(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


飲んでみた!
前々から、言っていた、日本酒「亀の翁」がようやくキターーー!!
んで、箱から出してみると、色々な、紙が・・・
e0022736_11475061.jpg

久須美酒造の案内やら、このお酒のことやら。
果てには、ポストカードまで入っていて、「商品の感想なんかを書いて送ってくれ!」
と書いてある。しかも切手まで貼って在るし。
なんか、手作り感がたっぷりですなあ。

えーっと、最初に言っておきますが、私、日本酒は全く飲めません。
っていうより、受け付けないと言った方がよいでしょうか。

酒といえば、ビール、くらいで、それもほとんど飲みません。

そんな、酒オンチなワシが飲んで、一体どういう感想を書くのか!
気になるでしょ?でしょ?

まずは、詮を抜きます。
匂いをかいでみます。
「・・・・・・・・・・・・・うーん・・・・・・・・・・・・」
日本酒独特の鼻にツーンとくる感じがありません。
結構フルーティーな香り。
コップについで、さらに嗅いで見ます。
うーん、フルーティーな香りの中に、ほのかに酒の匂いがしますな。

んじゃあ、まずは一杯。
ゴク・・とクチに含みます。
口当たりは、非常に甘く感じます。
あの日本酒独特の、喉に刺さるようなかんじもありません。
さらっと喉を通っていきます。
しかし、喉を通るときに、色々な味わいがします。

率直に言うと、「水のようにサラっとクチに入りますが、喉を通るときに、力強い味わい」
とでもいいましょうか。

大の日本酒嫌いなワシでもサラサラ飲んでしまいます。
そう!さらさら飲めるのです。これは結構すごいことです。えぇ(自分比)
例えば、男山酒造でクチに含んだ酒もダメでしたし、国稀の酒も同様です。
そんなワシが・・ワシが・・・気がつくと、すでに半分くらい飲んでます。
ありゃ!もう半分しか残ってねーじゃん!と気がついたときには・・・
猛烈な酔いが回ってきました。
いやー、ヤベイ・・やっぱり、日本酒は危険です。ガクっと来ます。
ちなみに、つまみの為に、カッパエビせんと、ポテチを準備してたのですが、
これはダメでした。
きれいな味わいが濁ってしまい、おいしくないのです。酒が。
結局、酒だけを飲んでいました。

うーん、こんな日本酒なら飲めます。っていうか、旨い。
大の日本酒嫌いのワシに「旨い」といわせた、この酒 「亀の翁」
なかなかやります。 びっくりです。えぇ。
酔った勢いで、久須美酒造にデンワをして、「おお!うまいでねーか!」と言ってやろうと
思いましたが、妄想だけでやめときました。

こりゃ、お勧めですよ。皆様。
米と、米麹だけで作られた純然たる日本酒。
体に優しい、暖かくなるような、気持ちのよい、「酔い」でした。
そして、二日酔いなど全くなし!。
ううう・・ついつい、また買ってしまいそうなワシなのでした。
e0022736_1148541.jpg

[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-03-26 11:48 | だらだら日記
<< WR250R! 浜特訓 >>