(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


CRF整備 ~大将の憂鬱~
さてさて、昨日は仕事がちょっと暇で午後5:30過ぎにサボって(厳密には就業時間は
過ぎてるのだけれども・・・)大将のガレージへ。

以前エルズベルグ以来、調子が激悪のCRFの整備をするから見に来い!と連絡が。
e0022736_99039.jpg

前からCRFのヘッド周りの整備には興味があったし、こりゃ面白そうってんで
行ってきました。

さてさて、しばし大将と談笑していると、今回の整備長 「前Pさん」到着!
んでは!と早速整備に取り掛かる。

今回の整備メニューはピストン交換、リングも交換、インテーク側バルブの交換、シム調整
といった感じ。

早速さくさくとバラシ始める。

それにしても、CRFって、リアサス抜かないと、キャブも外れてこないんだねえ・・
キャブも外し、ヘッドカバーを開けて、バルブクリアランスを計ってみる。
計り方にひと悶着はあったけれども、IN側EX側両方とも適正値内。

ヘッドをサクっとバラシて・・・
e0022736_9142314.jpg


おお、ピストンが見えてきた~
e0022736_9144860.jpg


んで、はぐったヘッド・・・うーむちょっと汚れているかな?
e0022736_9151951.jpg


さらにカムも取り外して・・・
e0022736_9155032.jpg


はい!ピストンさんこんにちわ~!!
e0022736_9161181.jpg


しかし・・・ピストンが・・ずいぶんと焼けてますなあ・・・

外してみても、裏も真っ黒・・・

このあと新品のピストン・リングに交換。

さて、バルブをやるかあ!って段階で問題発生!!

なんと、バルブを外すバルブコンプレッサが無いーー!

大将が「これだろ?」と持ってきた工具は、全然違うもの・・

前Pさん「あ~・・・こりゃ今日はバルブ交換できませんねえ」と一言。

大将・・・「おいおい~、今日出来なかったら、日曜に間にあわねーぞ!」と

いたくガッカリしたご様子・・・・・・・・
e0022736_9221624.jpg


んで、急遽、翌日アリババさんでバルブ交換だけやって、その夜また前Pさんに
きてもらって組上げる!ということに。。。。

「前P!明日も来てくれ!お前のときは俺も手伝うから!」と大将。

それにしても、仕事も忘れて、ガレージで親父3人であーでもない、こーでもないと
いいながら、バイクをいじるのってサイコーに楽しい。

なんか、高校生の頃に戻った気分だったなあ。

いや、ほんと、バイクは乗っても、いじっても、楽しいね。

所で、一年に一回はバイクを徹底的にいじるには必要ですなあ・・・

思いも寄らないところが、緩んでいたり、ダメになっていたり・・・

驚愕の事実がわかったり・・(内容は・・内緒!・・ねー?大将?)

一ついえることは・・・HONDA CRFは驚異的な耐久性があるということですな。

さすが、CUBを作ったメーカーだよ。ほんと。

いや、色々と勉強になりました。さて、組上げも、見てこようっと♪
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-05-24 09:28 | オートバイ
<< なんだか泣けてくる・・・ とある、友人の話 3 >>