(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
最新のコメント
れっどさん>多分、それが..
by kawasaki_ninjya at 10:01
うわぁ、やっちゃいました..
by れっどしふと at 10:43
れっどさん>ほんとに、レ..
by kawasaki_ninjya at 09:06
切腹さん>そーですww藤..
by kawasaki_ninjya at 09:05
ブランクあってもいきなり..
by れっどしふと at 17:00
日曜、藤井さんに電話した..
by 切腹女子高生 at 13:00
ホンマやぁ~良かった~
by カナオカ at 07:00
生きてたんだぁ~
by コーチ! at 22:40
あとむさん>写真あざーー..
by kawasaki_ninjya at 13:12
怪我ネタは面白いんですが..
by 宮城@ナベ at 00:15
>エンジンはオイル無で焼..
by 謎 at 21:08
おひさしぶりです! H..
by あとむ at 13:57
2006-05-17 1..
by 金岡だぉ。 at 12:42
トライアルもいいですねw..
by 切腹女子高生 at 09:43
鋼っち>お薬?ヤバイ系お..
by kawasaki_ninjya at 11:58
コーチ>できることの精度..
by kawasaki_ninjya at 11:58
カリスマコーチ・キタ━━..
by 鋼deth at 12:40
出来ないことは出来ないか..
by コーチ at 13:02
GO君>本当に、これだけ..
by kawasaki_ninjya at 14:07
鋼っち>いやいや、目が怖..
by kawasaki_ninjya at 14:05
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ENDUROレース?草えんでゅーろれーす?
北海道のENDUROレースって、どのくらいあるのかな?
有名なのは日高、木古内、なかとん・・・はもうないか。
夕張、音更、道南・・・
サーキットENDUROなら、もう少しあるのかな。

そういえば、去年、道南EDに出たときに、トレールモデルで参加してる人って
ごくごくわずかだったような。

オープンのENDUROは面白い!けど、トレール車のみで、たまに林道走ったりする人が、
ぱっと、参加できるようなレースではないよな~。
実際、レーサーだらけだし。
なんていうか、だんだん競技人口も少なくなってきて、好きな人はどんどん過激に
なっていって、初心者が楽しんで参加できるレースってのが、どんどん無くなって
きてるような気がするなあ。

実際、ワシのようなヘタッピがレースでトロトロ走ってると、エキスパートライダーが
背後からものすごい勢いと爆音で迫ってくるんで、「申し訳ない!申し訳ない!」
と思いながら、道を譲るので、神経的に疲れちゃう感じを受けたなあ。

2時間くらいの初心者限定、トレール車限定みたいなレースって無いのかな?
本気で初心者のみで楽しくレースの雰囲気を味わえますよ!みたいな。

思えば、今、夕張が色んな実験的なことをやってる気がする。
例えばCross-1では午前中初心者の2時間レース(コースレイアウトも初心者向け)
と午後からのエキスパートレースと分けてみたり。
オープンENDUROコースを皆で楽しく走ってみよう!というイベント FREE RIDE 
を行ってくれたり。
もっと、なんていうか初心者が安心して楽しめるようなレースって出来ないかな?
サーキットENDUROでも、コース上にあえて人口的な障害物を置いて、
(タイヤとか、丸太とか)
アタックENDUROみたいな感じとか。
それだと、スピードも大してでないから、面白おかしくレースできるようなきが
するんだけどな

うーーーん・・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-09-07 09:55 | オートバイ | Comments(6)
Commented by ぴょん吉 at 2006-09-07 11:26 x
サーキットEDお勧めしますよ。
①エントリフィーが安い(ガルルで¥5,000)
②マシンを選ばない(市販車でもレーサーでも可)
③エントラントがみんな顔見知りで仲良し
④会場が比較的札幌から近い(栗丘、千歳、厚田、当別‥)
⑤バトルが多く楽しめる(他人の本気走りが良く見れる)

ninjyaさんもGASGASで一度サーキットEDに出てみたら?
取りあえず参加してみるべし!
※ちなみにガルルには2時間クラスや初心者クラスの設定もあるので自分の技量と気合にあわせてエントリーができますよ♪
Commented by Akky at 2006-09-07 12:15 x
トレールでレースに出るの好きですよ!σ(・_・)は
言い訳も出来ますしね(笑)
気は使わなくていいと思いますよ!
うまい人は、簡単に抜いて行きますから
Commented by suzu at 2006-09-07 17:58 x
ninjyaさん、申し訳ないとかなんて思う必要全く無いって僕等は思って走ってますよ。
僕らなんかもヘタッピの方が断然多いんですけど皆、おもしろおかしくレースの後に「あの坂が・・・あそこのヌタヌタが・・・最後のウッズで・・・」なんて皆が共有する笑いを楽しんでますよ。
もちろん勝負のかかったすっごい速い人達も沢山居ますし、その人達の走りを見れるって楽しみもあります(勿論抜かれながらです・・・)
バイクだって何でも良いと思いますよ。夕張なんかではモトクロッサーでもトライアル専用バイクでも出れますしね。
イボイボのゴムで出来たタイヤを履いたバイクだったら何でも楽しめますよ。
全然深く考えないで折角北海道に住んでるんですから、北海道でしか味わえない長くて広大なコースを(最近はすくないですけど・・・)楽しみましょうよ!
このままエントリーが少なくなると北海道独特のエンデューロが無くなっちゃいそうで・
Commented by 283 at 2006-09-07 19:14 x
上手な方は、たとえジャマしようと思ってもあっという間にぶち抜いていきますよね~。

私なんかは、いっぱいいっぱいで走ってるので、抜くときには
「あ~、スムーズにパスできなくてゴメンネ」
と、こちらこそ申し訳無く思ってますよ。

あおったり、怒鳴ったり、無茶な抜き方をする人は、中途半端な人だとおもいます。
ですから、そんなのは相手にしないで、それぞれ自分のペースでレースを楽しみましょう。

以前記事になっていた、元気村で走る計画はどうなりましたか?
Commented by まなB at 2006-09-07 22:14 x
そうですよ ガルルは色々のクラスもあります 
以前ツインショッククラスでエントリーした事があります (MD90)
かなり邪魔しましたけど 頑張ったせいもあってか 皆さんに声をかけて頂きました (がんバレー)
二回目はガルル(愛読書)に記事が出てましたし。
栗丘の雨 そこいらのレースより楽しいですよー
みなさんで楽しみましょう。
Commented by kawasaki_ninjya at 2006-09-08 11:26
ぴょん吉さん、おおお!出ましたね!とにかく行くべし!走るべし!
そうっすね、ガルルも出てみたいなあと思ってきました!
AKKYさん、いやートレールだと確かにつらいっすよね。去年KDXで散々やられましたから・・・
SUZUさん、最近は「夕張はでるんじゃあ無くて、見るほうが楽しいでのは・・・?」と軟弱姿勢でおりましたが、一度は出ておいたほうがいいですね!
283さん、まあ、もっとも、私も速く走れればいいのですけどね・・
あれですね、私のようなのろいパイロンがいてこそ、レースも盛り上がるっちゅう感じだ!と勝手に思っておいてもいいすかね?
まなBさん、意外と、ガルルって、「勇三杯」のような面白さかもしれませんね?
勇三杯もとにかく目の前のバイクを抜く!って事に命燃やしてましたから!もっとも、相対的にスピードも遅い訳ですが・・
<< 練習! うう・・ダミだ~・・ >>