(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
最新のコメント
れっどさん>多分、それが..
by kawasaki_ninjya at 10:01
うわぁ、やっちゃいました..
by れっどしふと at 10:43
れっどさん>ほんとに、レ..
by kawasaki_ninjya at 09:06
切腹さん>そーですww藤..
by kawasaki_ninjya at 09:05
ブランクあってもいきなり..
by れっどしふと at 17:00
日曜、藤井さんに電話した..
by 切腹女子高生 at 13:00
ホンマやぁ~良かった~
by カナオカ at 07:00
生きてたんだぁ~
by コーチ! at 22:40
あとむさん>写真あざーー..
by kawasaki_ninjya at 13:12
怪我ネタは面白いんですが..
by 宮城@ナベ at 00:15
>エンジンはオイル無で焼..
by 謎 at 21:08
おひさしぶりです! H..
by あとむ at 13:57
2006-05-17 1..
by 金岡だぉ。 at 12:42
トライアルもいいですねw..
by 切腹女子高生 at 09:43
鋼っち>お薬?ヤバイ系お..
by kawasaki_ninjya at 11:58
コーチ>できることの精度..
by kawasaki_ninjya at 11:58
カリスマコーチ・キタ━━..
by 鋼deth at 12:40
出来ないことは出来ないか..
by コーチ at 13:02
GO君>本当に、これだけ..
by kawasaki_ninjya at 14:07
鋼っち>いやいや、目が怖..
by kawasaki_ninjya at 14:05
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


旬物!
北海道の秋っていえば、サケもうまいですが、なにより、
ししゃも!でしょう!
普段食べているししゃもはニセモノシシャモなんですぜ!
姿だけ似ていて、全然別の魚だそうで・・味わいも全然違うらしい・・。
先週末千歳COPにも行くので、ふと鵡川も近いんでないの?と思い立った。
そしたら、もう食べたくて食べたくて・・・
んで、早速食べてきました!本物のシシャモを!!
店に着くと・・どへーーー!シシャモだらけだああああ!
e0022736_1183976.jpg

店の前には所狭しと、シシャモすだれが・・・
んで、店のあんちゃんに「生きのいいところをくれい!」と半乾しになってるシシャモに
生きのいい・・もねーもんだと気がつくが、後の祭り。
e0022736_1111093.jpg

でもにいちゃん「えぇえぇ、特別うまい奴をお取りしますよ!」と張り切ってくれて、
「これなんてどうでしょ!最高に油も乗ってますよ!」と薦めてくれた!
e0022736_11114172.jpg

「おう!それをくれい!」と貰って早速店内へ・・

店内ではホットプレートが設置してあり、買ったししゃもをすぐに食べれるって寸法だ。
ししゃもはオスがうまい!らしいんですよ。でも、メスは卵を抱いてるから、何故か高い・・
たとえば、オス 特大 10匹 650円 に大してメス特大10匹 1600円とかする!
なぜだ!そんなに卵が大事なのか?と少々疑問に思いながら早速焼き焼き♪。
e0022736_1115327.jpg

んで早速一口・・・・
e0022736_11154864.jpg

う!ウメーーーーー!!
やべえうまいよ!これ!
e0022736_11165131.jpg

こりゃあ最初「10匹もくえねーよ!」と思っていたけど早速追加で買ってくるくらい
うまい!
e0022736_11173254.jpg


身自体はオスのほうがうまいんだけど、メスの卵もなかなか美味!
e0022736_1118177.jpg

一体いままでシシャモだと偽って食わされていたものはなんだったのか!!
e0022736_11185274.jpg


ついでにシシャモすしとシシャモ汁を頂いてご満悦・・
e0022736_11192967.jpg


いやー、これは一度は食べたほうがいいすよ!鵡川のシシャモ!マジ最高ですから!

PS しかし、あまりに美味いんで、よくかまずに食べていたんで、お腹が少々痛くなった
のは秘密だ・・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-11-14 11:21 | だらだら日記 | Comments(8)
Commented by あやの at 2006-11-14 14:15 x
ししゃも夫婦オモシロイ。
夫婦で文句言ってる。ププ。
北海道の秋はししゃもだ!なんて熱く語ってるけどさ、鵡川でホンモノを食べるまでは「ししゃもあんまり好きじゃない」って言ってたのにね~。
オスの価値はメスの半分以下。ってことですな( ̄ー ̄)
Commented by りんちゃん at 2006-11-14 16:27 x
うまそーですね。
旭川は今日でシーズン終わりみたいです。
千歳か苫小牧に遠征ですな。そしたら鵡川のししゃもが・・・じゅる!
 しかしオスは悲しい生き物ですな。鈴虫やカマキリもメスに食べられちゃうし、人間だってオスの方が寿命が短いし・・・
Commented by kawasaki_ninjya at 2006-11-14 18:36
あやのっち>ししゃも夫婦面白いでしょ?めおと漫才のようでがしょ? オスの価値はメスの半分以下・・orz・・そりゃあんまりだ・・

りんちゃんさん> いやー、マジで美味かったっす。
旭川はもう雪すごいですか?
札幌は多少降りましたが、町中はもう雪はありませぬ。
苫小牧、千歳はまだ走れそうですね。あと、トライアルなら伊達あたりで練習できるそうです。
それにしても、うーん・・オスって一体なんでしょう?やっぱり、DNA上でもメスが強くできてるんですかね?
メス恐るべし・・・・
Commented by りんちゃん at 2006-11-14 21:54 x
街中は雪なんて残ってないですよ。
今日は仕事が休みだったので山に入ったんですけど、日の当たらないところは雪が残ってます。今週は天気が崩れて気温も低いので週末は厳しいですね。 ninjyaさんは十勝には行かれるのですか?
Commented by まゆげ at 2006-11-14 23:54 x
ししゃも♪
現在流通している柳葉魚は殆どが樺太柳葉魚で、純粋な柳葉魚は漁獲高が激減しているらしいですよ。
で、川に溯上して卵を産む1ヶ月間しか獲れないらしいです。うらやましい。。。

一口メモ
サケ目キュウリウオ科柳葉魚
北海道南東部の太平洋沿岸のみに分布する日本固有種。
アイヌ語の「ススハム」(柳の葉の意)が転じて「シシャモ」になったといわれる。
カラフトシシャモに比べ、鱗が大きく鱗目もはっきりしているのが特徴。
・・・だそうです。
Commented by kawasaki_ninjya at 2006-11-15 09:05
りんちゃんさん> 十勝には行きません・・っていうか、いけないです(泣)。ですんで、岩見沢近辺か、千歳あたりを走ろうかと・・
でも、なんか週末雪降る予報だったり・・・

まゆげさん>そうらしいですね。本来のシシャモは捕れなくなってきてるとか・・・
でも、本物はうまい!今までシシャモは苦手だったんですが、一変に好きになってしまいました。
その昔、神の国の柳の葉が地上に落ちて、漂っているのを神が哀れに思い、魚に変えたのがシシャモだというお話です。
毎年秋になると神の国を思い出し、川を昇ってくるのだとか・・
うーん、ろまんてっくですな~!!
Commented by セロハス at 2006-11-15 12:56 x
偽物は確かカペリンとか言うはず・・・。

シシャモといえば、釧路駅の売店で売ってるししゃもの薫製が絶品です。釧路に行くと必ず買ってきますよん。
Commented by kawasaki_ninjya at 2006-11-16 10:51
セロハスさん>そうそう!かぺりんとか言ってましたぜ。ニセモノ。
うーん・・まあ、シシャモと考えずに、カペリンだと思えばそれでいいのかも知れませんが・・
でも、本物食ってしまうと・・もうカペリンちゃんは食べれない悪寒・・・
<< いやはや・・・ とうとう!スタート! >>