(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


道南エンデューロ参戦記 道南の砂は深かった・・編
さて、当日。

朝6時起床。

なにやら前日の夜中に結構な雨が降ったらしい<--全然寝てないともしー情報。

んで、2日酔いの頭でボヘーーー・・ってしてると、なにやらメールが。

「今すぐホテルの玄関へ来い!」という筋肉質なM氏よりメール。

「ほえ?なんじゃらほい?」と玄関に行ってみると・・

なんと わざわざ出勤前に 「ハセストの焼鳥弁当!を届けてくれた~!!
e0022736_11292686.jpg

いやー、Mさん、マジでありがとうございます。

これ、食べたかったんだよ~♪

んで、すぐにパクつく。
e0022736_1131445.jpg


いやはや、本当に今回のグルメツアー♪最高ですな♪・・・って!

おっとっと、これからレースがあるんじゃった!!(汗)

と、まったくレースの緊張感のないまま、レース会場へ・・
e0022736_11322990.jpg


途中、またEDDAYS管理人とともしーの悪ふざけが・・・

今回チームメンバーの「サイテル」さんのことを「これからラッキーって呼ぼう!」とか

たまたま、プルーンの看板を見かけると「いやいやいや、ラッキー・プルーンて呼ぼう」とか・・

まるで修学旅行のバス状態で会場へ・・・




会場につくと・・もうすでにバイクがずらりと並んでる。
e0022736_113646.jpg


早く受付してください!との声で、慌てて受付。

その途中283サンが、衝撃な事実を・・・

実は283さんには「道南は中古タイヤで十分だよ♪オレも中古タイヤでいくし!」と

メッセージをいただいており、「そうか、ならば、中古のボロタイヤでいいかぁ」と

まんまと信じて行ったのに・・・・・

なんと283さん 「いやー、やっぱタイヤは新品にしちゃいました♪ニコっ」・・と・・・

に、ニコっ♪じゃねーっすよ!!ワシ283さんの言葉を信じて中古タイヤできたのに!!

ひでえ・・・一体なんの恨みがあって、そんな嫌がらせを・・そんなワナを・・

ちょっと絶望的な気分のまま、スタートグリッドへバイクを並べる。

あんまり動揺していたもので、全然違うところにバイクを置いてしまって、

「だれじゃあ!コラーー!」とスタッフに怒られちゃった・・・283サン、ウラミマス・・・

んで、今回もともしー、 マーシャルにアピール作戦を展開しております。
e0022736_1137090.jpg
e0022736_1137994.jpg


そして、いよいよレーススタート!!

最初は黒土の状態。

軽いヌタを抜けて、ウオッシュボード、そしてジャンプ、その次はまたウオッシュボード。

しかし、この時点では、「お?大して砂じゃねーじゃんよ」と油断してましたが・・・

ウオッシュボードを抜けて、直線を過ぎ、その後山へ・・

こっからが本領発揮なのでした・・・・・

そう、いきなり、ざっくざくの砂!砂!砂!!
その上くにゃくにゃと曲がってるし、アップダウンも結構ある。

何度も転びそうになりながら、ヨタヨタと走るワシ。
e0022736_11502939.jpg

あんまりのザクザク加減に、奇跡的にも猫背じゃなくなってしまってる!!
e0022736_11511247.jpg

まあ、すぐに、猫背に戻るわけですが・・えぇ・・
e0022736_1152084.jpg


AAクラス、Aクラスの皆様はなんと言うことも無く走っていきます。
キヨハルさんもすいーっと
e0022736_1153789.jpg


お!ノブタさんかっちょいい!
e0022736_11534218.jpg


エンデューロ魔人なアベさんも!
e0022736_11541672.jpg


ZIPのりんちゃんは低空姿勢!
e0022736_11543973.jpg


おほ♪スケテツさんかっちょいい!!
e0022736_1155427.jpg


元気村でワシに稽古をつけてくれたスピコン師匠!やっぱり粘り腰です!
e0022736_11554860.jpg


ZIPのラブマシーン ナカボーさんもイケイケです!
e0022736_11561561.jpg


激しく二日酔いだったらしい283さんもイケイケじゃないすか!
e0022736_11565050.jpg


umiさんは安定して堅実な走り。
e0022736_11572187.jpg


おほ!雨先生!も淡々とした・・・
e0022736_1374357.jpg


おや?JUNさんガンバレー!!
e0022736_1382897.jpg


おお!ナオトさんだぁ!
e0022736_139749.jpg


サイテルさんも!
e0022736_1392934.jpg


Bクラスともなりますと、ぼちぼち転倒者が・・・
e0022736_1395323.jpg

e0022736_1310234.jpg


そして!モトバレーゼのビーナス!福田さん!
e0022736_13104333.jpg


その福田さんを猛追するともしー!
e0022736_131163.jpg

っていうか・・・ともしー・・畑荒らしてるし・・・しかもすんごい猫背じゃね?
e0022736_13113715.jpg


良いだけ、砂地獄のアップダウン、コーナー、ギャップにやられた後は・・・

なんと川です。

しかも、この川の入り口が急勾配&着水ポイントが砂で・・・・

油断すると・・こんなことに・・・
e0022736_13143948.jpg


一周目ですでにかなりヘロヘロになってる状態でこの川・・・

慎重に降りていきます。
e0022736_13161885.jpg

んが!しかし!あ、危ないーーーーー!!
e0022736_13165148.jpg

なんとか窮地を脱しました・・
e0022736_13172183.jpg


結構・・・っていうかかなりいやらしいところで、なんとAAライダーだって、うっかりすると・・
この通りに・・・・
e0022736_13185854.jpg
e0022736_13191061.jpg

でも・・結構いいことあったりして・・(うそです)
e0022736_13203485.jpg


アクシデントにめげず、相棒と絆を深めちゃったり・・
e0022736_13513057.jpg


レディースは慎重に・・・・
e0022736_13532174.jpg
e0022736_13533458.jpg


そして!今回のネタ男「ともしー」やってくれました!
するするっときて・・・
e0022736_13543921.jpg

そして「ガンっ」となって・・・
e0022736_13555469.jpg

そして・・・玉砕・・・・
e0022736_13564390.jpg

最後に、あやのっちへ八つ当たり・・・
e0022736_1357738.jpg


一周目には、川からの上がり口で大渋滞発生。

やべーと思って、後ろを見ると・・マーシャルの方々が!!

でっかい声で 「こっち行っていい?良いよね?良いでしょ?お願い!!」と

迂回ルートを行かせて貰う。

だって・・前に6~7台も詰っちゃってたんだもん。。。。

そして、いやらしい川からようやく、脱出した!とほっとするのもつかの間・・・

今度は激登りで、上がりきったら急なコーナー&砂がザックザクという3連コンボな

ポイントが待っていた・・・・

なんていうか・・・激登りを上がるために、スピードつけて、上りきったら急カーブで、

慌ててコーナリングしようと、ハンドルをこじったら、砂にフロントを取られて転ぶ!みたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・このコースを作った人はなんていやらしいんでしょう・・・

考えつくされた、まるで嫌がらせのようなコースです。。。ほんとに・・見事です・・えぇ・・

とりあえず、ワシの走り・・・・
激坂を上りきって・・ほっとする間もなく!
e0022736_143505.jpg


急コーナーに気がつき・・・
e0022736_1454339.jpg


慌ててコーナリングの体制に・・・・
e0022736_1461868.jpg


しかし、フロントが砂に刺さって、ぐきっと・・・
e0022736_146466.jpg


でも、運良く脱出・・・
e0022736_1481795.jpg


ここでは、「あやのビーム」にやられた獲物たちが沢山撮れたようです。

まずはともしー。
e0022736_1495543.jpg


バイクを蹴ってますよね?
e0022736_14105375.jpg


赤ゼッケンだって、嵌ってしまいます・・・・
e0022736_14112620.jpg


レース中なのに、アラーの神への祈りをはじめる人も・・・
e0022736_1412556.jpg


そして、レース中についうっかり小銭を発見する人も・・・
e0022736_14145377.jpg
e0022736_1415364.jpg


とっても残念そうな人も・・・
e0022736_14162431.jpg


おほほほ、JUNさんもトラップにやられてますなあ・・・
e0022736_14171717.jpg


こちらでは、多重クラッシュに・・・
e0022736_14175178.jpg
e0022736_14181170.jpg

そして、その間隙を縫って赤ゼッケンライダーが走り抜けます。
e0022736_14194360.jpg
e0022736_14195592.jpg


さらに続いて・・つかれ果てた人とか・・・
e0022736_14211978.jpg


AAライダーも・・・
e0022736_1422710.jpg


もちろんファンクラスも・・・
e0022736_9321093.jpg


おお!ノブタさんも!
e0022736_14223221.jpg


しかし、なんといっても、ここでは、マーシャルのアサミズさんが一番でしょう!
ついーっときて・・
e0022736_9331415.jpg

ぐらっときて・・
e0022736_9333526.jpg

ゴロン・・・
e0022736_9344141.jpg

しかしそのまま転がり続けて・・
e0022736_9352340.jpg

シュタ!っとたつ!!
e0022736_9354697.jpg

さっすが、、アサミズさん!転び方もベテランですねえ!

その後も、まだまだ砂地獄は続きます。

その後もいやらしい砂のコーナーと直線。

その後には、ザックザクな砂の登り・・・・

この登り・・止まると、もう、進めません。リアタイヤが埋まってしまいます。

こんな風に・・・
e0022736_9393159.jpg


ですんで、登りの前の砂ザクザクのストレートで思いっきりスピードを乗せて・・
e0022736_94187.jpg


一気に登らないといけません・・
e0022736_9423421.jpg


しかし、ワシはココで運悪く転倒者に巻き込まれて・・途中でストップ。

必死にもがくも、リアタイヤが完全に埋まってしまい・・・orz。

ひーひー言いながらバイクを引きずりだして、なんとか再スタートを。

もうね、この時点で体力0 気力もなくなってきました。

もちろん、この男もがっちりハマってました♪

e0022736_9565159.jpg
e0022736_957627.jpg

マーシャルに助けられるともしー
e0022736_9452136.jpg

そして、漢押し!
e0022736_9454831.jpg

だいぶヤラれております。
e0022736_9471660.jpg


AライダーやAAライダーは鬼人なスピードで抜けていきます。
ノブタさーん
e0022736_9492834.jpg

スケテツさーん
e0022736_950102.jpg

おお!スピコン師匠!やるう!
e0022736_9505517.jpg

りんちゃんと、アベさん!この二人バトルしまくってたみたい・・
e0022736_9514260.jpg
e0022736_9515834.jpg

おお283さんもやるう!
e0022736_9531791.jpg

umiさんも堅実です。
e0022736_9545927.jpg

ナカボーさん、飛んじゃってるし・・・
e0022736_9555626.jpg


この激しくいやらしい登りをなんとかやり過ごし、次に待ってるのは

地獄のウッズ!

距離はそれほど長くないんだけれども、なにせ・・木の根が・・・

そして、油断すると切り株に足をヒットさせてしまうし・・

木の根地獄なウッズで根こそぎ体力を持っていかれます。

そして、木の根地獄をようやく通過すると、待ってるのは「地獄坂」

ウオッシュボード状の砂の登りで上手く飛びながら走破しないとあっというまに失速。

当然再スタートは難しいので、一旦下まで降りなければなりません・・・

泣きながらココをクリアーして、ようやくピット前に・・と思ったら!!

今度は隕石でも落ちたのか?というくらいな大穴!
e0022736_1031090.jpg

この穴・・3~4m位の深さがあり、これを超えろとおっしゃる・・・
e0022736_1034985.jpg


・・・・・・・・・もうね・・馬鹿かと・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・どんだけ苛めるんだ!(泣)と・・・・・・・・・・

そうして、ようやく1周が終了。

てか・・・これ・・・ワシ完走なんてできないんじゃ?と本気で思いました。

Bクラス 4時間で11周・・ちなみにAA、Aクラスは4時間で12周。

おいおいおいーーーーー!
AAやAとの差がたった1周かい!!誰だよ、周回数決めたのは!!

思わず、周回チェックの時に「こんなの無理だよ!はしれねーよ!」と喚いてしまった。

でも、チェック係りは「ニヤニヤ」しながら「ハイっ!がんばってー!」と元気に送り出され・・

2周目はコースの感じがわかっているので、比較的スムーズにいけた。

しかし!体力が奪われるのは変わらず、2周目終了時には、腕パンパン

呼吸も乱れ、足もガクガクな状態に・・

「とにかく、いけるとこまで行こう!」とフラフラしながら、走っていると、

後ろから「パァーンパァーン」と猛烈にアピールする人が・・・

「おろ?AAライダーか?」と思って進路を譲るも、一向に抜かさない。

????と思って後ろを見てみると・・

会長だあああああああああ!しかも会長!マーシャルじゃあないですか!
e0022736_10212844.jpg


なぜかワシ、マーシャルに猛烈にプッシュされております!

で、必死に逃げるワシ!

しかし、ぴったり背後にくっついて全然離れない!

そして「オラー!○×△?*っ!!」となんか怒鳴ってるし・・・

私には「オラー!ninjya遅いゾ!、もっとアクセル開けろコラーー!」と聞こえました・・

疲れなんて忘れて、アクセル全開です!もうね、必死ですよ。必死。

なんで?なんでマーシャルに苛められるの?ワシがどMだから?とか

D、DVDでネタにしたから、仕返しされてるのか?とか

真っ白になりつつある頭の中で考えてました・・・・・

そして、このマーシャル地獄はまだまだ続くのです。

例の木の根地獄のウッズ。

ここに、AA、Aライダー用?の丸太越えがあるんですか・・・

当然、その横には「迂回コース」も設置されているのに・・・

迷わず迂回コースへ行こうとするワシに マーシャルな会長が仁王立ち!して

「こっちへ来い!」と激を飛ばしてきます。

うおおおお!いったれやああああああ!と丸太に突っ込み・・・・

見事 玉砕。

亀の子になってしまいました。orz

マーシャルの方々は会長をはじめ、副長さんとか知ってる方が多いので、

ポイントポイントで激を飛ばされ・・・ニヤニヤされて・・・もうね・・・もう

死ぬぅうううううううう!でしたよ。えぇ。

でもそのおかげであっという間に6周終了。

しかし、計測ポイントで 「はい!あと5周!」といわれたときには、本当に心折れそうに

なりましたよ。マジで。

一旦給油の為に、ピットへ戻ると!

なんと、サイテル(ラッキー・プルーン)さんがニコニコしているじゃあないか!

「え?もう終わったの?」と聞くとサイテルさん 「いやあ、疲れたんで、リタイヤしました!」と

おーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

なに2周でリタイヤしちゃってるの?駄目ジャン!

で、ともしーの状況を聞くと「頑張って走ってるよ!」とのこと。

もちろんJUNさんも激走中とのこと。

よっし、仲間が走ってるなら、ワシもがんばらな!ってことで 7周目突入・・・・

そこから先は、あまり記憶がありません。

たしか、激しく両足が攣ったとか、激しく木にぶつかったとか・・

特に9周目では両足と両腕が攣って、走行不能状態に・・・・

それでも、バイクを止めずに、バイクの上で柔軟体操とかしたりして・・

でも、コース上で、知り合いのマーシャルやライダーの方々に抜かれざまに「ファイトー」とか

「HEY!」とか「ガンバー!」とか「ドーモー」とか声をかけてもらい、

そのたび、「が、頑張ろう!」という気持ちになりました。

また、心折れそうになるタイミングで声をかけてもらってたので、なんとか

最後まで心折れずに、すみました。

e0022736_10484257.jpg


そして迎えた最終ラップ!
e0022736_1049798.jpg


またもや、痙攣しまくる体に 「頼む!あと1周だ!もう少し頑張ってくれ!もう少しだ!」と

自分の体にお願いしまくり状態・・・

しかも、コース上ではマーシャルがコーステープを回収始めてるし・・・・・

「おおお、オレ・・・ビリ?ビリなのか?」とか思いながらも歯を食いしばって走り続ける。

途中、ENDURODAYS管理人の姿を発見。

で、テンションアップ!!
e0022736_10524110.jpg


そして!いよいよゴール!!!

もうね、ゴールはしたけれども、性も根も尽き果て、しばらくバイクから降りることも出来ず・・

しかし!しかし!とうとう完走したぞ!!!やったぞ!!

道南リベンジを見事果たしたぞ!!!

これで、これで!3年越しの願い「完走Tシャツがもらえるぞおおおおおお!」と

嬉しさ爆発!!!

そして迎えた結果発表!!!

なんと!!!ワシ B-1クラス 4位!!!!!ウッソー・・・
e0022736_1055342.jpg

e0022736_10554862.jpg


いやはや、出来すぎな結果!!

で!Tシャツを・・・って?

あり?????

なんか、Tシャツがいつまでたっても渡されないんですけど・・・

その代わりになにやら小さい箱が手渡され・・・

????と思いながら空けてみると・・・

なんと・・・完走カップ!!!!!

ガーーーーーーーーーーン orz

テ、Tシャツじゃあないのかよ~(大泣)

なんだよ~なんだよ~、なんでTシャツじゃあないんだよ~。

せっかく完走Tシャツを着て、無駄にその辺を闊歩してやろうと思ってたのによ~・・

酷でぇ・・酷すぎる・・この仕打ち・・・嗚呼・・・・・・・

と、最後の最後にずっこけネタをお見舞いされた訳です。

チーム アリババの結果は 
サイテルさん 2周リタイヤ

JUNさん B-1クラス 5位

そしてともしー。 6周でタイムアウト

でもともしーも頑張ったよ。初心者クラスでのアタックを取りやめ、

Bクラスで正々堂々とアタック。

完走は出来なかったけれども、最後まであきらめずに、時間一杯一杯まで走り続けた
その姿勢は、まさに完走よりもずっとずっと価値のあるものだよ。
来年は是非リベンジしにいこうぜ!!
こうして、3年にわたる ワシの「道南リベンジ」は終了したのでありました・・・・
e0022736_1141531.jpg


PS 写真はすべてENDURODAYS様よりいただきました。
   一部は凸凹通信兵さまより拝借(コース前の凸凹写真・・凸凹なだけに・・さ寒っ)
   管理人さま、車の運転、写真撮影と、本当にありがとうございます。

PS2 まっつ様、函館ナイツと焼鳥弁当。本当にありがとうございました。
    来年は是非、レース場で楽しく遊びましょう!

PS3 南北海道エンデューロ協議会の皆様。
    このような素晴らしい大会を開催していただけて、本当にありがとうございました。
    これも、みな、スタッフの方々のご尽力のおかげと感謝いたします。
    でも、、、もう少し・・コースを甘くしてくださいまし(爆)
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-10-17 11:35 | オートバイ
<< 全日本トライアル選手権 DVD... 道南エンデューロ参戦記 前夜祭... >>