(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


最近のPC事情・・
さてさて、たまには仕事ネタなぞを・・。
数年前だとPCのトラブル!といえば、圧倒的にHDD破損!というのが
多かったきがする。
その後、電源の破損!というのも増えてきて、最近の流行だとマザーボードの破損!
というのが多くなってきている気がする。

HDDも流体軸受けになったり、MTBF値100万時間、120万時間などという
商品も出てきたり製品そのものの性能が向上しているために、
壊れずらくなってきている・・・んでも、逝く時はあっさり逝きますが。

電源は一時期安い電源が大量に出回ったときに、不具合が多く、
ユーザー側でも少々高い電源を購入するようになり、不具合が少なくなった
気がする。

しかし!である。
最近の流行のマザーボード破損!は「高価だから大丈夫!」という勝利の方程式は
通用しないようだ・・・

もっとも、マザーボードもピンからキリまで様様にありますが、
今回のクランケはちょっと可哀想だった。

ASUSのマザーで購入当時たしか 3万くらいしていたような・・。
e0022736_9313822.jpg

パーツの世界では少々高めなマザー。
コイツが今回のトラブルの原因だった。
e0022736_9335857.jpg

それは小さい悪魔 「コンデンサ」である。

これは通常のコンデンサの状態だ。
e0022736_9342670.jpg

このように、非常にきれいなものである。色もキイロだし!(関係ありませんね)

しかし、コイツが、「グレちゃう」とこういう風になってくるのである!!
e0022736_9352982.jpg


すっかり不良となったグレグレコンデンサちゃん達・・・
e0022736_9513170.jpg

頭をもっこりさせて、黒い液体を出しまくりである。

こうなったら、もうお手上げである。
PC動作中に突然死したり、ハングアップ、フリーズと多種多様な症状を見せて、
仕事中にキーボードや、モニタを粉砕したくなるほどの破壊力を持つ。

エクセルなどででかい見積もりを作り、「さあ、保存しよう!」と思った瞬間
「プツン・・」と無常にもリセットを掛けやがるのである。
「おおおお!俺の2時間を返せええええええええぇぇぇぇぇ」とわめいてみても
後の祭り・・・・

メーカーパソコンの場合、本体を修理に出しますと、「マザーボード交換」となります♪
ってんで、かるーく 4万とか5万とか請求がきます。
しかも、最近だと3年たつと「もうその部品がございません!」とか平気でいいやがる。

でもね、このコンデンサ・・・一個100円とか高くても数百円なのよ。
試しにコンデンサだけを電子パーツ屋から取り寄せ(たしか、全部で¥1,500-くらい)
グレちゃった(駄目になった)コンデンサを取り替えてみた。
そしたら、普通に動くでねーの!修理費「部品代¥1,200-)で直っちゃった。
メーカーに見積させたら「マザーボード交換!」で請求額 「¥38,000-」とか
だったのに!!

今はやりの格安PC。
その値段に挽かれて飛びつくと後で手痛い出費がやってくるかも・・

ココで、一般の人たちに是非一言!

「パソコンは、もはや消耗品となりました」

PS このコンデンサー修理については当社では受け付けておりません。
   あくまでワシの趣味で直したまでです。
   しかし、か弱い女性や、きれいなお姉さんに頼まれれば山は動きます。
   えぇ・・結構あっさりと(爆)
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-01-23 09:47 | だらだら日記
<< OH!MY!GOD! 我が愛車 >>