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オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
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オフロードテクニック
この前から一生懸命トライアルバイクの練習をしていた。
んで、今回のアタックツーリングで多少の違いがでるかな~?とか
思ってたんだけど・・結果は・・あまり変わってない・・。
まあ、こんなにすぐに効果が出るとはおもってないけどね。

それにしても、コーナリングですよ!コーナリング。
ど~も、スピードがあがってくると、ライディングフォームが
ONロード乗りになってる・・。
つまり、リーンアウトではなく、リーンウイズ!うかうかするとハングオンになってたり・・
うーむ、リーンアウトでシートの角にケツを乗っけて・・と
頭ではわかっているんだけど、どうもうまくできない・・
e0022736_9115599.jpg

いったいどうやったらこんな華麗なフォームになるのだろうか??
e0022736_9122516.gif

やっぱり、ここはうまい人の後ろについて、その人の走り方、フォームを真似する
ことからはじめたほうがよさそう。
そう、見て覚えれ!だ。
e0022736_9132163.jpg


ん?まてよ?うまい人の後ろをついていって・・・って!
うまい人だとあっという間においてかれるじゃん!ギャフン!!
しかし、しかし、いっぺんにうまくやろうとしてもだめだよね。
一つ一つ課題を持って、練習していく。
そう、一つ一つ自分のテクニックにしていけば、いつかは思うようなライディングが
できるだろう。
そういえば、大将が言ってたっけ・・
「例えば10回トライして1回うまくいく、それを更に続けて10回のうち2回成功
するようになって、それが3回、4回とどんどんできるようになっていく。
そうやってこつこつ練習するもんだ。
大事なのは最初の一回ができるまではイヤになっても練習を続けることだ」・・と。
その時平和の仙人のO崎さんも「そうだ、そうだ」とうなずいていたっけ。
肝心なのは「あきらめない」ことか・・・・
よっし、さらにがんばるべ~!!
e0022736_916773.jpg

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by kawasaki_ninjya | 2006-06-06 09:16 | オートバイ | Comments(9)
Commented by とろ火 at 2006-06-06 10:24 x
ライディングフォームの悩みよくわかります。
オフでハングオンはめちゃ不安定だから、あり得ないとしても、今は、リーンウィズでよいのではと思ってます。
前回は前後の体重移動も心がけましたが、うまくいきませんねえ。(^_^;)
やっぱり安全なコース練習がよいのでしょうね・・・。
Commented by kawasaki_ninjya at 2006-06-06 11:01
コース練習ですね~。
一度コースにて練習をしないとだめっすかね~。
ダニーさんにお願いして、一度コースへいきますか・・。
栗丘か千歳か・・・・。
うーん、それにしても、ライディングフォームは難しい・・。
でも、確かに今はリーンウイズでいいかもですね。
私も前後の加重を意識していたんですが、、、、
登りのガレの場合、ちょっとでも前加重にするとすーぐリアが暴れて・・リア加重にしたままだと今度はフロントが取られて・・
うーむ。むずい・・・
Commented by ぴょん吉   at 2006-06-06 12:21 x
コースで走るのはいい練習ですよ。コースで全体のスピードUPとコーナーリング。山で細かなリカバリーとそれぞれに利点があるよね。となれば12日にワコーズEDが栗丘であるので、練習がてら皆さんで参加したらいかがでしょう?いっしょに走ればイヤと言うほど他の人のライディングやライン取りも研究できるし♪
Commented by セロハス at 2006-06-06 12:21 x
ものの本ではリーンウィズでいいと書いてありましたね。リーンアウトは極端なバンクがあるサーキットで使うと・・・。大事なのは前後荷重ですかね。でも理想を言えば3次元で理想的な位置に決められるといいですが。むつかしいですね。ステップバランスもイン?アウト?未だに迷います。この間僕が大事だなーと思ったのはブレーキングです。久しぶりにセローに乗ると、おおおっエンジンブレーキってやつがかかるじゃないすか。忘れていましたがこれが結構使えました。ハスクでもこのびみょうーなブレーキング具合をマスターしなければと思いました。
Commented by kawasaki_ninjya at 2006-06-06 12:47
ぴょん吉さん、、最近とみにコースでの練習も非常に重要だとつくづく思い知らされてます。でも、、、11、12日はなんとワタクシ友人の結婚式で帯広に・・・しくしくしく、次回は練習に行きます!!。
コースで学ぶことも多いですよね。きっと。
去年千歳で前転かまして依頼ちょっと怖いと思っていたのですが・・。
またチャレンジ!ですね。

セロハスさん・・そうですよね、まずはリーンウイズでキッチリ走れるようになってから!!ですね。
それはそうと、今回私も密かに、フルブレーキングの練習をしておりました。
フロントがロックする寸前を!ってやってましたが・・ロックしまくり(><)死ぬかと何度も思いました。
でも、そのかいあって少しずつブレーキングも上達しているように思います。ほんの少しですが・・・
Commented by わがまま大将 at 2006-06-06 13:39 x
いいですか!「コーナーだけが、唯一絶対に加速するところです」。直線、キャンバー、下りに登りは、減速もありますが、コーナーは手前で減速であってコーナー自体は例外なく加速です。二輪は加速時が一番安定します。いいですかスピードを意のままに殺せないからコーナーが乱れるのです。要はブレーキングにつきます。コーナー手前でフルブレーキングで一旦停止、そこから再スタートする考えでなければいけません。とにかく止まる・止めるが一番大事です。どんな乗り物も同じです。
Commented by kawasaki_ninjya at 2006-06-06 18:20
うおお!大将!
「コーナー手前でフルブレーキングで一旦停止、そこから再スタートする考えでなければいけません」
これ!これですね!なんか今自分の中でするっと解けた気がします。コーナースピードうんぬん・・よりも、まずは確実に止まること!
そこからまたフル加速でいいんですよね!。
うおおおおおお、なんか啓けてきたあ!!
ありがとうございます!!
Commented by まなB at 2006-06-07 12:57 x
私のコーナリング師匠はブレーキを使っていただろうか?
スピードは殺さず 10MM前位から直ドリ そのまま曲がりきってしまう  今思うと危険ですよね?  そうですよねK藤様
Commented by 前P at 2006-06-07 17:15 x
うん、K藤さんは登りも然る事ながら、降りは後ろから見ているこっちが
恐くなるくらいの鬼の突っ込みでした。それにつられてオーバー
スピードになっている自分に気が付いてもっと恐くなったものです。
K藤さんもNewマシンをゲットしましたのでまたあの鬼の降りが
見られるか?
でもK藤さん、バイクがかわいらしいので無理は禁物です。
K藤さんの走りにバイクが付いてこないかも・・・。
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