(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
最新のコメント
れっどさん>多分、それが..
by kawasaki_ninjya at 10:01
うわぁ、やっちゃいました..
by れっどしふと at 10:43
れっどさん>ほんとに、レ..
by kawasaki_ninjya at 09:06
切腹さん>そーですww藤..
by kawasaki_ninjya at 09:05
ブランクあってもいきなり..
by れっどしふと at 17:00
日曜、藤井さんに電話した..
by 切腹女子高生 at 13:00
ホンマやぁ~良かった~
by カナオカ at 07:00
生きてたんだぁ~
by コーチ! at 22:40
あとむさん>写真あざーー..
by kawasaki_ninjya at 13:12
怪我ネタは面白いんですが..
by 宮城@ナベ at 00:15
>エンジンはオイル無で焼..
by 謎 at 21:08
おひさしぶりです! H..
by あとむ at 13:57
2006-05-17 1..
by 金岡だぉ。 at 12:42
トライアルもいいですねw..
by 切腹女子高生 at 09:43
鋼っち>お薬?ヤバイ系お..
by kawasaki_ninjya at 11:58
コーチ>できることの精度..
by kawasaki_ninjya at 11:58
カリスマコーチ・キタ━━..
by 鋼deth at 12:40
出来ないことは出来ないか..
by コーチ at 13:02
GO君>本当に、これだけ..
by kawasaki_ninjya at 14:07
鋼っち>いやいや、目が怖..
by kawasaki_ninjya at 14:05
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


スタンディング考察
ビッグタンクマガジンのハルキさんのコラムでスタンディングのことが
書いてあった。

ENDURO競技はスタンディングが基本だ!と。
e0022736_10513100.jpg

旨い人は確かに、華麗なスタンディングで、鬼のようなスピードで走っていく。
e0022736_10511532.jpg

確かに、、スタンディングのほうが、とっさの加重移動や、安定性は高い気がする
e0022736_10512531.jpg

でも、実際、ワシがスタンディングをすると・・酷い勢いで腕がパンパンになってしまう。
シッティングのほうが、楽に乗れる。というか、体力の消耗度が少ないのだ。
加えて、スタンディングでのコーナリングが非常に恐い。
っていうか、超ノロノロになってしまう。


腕がパンパンになる原因はハンドルにしがみついているから・・というのは解るけど、
例えば、フル加速、減速、ガレの登り、などでは、やっぱり腕にかなりの力が入ってる。

これは、やはり、加重の変化ができていないのと、下半身ホールド!というのが
キチンとできていない証拠ではないだろうか?
そもそも、下半身ホールドとはなんぞや?
ただ単に足に力を入れて、バイクを押さえ込むと、フォームの自由度がなくなるし、
かといって、自由にしておくと、ホールドできずに、すべての負担が上半身に来てしまう。
故に、腕あがりが激しくなってしまう。

色々なライディングテクニック本を読んでもいまいちよく解らない。

基本的に、スタンディングは前のめりのポジションがいいのだろうか・・・
e0022736_10514676.jpg

それとも、やはり、ナチュラルポジションがいいのだろうか・・・
e0022736_10515567.jpg

やっぱり、徹底的に、スタンディングで走りこまないとダメかな。
習うより慣れろ!がモットーの私としては。

でも、自主練では、いまいち解らないし、変な癖ばかりついてしまう。
うーん・・・・北海道にも、オフロードライディングのスクールがもっとあれば
いいのになあ・・・

去年まではみようみまねで走ってきたけれども、今年はきちんと理論と、
実践を踏まえて、基礎を練習しようと思ってます。
その為には、すばらしい講師が必要なわけで・・・

すみませんが、どなたか、迷えるドヘタ中年ライダーの為に
「よっしゃ!ひと肌脱いでやろう!」という方いらっしゃいませんでしょうか?

出来れば、どこかのコースで、迷える初心者をもっと集めて、
「基本テクニック」と、「応用テクニック」というパターンで
合同練習会を開きたいなあ・・と。
4月になって、あちこちコースがオープンし始めたら、ちょっと企画したいと
思ってます。
でも、この企画も参加人数が少ないと、いまいちだと思われますので、
皆様、企画立ち上げの際にはどしどし、参加を宜しくお願いします。

あと、北海道を代表するENDUROライダー、モトクロスライダーの方々。
何卒、オフロードバイク発展のため!とお力をお貸しください。
e0022736_10521578.jpg


・・・・って・・・一人で盛り上がっている訳ですが・・・どうでしょうか?皆様・・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-03-29 10:52 | オートバイ | Comments(12)
Commented by ともしで at 2007-03-29 12:23 x
いいね いいね。超初心者コースもお願いします。
ところで今週末はどーすんですか?
Commented by nagase at 2007-03-29 12:37 x
なぜスタンディングなのかというと、加速、減速、コーナーリング、路面からの外乱などに対して、適切なライディングポジションを取ることによって対応するためなのです。
ですから、常に前乗りとかナチュラルポジションのままでは何の意味もありません。
と私は理解しているのですが...

過去何度かライディングスクールに参加してみましたが、道内のモトクロストップライダーの中で、体系的にライディング理論を指導・実践できるライダーはほとんどいないのではないかと思っています。

なにせ彼らは天才ですから。
Commented by とろ火 at 2007-03-29 12:44 x
一冬自転車で冬道を走行しましたが、スタンディングの意味を体感できました。
座っていたら100回は転んだと思います。
ここ2日ママチャリに変更したら、スタンディングで腕が張ります。
慣れでしょうね。
Commented by kawasaki_ninjya at 2007-03-29 13:00
ともしでさん>今週末ももちろん練習ですよ!!
ただ、場所をどうしようかと考え中。
ともしでさん、日曜なら参加OK?

nagaseさん>と、言うことは、
加速時->腕はもげそうになる 
減速時->つんのめりそうになる 
コーナリング->転げそうになる
路面の外乱-->アタフタしてハンドルから手が外れる

っという感じなんで、全く加重移動ができていない証拠ですね。私の場合。
うーん・・練習在るのみ!ですねえ。
nagaseさん!是非、我ら悩める初心者軍団の救世主となってくださいませm(_ _)m 

とろ火さん>地道に、冬もトレーニングしていたんですよね。
こりゃ、早いところWR整備して走りましょう!是非、その訓練の成果を見せてくださいませ!!
Commented by スケテツ at 2007-03-29 16:51 x
大丈夫ですよ、v(^o^)v
スタンディングはずばり「習うより慣れろ」です。

ワタシも最初の頃はスタンディングの立ち位置が良く分からなくて、スタンディングをするとかえって遅くなったりしていましたがいつの間にか身に付いていました。
ninjaさんの絵の感じはビミョーですが、イメージ的には「前のめりだけど上半身はあまりかぶせないでリラックス」という感じじゃないでしょうか。とはいってもワールドクラスのライダーでもタイムアタック時のタイトターンはシッティングです。(移動中はほぼ100%スタンディングですが)
臨機応変ってコトですよね。
ENDURO DAYSさんからデータを借りてきて道内のトップライダーたちの姿を研究するのが手っ取り早いと思いますよ。
Commented by ともしで at 2007-03-29 17:33 x
土曜日にはっきりわかります。極力参加します。でも天気悪いみたいね・・・
ちなみに本日CRM修理完成しました。(やらせました。。。)
Commented by ダニー at 2007-03-29 18:32 x
手すり、吊り革につかまらずに立って電車に乗ったときのことを思い出してみてください。もしないなら一度やってみてください。
発進、定常、停止、転ばないためにはどのようにしてました?
バイクのスタンディングも同じですよ。
基本的に加速、減速ともバイクは自分の意思で行うものなので、
電車よりは簡単なはずです。
Commented by れっどしふと at 2007-03-29 20:53 x
自分はスタンディングの方が安定して走れます。
多分バイクの急激な挙動にすぐさま対応できるせいでしょうね。
でも、長くスタンディングは出来ません。
疲れるから。w
体力付けなきゃだめっすねぇ。(^^;)
Commented by るい at 2007-03-29 22:13 x
(・0・。) ほほーっ
スタンディングの方が安心して走ってられるケド...腰にくる...汗

今週も行くデスカ...( ̄ー ̄ )フムフム
Commented by kawasaki_ninjya at 2007-03-30 08:50
スケテツさん>ありがとう御座います。
「前のめりだけど上半身はあまりかぶせないでリラックス」・・・了解です早速実践してみようと思います。
習うより慣れろ!でいいんですね!ちょっと安心。
めちゃスタンディングで走りこもうと思います。

ともしでさん>よっしゃー、バイク直ったんですね!
行きましょう行きましょう。ても、天気悪いみたいですねえ・・・orz

ダニーさん>うーむ、解りやすい。電車ですか。そうですね。
あの感じですか・・・あの感じ。。。。。
了解です。練習してみます。ところで、ダニーさんTMの試乗会には行かれますか?

れっどしふとさん>そうなんですよねーーースタンディングで長い時間走れないんですよね~。基礎的体力の問題ですねえ・・・
むー、トレーニングしなきゃあ・・ですねえ。

るいさん>いきますぜ!ってか、行きましょう!走りましょう!
練習しませう!
Commented by panda at 2007-03-30 08:51 x
おはようございます。だいぶご無沙汰してますが,骨折れてました(笑)

練習に参加したいですが,流石に毎週北海道までは行けませーん。
スタンディングですが,リュックに10kg位荷物を詰めて急加速フルブレーキをやると良いです。腕に力が入ってるのがわかりますから自分で修正可能でした。

自分はコレで腕上がりはほとんどなくなったのでまぁ正しい姿勢なのかなぁと(笑)
練習はコケないよう舗装路でやりました。
Commented by kawasaki_ninjya at 2007-03-30 13:06
pandaさん。おひさしぶりですーーー!元気でしたか?って、元気じゃなかったですねえ。骨大丈夫なんですか?笑<-とか言ってる場合じゃないですよう。
なるほど・・・私普段山に行くときも、10kg位入ったのリュックを背負ってるんですが・・・急加速とフルブレーキですね!
了解です。早速やってみます。
ですから、是非、北海道まで練習&指導に来てください!!(笑)
<< ENDUROとは・・・ 私は浜田省吾のFanである。 >>