(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
最新のコメント
れっどさん>多分、それが..
by kawasaki_ninjya at 10:01
うわぁ、やっちゃいました..
by れっどしふと at 10:43
れっどさん>ほんとに、レ..
by kawasaki_ninjya at 09:06
切腹さん>そーですww藤..
by kawasaki_ninjya at 09:05
ブランクあってもいきなり..
by れっどしふと at 17:00
日曜、藤井さんに電話した..
by 切腹女子高生 at 13:00
ホンマやぁ~良かった~
by カナオカ at 07:00
生きてたんだぁ~
by コーチ! at 22:40
あとむさん>写真あざーー..
by kawasaki_ninjya at 13:12
怪我ネタは面白いんですが..
by 宮城@ナベ at 00:15
>エンジンはオイル無で焼..
by 謎 at 21:08
おひさしぶりです! H..
by あとむ at 13:57
2006-05-17 1..
by 金岡だぉ。 at 12:42
トライアルもいいですねw..
by 切腹女子高生 at 09:43
鋼っち>お薬?ヤバイ系お..
by kawasaki_ninjya at 11:58
コーチ>できることの精度..
by kawasaki_ninjya at 11:58
カリスマコーチ・キタ━━..
by 鋼deth at 12:40
出来ないことは出来ないか..
by コーチ at 13:02
GO君>本当に、これだけ..
by kawasaki_ninjya at 14:07
鋼っち>いやいや、目が怖..
by kawasaki_ninjya at 14:05
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ライテク向上・・基本動作。
トライアルの練習で何度も、何度も、言われた事。
バイクの動きを邪魔するな!という事。
ちょっと傾ければ自然に曲がるし、多少の岩であれば、バイクなりに任せれば、
勝手に登ってくれる。
つまり、ライダーがバイクの動きを邪魔して、いける所もいけなくなっているという
事実!。
力んで障害物を超えようとして見事玉砕!。
その後、「バイクの動きをじゃまするな!というか、余計な動きをするな!
バイクに任せろ!」といわれ、バイクなりに障害物に行って見ると・・
あら不思議。
ひょい!と障害物を越えてしまったではないか。
バイクを華麗に操作するどころか、むしろ邪魔をしていたことが発覚。
これには落ち込んだねえ・・・。
んで、思った。
「バイクを操作するのではなく、バイクのパーツとならないとダメだ!」と。
確かに・・である。
昨日車庫でスタンディングをやってみた。
なんと三秒で撃沈。
しかし、バイクから降りて、バイクのみ、そーっと立たせると・・10秒くらい
勝手に立っている。
うーん、ここでも、邪魔をしているんだなあ。
初心者のワシは、まず、バイクの動きを邪魔しない。
バイクの動きを感知する感覚を鍛える必要がありそうだ。
これって、、、、ライダー暦20数年のワシにとって大変ショックである。
ONロードで、右へ左へケツをフリフリ峠を走っていた自分が恥ずかしい。
きっと、バイクのバランスを崩して、危険だったんだろうなあ・・・。
とりあえず、バランス感覚を磨くために、スタンディングスティルを
練習します・・・はい。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-05-17 10:52 | オートバイ | Comments(4)
Commented by わがまま大将 at 2006-05-17 13:21 x
バイクにも種類があり楽しみ方もいろいろです。とりあえずオフロードの枠で考えると、モトクロスはコースではじめて乗って乗れますし楽しめます。練習の成果がわかりやすくやる気も出てきます。エンデューロ・山遊びも同じでしょう。しかしトライアルも同じなんですが、何せあるレベルまでいくスピードが遅く、時間がかかります。ここが問題です。ちょっと乗せたところで、トライアル競技になりません。セクションどころかその場所に行くこともできなく面白くないとなります。今が我慢のしどころです単純で地味な練習を繰り返すことで、晴れてパワーアップした自分に気づくでしょう!そしてトライアルの楽しさに気づくでしょう!「コンニャロー見舞いこなかったな」
Commented by kawasaki_ninjya at 2006-05-17 14:57
確かに・・ですね。
トライアル競技のセクション間の移動ですら、いけない状態です。
今は・・・・です。
試しに、遊ingの競技終了してから、裏の沢にいったんですが・・
下までは降りれませんでした。怖くて。
みなさんはひょいひょい降りてましたけどね~。
竜さんにも「最初の3ヶ月は基礎練習をみっちりやりなさい。つまらないだろうけど、これを超えないと次のステップにはいけないから・・」と言われました。
基礎練習とは8の字、スタンディングスティルです。
主に8の字のターンの練習だと。
今まで、20数年間乗ってきましたが、自分のバランス感覚の無さに愕然とし、テクニックのなさにもがっかりしました。
私はあと30年はバイクに乗るつもりですので、たかが数年基礎練習に費やしても、至上のテクニックを身につけられるのであれば、
我慢我慢の基礎練習をみっちりやります。
そして、いつの日にか、大将や、じじさんと同等のテクニックを身につけ・・そして、骨折で入院します!(爆)

Commented by kawasaki_ninjya at 2006-05-17 14:57
すんません~だって~だって~言い訳ではないですが、病院が解からない&少なくても1ヶ月は入院すると思ってましたから、
手術終わってから行こうと思ってました~。
それが、こんなに速く退院なされるとは・・・
さすが大将!凡人とは体の作り&精神力が違いますね!。
と持ち上げたりして・・・・すんませ~んm(_ _)m
Commented by わがまま大将 at 2006-05-17 15:13 x
「大将や、じじさんと同等のテクニックを身につけ・・そして、骨折で入院します!(爆)」これはうまい落ちだな・・・
前P、○田さん、○関ちゃん、古いKTM○藤、オリジナルデカールが欲しければ、何でも作ってあげますよ!!!!!! 以上!!
<< 自由燃料への挑戦 現在北海道でただ一人。 >>