(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
最新のコメント
れっどさん>多分、それが..
by kawasaki_ninjya at 10:01
うわぁ、やっちゃいました..
by れっどしふと at 10:43
れっどさん>ほんとに、レ..
by kawasaki_ninjya at 09:06
切腹さん>そーですww藤..
by kawasaki_ninjya at 09:05
ブランクあってもいきなり..
by れっどしふと at 17:00
日曜、藤井さんに電話した..
by 切腹女子高生 at 13:00
ホンマやぁ~良かった~
by カナオカ at 07:00
生きてたんだぁ~
by コーチ! at 22:40
あとむさん>写真あざーー..
by kawasaki_ninjya at 13:12
怪我ネタは面白いんですが..
by 宮城@ナベ at 00:15
>エンジンはオイル無で焼..
by 謎 at 21:08
おひさしぶりです! H..
by あとむ at 13:57
2006-05-17 1..
by 金岡だぉ。 at 12:42
トライアルもいいですねw..
by 切腹女子高生 at 09:43
鋼っち>お薬?ヤバイ系お..
by kawasaki_ninjya at 11:58
コーチ>できることの精度..
by kawasaki_ninjya at 11:58
カリスマコーチ・キタ━━..
by 鋼deth at 12:40
出来ないことは出来ないか..
by コーチ at 13:02
GO君>本当に、これだけ..
by kawasaki_ninjya at 14:07
鋼っち>いやいや、目が怖..
by kawasaki_ninjya at 14:05
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


進化したい・・・中年
なんとなく、この3年を振り返っておりました。

自分・・・少しは上達してるのかなあ・・と。

相変わらず、スピードは遅いし、怖いし、、、、

でも、あんまり転げなくなったな。

自信を持っていえるのは、「転ばなくなってきた」ってことです。

ちょっと写真なんかを見ながらふりかえってたりして。





去年はまだ、05 EC250に乗っていた。

そんで、あまりのパワーにおっかなびっくり練習してたっけ・・
e0022736_10543413.jpg

あはは・・フォームが見るからにおっかなびっくりですなあ・・

去年も「木古内参戦」を目指して練習。

でも木古内は開催されなくなった。

でも、思えば、開催されなくてよかったのかもしれないな。とか。

多分、手痛くやられていたと思う。

その代わり、去年は「トライアル」を一生懸命練習していたなあ。
e0022736_10571237.jpg

ここでバランス感覚が少し身についたのかな。
e0022736_10572635.jpg


エンデューロ!というより、トライアルに萌えていた気がする。

そして、秋の道南。

見事1周で玉砕。

このことによって、再びエンデューロ特訓を心に誓ったりして。

北海道は冬将軍という強敵がおりますが、冬将軍何するものぞ!とばかりに

雪中エンデューロにも参戦。
e0022736_10591865.jpg


この雪上特訓により、すべるということを理解し始めた気がする。

そして今年の春!

心機一転!06 EC250に乗り換えた。

で、SOPで特訓を開始する。
e0022736_111231.jpg
e0022736_1111262.jpg

ISDEシャツなんか着ちゃって気合入りまくり。
(ただ貧乏でジャージが買えないっちゅう話も・・)
でもなぜかバイクがどピンクKDXだったり・・

ありがたいことに、この頃からnagase先生に実質的な いじめ 特訓を受ける。
e0022736_1122390.jpg


もうすでに「木古内参戦!」で萌えていた私はそらもう老体に鞭打って

必死に練習してました。
e0022736_1132661.jpg

e0022736_1141195.jpg


時にはエルズベルグなんかにも遠征して練習したりして・・
e0022736_1145237.jpg


でも・・・相変わらず猫背のままだったりしますが・・えぇ・・
e0022736_1152639.jpg


んで、恵庭方面に遠征中・・無念の首ポキ。

そしてその後も無念の半ケツ事件

大転倒が続き、まったく自信がなくなってしまった状態で、木古内参戦。
e0022736_1171028.jpg


しかし、「怪我もしてるし、無理せず走ろう」走法が功を奏して、無事完走。

もっとも、今年の完走率は以上に高かったらしいですけれども・・えぇ・・。

最近ではレースでようやく完走できるようになってきた。

「必殺転ばない走法」に切り替えてからである。

やっぱりね、スピードは怖いのよ。目もついていかないし。

だから、淡々とペースを替えることなく、転ばずに、走りきる。

でも、ね・・・・ほら、人間だんだんと欲がでてきてさ。

もっと速く走りたい!とか・・憧れの黄色ゼッケンになりたい!とかね。

今までは山で遊ぶって感じだったけれども、遊びながらでも、練習はしないといかんな・・と。

先日の元気村でスピコン師匠に追っかけまわされたときに、「自分の限界!」と思っていた

スピードより、ほんのちょっと速く走れたりして。

限界って思っていたスピードは実は限界じゃなかったんだな・・と。

だから・・・・・・・・・・・

来年はもっともっと進化するために、一生懸命練習しようと思う。

自分の限界をもうちょっと先へ伸ばすために。

幸いなことに、目標とするライダーは沢山いるし。

その一人一人を抜いていけば、いつかは自分もトップに立てるかな?と。

人生の中で一度でも、トップに・・1番になってみたい。

進化したい、中年は日夜そんな 妄想 野望を燃やすのでありました。

もっとも、猫背は直らないわけですが・・・えぇ・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-10-19 11:28 | オートバイ | Comments(19)
Commented by ぴらふ at 2007-10-19 12:19 x
自分も、多少は上手くなりたいなぁ・・・とか思っています。自分なりに。
しかしまわりの上手い人ら曰く、
そこそこ走れるようになったけど、根本的にフォームからやり直さないとそれ以上は無理!
って言われてますよorz
フォーム・・・どうにもならないんですよね。。。
Commented by わがまま大将 at 2007-10-19 18:14 x
速くなりたいんだったら、1年モトクロスをきっちりやった方がいいと思う。車両を用意して、ライセンスとって、全戦エントリーの予定を組んで、自分を叱咤して追い込む。全ての人ではないけどエンデューロで速い人たちはモトクロスの基本がある人たちだと思う。楽しみたいだけなら進めないけど、こ~ブログで、切実に唄ってるninjyaを見てると先にモトクロスじゃないか?スピードより自由にバイクを探りたいライダーを目指すんならトライアルだけど・・・モトクロスが一番お近道じゃないの?1年間のエンデューロの出費を考えたら十分余裕もあるだろうし・・・・
Commented by sasaki at 2007-10-19 19:48 x
わがまま大将さんのコメント通り、モトクロスが近道ですよ~
「速さ」は間違いなくアップします!!
モトクロスは後片付けがラクで最高です!!(持ち物少ないし)
Commented by nagase at 2007-10-19 19:59 x
今、このような↑文書を託してきました。

モトクロス界も少子高齢化の波には逆らえず、競技人口が減少気味ですが、なぜか今年はNB(一番下のクラス)の参加者が増加してます。
その中身は、昔走ってて復帰したとか、自分でバイクが買えるようになってから始めたとか、大人のライダーが多いのです。
自分もモトクロスを始めたのは30代後半でしたが、そのころに比べるとかなり上達した実感はあります。
一度モトクロスを体験してみると、きっと違う世界が見えてくると思います。
提出した文書には、そんな人たちのための要望を詰め込んであります。
モータースポーツは、大人の高尚な趣味であるべきと私は思います。ガキンチョなんかは大人のおまけでいいのです。

ちなみに、私は苛めてるんじゃなくて、涙ながらに愛の鞭を振っているのです。
だって、ドMに鞭はつきものでしょ。
Commented by わがまま大将 at 2007-10-19 21:06 x
毎度!久しぶりに熱く持論をかまします。オフロード「競技」にはモトクロスとトライアルしかないと思ってます。それはルールが世界共通であることが原則で、ルールが違う競技に国際競争力はなく、衰退するものだと思います。要はサッカーと野球の違いみたいなもんです。ではエンデューロは・・・・「大会」です。一番を狙うもの、参加することに意義を唱える者、完走を目標とする者、参加者の考えが様々であり、成績重視の物ではありません。「エンデューロ=最高のオフロードライダーのレース」とは全然思ってません。
もし最強のオフロードライダーを選ぶものであれば、自由に車両を持ち込みモトクロステストとトライアルテストをやって順位を決めてこそだと思います。(ともに国際A級コース及びルール)最強ライダーであればロードテストも含めるべきだと思います.私の思う最強ライダーは、成田匠です。
Commented by わがまま大将 at 2007-10-19 21:07 x
続き・・しかしエンデューロなくしてオフロードの発展はありえない。みんながみんな目を三角して戦うわけじゃないし、気楽にレースをと考えるサンデーライダーにとって今日の北海道ルールのエンデューロは必要ですし私も大好きです。長くなりましたが、「速くなりたい」要はスピード競技(タイム)である現在のエンデューロでトップに立ちたいならモトクロスは絶対です。ルール変わって半分がトライアルテストとなればトライアルですが、スピード競技が前提である以上モトクロスです。逆車国産モトクロッサーに入れ替えて、モトクロスやるのが、ninjyaが求める近道だと。
Commented by sasaki at 2007-10-19 21:23 x
ちなみに〜モトクロスとエンデューロの同時進行はやめたほうがよいです・・・僕はやりましたが、大変です!!
逆輸入モトクロス車輌で両方〜生活でしたが・・・辛い・・・

モトクロス生活始めますか?(笑)
Commented by nagase at 2007-10-19 22:55 x
相変わらず熱いですね大将。
うちのブログは携帯ではつらいんで、こっちでやりましょう青木さん共々。

スピードを上げるにはモトクロスは最適ですが、ようは練習方法の工夫でどうにでもなると思います。
スピード練習するなら必ずタイムを計る。これは大原則です。タイムを取れば練習の成果が出ているかどうか、目で見てよく分かります。

ジャンプやフープスの練習でも、いきなり難しいセクションに挑戦せず、簡単にできるところからやってみて、うまく行ったら何度も同じところで練習する。それが完璧にこなせるようになれば、上のレベルに行っても応用が利くようになります。

それから、疲れてきたらそれでやめるんじゃなくて、疲れているときに負荷を掛けて練習することで、レベルアップすることができるのです。

モータースポーツもスポーツであることには変わり無いので、スポーツ一般のトレーニングの方法論で行けばいいと思うのです。
Commented by わがまま大将 at 2007-10-20 06:14 x
全く火災報知器がなって消防が来て起こされました・・・全く
サンデーライダーで、レースや結果より楽しみたいライダーもありですし、仲間と一緒にエントリーしてクラスも関係なく同じ土俵で楽しめる唯一のレースですからエンデューロの大会は大賛成です。要は、ninjyaが切実にレースにて結果を求めるのであれば、モトクロスが絶対の近道と言うことです。何故か?nagaseさんのとおり「スピード練習するなら必ずタイムを計る。これは大原則です。タイムを取れば練習の成果が出ているかどうか、目で見てよく分かります。」トライアルも同じです。セクションクリアして、その場で、実力・成果が、確認できるからこそレベルアップにつながるのです。仕事も同じで、成果が確認できないものにレベルアップもあったもんじゃない。山で、走ってもレベルも成果もわかりません。(わかりずらい)タイム計測して、セクションクリアしてこそ現状が理解でき成果を確認してレベルアップがわかるのです。現在の北海道ルールのエンデューロにて結果を求めるのならモトクロスが一番の近道だと・・・
Commented by わがまま大将 at 2007-10-20 06:15 x
ただ?Ninjyaがモトクロスやって、エキスパートになったらここまでこのブログの人気があるか疑問です。全くの初心者が参考にするでしょう! 先輩たちは、昔そうだったな~と懐かしむでしょう! トップライダーは、かわいい奴だと微笑むでしょう!
このスタイルだからこそこのブログが人気あることも事実です。
Commented by 親方 at 2007-10-20 09:10 x
ども、ご無沙汰です、遅くなりましたが道南EDクラス4位入賞おめでとうございます!ninjaさんが言う棚ボタ入賞かも?しれませんが、勝負なので勝ちは勝ちです!堂々と胸を張って威張って下さい!棚ボタ入賞?などと言うヤツには言わせておけば言いのです、悔しかったら入賞してみろと言ってやって下さい。
何か難しい話なので(真面目)間に入りずらいですが・・・写真を見て思った事ハッチウェアのコーナーリング写真!俺はスゲェカッコイイと思いますよ、目線、肘の角度、シートに座ってる位置!なんかやる気がみなぎってますよ!
俺はOFFロードバイクに乗り始めて2年と少したちましたが全く上手くなりません・・・が楽しいのでね!仲間も沢山いるし、自分の限界?スピード?はこんなモノかと・・・これ以上は上手くならないと思ってます。
ninnjaさんの目標、欲、は大事だと思いますが

肩の力抜いて楽しみましょうよ!楽しむ事が優先で!

ninnjaさん速くなっちゃうと面白くないし・・・これからもドMっプリを披露してください。
Commented by kawasaki_ninjya at 2007-10-20 09:27
ぷらふさん>
ぷらふさんも凸凹ランドで鍛え上げたんですよね。
IAワタライさんのあの凸凹ランドで。
やっぱり、MXコースでタイム取りながらの練習が速くなる近道
なんでしょうか。
僕も、「どっから手をつけていいか・・」と師匠に言われながら、
フォーム改善を行いました・・って、まだ直ってないですけど・・
でも、少しずつ、少しずつ直していこうとおもっております。
あ、あと一言・・「ぷらふさんは十分に速いじゃあないすか!!」
失礼しました・・えぇ・・。

sasakiさん>
やっぱりMXコースで練習が必須なんですね。
ただ私の財力だと、MXバイクを買うことはできないので、
当分、EC250でMXコースで練習してみます。
まずはそこから・・ですね。

nagase師匠>
疲れているとついつい、休んでしまうのが、私の悪い癖・・
やっぱり、SOPでも、何周もしないと、高負荷をかけた練習を
しないといけないっすね。
でも、今年は師匠の教えで、自分なりに、かなり成長できたと
感謝しております。
でんすので、引き続き、来年も今度はMXコースでのムチでの特訓?
をよろしくお願いいたします!!
Commented by kawasaki_ninjya at 2007-10-20 09:28
大将>
久々の登場ですねえ。もう・・最近すっかりお見限りなんですからぁ~
どこで遊んでるんですか?たまには遊んでくださいよ~。大将・・
熱いメッセージありがとうございます。
大将の持論、前にも、電話で話をしていましたよね。
「速くなりたいのなら、MXを練習せいっ!」
「バイクを操るのがうまくなりたいなら、トライアルをやれぃ!」
Commented by kawasaki_ninjya at 2007-10-20 09:28
大将の口癖ですよね。
「MXもトライアルも、真剣勝負。シビアな世界。エンデューロとは
競技という意味合いが違う!」と。
もう、私も真剣に突き詰めて練習するときが来たのですね。
話の流れでいくと、ここで「よっしゃ!モトクロッサーを購入して
MXもやるぜ!」と熱く語られるところなんですが・・・・
いかんせん・・貧乏・・なもので・・(ここら辺が、このブログらしいのですが)
まずは出来ることから!ってんで、EC250でMXコースを走ってみます。
そこから・・ですね・・・。えぇ。
ブログに関しては、大丈夫です。
もともと人一倍、運動神経は悪いし、頭も悪いほうなので、きっと
人の3倍練習しても、人並みにあとちょっと届かない・・
そういう状況だと思われます。
また、そういう苦悩する中年を見て「こいつ、ホンマアホやなあ・・」と
共感をもってくれる人たちが居ると思います。
また、少しずつでも、成長していく姿を、共感していただけたら・・と。
Commented by kawasaki_ninjya at 2007-10-20 09:28
貧乏なしょぼい中年サラリーマンが、自分の出来る範囲でこつこつと努力する。
そういう姿を皆さんに見てもらい、笑ってもらえたり、
「ああ・・ninjyaに比べれば、俺はずっとましだな」と元気になってもらえたり・・
そういうブログでありたい・・と切に思うわけです。

ですんで、これからも、このブログを生暖かく見守って欲しい・・と。
ごくごく、平均的な・・いや・・平均よりちょっと下なサラリーマンの
泣き笑いの日々をみて、皆さんが少しでも元気になってくれますように・・
と願いを込めならが、今日もネタを探すわけです(爆)
Commented by kawasaki_ninjya at 2007-10-20 09:28
コメントをいただけた皆さん>
いや、本当に、真剣な討論、アドバイスありがとうございます。
私は、本当にうれしいです。そして幸せ者だ・・と実感いたします。
お金は無くとも、こんなに素敵な、諸先輩たちが居てくれるということは、
何者にも替えがたく、ありがたいことだと思っております。

ですんで、これからも、何卒、叱咤激励のほど、よろしくお願いいたします。
Commented by kawasaki_ninjya at 2007-10-20 09:39
親方>
ありがとうございます!
いやもう、本当に、棚ボタ・・でも、嬉しいっすね。
特に、過去二年もの間、玉砕し続けて、「次こそは!」と思っていたもので。

このハッチウエアーの写真は実は後ろから「sasakiさん」というとっても速くて
とっても怖い人(爆)に追い立てられてるときです。
ですんで、必死の形相・・なんです。(笑)
楽しむ事がやっぱり大切ですよね。
もっともっと楽しむために、もう少し上手くなりたい・
速くなりたい・・と思ってたり。

ninnjaさん速くなっちゃうと面白くないし・・・<--(笑)やっぱり?
でも大丈夫です。きっと練習しても、相変わらず「遅っ!」といわれる
私でしょう・・
そして、きっとこんなネタを・・
「ううう・・あんなに練習したのに・・何故だああぁぁぁぁ(泣)」てな
記事が・・・あははは。
肩を張らないで、頑張ります♪
Commented by 無名 at 2007-10-22 13:45 x
MXといえばジャンプをイメージしますがそれよりしっかりと開けて
しっかりと止めてしっかりと旋回する。その固めをすべきという意味
なのだと思いますよ。タイムというもので結果が把握しやすいですか
らね。
とはいってもコーナーでもストレートでも転倒と怪我はありますが。
トライアルをされていたのはいいことで、別に遠回りではなく安全に
乗る基本にはプラスになってると思いますよ。そこから上を目指すな
らモトクロスコースです。「楽しく!」頑張ってください。
Commented by kawasaki_ninjya at 2007-10-23 09:22
無名さん>
そ、そうでしたか・・・
しっかり止めて、しっかり旋回する・・・まさに基礎、基本ですよね。
怪我・・・いや、この歳になると、本当に怪我が怖いです。
怪我をしないように、練習・・って難しいですかね。
でも、今年の冬は、「浜厚真」に行って特訓を開始します。
さらに楽しく走れるために!!
<< 一寸の虫にも五分の魂。 かっこいい人たち。 >>