(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:バイク整備( 15 )
GASGASメンテ難ス。
いやーーー、土曜日から、一所懸命にGASGASのメンテ難スをやっておりました。

土曜日は午前中から、アリババさんへ押しかけて、店の中を占拠ww

とっても、邪魔になりそうな場所で整備開始。

整備メニューは

車体周りグリスアップ、フォークシール交換、オイル交換、ピストンリング交換、

って感じだったんだけども・・

まあね、リンク周りのグリスアップはなんとかこなして、

さあ組み付け!って時に・・

オーリンズのたっかーいリアサスを固定しようとして、

ポロっとねじ切って発狂してみたり・・
e0022736_20522892.jpg


フロント周りをばらしているところで、ラジエターが激しくひん曲がっていて

ガードがなかなか取れなかったり・・
e0022736_20532390.jpg


e0022736_20533541.jpg


フォークのオイルシールを交換後、オイルを規定量入れて、油面もきっちり図り、

組み付けの段階で、スプリングをバシャ!っと入れてしまってオイルが、これまた

ばしゃ!とか出てしまい、もう一度油面調整してみたり・・

ヘッドをばらしている途中で水の出口を外すの忘れていて、

抜けなくて、またまた発狂してみたり・・
e0022736_20555988.jpg


ばらしたパーツを磨くのに、キャブクリーナーやら、パーツクリーナーをつかって

ガシガシやっていたら、顔に溶剤がびしゃ!とかかかって、燃える様に痛かったり、

ついでに目に入って、これまた燃えるように痛かったり・・・

ヘッドをはめるのに、これまた発狂して、見るに見かねて手伝ってくれた
e0022736_20582855.jpg


社長にほとんど全部やらせてしまったり・・

外したチャンバーが歪んでいて、なかなかはまらず、「ちくしょー!スペイン人めーーー!」とか

転倒して歪ませた事は棚に上げて「発狂してみたり」

色々とやらかしてますが、もうすぐ終了です。


あとほんのちょっと・・・で、復活します。

あとは・・水がぴょーとか出てこないことを祈りつつ。

っていうか、作業のほとんどを社長、前pさんに手伝ってもらっちゃって・・

自分、ほんと、不器用にもほどがある!と発狂してみたり・・

いやはや、やっぱり、自分で整備するって大事ですよ。えぇ。

いろんなところのネジが緩んでたり、なくなっていたりしていて

びっくりします。

「よくもまあ、、、大丈夫だったもんだ・・」と、冷たい汗が流れたりします。


さあ、君も自分の手で整備を 「やらないか?」


・・・・・・・・・ライネン ハ オカネヲ タメテ ゼンブ マカセヨウト ココロニ チカイマスタ・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2008-04-01 21:02 | バイク整備
ぐふふふふ・・・
KDX250Rのフロントフォークゲット♪
これで、あのぐにゃぐにゃのダメダメフロントが見違えてくれたら・・
なにやら調べてみると、KDX250SRとKDX250R(レーサー)では
スプリングも違うらしい・・・
どれだけ差がでるか・・・楽しみなのだ♪
全く差が出なかったとしても、気にしない・・・
だって、どんなにいじくっても、EC250のようにはなれないのだから・・
自己満足の世界なのだ・・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-10-03 11:54 | バイク整備
BETAのエンジン
なんか、遊ing大会全員参加の通知が来たんで、練習しなきゃあ!と
焦ってみるも、BETAが壊れたまんまなんで練習できない。
こりゃあ、ヤバイ!ってんで、急遽予備エンジンに乗せかえることに。
といっても、このエンジン、どんな状態か、全くの未知数・・・
実はかるーく、焼きついていたりして・・・
もしくはクランクベアリングが、がーらがらかも・・・
でも、一度は乗せてみて、素性を調べておかないと・・と思っていたので、
ちょうどいい機会だ!。
予備エンジンが動いてくれれば、その間に、メインエンジンのオーバーホールも
できるしね。
ってんで、急遽夜中に作業開始。
んで、早速リア周りをバラす。
e0022736_915253.jpg

うわ~きったね~スイングアーム・・・これは掃除ですなあ。
e0022736_921436.jpg

パイオリのリアサス・・・なんかタプンタプン?鳴っているんですけど・・・
大丈夫か?リアサス!!
e0022736_93664.jpg

んで、エキパイを外して・・
e0022736_932815.jpg

中をのぞいてみてビックリ!!
なんと、カーボンがかなーり固着している。
しかもドライバーでこすってみてもカチカチになったカーボンは取れやしない。。
e0022736_94146.jpg

しかも、反対側も結構酷い・・・
e0022736_952391.jpg

これは・・・今年の冬はクロヤマさん送りですなあ・・・
そんなこんなで、降ろしたエンジン・・・今までご苦労様。
近いうちに、ばらしてオーバーホールしてあげるからね♪
e0022736_964227.jpg

んで、控えのエンジンさん、こんにちわ。
どうか、調子よく動いておくれ・・・控えのサッカー選手をだしたジーコ監督の
気持ちがちょっとわかる・・・とっても「不安」
e0022736_97567.jpg

それにしても、エンジンがないバイクの軽いこと軽いこと・・・
この状態で片手でもてます。マジで。
e0022736_984084.jpg

降ろすのよいよい載せるの怖い・・・っていうか、かなりてこずりました!!
トライアルってよ~すべてがギリギリで作ってっから、手ははいらねーし、
みえねーし、配線はすーぐ抜けてきやがるし・・
e0022736_910397.jpg

しかも、エンジンのマウント位置とフレームの穴はあわねーしよ~。
こりゃあ、一人でやるのは至難の業かもしれん・・・
ついうっかり、前Pさんに電話しようかと思ったもん・・・・
しばしの悪戦苦闘の末なんとかエンジンのっかった・・・
e0022736_9112319.jpg

ふう・・・と時計を見ると、すでに AM2:00じゃあないか!!
ヤバイヤバイ、明日も仕事なので、ここらで作業中止。
e0022736_9121699.jpg

リア周りは洗浄&グリスアップしながら組みたいので、ゆっくりやろう。
でもこのBETA衝撃の事実が・・・
エアクリーナーの空気取り入れ口がとても悪い位置についており、
巻き込んだドロ、やら水やらでかなり逝かれている。
うううう、こりゃあ、スポンジ取り替えないとだめだなあ。。。
なにか、対策考えないとな~・・・
はっ!しまった、サイレンサーのマウント金具折れたままだ・・・どーしよ~。
ま、なんとかなるか・・・という具合で、すべてがいい加減なワシ。
大丈夫か?ちゃんと走るかな・・・BETA・・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-07-07 09:15 | バイク整備
BETA REV3の持病・・
BETAの持病として、オーバーフローが上げられる。
確かに、エンジンを掛けようとして、ちょっと斜めにすると「だばだばだ」
とガソリンが漏って来る・・。
このガソリン1リッター 145円もする時代。
なんともったいないではないか。
なにより、自宅前のアスファルトを見事に溶かしてくれる。
こっちのほうがなかなか厄介なことだ。

で、色々ネットで調べてみた。

クロヤマエンジニアリングさんで加工をしてくれるようだ。
でも、もっとお手軽にできないものだろうか?
んで、更に調べてみた。
ありました。ハンドメイドでやってる方が。
e0022736_922667.jpg


ちょっとの加工でなんとかなりそう。
でも、この別に穴を開けるとき、ついうっかり、穴を突き通すと・・・
そのキャブは使い物にならなくなる可能性が・・・
ついうっかりワシの得意技なので、こりゃイカン。
うーん・・もっとお手軽にできないものか???と更に調べると・・・
ありました!!。究極のお手軽対策が!。
それがこれ!!
e0022736_925653.jpg

ホースを上に持ち上げて、対策するというもの!。
うーん、これならついうっかり者のワシでも簡単にできそう。
早速試してみよう♪。
これでうまくいけば、 満タンの3リッターのうち、1リッターは大地に還元していた
ものが、還元しなくてもよくなる。
よ~し、早速いってみよう!!
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-05-26 09:27 | バイク整備
それにしても・・・
BETAのパーツを調べてみると、なかなか面白い。
なんと、01の外装が使えたり、エンジンも基本的には変わってなかったりして。
せっかく予備パーツがあるんだから、もう一台組める!
そうすると、トラ車二台のオーナーじゃん?うっしっしっしっし。
e0022736_19454325.jpg

とか思ってパーツリストを見てみると・・・うううー、結構するじゃん。
e0022736_19402894.jpg


こまごました部品だけを買っても結構するなあ。
せっかくだから、練習用と山行く用とで分けたかったんだけどなあ。
と色々考えていたら あああああ、木古内まであと一月でね~か!。
e0022736_1942730.jpg

うわうわうわ!やべい!タイヤも買わなきゃならないし、チューブもヘビーな奴を
買わないと・・・。
ウワ~やべい!パーツ買ってる場合でね~なあ。
木古内に向けてそのほか準備するものもあるし・・・
ああああ、か、神様~金を下さい・・
e0022736_1944158.jpg

[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-05-15 19:45 | バイク整備
清掃・・
土曜に浜で走り回ったんで・・・
日曜に掃除しました。EC250を。
あちこち、ドロがすげえ・・ビカビカになるまで磨きこむ。
しまいにゃあチャンバーや、スイングアームまで磨きこみ!
e0022736_9313854.jpg

しっかし、EC250てやっぱレーサーなんだねえ。
エアクリーナーボックスなぞ無いに等しいし。
e0022736_9321447.jpg

これって、、、、すぐに水没しちゃうんじゃあ・・とよからぬ予感を感じさせる作り・・。
うーん、ヤバイなあ・・・・。
んで、その他も注油したりして、本日のメイン!
折れたリアフェンダーを修復。
裏から、プラ版を当てて、ソニーボンドでがちがちに固めてっと・・。
んで、表の折れた部分を隠すために「ステッカーチューン!」
意味不明に適当にあったステッカーを張りまくり!
んで!完成!!
e0022736_9345887.jpg


まあ、こんなもんでしょ。
木古内まで持てばいいしね。その後はお取替えします。
本当はリンク周りもやりたかったけど、シール式じゃないのよEC250は!
クリップなんですよ!クリップ!。
しかも1個390円で十個必要・・ってそれだけで¥3,900-でね~か!。
た、たっけーよう!。
でも規格さえ合えばいいからってんで、社長が安い奴探してくれるそうな・・。
社長!お願いします・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-05-01 09:39 | バイク整備
あった!あった!
前にGASGAS EC250のマニュアルがスペイン語で大混乱!
という記事を書いたのだけれど、その後「masa100gs」さんから、
「06モデルなら英語版アップされてるよ~」とのありがたいお言葉。
んで、早速探してみた。
いや~ありました。ENG版が!
よかった~、これでなんとか意味が解かる。
(もしワシが解からんくても、えいご漬け 判定 AAをとったENDURODAYS
管理人に翻訳してもらえばよいしね!!うひひひ)
しかも、なんかとても親切に書いてあるう・・・
e0022736_9192323.jpg


よっしゃあ!これで整備も色々とできるぞ~!
まずは早速ブチ折ったリアフェンダーを・・・(爆)
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-04-20 09:20 | バイク整備
フォークオイルについて。
さて、である。
EC250のフォークオイル交換をやろうと思っているのだが。。
マニュアルによると、マルゾッキ純正か、オーリンズが推奨になっておる。
マルゾッキ純正ならば、SAE 7.5w でオーリンズのオイルならば、
SAE5~7.5wと記載されている。
んんんん?5~7.5? なんだなんだ?
オーリンズのオイルは若干粘度表示より硬いという噂を聞くが。。。
となると、5 でいいのかな~??
うーん、この辺がセッティングになるのだろうけど・・・
んで、粘度表を探してみた。
e0022736_9257100.jpg

んん?全くよく解からん・・・・
ヤマハのG5とG10をブレンドして使うと安くていいよ~と言われたのだが・・・
なんとなくオーリンズを入れてみたいきもするんだよね~。
例えばホワイトパワーの7.5だと粘度33.4だ。
しかし、表で見るとオーリンズのNO10ですら22.0なんだよね。
ヤマハブレンドで考えても、25.45となるし・・・
この表記でいくとオーリンズはNO10を入れればちょうど良い感じになるような気が・・
e0022736_975520.jpg

モチュールでもいい気がするけどね。。。
e0022736_982114.jpg

もちろん、ヤマハとは価格が全然ちがうのよ、これが・・
倍以上高い・・・さすがオーリンズ・・・
モチュールも倍近い差額・・・・
でもな~せっかくだからオーリンズオイルなんか入れてみたいしな。
配合は全然わからんのですけど・・・
かといって色々と試してみるってのも、費用的に辛いしな~・・・・

どなたか、詳しい人、この迷える子羊によきアドヴァイス を下され・・・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-04-20 09:10 | バイク整備
さて・・・・
さて、KDXのフロントフォークオイルでも交換するかあ~♪と
気軽にはじめてしまった。
しかし、ワシの行動は常に「泥棒を捕まえてから縄を探す」という
いわゆる「泥縄」がモットーなので、いそいそとオイルを買いに行った。
「うーん、どうせなら、オーリンズとかいれちゃう?」と思っていたのだが、
札幌のいわゆる大型店「A」にはそんな大層なものは置いてなかった。
唯一モチュールのフォークオイルは置いていたのだが・・・
んで、あれこれオイルを見ていて「????????」マークが沢山出てきた。
ん??正立用と倒立用とに分かれている??
は?粘度10Wくらいだろうと思っていたのだが、倒立用の記載はちょっと違う?
01??は??わ・・解からん・・・・。
なーんか、ついうっかりカチカチオイルを入れてしまい、ガレ場で玉砕するのも
イヤだし、かといってふにゃふにゃだと、ちょっとスピードを出すと腰砕けだし・・
もっとも、何ぼオイルをいいのを入れても、スプリングそのものを変えないと
ダメなんだろうけど・・・。
散々迷って、混乱した挙句、kawasaki純正のオイルを買っていくことに・・
とほほほ・・・(誰か、フォークオイルに詳しい人!オシエテクダサイ・・・・)
まあ、値段も倍違うしね。。。倹約倹約。(貧乏人の銭失いとも言う)

さて、まずはフォークのトップキャップを少し緩めて・・緩め・・ゆ、緩まない・・
e0022736_916254.jpg

石黒ホーマで買ってきていた、パイプレンチ全開でまわそうとしても
一切緩まない。しかも、レンチのほうが壊れちゃった・・・
e0022736_991871.jpg

くそー石黒ホーマの980円レンチじゃあダメじゃんかよ~(泣)
モンキーで再度トライ!しかし、や、やばい、トップキャップを破壊しそうだ・・。
うーん、しょうがない、ラチェットで・・し、しかし、30なんてコマねーよう・・
また、いそいそと石黒ホーマに買いに行く。。
e0022736_911498.jpg

「ふう、これでばっちりだぜ♪」と思ったのもつかの間、全く回らない。
ホントにね、思わず「函館北狐のまっつ一号さんに頼むか?」とわけのわからない
事まで考えちゃった。あまりの硬さに・・(まっつさんは素手でネジきっちゃう怪物)
ヤベーどうしよう。。。とオノレのパワーの無さにがっくりしていたとき、
神は見捨てなかった。
「そうだ!前に飼ってきておいた鉄パイプがあるじゃん!」(何であるんだ?そんなもん)
e0022736_9152951.jpg

しかし、効果的面。テコの原理であっさり緩んだ。
んで、早速フォーク二本とも外す。
e0022736_917392.jpg

バイクも亀の子にしてね♪
e0022736_9172549.jpg

このとき台にしていたプラスチックケースから「ばきっ」っとイヤンな音が・・・
き、聞こえないフリをして、さっさと作業を続ける。
トップキャップを外して、インナーロッドを外し・・はず、、お前もかよ~(泣)
e0022736_9192638.jpg

キャップとインナーロッドが、またまた外れない・・
いってえ、どんだけトルクをかけてんだよ(怒)と最近増えてきたといわれる
独り言を連発。もうね、きっとそばで聞いていたら精神異常者ですよ。
なんとかかんとか外して中のオイルをジャア~っと出す。
う・・・汚い・・・・
e0022736_922980.jpg

かな~り汚れてました。
んで、しばらくフォークを逆さ吊りの刑にしておく。
e0022736_923438.jpg


さて・・・である。オイルを規定料を入れても、最終的には「油面」が大事。
しかし、なんとワシ油面を図る字具を持っていないのだ。あっはっは。
が、ワシは「できるかな?」世代である。ノッポさんに憧れを抱いていた世代
である。
よって「無いものは作る」がモットーなので、早速作成に取り掛かる。
その辺に転がっていた3mmのアルミパイプと厚いゴム板と、さらにホースを
付けて・・・油面量の48mmの位置にマーキングして・・・・
e0022736_9272676.jpg

と、ここで問題発生。
オイルを排出するポンプ(注射器ね)がねえ。。
またまた、石黒ホーマーに言って、作業用の汚いカッコで、ぼさぼさ頭、ひげも
剃っていないやつれた顔で、店員に「ポ、ポンプありませんか??ポンプ・・・」
と注射を打つポーズをしながら聞いたものだから、店員さん「あ、、あ、あ、あり
ません!!」とちょっとビビリながらの対応。
うーむ、あらぬ誤解を受けてしまったようだ。
しかし、無いものはしゃーない。ガレージに戻ってきて、あたりをぐるっと見渡す。
するとここでも神は見捨てなかった。
いいものがありました♪。
え?何かって?そ・れ・は・・・これ!
e0022736_9331161.jpg

マジックリンのスプレー!。
んで、早速取り付けてオイルを吸いだす。
e0022736_9334740.jpg

シュコシュコシュコしゅこしゅこしゅこ!
ぐわはははははは、オイルが霧状になって噴射してるよ!ってダメじゃん!
床がオイルまみれに・・・・しくしくしく。
まあ、後で掃除することにして、規定量にセットする。
無事規定量のなったところで、今度は組み付け。
実はこの時点ですでにPM11:00・・・ヤバイ作業しながら遊びすぎた。
あわててフォークの組み付け作業に取り掛かる。
e0022736_936584.jpg

んで、最後にタイヤをつけて・・・と。
e0022736_9371725.jpg

完成~♪。

ここでちょっと工具の話を。
e0022736_9384455.jpg

写真の下のN/Mで書かれているトルクレンチを持っているんだけど・・・
なんとなくこれ使いづらいのよ。
んで、上の昔ながらの(しかもメーター式)のほうが断然使いやすい。
メーターで見ながら締めるという職人技に憧れがあるのですよ。
もっともでかくて使いづらいけどね。
でも、すっかりお気に入り。表記も kg/cmでわかりやすいしね。

それにしても「とろ火さん」
一人でフォークをメンテするのは体力的に大変ですよ~。
なんせ、ワシ、フォークを3回も倒しましたから~。
特にインナーロッドを外す、付けるときにひっくり返しちゃうんだよね~。
EC250のときは、WR400も手伝いますから、ワシのも手伝ってください~。
とろ火さんのパワーが欲しい・・・・(鉄パイプいらず)
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-04-17 09:42 | バイク整備
まいった・・・・
ぼちぼち EC250整備をしなきゃあと早速GASGAS HPから
マニュアルをダウンロードしてきた。
色々みてるとどうもおかしい・・・
例えばフロントフォークオイルのことを調べてみると
e0022736_11413645.jpg

こんな表記である。
マルゾッキとオーリンズのオイルのことが書いてあるのだが・・・

「aceite recomendado」 って・・・???
よしよし、翻訳ソフトで一発翻訳・・って・・・え?翻訳されないよ?
ああああ、しまった、そうか!GASGASのマニュアルってスペイン語だあ!!
んで、

スペイン語aceite recomendado --> 英語recommended oil
-->日本語お勧めの油  という二段階を踏まないと解からんのですよ。
きいいいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
こりゃあ、大変だあ。
うーん、アローさんよ~、日本語訳の整備マニュアルを出してくださいよ。
マジで。
日本ではGASGAS結構売れてるんでしょ~??
頼むよマジで・・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-04-14 11:45 | バイク整備