(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


思考・・
バイクに乗れない分、考える時間が多くなった。
んで、前に撮った動画とか見て、上手い人とどこか違うのかを
冷静に分析したり。

決定的に違うのは、体の動きだ。
本人結構激しく加重移動してるつもりなんだけれども、
映像で見ると全然移動しておらん。

つまり、ライディングフォームがばらばらなんだ。

ライディングフォームがばらばら->車体が安定しない->遅くなる->
ムキになってアクセルを開ける->もっと車体が安定しない->さらに遅くなる

というスパイラル。

空手でも、他の競技でもそうだけれども、「基本の型」というものがある。
基本の型がしっかりできてこそ、次のステップへいける。

スタンディングフォームでも、シッティングフォームでもきっと
「基礎の型」というものがあるはずだ。

きちっとライディングフォームの型ができてから、次は加重移動。
そして次はブレーキング。そのまた次はアクセルワーク。

漠然と走っていては駄目だ。
自分が何ができていないのか、もしくは上手い人と比べて、何が違うのか。
一つ一つ常に考えながら、走らないと、ちっとも上達はしない。

ビデオ映像は思ったより、沢山の事を教えてくれる。
そういえば、どんなスポーツでもビデオは必須だもんね。
フォームをチェックするためには。

よっし、今度はお互いを撮りあいながら、練習しよう。
と、いうことで、撮影のパートナーをどなたかお願いします。

今年一年で思い切り成長するためにがんばるぞう。
e0022736_13265825.jpg

「下手くその、上級者への道のりは、 己が下手さを知りて一歩目」
                          by SLAMDUNK
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-06-14 13:24 | オートバイ
<< ぼーなすって・・なんでしょう? 中年の葛藤・・ >>