(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


キックギア
昨日、、アリババさんに「部品入りました?」と電話。

「はいってますよーーーー」ってなわけで・・

ちょうど、そちら方面に行く用事もあったんで、寄って部品をとりにいきました。

・・・・で・・ついでにちょこっとピットを借りて、サクサクっと取り替えてしまえ!ってんで

作業を開始・・・しかし・・これが不幸の始まりでした・・・


カバーをサクサクと外し、
e0022736_9391186.jpg


サクサクっとクラッチを外し・・・
e0022736_9395556.jpg


はい、キックギアご対面!
e0022736_9402647.jpg


で、さらにここを分解し・・

出てきました。ダメダメになったキックギアが・・

e0022736_94050100.jpg



で、キックギアを交換して、

ついでに、キックのオイルシールも取り替えて・・・

サクサクっと組み込み・・・ん?

なんかキックの戻りがよわーい感じ・・

う・・やっちまった・・キックのリターンスプリングの位置を間違えちまった。

もいっかいカバーをはぐってリターンスプリングを適正の位置に直して・・

で、カバーをつけて・・つけ・・ん?

なんで若干ういてる?

ノックピンが渋いだけ?と思って、ボルトで軽く締めこんで・・・

んが!

今度はキックが渋くなった・・・おかしい・・・おかしいよ・・

で、軽く発狂しながら、も一回カバーを外して・・

よーくよーくキックギア周りを見てみると・・・

プラスチックのスペーサーが適正位置からズレとる!!

グギャーーーー!ヽ(`Д´)ノ (発狂)

e0022736_947969.jpg


もう一度、クラッチをばらして、すべて取り外し・・・

で、今度はキチンと位置を合わせて・・スプリングをかけて・・・

グギャーーーー!ヽ(`Д´)ノ (発狂)


スプリングの位置を合わせると、スペーサーが「ぺろん」って逃げちまう!!

グギャーーーー!ヽ(`Д´)ノ (発狂)


しゃーないから、グリースをちょいつけて、固定した状態で、なおかつ

ペンチで押さえながら、スプリングを・・・・

ばいんっ・・・


グギャーーーー!ヽ(`Д´)ノ (発狂)



何度かトライしてようやく嵌りました。

で、カバーをはめようとみたら・・・・・


グギャーーーー!ヽ(`Д´)ノ (発狂)



なんとなんと・・・ガスケットが千切れてる・・・

終わった・・・orz

新品ガスケットを頼んだとしても、来るのは来週・・・・・

今週末の夕張フリーライドが・・・・嗚呼・・・


しかし、ふと見ると、前のガスケットはちぎれてない。

とりあえず・・古いガスケットに液体ガスケットをつけて装着。

・・・・・さて・・どうなるか・・・

とりあえず組み込んでオイルを入れてみるも・・もれてない。

あとは、負荷かけてオイル漏れするかどうか・・だが・・

まあ、夕張で試してみましょう・・・いきなり山に入らないで、ピットエリアで

行ったり来たりして、様子を見てみましょう



教訓

ガスケットは最低でも2枚づつ買っておけ!

はぁ・・・ど素人整備はこれだから・・・もう・・・


ちなみに今回頼んだパーツの中で一番高かったのは・・

先週Hiro君に粉砕されたテールランプのカバーでした・・orz

Hiro君・・魚・・よろしくな・・・・・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2008-06-13 09:46 | オートバイ
<< 夕張フリーライド・・はもうちょっと 今週末は・・ >>