い、また空気とは弾力が違うのでヘタッピでも判る程接地感が変わる。(どうにもナラナイ程にはなりません)。それでもメリットの方が遥かに大きいので、使用者が多いのだと思われます。ちなみに、タイヤ交換は「慣れば」ムースの方が簡単です。でも慣れるのが大変なのです。
Commented by kawasaki_ninjya at 2006-04-27 21:41
そうなんですよね~、ベストチョイスはやはりムースなんですが・・
いかんせん高い!高すぎる!
私のような貧乏ライダーはおいそれとムースを入れれません・・。
なんで、ヘビーチューブでお茶を濁そうかと・・・。
ヘビーチューブでもパンクするときはするんでしょうけどね。。
うーん・・しかも、空気圧下げて走るから余計でしょうねえ。
せいぜい行く前にパンク修理の達人になってから行きます。
ところで、明日出所ですよね~。
今週は練習に参加ですか?(講師として)
Commented by panda at 2006-04-28 08:52 x
こんにちは~
オレってば自走ライダーなんでタイヤは最後の1ミリくらいまで履き潰してます(貧乏ですから)
ほとんどは先輩EDライダーから履き潰したタイヤを貰ってますが、ダンロップのD908(907でなく)が凄い鬼グリップでした。やっぱり太いタイヤってグリップが良いような気がします。山が1ミリ以下ですが未だグリップするのでXRに入ってます(爆)
それとこの間ミシュランンのM12が5000円だったんでWRに入れましたが、入れるのにレバーがすんごいひん曲がって2日もかかりました(泣)。自分のような初心者には固くてつらいっす。

自分は入れてませんが、関東でアタックやレースやっている人はミシュランS12が最強と良く聞きます。ハードチューブにスライム入れて、古いハードチューブを切ってそのスライム入りチューブをくるむように包むとリム打ちしてもパンクしない、と教えてもらいましたが、重くなりそうで試してません。あんま参考にならないですね。今度、そのチューブ二枚重ねを乗らしてもらうのでまたカキコしまーす。
Commented by kawasaki_ninjya at 2006-04-28 09:40
pandaさん こんちわっす。
D908ですか!そういえばダンロップは周りにはいないなあ。
S12もいいんですが・・いかんせん木古内とかだとNGになると思われます。公道走行OKでなければ駄目だったと思われます。
ハードチューブ二枚重ね!ですか!。
たしか藤原さんがムースを入れる前にチューブ二枚重ねをやっていたと思いましたが・・・・。
ムース買えない貧乏ライダーはやはりそれですかね!
是非、レポートよろしくです!
Commented by nagase at 2006-04-28 14:17 x
BSなら、サイドウオール硬いので、空気圧下げてもパンクしにくいし、リムガードがあるのでパンクしてもビード落ちにくいですよ。
ED668になってからヌタでもぐりぐり登っていきます。
Commented by kawasaki_ninjya at 2006-04-28 22:09
nagaseさん!情報ありがとうございます。
BSですか!サイドウォールが硬いのは魅力ですねえ。。。
ミシュランより、グリップするんでしょうか?
なんせ、ミシュランぐらいしか知らないもので・・・・。
でも、パンクしづらいタイヤって需要ですよね~。
Commented by serohus-S at 2006-04-29 00:09 x
今日会社帰りにアリババへ。前Pさんがいらっしゃいました。お帰りなさーい。久しぶりに会ったので今日もまたバイク談議に華を咲かせてしまいました。また、スコットゴーグル&ロールオフ&ダブルレンズ購入し、装着お願いしちゃいました。ありがとうございました。色々ノウハウももお教え頂きました。今なぜか、○りババにはメツラーのタイヤがいっぱい。マディは硬質のタイヤが良いとは知りませんでした。ヌタ好きな僕としては、WRにメツラーを履かせてみようと思ってます。リヤはやっぱ120にしよう。あとは、ゆあつくらっちです。どうしても欲しいです。新聞配達してでも欲しい一品です。
Commented by panda at 2006-04-30 11:35 x
そーいえば木古内ってFIMタイヤでないと駄目?でしたね。
ダンロップいいですよ~、石井正美も使ってるみたいですし(コレはスポンサーの関係?)、140-90なんかメチャグリップしました。アマリにグリップするんで、ツヅラ折れの下りでブレーキターンでハイサイド起こして投げ出された事数回です。

Commented by kawasaki_ninjya at 2006-05-01 12:48
そうなんですよ~。
せめて私のような初心者には「モトクロタイヤOK」にしてくれれば
安心なんですけどね~。
ダンロップ!石井選手も使ってるんですね。
といってもスポンサー関係なんでしょうか?
私は石井選手に憧れておりますので、思わずぐぐっときますね。
<< 半年後の物語 木古内経験者談 >>