(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
最新のコメント
れっどさん>多分、それが..
by kawasaki_ninjya at 10:01
うわぁ、やっちゃいました..
by れっどしふと at 10:43
れっどさん>ほんとに、レ..
by kawasaki_ninjya at 09:06
切腹さん>そーですww藤..
by kawasaki_ninjya at 09:05
ブランクあってもいきなり..
by れっどしふと at 17:00
日曜、藤井さんに電話した..
by 切腹女子高生 at 13:00
ホンマやぁ~良かった~
by カナオカ at 07:00
生きてたんだぁ~
by コーチ! at 22:40
あとむさん>写真あざーー..
by kawasaki_ninjya at 13:12
怪我ネタは面白いんですが..
by 宮城@ナベ at 00:15
>エンジンはオイル無で焼..
by 謎 at 21:08
おひさしぶりです! H..
by あとむ at 13:57
2006-05-17 1..
by 金岡だぉ。 at 12:42
トライアルもいいですねw..
by 切腹女子高生 at 09:43
鋼っち>お薬?ヤバイ系お..
by kawasaki_ninjya at 11:58
コーチ>できることの精度..
by kawasaki_ninjya at 11:58
カリスマコーチ・キタ━━..
by 鋼deth at 12:40
出来ないことは出来ないか..
by コーチ at 13:02
GO君>本当に、これだけ..
by kawasaki_ninjya at 14:07
鋼っち>いやいや、目が怖..
by kawasaki_ninjya at 14:05
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


リアのトランクション
誰か教えてください。
リアのトランクションがかからなくてズルズル暴れます。
フロント加重、リア加重いろんな加重を試してみましたが、
いまいち、リアのグリップが得られません。
空気圧も少々高めなのですが、、、、
たんに、アクセルを開けすぎなのでしょうか?
それともリアサスのセッティングをキチンとしていないからでしょうか?
そもそも、リアサスのセッティングの方向性がわかりましぇん。

単にド下手なだけなら、練習するしかないのですが・・・。
今週の日曜日、ご意見番の方々!ワシに意見をよろしくお願いいたします。
e0022736_901435.jpg

[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-06-14 09:04 | オートバイ | Comments(7)
Commented by わがまま大将 at 2006-06-14 10:52 x
いさー!リア加重をするためには、リアにどっしり座り込んでればいいのです・・とはいきませんね、要は走行中必要時にリア加重をしたいんですよね。はっきり断言します「走行中にフロントアップできないライダーはリア加重はできない」所詮リア加重気味とか気分はリア加重のレベルです。フロントアップはリア加重で無ければ上がりません。ウイリーが究極のリア加重走法です。停止状態や微低速ではアリババチーム全員ができるでしょう(20cm上がる)でも走行中にきっちりリア加重できる人は、爺と古いKTMの加○だけです。とくに加○です。身長165cm体重46kの体で瞬時にフロントを上げます。爺はまだ体がありますが、体が小さく体重がないのは不利です。重心の移動が少ないからです。常に100%リア加重の場面はなかなかありませんが、その技術を身につければ、70%のリア加重なんて訳ありません。なぜ基本の練習しないんですか?けがしたいんですか?林道は危険が一杯です。よく私は飛ばしすぎで危ないと言われますが、言ってる人より遥かに転倒もないし且つ練習したでしょう。爺と私は現在休養中ですが、今のレベルだと「年長ブラザース」に着いてくる方が危険です。
Commented by わがまま大将 at 2006-06-14 10:53 x
書ききれなかった一番言いたいこと!
ninnja君なぜ、わざわざ難しいバイクで練習するんだい。なぜだ・・トライアルバイクが一番の練習になるんだよ!!
Commented by kawasaki_ninjya at 2006-06-14 12:02
確かに・・トライアルバイクですと、アクセルに頼らないフロントアップの練習とかしますと、きっちり、タイミング、加重が伴ってないとフロントは上がりませんよね・・・。
もっともっと、トライアルバイクで練習をしなければなりません。
EC250でのフロントアップは危険が一杯・・・・。
という事は、私自身まだ、リア加重の何たるか?を全然わかって無いんですねぇ。言われるとその通りでせいぜいリア気味・・という感じでしょうか。
大将!大丈夫です。私現在トライアルバイクでの練習が60%ですから~!!EC250は日曜日に山に行ったときのみ。
そのほかはすべてトライアルバイクでの練習です。
平和にはなかなかいけませんが、自宅近くの例の広場でこつこつ練習はしております。しかし・・・なかなか思ったようには行きませんね~・・いかに今までなんとなくバイクに乗っていたかを思い知らされます。。はい。
Commented by わがまま大将 at 2006-06-14 13:11 x
練習されてましたか、失礼いたしました。ほんとに練習ですか?トライアルバイクに親しんでいただけでないでしょか?それって練習になってるのでしょうか?レベルアップしてますか?トライアルを知ってる人間に見てもらったのでしょうか?自己流ですか?
平和での練習が必要です。とくに最初の時期です。遠回りです。
Commented by kawasaki_ninjya at 2006-06-14 13:38
大将~・・練習っていうより、確かに親しんでいるレベルかもしれませんね~。トライアル上級者に見てもらうのが一番なんでしょうね。
とりわけ平和には猛者がゴロゴロしてますし・・
平和にも行きたい!とおもっているのですが・・・特に最初のうちはどんどん行かないと駄目ですよね~。おっし、がんばりまっす!。
でも・・本当は大将が怪我され無ければ一番に教えてもらいたかったっす。
なにせ、一番初めにいろんな意味でショックを受け、すっかりトライアルの世界にはまったのは大将の影響が大きいんですから。
一日も早くよくなってくださいませ!
Commented by SHIN-kagemaru at 2006-06-14 21:32
え~っと、僕が言うのもなんですが、
「リア加重」ってを意識すると、「後ろ側に乗る」って意識になりませんか?
単に後ろ側に乗るよりも、後ろに乗って、尚且つ腕を伸ばして上体を思いっきり起こして乗ると、力学的にもリアに加重がかなりかかると思います。

この点はやっぱ雪中レースですよね(笑
その代わりフロントがすっ飛んでコケる経験あり。
Commented by 前P at 2006-06-14 22:15 x
リヤ荷重。文章で表現するのは難しそうですね。2ST250は我々にとって無駄にハイパワーなので制御が困難ですね。しかし、まずどんな場面で滑っているのか。これを押えましょう。
ストレートの時暴れるのであればパワーが余っているのでギヤチェンジしてしまったらどうでしょうか。EG回転が落ちてしまいますがトルクも強大なので加速しないことはありません。
コーナー中または立上りで振られるなら、あまり攻めずにくるりとスムーズに曲がり、立上りにバイクをできるだけ早く直立させ、そこからどかーんと加速するのはどうでしょう。バイクは直立しているので直線の加速と同じです。これでも十分速いです。僕が2ST200の時は、正しいか分かりませんが、1速高いギヤでコーナーに進入し、コーナー中に半クラを当ててリヤを流してそのまま立上る方法を使ったこともあります。
<< いや~SHUNSUKEって。。。 GASGAS 2007モデル! >>