(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
最新のコメント
れっどさん>多分、それが..
by kawasaki_ninjya at 10:01
うわぁ、やっちゃいました..
by れっどしふと at 10:43
れっどさん>ほんとに、レ..
by kawasaki_ninjya at 09:06
切腹さん>そーですww藤..
by kawasaki_ninjya at 09:05
ブランクあってもいきなり..
by れっどしふと at 17:00
日曜、藤井さんに電話した..
by 切腹女子高生 at 13:00
ホンマやぁ~良かった~
by カナオカ at 07:00
生きてたんだぁ~
by コーチ! at 22:40
あとむさん>写真あざーー..
by kawasaki_ninjya at 13:12
怪我ネタは面白いんですが..
by 宮城@ナベ at 00:15
>エンジンはオイル無で焼..
by 謎 at 21:08
おひさしぶりです! H..
by あとむ at 13:57
2006-05-17 1..
by 金岡だぉ。 at 12:42
トライアルもいいですねw..
by 切腹女子高生 at 09:43
鋼っち>お薬?ヤバイ系お..
by kawasaki_ninjya at 11:58
コーチ>できることの精度..
by kawasaki_ninjya at 11:58
カリスマコーチ・キタ━━..
by 鋼deth at 12:40
出来ないことは出来ないか..
by コーチ at 13:02
GO君>本当に、これだけ..
by kawasaki_ninjya at 14:07
鋼っち>いやいや、目が怖..
by kawasaki_ninjya at 14:05
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


レーサーに乗るということ。
私がドピンクのKDXからGASGAS EC250に乗り換えたのは
去年の春先でした。

最初トレールモデルのKDXからレーサーへの乗り換えを考えたときに、
それはもう躊躇したのものでした。
なんせ、レーサーなんぞ、すごい上級者が乗る物だと思ってましたから。
「初心者はトレールモデルで十分」なんて思っていた訳です。
e0022736_12542423.jpg

しかし、実際EC250を貸してもらい、ちょっと乗ってみると、そのあまりの乗りやすさに
本当にビックリしました。
自分のテクニックが数段上がったように感じるわけです。
恐くて突っ込めないところに、突っ込んでいける。
恐くて飛べない所が、飛んでいける。

その高性能さと高価故に、初心者には不向きという誤解が有るわけです。
私もその誤解をした一人でした。
e0022736_12543948.jpg

でも、本当は全く逆で、初心者ほどレーサーモデルに乗れ!と思うようになったわけです。
なぜなら、自らの技術不足をバイクが補ってくれるから。
そして、上達するにしたがって、だんだん本領を発揮してくれる良い相棒なわけです。
つまり・・自分のテクニックが上達しても、乗り続けられるバイクだ・・と思うんです。

確かに国産トレールと違って、長距離ツーリングには不向きですし、維持費(消耗品)も
結構かかります。
メンテサイクルも短いですし。

しかし、それらの欠点を補って余りあるものを手に入れることが出来るような気がします。
なにより、ココに生きた証人がいるわけです。
KDXでいけないところも、EC250なら行けたりします。
ドヘタな私でも何とか、アタックコースを走れたりします。

購入価格が高いのだって、有る意味保険だ!と思ってます。
トレールモデルで無理して、ブッコケて怪我して入院することなんかを考えれば、
ムリをしないでも、バイクが勝手に走ってくれる(自分的に)、
そして、転ぶ回数が減る(自分的に)レーサーのほうがずっと良いと思うわけです。
エンデューロレーサーはモトクロッサーと違って、林道や、ガレ、ヌタ、なんかを
トータルで速く走れる事が設計思想にあります。
つまり、レースだけでなくても、林道や、アタックツーリングに非常に最適なわけです。
ISDEなんかもありますから、各部もタフに作られてますしね。
本当に、去年一年、結構アレでしたけど、頑丈なものです。
決定的に壊れたっていうのが無いですから。

というわけで、山遊びにはレーサーがとってもいいと思うわけです。
ENDUROレーサーが。

といいつつ・・・ヤマハの例の奴も非常に気になってたりしますが・・・

意外と外国産のレーサーって良いですよ。壊れないし。
国産最高!!と私もずっと思っていたクチなんで・・・・

というわけで、今年もEC250で転がりまくるぞーーーー!!

といきなりの豪雪に下がりそうになるテンションを無理やり上げるわけです。えぇ。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-03-14 12:54 | オートバイ | Comments(13)
Commented by コタロ at 2007-03-14 13:34 x
自分も去年の春に、CRM250→CR(E)125に乗り換えました。
レーサーってこんなに乗りやすいとは思いませんでしたw
排気量半分になって厳しいかも?とか思ってましたが、それまでアズっていた様な坂や泥や岩でも楽しく意図的に嵌れるように(ry
Commented by れっどしふと at 2007-03-14 14:29 x
ほんとあの足は良いですよねぇ。不安なく突っ込んでいけますもん。
しかし自分の場合色々トータルで考えるとトレール車なんすよねぇ。(^_^;
Commented by ともしで at 2007-03-14 16:27 x
はぁーっ・・

買う前に教えて欲しかった。。。
Commented by れっどしふと at 2007-03-14 16:41 x
>ともしでさん
いや、最初はトレールで良いと思いますよ。
まだ自分の方向性も見えてない状態でいきなり高価なの買って後で後悔しなくて済むし。
まずは乗ってみて自分が何をやりたいのか見極めてみるのが大事かなと思ってみたり。
ほんとは最初はTTR125辺りから始めて基本的な操作覚えるのが一番かなと思ったりしますが。(^_^;
Commented by Akky at 2007-03-14 17:14 x
性能を使いきれるトレール車が好きです!
で、トレール車で、レーサーよりいい成績を取る
これは、快感ですよ!
Commented by nagase at 2007-03-14 18:03 x
レーサーはともかく、最初のうちは色んなバイクに乗ってみて、自分の感覚に合っているバイクを探した方がいいと思います。

YAMAHAの例のやつ発表されましたよ。早く実物見てみたいですね。
Commented by ともしで at 2007-03-14 18:36 x
基本もヘッタクレもないですからね。雑誌よんで あー 曲がる時足出すんだ!レベルですから。
嵌まっても泣き言言わない精神力作りから始めます。
Commented by ともしで at 2007-03-14 18:37 x
あ、あと 密かにウイリーに憧れてます♡
Commented by kawasaki_ninjya at 2007-03-14 20:09
コタロさん>私も「レーサーなんて私にはムリムリ!」と思っていたくちでしたので、その乗りやすさにビックリさせられました。
もっとも、まだ意図的に嵌ったり、意図的にラインを狙って・・って事までは出来てませんが・・えぇ

れっどしふとさん>トータルバランス・・で考えると、本当に難しいですよね。バイク選びは。金に余裕があれば、何台も欲しくなっちゃいますよね。レース用、ツーリング用、山用、林道用とか。
もちろんトレール車でも、かるーくレーサーをぶち抜く人は沢山いますしね。やっぱり、腕次第なんでしょうね。

AKKYさん>レーサーに乗ってる私は、セローとCRM、XRにぶち抜かれますた・・orz。

Commented by kawasaki_ninjya at 2007-03-14 20:09
nagaseさん>おお、とうとうヤマハの例の奴発表ですか!早く実物みたいですねーーー
感覚・・って大事ですよね。私は買う前にCRF250、WR250、GASGAS、KTM、TM、ハスクバーナ、セロー、XR250・・と2ST、4ST色々と乗せてもらえたので、恵まれてました。
その中で一番自分にピッタリ来る奴・・というか、惚れた奴に出会えたんです。もっとも、まだ片思い中ですが・・(^_^;)

ともしでさん>いや、トレールバイクはトレールバイクでまた面白いんですよ。色々と。要は、「何を一番自分の基準とするのか?」によると思うんです。例えばレーサーでも散々てこずる場所をセローだ難なくいけたりしますしね。
だから、どんどん一緒に山に、鉄塔下に、MXコースに、S川に出かけていって、どんどん色んなバイクに乗らせてもらいましょう。
その中で、自分が目指す方向性と、感性に合った相棒が絞られてきます。でもCRMも良いバイクじゃないすか。少なくても、私はCRMにぶっちぎられてますが・・・・えへへへへ。
「楽に乗れる」と「速く乗れる」はこれまた違うわけですわ。はっはっは。
Commented by kawasaki_ninjya at 2007-03-14 20:10
ともしでさん>私もウイリーに憧れ続けて、マクレること○○回。
でも懲りずに今年も練習しますよ~ウイリーの。
Commented by 親方 at 2007-03-16 09:36 x
どうも親方です!レーサー!良いです。
確かにバイクのバランスはトレールには無い安心感はありますね、へたれな私もNINJAさんと同じ思いです、私は無謀にも最初のOFF車はXR400Rでしたのでトレールに比べると大分良かったと思いますけど、私はとあるレースでWR125を見て一目惚れをし購入をふみきりました,内心「俺もレーサーに乗れば上手くなる!!」と思ったのですけどね・・・
実際はマーッタクお話になりませんけど、下手くそほどモノにコダワレ、テクニックを銭で買えと上手いライダーに言われた事があります、まさにその通りです。

PS 先日レースに出て、XLR125にカルーく刈られました(涙)・・・

Commented by kawasaki_ninjya at 2007-03-16 13:00
親方さん>トレールモデルは基本、2名乗車のためにサスセッティングをしてあったり、やっぱり、町乗りにある程度あったセッティングなんですよね。RMXとかは例外ですが。。。
レーサーは妥協無しですからね。その分、街乗りには不向きですが・・。
でも、、、最近思うんですよ。バイクで山やコースで走ってると、一般公道を走るのが非常に怖い!怖いんですよ。
車とか。。。。これは歳のせいですかね・・・


PS EC250で、セロ-にかるーくぶっちぎられてますが、なにか?(笑)しかも2レースとも(爆)
<< とうとう発表! まぼろしの・・・ >>