(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:林道( 12 )
あらためて思う事
あらたまって言うことでもないのですが、、、、

やっぱり、林道散策って楽しい♪

なんていうか、「この林道はどこにつながってるんだろう?」とか

どこまで行けるんだろう?とか。

そういうのはスピードださなくても、本当に楽しいですよね。
e0022736_21333190.jpg

まさに、「未知なる道」 を行く!っていうのが男心をくすぐるわけですよ。

スピードを競いながら走るってのも楽しいですが、たまには、のんびり

ルートを検索しながら走るってのもいいんじゃないかな??とか。

ほら、コーヒーセットなんかも持って行って、深い森の中で、一杯の

コーヒーを楽しむ。

これって最高に贅沢じゃあありませんか??

というワケで、 中年探検隊 を結成し、大人な林道を楽しみましょう。
e0022736_21334322.jpg


知らない、新たな林道を探しにいきませんか?
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-09-03 21:33 | 林道
まだ見ぬ山へ・・沢へ・・森林へ・・・
私がOFFバイクにはまったのは、ONロードのように決まった道しか
行けないのではなく、自分で好きなルートを好きなように走るという
魅力にハマッタからである。
そう、スピードよりアタックが大好きなのだ。
EDレースに参戦するのも、知らない道を走りたいからだし、
加えて、人間のアタック性能を上げるためでもあるのだ。
そういう基本に戻るのであれば、セロハスさんの言うとおり、
トライアルの世界も十分にワシを惹きつけてやまない。
特にこの前実際トライアルバイクに乗せてもらったときの
あの楽しさ!
またまた思い出しました。
あの自転車に乗りたてのガキの頃の感動を。
うーん、GPZ900R15万位に、KDX6万位で合計21万位にならないものか・・。
そうすれば、残りはタバコを減らして浮いた金でローンを・・・。
125ロングライド。
欲しいなあ。EC250買ったばかりだけど・・・欲しい。
そして、本当の道無き道を進んでみたい。
e0022736_18453144.jpg

そういう遊びもやってみたい。ガキみたいな我儘だってわかっているが、、、、
e0022736_18454522.jpg

もっともっとフィールドを広げてみたい・・・。

PS 写真は出光イーハトーブトライアルHPより転記しました。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-05-01 18:47 | 林道
まだ見ぬロード
一生の内にどのくらいの道を走れるだろう。
まだまだ知らない道が沢山ある。
北海道にも、いや札幌にだって今まで。
一度も通った事のない道があるのだろう。
デかいバイクでは走らない小道を走りたくてスクーターを買った。
知らない街並みや普段気づかなかった店や看板がワクワクさせてくれた。
それからオフに乗って林道を走った。
楽しい楽しい。
その林道や山道の楽しさにすっかり魅了されてしまった。
さらにアタックツーリングにいくと、その楽しさは爆発的にひろまった。
ガキの頃冒険や探検が好きだったワシは、
いま大人になってバイクで探検を夢中でしている。
それは、その先にあるまだ見ぬ場所を見るために。
今年のシーズンは二つの事をやりたい。
ひとりはエンデューロ。
もうひとつは林道散策。
今年はトレーラもあるから、遠い場所の林道だって散策出来る。
皆さん~!そんなツーリングも行きませんか?
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-04-10 00:12 | 林道
鉄塔下カニ上げ対策
魅惑の鉄塔下のアタックには常に上がれないという恐怖が
つきまとう。
ゆえに、アタックしたくても、アタックできないという状況が生まれる。
特に少人数の場合はその度合いが強くなる。
(まあ、セロハスさんと行くと、すっかりおバカになって突っ込む訳ですが)
では、、である。一応どうしてもあがれないときの保険をかけてはどうだろう?
とぼんやり考えていた。
タイヤに緊急脱出用の凶悪チェーンを用意するか、
が、それでも、あがれないときは・・・・カニ上げ?
カニ上げは最終手段であり、10mの坂が限度である。
しかも、一回だけ・・それ以上は体力の限界、筋力の限界が来てしまう。
もっとも、坂の上に、モデル級のお姉さんがいれば、サイヤ人がスーパー
サイヤ人になり、坂などものともしなくなるかもしれないが・・・・・
せいぜい坂の上に出るのは、熊か狐である。(もっとも熊が上にいたら一目散
で下に逃げますが・・・。)
ふと、思いついた。ジムニーなどがアタックツーリングするときの必須アイテム!
「手動ウインチ」
e0022736_1194653.jpg


これだ!これですよお客さん!
これさえあれば、最悪ウインチでガーガー引っ張りあげれば楽に脱出できますよ!
これから冬のシーズンには車に積んでおけば、雪道でスタックしても
引っ張れるし。
おおお、無駄にならないではないかい!
あったま良い~俺って。スゲーぜ俺って・・・ん?んでも、まてよ?
そこそこの重量を上げるとしたら・・・・んがげげ、5KG以上の重さになるでね~か!
しかもロープまでつむとなると・・・・総重量は・・・ううう、お、重い。
せっかく軽量のレーサーに乗ったとしても、そのありがたみをすっかりロスしてしまう。
あ、あほだ、俺って・・・・・・・・・・・・・・・・

「そんなことマジで考えるなよ~バカでねーの?」という声が聞こえてきそう・・
でも、そんな発言をした奴はたっぷり鉄塔下の恐怖をあじわって頂こう。
強制的に・・。
その後でもう一度聞こう 「ウインチが欲しいだろ?」と・・・。
その絶望的な状況はまさに、トラウマになるほどである。
なら、辞めればいいのに!という声は「き・こ・え・な・い」
だって、真性「ハードマゾ」だもーん。 フォー!!
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2005-11-22 11:16 | 林道
S.W.P ~スーパーウォッシュボード~
道南EDのレポートはもう少々お待ちください。
写真のデータが全部で6GBあるらしく・・・カメラマンからデータが
とどきましぇ~ん。

e0022736_12553825.jpg


昨日、チーム AZ の師匠から聞いた話ですが、苫小牧・千歳に
スーパーウォッシュボードなるコースがあるらしい・・・
なんでも7Kmずーっとウォッシュボードなのだそうだ。
高低差50~70cmくらいあるそうで、それが7kmも続く・・・。
んで、その間に激坂が4箇所あるんだそうで・・・
いやー行って見たい!どんなところだろう・・。
コースを聞いてみなくちゃ~!!
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2005-10-19 12:59 | 林道
ラルマナイ林道レポート
昨日の続きです
ラルマナイ林道走ってみました。
e0022736_912993.jpg

しばらくは気持ちのいい林道が続きます。
e0022736_9122240.jpg

うーん、これで晴れていれば最高。紅葉も綺麗になるんだろうな
e0022736_9123726.jpg

と、思っていると、崩落箇所です。
e0022736_9124940.jpg

でかい岩がごろんごろん。
e0022736_9125610.jpg

さらに、林道は続きます。
e0022736_9131121.jpg

気持ちよく走れます~。たまに山菜とりのおっちゃんがのんびり走っているので要注意!
e0022736_9132545.jpg

沢も綺麗・・・んでも、バイクでは走れませんね-->バカ?
e0022736_913323.jpg

フラット林道ですね~。不安無く走れます。
e0022736_913417.jpg

と、思っていたら・・・これですよ。
e0022736_9135416.jpg

崩落現場・・・いつ崩落したのかわからないっすね~。
e0022736_91426.jpg

んでも、さらに進みそう・・・崩落・・・無理に通れば車も通れそうですが・・・
e0022736_9141034.jpg

失敗した場合、かなりの沢に落ちていきます。
そういえば最近10数年前の死体があがったとか・・・
どこかの峠でトラックごと落ちて、最近まで発見されなかったとか・・・
ガクガクぶるぶるですよ・・マジで・・・・
バイクでの単独林道は気をつけないとな~。
発見されず、行方不明になって、10年以上たってから発見される。。。。
キヤー怖いわあ。皆さん気をつけましょう。
走るときはお誘い合わせの上、集団で行きましょう。
んで、林道でコーヒーを飲みましょ!!
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2005-10-04 09:23 | 林道
ラルマナイ林道陥没!
土曜日にちょろっとラルマナイ林道に行ってきました。
e0022736_10584318.jpg

しばらくは難なく走ったのだけど、なんと4kmくらいの地点で、
大陥没!写真と撮ったのですが、本日忘れて写真無し。
後日UPしますが・・・。
あちこち、落石の後もあったし、退屈なはずの整備された林道が
結構面白いことになってました(うう、林道が退屈なんて・・やばい)
結構な勢いの陥没だったので、(立ち入り禁止のテープ張られてます)
無理をしないで、Uターン。
まあ、バイクであれば問題なしだと思いますが・・・。

んでも、紅葉ツーリングにはなかなか最適なのでは?と
思ってました。

んが、しかーし、支笏湖から、他の林道に入ろうとしたが。。
いまだにゲートがしまってます。
ううう、いったいいつまで閉鎖するんだ??
はやくあけてくれよ~。のんびりツーリングには最適なコースなのによ~。
しくしくしく・・・。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2005-10-03 11:04 | 林道
紅葉
いつもは、林道?獣道?をアタックしながら走っているけど、
たまには、のんびり、紅葉を見ながら走ってみようかな
e0022736_1126565.jpg

7-11でお弁当でもかって、コーヒーを入れれるように
バーナーももって。
山の奥にトコトコはしってみようかな?
e0022736_11261931.jpg

スピードを求めるだけでなく、そういう楽しみ方もあるよね。
どうですかね~、みなさん。
ちょっと長い林道(支笏湖、洞爺、当別)あたりの林道に
ピクニック気分でのんびり走りにいきませんか?
トコトコと・・・。
e0022736_11263329.jpg

山の奥地で紅葉を見ながら、バーナーを持っていくんで、
コーヒーでも飲みましょ・・。
一般道と林道を織り交ぜながらツーリングってのもいいかな・・と
思えばのんびり走ってないなあ・・と。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2005-09-30 11:25 | 林道
夜の林道
みなさまは夜の林道に行ったことがあるだろうか?
そこは昼間の林道とは違い、、まるで森に住むもの
以外を拒絶するかのような、たたずまいである

ついつい、こらえきれずに夜にいってしまった。

e0022736_8585060.jpg


夜の道東スーパー林道

はっきり言おう。
夜の林道に入ってはいけない。
夜は野生動物の聖域である。
人間が入ってはいけない。
実際、この看板より入ってすぐに 鹿が数頭林道を横断し、こちらの
様子を探っているかのようだ。。。
おそらく昼間に見ればなんでもない沼地すら、おどろおどろしい
風景になっていた。
いつ危険動物と遭遇してもおかしくない状況である。
入林地点から数キロ行った地点で「引き返す」という英断を下した。
決して、ビビッて戻ったわけではない。・・・と思う。
いやいや、進入を阻むなにかがあったのだ。
「入ってはいけない。。夜は。。」
そんな森の声が聞こえたのである。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2005-09-20 09:25 | 林道
道東スーパー林道
人は旅に出ようと思ったとき、何を求めるのだろうか。
特にバイク乗りの人々は何を求めるのだろう。

私は、まだ見ぬ風景を見たい・・知らない土地を見たい
そして、感動したい・・というのが目的なのだ。

風景に感動する・・というのは綺麗だ~とか
見晴らしがいいとかではない。
大自然の驚異を感じるような、ちょっと身の毛がよだつ
ような感じがする、そういう風景が見たいのだ。

そういう私にとって、「林道」というのはまさに、その願いを
満足させてくれる、最高のステージなのだ。

今、まさに、行きたい林道がある。

「道東スーパー林道」

e0022736_1024323.jpg


もともと道東は自然の宝庫である。
その自然の宝庫の中を縦断するこの林道

e0022736_1064919.jpg


きっと、私の好奇心を満足させてくれるに違いない。
ある意味、人が来ない林道を走るということは、トラブルも
すべて自前というスリルがある。


e0022736_107823.jpg


エンジントラブル、ガス欠、パンク、転倒による怪我などなど。
このスリルを感じながら走りたいのである。

e0022736_1073328.jpg


もっとも、この道東スーパー林道であれば、そうそうスリルは少ない
だろうけど。
整備された林道だからだ。
が、一日いっぱいこの林道漬けになり、「森の人」となりたいのだ。

e0022736_1075691.jpg


さあ、さあ、 セロー乗りのSさん、トライアル乗りのYさん、紅一点のTちゃん、
是非この「非日常」の世界に行きましょう。




そして、走り終えた後にはきっと、ずっと心に残る何かが手に入るでしょう

それは、もっと、もっと自分を・人生を楽しくさせてくれるはずです。

e0022736_10105648.jpg


さあ、 いざ・・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2005-09-07 10:11 | 林道