(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
最新のコメント
れっどさん>多分、それが..
by kawasaki_ninjya at 10:01
うわぁ、やっちゃいました..
by れっどしふと at 10:43
れっどさん>ほんとに、レ..
by kawasaki_ninjya at 09:06
切腹さん>そーですww藤..
by kawasaki_ninjya at 09:05
ブランクあってもいきなり..
by れっどしふと at 17:00
日曜、藤井さんに電話した..
by 切腹女子高生 at 13:00
ホンマやぁ~良かった~
by カナオカ at 07:00
生きてたんだぁ~
by コーチ! at 22:40
あとむさん>写真あざーー..
by kawasaki_ninjya at 13:12
怪我ネタは面白いんですが..
by 宮城@ナベ at 00:15
>エンジンはオイル無で焼..
by 謎 at 21:08
おひさしぶりです! H..
by あとむ at 13:57
2006-05-17 1..
by 金岡だぉ。 at 12:42
トライアルもいいですねw..
by 切腹女子高生 at 09:43
鋼っち>お薬?ヤバイ系お..
by kawasaki_ninjya at 11:58
コーチ>できることの精度..
by kawasaki_ninjya at 11:58
カリスマコーチ・キタ━━..
by 鋼deth at 12:40
出来ないことは出来ないか..
by コーチ at 13:02
GO君>本当に、これだけ..
by kawasaki_ninjya at 14:07
鋼っち>いやいや、目が怖..
by kawasaki_ninjya at 14:05
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ベテランライダーに質問です!
えーっと、ベテランライダーの皆様に質問があります。

コーナリングの事です。

左コーナーはリアブレーキをコントロールしながら、良い具合に曲がれるように
なってきたんですが・・・

右コーナーがダメダメなのです。

足を突き出すと、リアブレーキが当然踏めませんから、リアコントロールが
極端にへたくそになってしまいます。

右コーナーの進入スピードは極端に落ちちゃうんですよ・・・

うーん・・これは右コーナーはリアブレーキコントロールは棄てろということですかね?

オンロードだと、右も左もリアブレーキをちょんちょんと、コントロールに使いますが、
足を出してしまうオフロードだと右はできないですよね?

うーん、、、、、この悩める中年にどなかた、よきアドバイスをお願いします。

e0022736_11185581.jpg

[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-05-29 11:18 | オートバイ | Comments(6)
Commented by わがまま大将 at 2007-05-29 11:40 x
?コーナーは加速するところです。なんでリアブレーキ?
何回も何回も何度も言ったでしょ、コーナーの手前でブレーキ終了です。立ち上がりで、何でリアブレーキ使うの?
Commented by nagase at 2007-05-29 12:13 x
大将の言うとおりです。
バイクをバンクさせている間は、スピードキープか加速状態でなければ、バイクは内側に倒れますね。

滑りやすいコーナーでトラクションを確保するため、スロットル開けながらリアブレーキをかけることもありますが、それはスロットルコントロールがへたなのをブレーキで補ってるだけです。

あと、コーナーで足を出すという固定概念から脱却しないといけません。出さなくてもいいところでは出さなくてもいいんです。

基本的に全部スタンディングのまま走れるんです。
Commented by kawasaki_ninjya at 2007-05-29 13:09
大将>えーっと、ブレーキングの為じゃなくて、姿勢制御・・というか、nagaseさんのいう、へたくそなアクセルコントロールを補ってるんですねえ・・無意識のうちに・・

nagaseさん>そうなんですか!足を出さなくてよいところでは、足を出さなくてもいいんですね!また、ちょっと次の練習で試してみます。

Commented by コタロ at 2007-05-29 15:51 x
なるほど・・・勉強になります。
自分も右コーナー苦手なんですけど・・・コーナリング中にブレーキ踏まなきゃいいというか、コーナー進入で減速完了しておく。っていう基本を忘れていた気がしますorz
バカの一つ覚えで、ブレーキターンでズザザと曲がりたくいけど右はコーナー中にブレーキ踏めないしとか考えて激しく苦手意識が発生してました。
Commented by スケテツ at 2007-05-29 19:47 x
大丈夫ですよ。
右コーナーのスピード制御に失敗してオーバーランした先に木古内名物のガケが出てきたら、フルバンクの最中でもとっさにブレーキを踏めますよ。
出来なきゃ落ちるだけだし、落ちれば登ればいいんです。
(^-^)v
Commented by kawasaki_ninjya at 2007-05-29 20:15
コタロさん>私も右コーナリングが苦手で・・という意識がありました。でも、無理して突っ込まなくても、十分にブレーキングしてから侵入すればいいんですね・・・でも、そのムリして突っ込まないができないワケですが・・

スケテツさん>だ、大丈夫じゃあないですよね?それ?絶対大丈夫じゃないですよね?
要は「なるようにしかならん!」と言われている気がス・・
たぶん私の場合 オーバースピード->とっさにフロントブレーキをかけてしまう-->スリップダウン-->ズザーー・・というパターンかと・・orz
<< びっくり・・ 癒しの時間・・ >>