(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
最新のコメント
れっどさん>多分、それが..
by kawasaki_ninjya at 10:01
うわぁ、やっちゃいました..
by れっどしふと at 10:43
れっどさん>ほんとに、レ..
by kawasaki_ninjya at 09:06
切腹さん>そーですww藤..
by kawasaki_ninjya at 09:05
ブランクあってもいきなり..
by れっどしふと at 17:00
日曜、藤井さんに電話した..
by 切腹女子高生 at 13:00
ホンマやぁ~良かった~
by カナオカ at 07:00
生きてたんだぁ~
by コーチ! at 22:40
あとむさん>写真あざーー..
by kawasaki_ninjya at 13:12
怪我ネタは面白いんですが..
by 宮城@ナベ at 00:15
>エンジンはオイル無で焼..
by 謎 at 21:08
おひさしぶりです! H..
by あとむ at 13:57
2006-05-17 1..
by 金岡だぉ。 at 12:42
トライアルもいいですねw..
by 切腹女子高生 at 09:43
鋼っち>お薬?ヤバイ系お..
by kawasaki_ninjya at 11:58
コーチ>できることの精度..
by kawasaki_ninjya at 11:58
カリスマコーチ・キタ━━..
by 鋼deth at 12:40
出来ないことは出来ないか..
by コーチ at 13:02
GO君>本当に、これだけ..
by kawasaki_ninjya at 14:07
鋼っち>いやいや、目が怖..
by kawasaki_ninjya at 14:05
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


北海道ENDURO界の姫と、マドンナ。
えー、ご無沙汰しておりました。

ここ最近、すっかり風邪にやられてしまい・・

ほぼ、10日間ほど完璧に死んでおりました。

いやはや・・昔、風邪なんてものは1日ぐっすり寝てたら治ったはずなのに・・・・

今では、3~4日は寝込んで、5~6日は、調子悪~い感じで、まともに仕事も出来ず・・

しかも、副鼻腔炎なんかを併発したりして・・


一体どんだけ、弱ってるんだ!と。

いや、、今 日本のサラリーマンのほとんどが、免疫力低下してるはずだよね。

だって・・・とっても不景気だもんね。

会社では売り上げが足りなかったり、生活費にも事欠くようになると、

ストレスもたまり、そして、免疫力低下・・と。

まあ・・そんな中年オヤジのことは置いといて・・。


北海道エンデューロ界のマドンナと姫。

この二人は、きちんと自分でバイクのメンテナンスもこなすわけです。

e0022736_1024686.jpg

e0022736_103824.jpg


ただ・・玉に傷は・・・「右と左とわからなくなってしまう」ってことでしょうか?(笑)
e0022736_1034380.jpg


でも、作業自体は手馴れたもので、先日の十勝初雪エンデューロで、

マドンナのF田さんのマシンが焼きつきを起こしたんですが、

腰上なんか、サックサクとあけてしまいます。
e0022736_1045836.jpg


このとき・・周りではよってたかって「クランクまでいってるぞーーー。ン10万コースだぞーー」とか

言っていたんですが(爆)

あけてみると・・
e0022736_1054567.jpg


クランクには問題はなさそう!!よかったねーーーF田さん!!

でも、ピストンはこの通り・・・あちゃあ・・
e0022736_1062547.jpg


シリンダーも同様にがっちゃりいってるんで、腰上交換ですな。

でも・・この程度で済んでよかったじゃん。

だって・・外車のクランクなんか逝っちゃったら・・・・それだけで部品10マン以上でしょ?

お、恐ろしい・・・・・・・

さて、マドンナたちに負けてるわけにはいきません。

オイラのGASGASも、腰上OHしなきゃあああああああ。

って・・・腰上だけで済むのか??

もうかれこれ3年目・・レースに山に酷使しております。

ってことは、クランクベアリング周りももうそろっとガタがきそうじゃん?

ああああ・・・腰下割らないとだめかなあ・・・割っておいたほうがいいかなぅ・・・

メンテナンスって、悩みますよね。

今やっておけば、大きなトラブルは回避できるかもしれない・・

でも、本当にそこまで必要か?やる必要があるのか???とか。

あああ・・・まったく悩ましい・・・・・

ちなみにWRとかCRFはクランクは完全に消耗品扱い・・

3年に一度は交換するらしい・・・クランク自体の価格設定もリーズナブル。

外車は・・・一体いくらだ??怖くて聞けねえ・・・ガクガクブルブル・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2008-12-02 10:25 | オートバイ | Comments(8)
Commented by スケテツ at 2008-12-02 10:50 x
ninjaさん、大丈夫です!
ボクのセニョリータは8シーズン、レースで酷使して腰下には一度も手を入れませんでしたよ。

「クランク?」
「クランクサイドベアリング?」

そんなものはシリンダーを引き抜いた後にクランクをチェックして、ガタが出ていなければオッケーです。
v(^_^)

>本当にそこまで必要か?やる必要があるのか???
Commented by chima at 2008-12-02 12:39 x
姫とマドンナのお二方、すばらしい♥
お恥ずかしながらバイクメンテしたことないですぅ。
と、申しますか出来ないですぅ(汗)
バラしたりなんてしたらメンテじゃなく破壊することになります。
Commented by あゆ♪ at 2008-12-02 16:19 x
自分で整備するなんて、素晴らしい☆

私もメンテナンスはおろか、洗車までやってもらってます~。(笑)

マドンナのバイクは相方が気になるらしく、日曜日にちょーしてました。
でも部品を発注しなくてはならず、途中のままです。
気になるところがあるらしく、かなりバラしていました。
ちゃんと直るといいですよね~。

忍者さんもメンテナンス頑張ってください!
Commented by いね at 2008-12-02 18:40 x
Betaを焼きつかせた時は、ピストン交換シリンダー再メッキで8万
KXFを焼きつかせた時は、シリンダー、ピストンもろもろ交換で15万
tm125をO/Hしたときは24万掛かりました(汗

厄祓い行きましたか?

Commented by doronqo at 2008-12-02 19:49 x
あぁ、耳が痛いです。メンテ。
風邪ひいてらしたんですね、NINJAさん。お大事に~。

い、いつのまにか、リンクされてる~。
ありがとうございます!
Commented by れっどしふと at 2008-12-03 09:20 x
あ、うちのKDXもクランクベアリング逝ったままだった…

もう乗らんからいいか。w

WRも三年ですか…
まぁ、その頃は多分買い換えてる悪寒w
Commented by kawasaki_ninjya at 2008-12-03 17:45
スケテツさん>
ま、マジすか??
そのぐらい・・大丈夫なんですか!!
あああ・・・なんかとっても安心しましたーーーーーーー。
んじゃあ、ボクのような、へなちょこの走りなら全然無問題ってことですよね。
あああ、なんかとっても安心しましたーーーー。

ありがとーーございまーーーす。



chimaさん>
本当に、姫とマドンナはメンテもサクさくっとして、
かっこいいですよねーーー。
やっぱり、これからchimaさんもメンテしないといけんのでは?

カシラまかせじゃなくってさ・・ね??


あゆさん>
あははは、洗車までさせてるつわものキターーー。
っていうか、GAKUさん、そういうの好きそうですもんね。
そいえば、マドンナ・・09のハスク買いたいっていってましたね・・
08ハスクを売りたいとか・・・

ま、オイラはのんびりひっそり、GASGASのメンテナンスをやりますが。
Commented by kawasaki_ninjya at 2008-12-03 17:45

いねさん>
あら。。以外と高いんですねえ。。
でも、tmの価格の高さは別格ですねえ・・orz
とある人が、tmから別のバイクにしたときにぼそっと

「これでようやくtmの呪縛から逃れられる・・」と言ってました。

厄払い・・これから行ってきます。


doronqoさん>
あいい・・いつのまにかリンクをしちゃいましたww
しかも現在風邪真っ只中・・
とっても苦しいっす。。。ひいいい。


れっどさん>
WRは三年程度で交換するらしいですね。
っていうか、WRもCRFもクランクの価格設定が安いはずですよ
消耗品だから・・ってことらしいですが。


<< ご報告・・を。 十勝初雪エンデューロ参戦記 >>