(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


祈りと信仰
最近、様々な本を拾い読みをしている。
昨日も就寝前に読んでしまって、気がつくとすでに3:00を過ぎていたりして・・

しかし、あまりにその本が面白い&考えさせられることがあった。

テーマは「人間はいかに生きるべきか」 

少々、宗教臭い話もまじってしまうのだが、
人間には 信仰と祈り がもっとも必要なのだそうな。
祈り・・つまりは願いでも有るのだが、これが大変大事なことらしい

そして、信仰も大変大事なのだそうな。
信仰って聞くと「宗教」を思ってしまうのだが、そうではない。
信じて仰ぐって事は、なにもカリスマ性をもった尊子を仰ぐことではない。
信じたことを、なんの疑いもなく、猜疑心をもたずに信じるという事だ。
解りやすく言えば、夜になると照明のスイッチを入れる。
そうすると、明かりが灯る。 この事が信仰の一つだという。
つまり、スイッチを入れると電灯がつくのを疑いもなく信じているのが信仰という
意味なのだそうな。

そして、祈りとは、神さまに祈るのではなく、自身に内包している神さま
「潜在意識」に向かって祈るのだそうな。

人間は思ったこと「想念」を現実化する力があるのそうな。
例えば、「でかい城のような家に住みたい」「億万長者になりたい」「ヒルズにオフィスを
構えたい」とかそういう思いもすべてかなえる力を内包しているのだそうな。

しかし、現実にはかなわない願いが多い。
「どーいうことやねん!」と言う前にちょっと聞いて欲しい。
かなえるのも自分ならば、かなわなくしているのも自分ということだ。

つまり、こういうことだ。
年末ジャンボ宝くじが当たって欲しい!当たってくれえ!と願いを込める。
そして「当たったら、アレを買おう」とか「当たったら、こーしよう」とか考える。
しかし、お気づきだろうか?この時点ですでに当選の可能性を否定しているのだ。
「当たったら」という思念。これがすでに「当たらないだろう」というマイナスの思念
なのだ。
このマイナス思念が潜在意識にすりこまれ、パワーを発揮することなく
毎年のように ¥3,000-したくじが ¥300円になってしまうのである。

この例でいうと祈りはまず 「宝くじが当たった自分を克明に詳細にイメージする」
そして信仰は「当たったものとして行動する」という事だ。
宝くじが当たった後、車を買いたい!と思っているのならば、すぐにディーラーに行き、
商談を始める。家を買いたいと思っているのならば、すぐにマイホームセンターに
見学に行く・・という行動だ。
心の中ではすでに当たった、もしくは3億入ってくるから!となんの心配もせずに
いるのが大切なのだそうな。

しかし、この話にも落とし穴がある。

人生の目的は「自らを進化させる」ことに尽きるという。
そして、この進化を妨げるものは無意識(潜在意識)の中で排除するということがある
という。
宝くじが当たらなかった場合、それは「自らの進化を妨げる」事であったので、
当たらなかったということになるのだそうな。
どんな願いも、「自らを進化させる」という目的に沿わないものは、排除する動きになるという。

個人的欲望を棄てたときに、願いがかなう・・と実におくが深い言葉も有るのだ。

まずは自らの潜在意識に働きかけ、コントロールできるようになることが
第一歩であろう。
その為には、すべての行動、言動、思考を意識することだ。
一つ一つ意識をする。すべてを・・だ。
呼吸一つとってもそう、歩いているときもそう。
これらは極めれば、「瞑想」の世界に通じるものがあるらしい。
まだまだ、沢山の話があるが、きりが無いので、この辺にしておこう。
ちなみに、「なんていう本なんだ?」と気になった方のみ、読んでいる本の題名を
お教えします。 ワシは決して怪しい宗教に嵌っているわけではないですので。

さあさあ、そうと解ればイメージするぞーーーー。
07GASUGASを2台もって、遊びでWR450-2TRACを買ったりなんかして、
そんで、トランポは最新のハイエースをギンギンに改造したやつで・・
そんで、そんで、工具はすべてスナップオンで、そしてそして、ENDUROレースでは
常に上位入賞を果たし、北海道にNINJYAあり!と自他共に認められて、
決してレースを一周で終わることなんてなくて・・・決して、まくれてリアフェンダーを
ブチ折ったりしないライテクをもっていて・・って・・・ありゃあ!だんだん負の思考に・・
あああああ、だめだ、願望をかなえるのは本当に難しい・・・・

物欲と我欲の夢のコラボレーションが何時も渦巻くNINJYAなのでした・・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-12-20 11:35 | だらだら日記
<< 森の中のトライアラー 夕張EDのDVD >>