(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


基礎の話。
最近まで、マンションの耐震強度偽造問題が話題になってましたね。
e0022736_1112440.jpg

マンションであれ、住宅であれ、何が一番大事なのか?って、
やっぱり、基礎ですよ。基礎!
基礎がしっかりしていなければ、その上に立つ家も不安定になるわけですよ。
ちょっとした地震でも、すぐに母屋が揺らぐわけですよ。

道路だって同じですよ。
道路の基礎部分に当たる砂利の厚さをケチったりすると、すぐに凸凹になっちゃうわけですよ。
北海道は1Mくらいの砂利は必要ですね。

人生設計も同じことです。
人生の基礎になる、体と教養と、仕事。
これらがしっかりしていないと、グラグラと揺らいだ人生になってしまうわけですよ。
・・・・って・・ワシは大事な教養とは抜けてるわ、会社も怪しいわで・・orz

ま、まあ、それは置いといて!

ENDUROだって同じことです。

基礎がしっかり出来ていてこそ、HIパフォーマンスを繰り広げられるのです。
超人的な走りが出来るのです。

オフロードの基礎とは?
ライディングフォームから始まり、過重、ブレーキング、アクセルコントロール等々。
やること、やるべきことは山ほどあります。

オフロードバイクにおける重要なことは、いかにバイクをコントロールするか?
という事に尽きるとおもうのですが、しかし、実はこの手前に超えるべき壁があったのです。

ワシのレベルでは、いかにバイクの動きを邪魔しないか という時点の話です。
バイクの動きを邪魔しないようになる その次に、バイクを積極的に動かし
コントロールする という段階に至る訳です。

道はまだまだ遠いです・・・というか、ようやく登り口についたばかり。
真剣に「速くなりたい」、「上手くなりたい」と思ったときに、初めて基礎の重要性に
気がついた訳ですよ。(遅いって)

というわけで、しばらくは基礎をやります。
8の字ぐるぐるです。えぇ。もうバターができるんじゃないか?っくらい回る訳です。
あと、大三角形の練習も。こちらはブレーキングの練習になります。

基礎練は地味で面白くないのですが、だからこそ、やらなければならないと
木古内まであと1ヶ月半にして気がついた訳で御座います。
e0022736_1058570.jpg

[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-05-09 11:01 | オートバイ
<< ENDURODAYSにて・・・ 木古内準備 >>