(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


泥縄なボク
昨日、日曜日は快晴でした。

えぇ。

周りのお友達たちは、勇んであっちこっちへ練習に出かけていたようですよ。えぇ。

え?ワシ?

ワシは・・・休日出勤をしておりました。

えぇえぇ、勇んで仕事をしておりましたよ。えぇ。

と、いってもワシの場合、休日出勤をしても、お金はいただけません。

何故か 「長職以上の人には出せません」とかウチのシャチョウに言われまして。

つまり、タダ働きという、労働基準監督所に訴えたら勝てるんでねーか?という

処遇をされております。

とってもいい天気をうらみつつ、いそいそと仕事完了。

3時には終わったので、EC250のメンテナンスの続きをすることに。

ちょっとまえから手をつけてたんですが・・

今回のメニューは、各部グリスアップ&ピストンリング交換(釜を開けてピストンが死んでたらピストンも交換)

で、リアリンク周りをバラバラ・・にするつもりが・・

EC250のリンク周りは19mmと18mmのボルトが使われております。

18mmですよ?お客さん。

e0022736_11165248.jpg


18mmなんて規格、いまどきつかわねーんじゃね?

もちろん、そんなレンチなどありませんから、モンキとかでごまかしていたんですが・・

リンクの奥のボルトが・・取れない。

いや、正確には無理して取ると、ボルトを痛めそう。

こりゃ・・やっぱりちゃんと18mmのレンチを買おう!ってことでホーマックへ。

それにしても・・ホーマックは魔境ですな。

なんか見てたら、全然関係ないものまで欲しくなる・・・ヤバイヤバイ。

で、肝心のレンチは・・というと・・

なんと18mmなんてレンチないじゃないのよ。

ウワーやべえ!これはやべえ!

その後心当たりをあちこち行って見るも・・やっぱり無い。

はい、ここで整備タイム終了~。バイクはさらにばらばらのままです。

で、本日ネットで注文しました・・・18mmのレンチ。

はあぁぁぁぁ・・・・・工具・・いい工具が欲しいなあ・・・

で、はっと気が付きました。

ワシ、トルクレンチを2本持ってるんですが、1本は、大昔のゲージ付きのトルクレンチ。

今風の「カチ」っとなるやつじゃありません。

規格も cm/gとかですし。

で、ホーマックで一応¥2,000-程度の今風のトルクレンチも買ってあるんですが・・・

これが、全然当てにならない優れもの(爆)

トルク設定がまったく当てにならない。もうね、笑っちゃうくらい。

やっぱりね・・・トルクレンチはちゃんとしたものを買わないとダメだね・・

何本もボルトを折って、ようやくその判断に行き着きました(爆)

最低でも2万程度のトルクレンチを買わないとダメかな・・・

e0022736_11172296.jpg

ところでEC250は、ラチェット型のトルクレンチのほかに、スパナ型のトルクレンチも必要なことが

判明。

うー、そんなの・・・・かえねーよぅ。

感でやると・・・あっさりボルトを折っちまうし。

なんか・・・・メンテナンスでシーズン終わっちまいそうな悪寒・・・・・


ところで、整備も途中ハンパで終わり、とっても気分悪くなっていたんですが・・

その後、日高のDVDのあとちょっとを作成中に更なる悲劇が起こりました。


なんと・・・・なんと・・・・・PCがぶっとびました・・パツンと・・画面真っ白です。えぇ。

恐らくマザーボードは死んだ様子・・・はぁぁぁ~・・・ドウナッテルノ??

e0022736_11231930.jpg


もう・・どうにでもして・・・orz
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2009-03-30 11:22 | オートバイ
<< お知らせ。 ぱんちら。 >>