(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
最新のコメント
れっどさん>多分、それが..
by kawasaki_ninjya at 10:01
うわぁ、やっちゃいました..
by れっどしふと at 10:43
れっどさん>ほんとに、レ..
by kawasaki_ninjya at 09:06
切腹さん>そーですww藤..
by kawasaki_ninjya at 09:05
ブランクあってもいきなり..
by れっどしふと at 17:00
日曜、藤井さんに電話した..
by 切腹女子高生 at 13:00
ホンマやぁ~良かった~
by カナオカ at 07:00
生きてたんだぁ~
by コーチ! at 22:40
あとむさん>写真あざーー..
by kawasaki_ninjya at 13:12
怪我ネタは面白いんですが..
by 宮城@ナベ at 00:15
>エンジンはオイル無で焼..
by 謎 at 21:08
おひさしぶりです! H..
by あとむ at 13:57
2006-05-17 1..
by 金岡だぉ。 at 12:42
トライアルもいいですねw..
by 切腹女子高生 at 09:43
鋼っち>お薬?ヤバイ系お..
by kawasaki_ninjya at 11:58
コーチ>できることの精度..
by kawasaki_ninjya at 11:58
カリスマコーチ・キタ━━..
by 鋼deth at 12:40
出来ないことは出来ないか..
by コーチ at 13:02
GO君>本当に、これだけ..
by kawasaki_ninjya at 14:07
鋼っち>いやいや、目が怖..
by kawasaki_ninjya at 14:05
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


室蘭エンデューロを終えて・・・
今回、何を血迷ったか、「ドピンクKDX」を引っ張り出したのには

実はタイヤがまだバリ目!という貧乏理由のほかにもう一つ理由があった。

e0022736_1118222.jpg


それは・・・この3年の間に、己の技量がどれほど成長したかを見極める・・という理由だ。





実は、こいつでレースに出るのは3度目だった。

KDXで初めてのレースは 3年前の道南エンデューロ。

この時は、とにかくギャップが怖くて、怖くて全然アクセルを開けられなかった。

加えて、スタンディングなるものがまったくできず、ずーっと座りっぱなし。

当然、たった3周をするのに4時間もかかってしまったわけである。

2度目のレースは 道南の後に行われた 「旧千歳オフロードパーク」でのエンデューロ。
e0022736_11232580.jpg

このときも、ギャップが怖くて、しかし無理に突っ込みフロントが刺さって前転2回。

このレースを最後に、ドピンクKDXでのレース参戦は無くなったのである。

で、今回、約2年ぶりで、KDXでレースに参戦。

ワシの体はすっかりGASGASというレーサーになれてしまっていた為、

KDXの欠点(トレールの欠点か?)ばかりが目に付いた。

ギャップではフロントが暴れる、リアは硬くて、フロントヤワヤワなどうしようもない

サスセッティング、ウッズでは重くてヒラヒラいけない。
e0022736_11412945.jpg


全開にしても加速が足りない、フロント・リアともに接地感が無い・・等々・・。

本当に欠点ばかりに目がいったが、、、ふと思うと、こいつでレースに出ていた頃には

そんなことまで気がつかなかったのではないか?と思った。
e0022736_1143713.jpg


そもそも、サスのセッティングということ自体、まったく感じていなかったのである。

もっというと、たとえばギャップの通過の際、サスの底突きを感じて、

「これ以上のスピードはヤバイ!」と感じるとか。

そういうマシンインフォメーションがなんとなく感じ取れるようになってきた。

ウッズや、ギャップ、そしてジャンプ。

自分の操作姿勢(猫背は別として・・)、前後加重、アクセルワーク、フロント&リアブレーキ

のタイミングと、量。 
e0022736_11453085.jpg


連続するギャップの中でも「大小」のギャップがあり、減速するポイントと、加速して

飛び越えるポイント。

走りながら様々なことを考えながら、マシンインフォメーションを感じながら

走っている自分に気がついた。

決して速くなっているわけではないだろう・・が、そういう「考えながら走る」という事が、

多少でも出来るようになってきた・・

そして、「何が自分は出来てないのか、駄目なのか」も少し解るようになってきた。

これがこの三年間の修行の成果なのだと、実感した。

もともと、運動神経は鈍いほうである。加えて猫背な中年でもある。

運動能力は完膚なきまでに下落を続けている。

しかし、目標を持って地道に練習を続けていく事で、必ず得られる結果もあるのだ・・と

改めて感じた次第である。

そういう意味では今回のレースでドピンクKDXで参戦した意義はあった・・・
e0022736_11483224.jpg


もっともっと濃密な修行が必要だということもまざまざと見せ付けられた。

そのことを理解できたのは大変重要なことで、貴重なことだろう。

本当に、このドピンクKDXには沢山のことを教えてもらった。



しかし・・・・・




もう二度とKDXでレース参戦はごめんだ!


ということは決して変わらないわけであるが・・・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-10-30 11:54 | オートバイ | Comments(11)
Commented by とろ火 at 2007-10-30 12:13 x
お疲れ様です。
先日、成田選手の125伝説DVDを購入しました。
場所は和寒でした。
ビデオを回すninjyaさん、ばっちりDVDに写ってましたよ!

そんなとこ見るより、テクニックを盗まねば・・・(>_<)
Commented by おっくー at 2007-10-30 17:48 x
忘れた頃にまたレース出ちゃうんだろうなぁーKDXで 猫背なのは自分も一緒ですので何もいえません 来年は復活しますよ たぶん
Commented by スケテツ at 2007-10-30 19:10 x
そうやって男の子たちは一歩一歩成長していくんですよね。
そして捨てられた女の子は振り返られることも無い、泣
Commented by kawasaki_ninjya at 2007-10-30 19:41
とろ火さん>
そうですか!写ってました?
確かに、成田選手の時には食い入るように撮影してましたし・・えぇ。
おおーみたい見たい!成田選手のDVD!今度見せてくださいませ~

おっくーさん>
いや、もうきっぱりと売り払うことにしました。
と、いっても、まだ売り先は決まって無いですが・・・えぇ・・・
来年!復活をお待ちしております!!

スケテツさん>
えぇえぇ、そうやって男は成長していくものですよね。えぇ。
いやいやいや!スケテツ師匠の捨てっぷりの方が漢!とお見受けしました。
レモンちゃんから、電撃オレンジちゃんへ乗換え・・・
好みも、外見も全然違う女に乗り換えたのは
「お、漢だあ・・」と驚嘆しました・・・。
うーむ、、、この辺の話は酒でも飲みながらの方がいいですね。
Commented by ともしー at 2007-10-30 20:46 x
つーかさー このバイクの色 ハレンチすぎるんだよ。
いやらいよ。

芸能人に例えたら 志茂田景樹みたいだよ。
Commented by スケテツ at 2007-10-30 21:10 x
ワタシ、捨てっぷりだけはいいんです・・・
Commented by nagase at 2007-10-30 22:39 x
自分の成長度合いを計るためのいいバロメータじゃないんですか、このドピンクちゃんは。
来年も是非このドピンクちゃんで室蘭を走って、今年とどう違ったか比べてみたら。
その前に、ドピンクちゃんが逝ってしまうかもしれないけど。
Commented by まっつ1号 at 2007-10-31 09:16 x
日曜日はお疲れさまー!
足の爪は大丈夫なようですかな?つーか、ドピンク、売るんかいなー!
Commented by あやの at 2007-10-31 09:51 x
全然関係ないけど、「動画」ってカテゴリを作ってほしい・・・。
あとから動画見たいな~って思っても、探すのに一苦労。
カテゴリがあれば動画だけピックアップできるし~。
お願いっ!
Commented by kawasaki_ninjya at 2007-10-31 11:23
ともしー>
バイクの色はね~、大将にも「変態バイク」とか言われてるしね・・・
まあ、もうじき、こいつともおさらばさ!

スケテツさん>
捨てっぷり・・といえば、レモンちゃんはその後どちらへ・・・
風の噂では、静かな余生を送ってると聞いてるのですが・・

まっつ1号さん>
昨日、ちょっと爪をみました・・とってもありえない色をしておりました・・ぐにゅぐにゅ爪が動くし・・・orz
ドピンク、もう売っちゃおうかな~とか・・・
誰か高価で買ってくれないかな~・・・・

あやのっち>
むお?動画カテゴリーかいな。
そーだね。それも必要かな。
そいえば、公開してない動画とか沢山あるんだよな~。
そして、NEWウエポンを手に入れたから・・・・これからもっと
動画も増えるだろうしね。
Commented by kawasaki_ninjya at 2007-10-31 11:25
nagase師匠>
確かに、今回は自分の成長をはかるいいバロメータになりました。
しかし・・あまりにKDXは怖い・・怖すぎる・・・・
いやもう、希望価格で売れるならとっとと売ってしまいます。
で、次のマシーンを・・買いたいなあ・・・と。
<< ガンバレ!レディース! 室蘭エンデューロ参戦! ドピン... >>