(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
最新のコメント
れっどさん>多分、それが..
by kawasaki_ninjya at 10:01
うわぁ、やっちゃいました..
by れっどしふと at 10:43
れっどさん>ほんとに、レ..
by kawasaki_ninjya at 09:06
切腹さん>そーですww藤..
by kawasaki_ninjya at 09:05
ブランクあってもいきなり..
by れっどしふと at 17:00
日曜、藤井さんに電話した..
by 切腹女子高生 at 13:00
ホンマやぁ~良かった~
by カナオカ at 07:00
生きてたんだぁ~
by コーチ! at 22:40
あとむさん>写真あざーー..
by kawasaki_ninjya at 13:12
怪我ネタは面白いんですが..
by 宮城@ナベ at 00:15
>エンジンはオイル無で焼..
by 謎 at 21:08
おひさしぶりです! H..
by あとむ at 13:57
2006-05-17 1..
by 金岡だぉ。 at 12:42
トライアルもいいですねw..
by 切腹女子高生 at 09:43
鋼っち>お薬?ヤバイ系お..
by kawasaki_ninjya at 11:58
コーチ>できることの精度..
by kawasaki_ninjya at 11:58
カリスマコーチ・キタ━━..
by 鋼deth at 12:40
出来ないことは出来ないか..
by コーチ at 13:02
GO君>本当に、これだけ..
by kawasaki_ninjya at 14:07
鋼っち>いやいや、目が怖..
by kawasaki_ninjya at 14:05
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


兄と弟
先日、母親から電話があった。

電話口で「兄ちゃんは酷い、兄ちゃんは酷い」といきなり繰り替えしていた。

「まあまあ、落ち着けよ。どうしたんだよ?」

「兄ちゃんは「どうせ人間一度は死ぬんだ」とかいうんだよ」

母は今、ある病気を患っている。

去年に解り、ずっと検査をしてきたのだが、

今年になって、急激に悪くなってきてるのだ。

医者には「すぐに手術をしたほうがいいですね」と

言われている。

5月にでも、病院の空き次第ですぐに手術すると医者には言われている。

母はきっと「手術」という恐怖を、兄への罵倒にすり替えることで

忘れようとしているんだろう。

「アニキはアニキで心配してるんだよ。言葉は悪いかもしれないけどね」

「兄ちゃんは心配なんかしていないよ!何にも言ってくれないし、話をしても

大丈夫だしか言わないのよぅ!」とやや興奮気味で母はまくし立てる。

興奮する母をなんとかなだめて電話を切り、兄の携帯へ電話した。

「おおお!なんじゃ?」

「アニキさ~、もうちょっとかあちゃんへの態度優しくできんか?えらい興奮しとるぞ。」

「おお、お前は余計な心配せんでいいわい、しかしな・・お前も覚悟しておけ」

「なんだよ、覚悟って・・・」 
「言わんでもわかるだろう?」 
「・・・・・・・・」

「んじゃ、忙しいから切るぞ!」

兄貴は言いたいことだけ言って電話を切った。

ふと思った。兄貴はどうしてこうなんだろうな・・・と。

俺には全く相談も無く、実家を売り払い、別の土地に家を建て二世帯にして、

父と母と同居している。

それも、すべて決まった後から話を聞いたのだった。

勝手に決めて猪のように進んでしまう。

兄貴は俺以上に不器用な人間だ。愛想を振りまくことも無く、

いつも苦虫を噛み潰しているような顔をしている。

話す言葉もぶっきらぼうで、冷たい印象がある。

昔はそんな兄貴を誤解していた時期もあった。

でも、今は良くわかる。

兄貴は小さい頃から長男として育てられているんだもんな。

俺にはわからない責任とか感じているんだろう。

だから、なんにも相談も無く、親と同居に踏み切ったんだろうな。

そして、もう40手前にもなる俺にも、まるで小学生の頃のように

心配をしてるんだよな。兄貴よ。

今なら解るよ、兄貴の気持ちが。

そういえば、昔、ばあちゃんが生きていた頃、ばあちゃんは兄貴だけを連れて

よく出かけていたよな。

きっと俺はまだ小さくてうるさかったから、ばあちゃんは連れて行けなかったんだろう。

そして出かけた先でばあちゃんから買って貰ったお菓子を、そっと半分に分けて

袋に入れて「お前の分だ!お前の分も買って貰った」って言ってくれたよな。

知ってるよ、兄貴。 2つ買って貰ったわけじゃないことを。

袋は一つしかなかったじゃん。それを俺にくれるもんだから兄貴のお菓子はいつも

兄貴のおもちゃ箱にバラバラになって入れてあったじゃん。

家が移って転校したての頃、俺にはまだ友達が居なかったときに、

兄貴もずっと家にいたよな。

知ってるよ、兄貴。 俺に寂しい思いさせないように、家に居たんだよな。

だって、兄貴は学校替わってねーから、友達は沢山いたじゃんよ。

友達が誘いに来ても「具合悪いから」とか言ってよ。

そのすぐ後に派手に兄弟喧嘩する元気あったじゃん。具合なんて悪くなかったじゃんよ。

だから、、、誰よりも心配してるんだよな。母ちゃんのことをさ。兄貴よ。

兄は、ずっと小さい頃から「お兄ちゃんなんだから!」といわれ続けて

育ってきてるから、自然と「自分のことは我慢する」ようになっちゃてるんだな。

世の中の兄貴、姉貴の人達さ。

もう少し、弟や、妹に相談しろよ。

弟や、妹も「相談して欲しい」と、きっと思ってるよ。

血を分けた、この世で唯一の存在なんだからさ。

いつか両親がこの世から去った後には兄弟しか残らないんだからさ。

な?もっと色々と相談してくれよ。本音でな。
e0022736_1265195.jpg

[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-04-13 11:46 | だらだら日記 | Comments(10)
Commented by スケテツ at 2007-04-13 12:08 x
兄弟は文字通り血を分けた存在であり、親よりも近しい存在です。
Commented by ゆかりちゃん at 2007-04-13 12:34 x
私には、『もぉこれ以上相談をしないでくれ!』と願う姉貴がいます・・・
Commented by わがまま大将 at 2007-04-13 17:09 x
今回の話は重いな、俺も兄貴いるからわかるよ。男兄弟って姉妹の様にはいかないね。
Commented by あやの at 2007-04-13 18:19 x
うちの弟がそんなことを考えてるとはこれっぽっちも思えません。
ヤツは搾取することしか考えてないに違いない。
間違いない。
Commented by わがまま大将 at 2007-04-13 18:39 x
あやのっち 姉のいる長男は例外なくやさしい子だよ。姉の前では甘えん坊で頼りなく見せてるだけで、周りの人からははやさしい頼りがいのある男と見られてるはずです。
Commented by nagase at 2007-04-13 18:42 x
兄よりすぐれた弟など存在しねえ!!

ってのは実の兄弟じゃなかったね。
兄にとって、弟はいつまでたっても弟なんですよ。
Commented by kawasaki_ninjya at 2007-04-13 19:12
スケテツさん>親よりも近しい存在・・・今はとても深くそう思います。 親よりもうるさいときもありますが(^_^;)

ゆかりさん>姉!姉!お姉さんとの関係っていうのも、なにか良さそうですね。。でも、実質ゆかりさんは長男と言われて育ってきてるんですよね。これまた、長男とも次男とも違う微妙な感じですねえ。

大将>ちょっと重かったですかね(^^;)
でも、本当に兄貴ってつくづく損な役回りだよなあ・・と思ったもので。男兄弟ってなんとなくお互い張り合うみたいなところがありますよね。でも、姉の居る長男は確かに優しい。頼りがいが在る人が多いです。

あやのさん>それも、姉に甘えてるんだよ。オラなんて兄貴に借金しまくり・・・orz。
ごめんね、お兄ちゃん。ちゃんと返すから、取立ての電話はヤメテクダサイ・・・コワイカラ・・

nagaseさん>えーーーっと・・・・なんだか、すんごい告白をしてるような気がするんですが・・・気のせいでしょうか?
兄貴にとって見れば、確かに、何時までも頼りない弟なんでしょうねえ・・・私は・・・
Commented by nagase at 2007-04-13 21:19 x
いや、単に私の愛読書からの引用なんですが。
あの物語には様々な兄弟が描かれていて、大体において長兄は損な役回りが多いですね。
涙なしには語れません。

Commented by ゆかりちゃん at 2007-04-13 23:19 x
世間では、弟ってのは、姉に甘えるもんだったんだぁ・・・
そんな姉なら欲しかったかも。
私よりも5歳も年上の姉のことを、うちの子供達は私の〝妹〟だと思っていました。 つい二週間前まで。。。
そんな出来の悪い妹のような姉のおかげで自分が成長できたこともあるんだろーなと考えれば感謝もしていますが。(笑)
Commented by kawasaki_ninjya at 2007-04-13 23:24
nagaseさん>長男はやっぱり損な役回りがおおいんですねえ。
で、ところでnagaseさんも長男でしょうか?

ゆかりさん>きっとそれはゆかりさんが人並み外れて頼りがいがある人徳によるものかと・・
きっと、神様はちゃんと見ていて、危なっかしいおねえさんにはゆかりさんのようなしっかりした長男をお与えするんですねえ。
普段からゆかりさんの周りには人が集まるゆえんですなあ。
<< 日曜日は・・ ともしで君応援記事 >>