(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
最新のコメント
れっどさん>多分、それが..
by kawasaki_ninjya at 10:01
うわぁ、やっちゃいました..
by れっどしふと at 10:43
れっどさん>ほんとに、レ..
by kawasaki_ninjya at 09:06
切腹さん>そーですww藤..
by kawasaki_ninjya at 09:05
ブランクあってもいきなり..
by れっどしふと at 17:00
日曜、藤井さんに電話した..
by 切腹女子高生 at 13:00
ホンマやぁ~良かった~
by カナオカ at 07:00
生きてたんだぁ~
by コーチ! at 22:40
あとむさん>写真あざーー..
by kawasaki_ninjya at 13:12
怪我ネタは面白いんですが..
by 宮城@ナベ at 00:15
>エンジンはオイル無で焼..
by 謎 at 21:08
おひさしぶりです! H..
by あとむ at 13:57
2006-05-17 1..
by 金岡だぉ。 at 12:42
トライアルもいいですねw..
by 切腹女子高生 at 09:43
鋼っち>お薬?ヤバイ系お..
by kawasaki_ninjya at 11:58
コーチ>できることの精度..
by kawasaki_ninjya at 11:58
カリスマコーチ・キタ━━..
by 鋼deth at 12:40
出来ないことは出来ないか..
by コーチ at 13:02
GO君>本当に、これだけ..
by kawasaki_ninjya at 14:07
鋼っち>いやいや、目が怖..
by kawasaki_ninjya at 14:05
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ガソリン高すぎだろっ!
1リッター 180円って・・・・

ガソリン高すぎだろーがよ!

ワシのEC250はもちろんハイオク仕様。

てことは・・・えーと携行Can 20リットルで・・・3,600-!!

さ、さんぜんろっぴゃくえん!!

ヒィィィィィィィィィィィ

e0022736_10263575.jpg


しかも、先日のとおり、今まで車のガソリン代はかかってなかったわけですが・・

めでたく6月20日からは、社用車の使用はダメになりまして・・・

ってぇ事は・・

車の維持費、保険、ガソリン代。

これらすべて自腹なワケです。はい。

レギュラーガソリンでも 170円・・・

えーっとこちらは 50リッター満タンにしたとして・・は!はっせんごひゃくえん!!
あわわわわ・・・あわわわわわ・・・・・・

ダメだ・・・こりゃ・・通勤に車なんか使ってられねーよ。

こうなりゃ、車庫の肥やしになっていたスクーターを引っ張りだして

通勤につかうっきゃねーよ。

e0022736_10175843.jpg


こいつなら、リッター15km程度はしるはずだし・・・・

で、ごそごそと準備してみる・・・


ウギャーーーーーーーー!!!

保険切れてるーーーーーーーーーーーーーーー!

ううう・・自賠責でたしか ¥12,000-程度だったよな・・2年で・・

なんてこったい・・・ガソリン代節約のために、さらに金がかかるじゃねーか・・

ううう・・一体どうすりゃええんじゃ・・・・・

これ以上食費をカットするのも限界じゃああああああ。
e0022736_10265984.jpg


こりゃ・・まっちゃんを見習って「チャリ」でいくっきゃねーか・・orz
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2008-06-05 10:29 | だらだら日記 | Comments(24)
Commented by れっどしふと at 2008-06-05 19:12 x
そのマジェ売ってカブ買えばいいんじゃね?
アリババの黒カブ買えば、冬用マシンも出来るし一石二鳥!
Commented by おっくー at 2008-06-05 19:37 x
小金持ってる奴しか楽しい人生過ごせない世の中になってきてるんですよ 諦めましょう
Commented by G at 2008-06-05 21:24 x
車(2400cc)、バイク(2300cc)、オフ車(250cc)、全部ハイオクで~す!(T▽T)
最近はオフ車しか乗れません!orz
Commented by chiam at 2008-06-05 21:29 x
ガソリン価格高騰の煽りを受けて我が家はカシラに犠牲になっていただはましたぁ♪
車通勤禁止令。ジャイロでの通勤の辞令を出しました。
だって、だって、ガソリン代で家計がピンチです。
Commented by kawasaki_ninjya at 2008-06-05 21:30
れっどしふとさん>
マジでちょっと考えたんですよ。
例のクロカブ・・・でもマジェもツーリングに使うしな・・とか。
とりあえず、KDXとGPZ900Rを先に売ります。


おっくーさん>
ねー、本当に小金モチが謳歌できる世の中ですよね。
でも、あきらめずに「金がなくても楽しめること」を
探し続けますよ~。えぇ。

Gさん>
ええぇぇぇぇぇぇぇぇええええええ!2300ccのバイク?
バイクなんすか?あれ?川崎のバイク?
ひええええぇぇぇぇぇぇ・・・・
今度見せてください。是非ぜひ。

それにしても、すべてハイオク仕様だなんて・・
むごいですなあ・・orz
Commented by kawasaki_ninjya at 2008-06-05 21:31
chimaさん>
カシラの車・・あのヤクザ仕様の車ですよね・・
それから、ジャイロって・・・orz
今度、ジャイロ乗ってるカシラの写メをください!!
見たい見たい見たいいいいいい(爆)
Commented by コタロ at 2008-06-05 21:56 x
なにげに忍者さんって小金持ちじゃないかとオモタ。

あくまで、ボキのガレージと比較して。の話ですが。
Commented by あたび at 2008-06-05 23:17 x
ウチのWRはレギュラーしか入れたこと無いよ。
だからハイオクとの違いが判らないです。
まあどっち入れても違いが判らないですけど・・・・
Commented by れっどしふと at 2008-06-05 23:28 x
>でもマジェもツーリングに使うしな・・とか。

行かないくせに・・・。


と、自分も、ともCに言われた。www

実際、レースなんてしてるとまず行く暇無いし。
Commented by スケテツ at 2008-06-06 02:25 x
ふと何気なしにタイトル中の『中年の冷や水BBS』をクリック。
さすがはninjaさん。。。
Commented by umi at 2008-06-06 09:44 x
>「BBS」をクリック


ご馳走様でした…(*´Д`)=з
Commented by kawasaki_ninjya at 2008-06-06 10:17
コタロさん>
いやいやいや、何年もまえに買ったやつが肥やしになってるだけで・・えぇ・・
小金もちなんかじゃないっす・・


あたびさん>
ええ?マジですか?
レギュラーでも問題ないんすね・・WR・・
でも、一度はハイオクいれて、違いを見てみるってのもいいんじゃないすかね??
あんまり変わらないのかなあ・・・??

れっどしふとさん>
いや、年に2度くらいはいきますよ。
真夏のあっついときにツーリング。
スクーターだと、のんびりあちこちよりながら、走れるんで
いいんすよね~。楽だしww


スケテツさん>
うほ!これは・・いかん・・・・すぐに消します・・
てか、この程度じゃ、盛りあがらないっすよww


umiさん>
この程度でご馳走だなんて・・もっとすごいの送り付けましょうか?ww
Commented by nagase at 2008-06-06 11:32 x
WRにレギュラーはまずいでしょ。
オーナーズマニュアルに Premium unleaded gasoline とか書いてなかった?
400Fにレギュラー入れたらエンジン壊れるかと思ったよ。
Commented by スケテツ at 2008-06-06 12:07 x
セニョリータの頃は亜路欧の社長の言いつけを守って、丘珠までアブガス買いに行っていました。
今はガレージにあるガソリンらしい液体を適当に使ってます。

>レギュラーでも問題ないんすね・・
Commented by kawasaki_ninjya at 2008-06-06 13:39
nagaseさん>
と、いいますか、すんません、まったく無知なもんで・・
ハイオク指定のバイクにレギュラーを入れるとどうなっちゃうのですか?
4ストはハイオク仕様は点火タイミングが違うってきいてますが・・・
2STはどうなんですかね?まったく判らないんで・・教えてください。


スケテツさn>
これまたすんません・・アブガスって何ですか?丘珠?丘珠に売ってるんですか?そのアブガスって?
ガスガスはそれを使った方がいいのですか?

うーむ・・判らないことだらけですんません・・・
Commented by スケテツ at 2008-06-06 15:30 x
深夜12時を回ると丘珠の飲み屋街の外れにピンクのネオンがともります。間口一間しかない飲み屋のカウンターに黙って座ると、ばばあがビールを注ぎながら「タイプは?」と聞いてきますので、「あぶがす・・・」と答えてください。
きっといいことがあります。

それはそうと、BBSの新たな書き込みに噴き出してしまいました。
ここは狙われてますな。
Commented by nagase at 2008-06-06 15:47 x
説明しよう...

まず、レーシングエンジンというのは高出力を得るために圧縮比が高くなっている。
混合気をシリンダーに吸入し、ピストンが上昇して圧力が上がると、混合気の温度が上がる。
その時に混合気の温度がガソリンの着火温度を超えてしまうと、スパークプラグで火花を飛ばさなくても自己着火してしまう。
これはデトネーションといって、ガソリンエンジンでは極めて危険な状態なのだ。爆発途中の混合気をさらに圧縮することになり、シリンダー内は超高圧・高温度の衝撃波に曝されることになる。
ちなみにデトネーションを起こしたエンジンはこんなことになる。

http://www.sh.rim.or.jp/~m_nagase/bike/image/detonation1.jpg
http://www.sh.rim.or.jp/~m_nagase/bike/image/detonation2.jpg

これを防ぐために、高圧縮比のエンジンでは、レギュラーガソリンより着火温度が高いハイオクタンガソリンが使用されるのだ。
まあ、なぜ圧縮比が高くなると高出力になるのかとか、オクタン価が高いと着火温度が高くなるのかというのは、自分で調べてくれたまえ。

アブガスについては、スケテツ殿が説明してくれると思う。
Commented by kawasaki_ninjya at 2008-06-06 18:03
スケテツさん>
あのーーーそれって、交番裏の花○木とかの話じゃあ・・・?
で、そのババアがやたら威張ってるんでしょ?(笑)
噂で聞いたことあります・・ww

で、あぶがすってなんなんですかーーーーーー??


nagaseさん>
ありがとうございます。
そういうことだったんですか・・知らなかった・・
つまり2STも同じなんですね。。
デトネーションって怖い・・エンジンがズタズタじゃあないっすか・・
こわーーーーーーー。

ところであぶがすは、やたら威張ったババアに聞けばいいでしょうか?ww
Commented by スケテツ at 2008-06-06 22:04 x
説明しよう。

アブガスとは Aviation Gasoline (航空機用ガソリン)の略称で、簡単に説明しちゃうとガソリンスタンドよりもさらにオクタン価が高い有鉛ガソリンのこと。

アブガスを使う主なメリットはnagaseさんが言うところの高温・高圧状態での自己着火現象を軽減することになります。

ワレワレの乗るエンデューロマシンでは高回転時やオーバーヒート直前の時、ninjaさんの好きなゲロアタック全開ぶん回しの時なんかにもデトネーションに近いことが常時起こっていると考えて良いと思います。

Commented by スケテツ at 2008-06-06 22:04 x
続き、
結果、アブガスを使う(実際にはハイオクとブレンドします)とデトネーションの回避はもちろん、燃焼温度の上昇もある程度抑えられるのでエンジンへの負担が減ることになります。

さらに輸入マシンの生まれ故郷であるヨーロッパのPremium unleaded gasoline のオクタン価が日本のハイオクより高いため、本来のマシンの性能を出すためには日本のハイオクのオクタン価じゃ足りないということにもなり、アブガスをブレンドすることでその足りない分のオクタン価を補填するわけです。

しか~し、アブガスは非常に毒性の高い鉛化合物を含むため、日本ではロードユースはもちろん、レーシングユースにおいてもレギュレーションによってワタシ以外のライダーによる使用が厳しく禁止されています。
オマケに価格が¥500/Lくらいはしますからお財布にも有毒です。
Commented by スケテツ at 2008-06-06 22:05 x
続きの2、

ninjaさん、どうせやるならアブガスよりもelfガスがオススメです。
今は手に入るかどうか分かりませんがこのレース専用ガソリンはオクタン価が以上に高くてアブガスの比ではありません。確か値段は10数年前で¥1500/Lくらいだったような・・・
以上、雑学講座でした。

追伸、
花○木のおばさんには若い頃、お世話になりました。
(おばさん、本人にじゃないですよ。念のため)
久しぶりに懐かしい名前を聞きました。ありがとうございます。
Commented by れっどしふと at 2008-06-07 16:19 x
悪魔のガソリン…
Commented at 2008-06-09 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasaki_ninjya at 2008-06-09 21:31
スケテツさん>
なるほど!そういうガスがあったんですねえ!
知らなかった・・
でも一リットル500円とか1500円とか・・
超ボンビーな私にはムリです・・・
おとなしくくそ高いハイオクだけで、あんまりギャンギャンやらないように気お付けますです・・

花○木のおばさんには若い頃、お世話になりました。>
ウワサによると、お相手はそのおばさんだったとかいう
落ちもあるらしいですね・・怖い、こわすぐる・・

れっどしふとさん>
悪魔のガソリンですねえ・・値段が・・(爆)

カギ米さん>
全然そんなことないっすよ!!
むしろ、いろんな知識が増えて、うれしいっす。
なにせ、まったくの無知だったもので・・えぇ・・
<< 練習。 中年の冷や水 裏ブログ >>