(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
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CRF整備 ~大将の憂鬱~
さてさて、昨日は仕事がちょっと暇で午後5:30過ぎにサボって(厳密には就業時間は
過ぎてるのだけれども・・・)大将のガレージへ。

以前エルズベルグ以来、調子が激悪のCRFの整備をするから見に来い!と連絡が。
e0022736_99039.jpg

前からCRFのヘッド周りの整備には興味があったし、こりゃ面白そうってんで
行ってきました。

さてさて、しばし大将と談笑していると、今回の整備長 「前Pさん」到着!
んでは!と早速整備に取り掛かる。

今回の整備メニューはピストン交換、リングも交換、インテーク側バルブの交換、シム調整
といった感じ。

早速さくさくとバラシ始める。

それにしても、CRFって、リアサス抜かないと、キャブも外れてこないんだねえ・・
キャブも外し、ヘッドカバーを開けて、バルブクリアランスを計ってみる。
計り方にひと悶着はあったけれども、IN側EX側両方とも適正値内。

ヘッドをサクっとバラシて・・・
e0022736_9142314.jpg


おお、ピストンが見えてきた~
e0022736_9144860.jpg


んで、はぐったヘッド・・・うーむちょっと汚れているかな?
e0022736_9151951.jpg


さらにカムも取り外して・・・
e0022736_9155032.jpg


はい!ピストンさんこんにちわ~!!
e0022736_9161181.jpg


しかし・・・ピストンが・・ずいぶんと焼けてますなあ・・・

外してみても、裏も真っ黒・・・

このあと新品のピストン・リングに交換。

さて、バルブをやるかあ!って段階で問題発生!!

なんと、バルブを外すバルブコンプレッサが無いーー!

大将が「これだろ?」と持ってきた工具は、全然違うもの・・

前Pさん「あ~・・・こりゃ今日はバルブ交換できませんねえ」と一言。

大将・・・「おいおい~、今日出来なかったら、日曜に間にあわねーぞ!」と

いたくガッカリしたご様子・・・・・・・・
e0022736_9221624.jpg


んで、急遽、翌日アリババさんでバルブ交換だけやって、その夜また前Pさんに
きてもらって組上げる!ということに。。。。

「前P!明日も来てくれ!お前のときは俺も手伝うから!」と大将。

それにしても、仕事も忘れて、ガレージで親父3人であーでもない、こーでもないと
いいながら、バイクをいじるのってサイコーに楽しい。

なんか、高校生の頃に戻った気分だったなあ。

いや、ほんと、バイクは乗っても、いじっても、楽しいね。

所で、一年に一回はバイクを徹底的にいじるには必要ですなあ・・・

思いも寄らないところが、緩んでいたり、ダメになっていたり・・・

驚愕の事実がわかったり・・(内容は・・内緒!・・ねー?大将?)

一ついえることは・・・HONDA CRFは驚異的な耐久性があるということですな。

さすが、CUBを作ったメーカーだよ。ほんと。

いや、色々と勉強になりました。さて、組上げも、見てこようっと♪
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by kawasaki_ninjya | 2007-05-24 09:28 | オートバイ | Comments(10)
Commented by コタロ at 2007-05-24 10:34 x
赤くて翼のマークなバイクが好きな僕さんです。
噂ではWRに比べてCRFの250は耐久性が・・・とかゆわれてますけど、そうでもないんですかねw

どっかに美味しい中古があったら(ry
Commented by わがまま大将 at 2007-05-24 11:02 x
なぜ私のバイクは壊れなかったんでしょうか?検証します。
検証1. 4月上旬Dビーチにて今期初走行、もたもたしてやっと走行した私、10分ぐらい走って「POLICE」と一悶着!!結果、練習中止。・・もしその時おまわりさんが来なかったら
「やっても~た」
検証2. 4月下旬 エルズベルグにて今期2度目の走行、1周して腕上がりで休憩、その後2周走るが、疲れてダウン、みんな練習してる中へたれ仲間の前Pとまったりと終了。
・・・もしその時体力があったなら「やっても~た」
検証3. 5月上旬 S川にて今期3度目の走行、見本示すべく8の字を試みるがラインにも乗れずコース外に、その後爆走してへたれ転倒!さらに国内B級コースにてD輔をまっくたろ~とたくらんだが、一向に差が縮まらない。ほどほど腕のなさに落ち込んで1周で止めた!
・・・・・その時テクニックがあったなら「やっても~た」

Commented by kawasaki_ninjya at 2007-05-24 11:22
コタロさん>CRFのエンジンはシンプルな作りですから、壊れにくいかと・・ただ、マニュアル表記では、ピストン他、消耗品の使用限度時間が短いのが、耐久性が無いといわれる原因かと・・・

大将>こうやって見ると、結構走ってるんですけどね~。
これは、しかし、すごいことですよ。大将!
よく壊れなかったですよね~、マジで。しかも、ダメージも大して無い感じですしね・・でも、プラグは新品にしましょう!
Commented by れっどしふと at 2007-05-24 18:34 x
やっぱ何かあったのね。(^-^;
しかしこまめな整備が不可欠なのは確かっすね。
Commented by nagase at 2007-05-24 18:42 x
写真から察するところ、
水無し...ですか?

Commented by わがまま大将 at 2007-05-24 23:39 x
nagaseさん>・・・・・・なぜ?流石です。
Commented by kawasaki_ninjya at 2007-05-25 08:51
れっどさん>そうです、何かが!あったんです。えぇ。大変な事が・・

nagaseさん>うわ・・nagaseさんすげえ・・一目でわかるんですねえ・・

大将>無事組み込みは完了しましたか~??
Commented by nagase at 2007-05-25 10:33 x
こんがり焼きついたヘッドガスケットとか、カピカピになってるウォータージャケットを見れば、すぐ分りますよ。
昔、自分もやりましたから。
Commented by kawasaki_ninjya at 2007-05-25 19:49
nagaseさん>そうなんですか!うーむ、経験者・・・・
でも4STだから、この程度なんでしょうねえ・・これが2STだったら、エンジン終わってる気が・・・・
Commented by nagase at 2007-05-25 20:17 x
たぶん春先で寒かったからじゃないですか。

2stは燃料にオイルが混じってるから、なんとかなるんですね。
私はRMXを水無しで全開走行60kmでプラグ溶けました。
でも、ピストンとプラグ以外は再使用できました。

オーバーヒートに関しては4stの方がシビアですから、いきなりロックして終了だと思います。
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