スタンディング |
masaさんのブログでとある記事が紹介されていた。 OFF-1コラムで、ステップアップエンデューロという記事だ。 そこでは、モトクロスと違い、エンデューロ競技は長時間ライディングをする為、 ライディングポジションの基本は「スタンディング」だと書いてある。 スタンディング・・・実は今回地味にスタンディングライディングの練習もしていたのだが、 やはりコーナーが迫ってくると、ついついシッティングにしてしまう。 確かに、ENDUROの一流選手たちは基本はスタンディング。 しかも、スタンディングのまま、とんでもないスピードで駆け抜けてしまう。 でもな~、スタンディングのままだとコーナーでは恐いし、シッティングより加速時に、 ハンドルにしがみついてしまって、すぐに腕がパンパンになるし・・・。 でも長時間のレースだとスタンディングのほうが楽なのも確か。 なんていうか、挙動が乱れても、スタンディングのほうが、楽に修正できる。 これはトライアルを練習してから、すぐに効果が出てきた。 以前は、激登りっていうとついついシッティングしてしまったのに、 今では荒れたところほど、スタンディングのほうが楽になってる。 でも、高速になると、おっかない・・・これって練習次第で克服できるのかなあ。 個人的には、コーナー直前までスタンディングで、コーナーでは、 こんなフォームでスカッと走り去るイメージを持ってるんですが・・・ これから、ワシはライディングフォームの適正化を意識して練習したいと おもいます。 スタンディング、シッティング、そのどちらも適正なフォームで。 決して 猫背 フォームではなくて・・・ ハンドルと、胸の間に丸いクッションをはさんでるイメージで・・。 うーん、今週末千歳で、ちょっと練習させてもらおうっと。 でも、、、試乗車で練習してたら怒られるよなあ・・・ いーや、GASGASもってっちゃおうかな! 「自分の05モデルと新型の07モデルの特製を見極めたい!」とか言ったりしながら・・ GASGASなら・・いいかな?ダメかな・・ダメだな・・。 |
by kawasaki_ninjya
| 2006-11-08 10:57
| オートバイ
|
<< 昨日・・・ | ライディングテクニック >> |