(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
最新のコメント
れっどさん>多分、それが..
by kawasaki_ninjya at 10:01
うわぁ、やっちゃいました..
by れっどしふと at 10:43
れっどさん>ほんとに、レ..
by kawasaki_ninjya at 09:06
切腹さん>そーですww藤..
by kawasaki_ninjya at 09:05
ブランクあってもいきなり..
by れっどしふと at 17:00
日曜、藤井さんに電話した..
by 切腹女子高生 at 13:00
ホンマやぁ~良かった~
by カナオカ at 07:00
生きてたんだぁ~
by コーチ! at 22:40
あとむさん>写真あざーー..
by kawasaki_ninjya at 13:12
怪我ネタは面白いんですが..
by 宮城@ナベ at 00:15
>エンジンはオイル無で焼..
by 謎 at 21:08
おひさしぶりです! H..
by あとむ at 13:57
2006-05-17 1..
by 金岡だぉ。 at 12:42
トライアルもいいですねw..
by 切腹女子高生 at 09:43
鋼っち>お薬?ヤバイ系お..
by kawasaki_ninjya at 11:58
コーチ>できることの精度..
by kawasaki_ninjya at 11:58
カリスマコーチ・キタ━━..
by 鋼deth at 12:40
出来ないことは出来ないか..
by コーチ at 13:02
GO君>本当に、これだけ..
by kawasaki_ninjya at 14:07
鋼っち>いやいや、目が怖..
by kawasaki_ninjya at 14:05
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:猫背リーマン( 14 )
お久しぶりです。
北海道にもようやく雪の到来がやってきました。

皆様は元気でお過ごしだったでしょうか?

久々の更新です。

今年もあと3週間足らずとなりました。

私にとって、この2010年という年はもっとも忘れられない年となりそうです。

沢山の別れをいたしました。

それはまるで皆が卒業していくのを見送る先生のように。

社会人となり、曲がりなりにも会社員としてかれこれ20年以上働いてきました。

もちろん、その間にも沢山の仲間や同僚、先輩、後輩に出会っては、別れていきました。

一生のうち、どれだけの人と出会うことができるのだろう・・・

そして

一生のうち、どれだけの人と別れていくのだろう・・

そんなことを考えさせられるここ最近なのでありました。

私の社会人としての人生もここらで一度卒業となりそうです。

新しい環境を、新しい自分の場所を これから探さなければなりません。

ただ一つだけよかったことは、会社の後輩をすべて送り出すことができることでしょうか。

残務整理も含め、もう少々会社で見送る立場となりそうです。

みんなを見送った後・・私自身も旅立たねばなりません。

何をするか・・・どう生きていくのか・・これからしっかりと考えていこうと思っております。

オフロードバイクというものに出会い、沢山のオフロード馬鹿たちと出会い、

この中年の冷や水というブログを立ち上げ、思う気ままに雑記事を書きまくり、

沢山の人たちから暖かいコメントやメッセを頂きました。

私の人生にとって、これほど多くの人たちと交流できるなんて思いもよらない出来事でした。

本当にあっという間に過ぎ去った日々。

なんと幸せな時間だったことでしょうか。

皆様には本当に感謝の言葉もありません。

e0022736_11142353.jpg


当分、落ち着くまではブログ更新もままならない状況ですが、

いつかまた このブログを更新し続けたいと思っております。


といいつつ、、、以外と毎日暇でバカネタを書きまくるかもしれませんが(笑)
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2010-12-13 11:11 | 猫背リーマン
会議
ウチの会社。

会議が増えました。


イキナリ会議が増える会社って・・・・


ヤバイ・・・って知ってます?

会議ばかり行っても売り上げが飛躍的に伸びるわけでもなし。

てか、会議の内容はとにかく売り上げ上げろ!のバカの一つ覚え。

これでは・・無意味な会議ですよね。

まあ、どうせ会議をやるのだったら、少しでも効率的な、成果の上がる会議をしたいもんだと。。。


で、遅まきながら「会議の仕方」的な本を数冊よんで、何がダメなのかを分析。

ふんふん・・・ほー。なるほど。

要は・・・今のやってる会議ではまったく無意味どころか、むしろ害があるのね・・・(汗)

確かにな・・・・会議中はワシも上の批判ばかりだもんな・・・

そらもう、飢えたトラのごとくに噛み付く噛み付く。

e0022736_143124100.jpg



んで、そこまで言うんだったら、俺の仕事振りみとけ!的な話もしますが・・・ま、まあね。

実際ユーザーのもとにいくと、業者さん扱いで冷たいったらもう・・

そらもうショボーンとしますわな。

e0022736_14324263.jpg



会議会議っていうけどさ。

普段からトップから下まで会議なんぞ必要のないくらいコミュニケーションが取れてれば

必要ないんじゃね?

てか、そのコミュニケーションがまともに取れてないんだから・・・そこをまず解決せにゃならんでしょーよ?

と、なんども提言をしてるんですが、、、、、すべて無視ですか?そうですか。

意見を聞きたいといいながら、聞いた意見に対して、無視ですか。

それじゃ、だれもなにも言わなくなりますよ?って、もうすでに100万回ほど言ってますが・・・


なんですかね。この状況。


社員は個人個人の数字目標だけを考えてるしね。

他人のことなどかまってられないっていう雰囲気がプンプン。

これじゃ会社じゃねーよ。単なるブローカーの集団だよ?

ってか、ブローカーの集団なら、もっと利益を出せよ!って話ですがね。

「オマイラ!そんな仕事をしていて楽しいか?夢を語れるか?自分が必要とされてる仕事か?」と

熱く問いただしても、「仕事ですから」ときわめてクールな回答・・・・・・・

もう・・・もうね。。。おじさん、わからない。

手の打ちようがない・・・おじさん。

e0022736_14382910.gif


ま、これって、ウチの会社だけじゃないのかもしれませんねぇ。

どこの会社も同じようなことで悩んでいるかもしれませんねぇ・・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2010-07-22 14:40 | 猫背リーマン | Comments(2)
4月といえば。
4月。

一般的には、期が変わる季節ですな。

年度が変わる・・・・ということは?

まあ、ごく一般的には、「給料の改定」というものがありまして・・・

定期昇給なるものがあるわけです。

いや・・・あった・・というべきでしょうか。

ついでに、この四月はうちの会社は棚卸の月でもあります。

つまり一年の総決算という月でございまして、、、、

営業職に就くものとしては、恐ろしい月でもあります。

ここからは、先日会社であったかもしれないドキュメンタリーを

「オー!マイキー」調でお送りします。



e0022736_1012139.jpg

忍者「みんな、いよいよ四月だねー。今年一年みんな頑張ったよね」



e0022736_10123024.jpg

後輩A 「えぇ、この不況の中、なんとか去年並みの数字を上げることが出来ました」



e0022736_10125212.jpg

後輩B 「本当に、物が売れないですからね。そんな中我々はよく頑張ったと思いますよ」



e0022736_15333220.jpg

忍者 「うんうん。 俺も辛かった。去年は (これ以上赤字が続くと会社を閉めざるを得ない!)

    なんていわれてさーー。この歳で無職になっちまったら、もう派遣村にいくか、

    地下鉄構内で寝泊りするしかないもんね」


e0022736_15334758.jpg

後輩A 「せめて自分の給料分くらいは稼がないと、どうしようもないですからね・・」


e0022736_1534142.jpg

後輩B 「あ、そうそう、課長、売り上げデータが完成してますが、見ますか?」


e0022736_1534975.jpg

忍者 「うん。えーっと、どれどれ?」


e0022736_15341926.jpg

後輩B 「一応全員の分の売り上げと荒利金額が月別で記載されてます」


e0022736_1534975.jpg

忍者 「うーーーーーん・・・あれだね。 管理職は全員、恐ろしいほど少ないね。」


e0022736_15334758.jpg

後輩A 「はぃ・・・それで、オマイラもっと頑張れとか言われてもモチベーション上がりませんよね」


e0022736_15341926.jpg

後輩B 「それどころか、(ちょうどオマイラの給料分が赤字なんだ!)なんて会議で言われて・・」

e0022736_15351382.jpge0022736_15352383.jpg



後輩 A、B 「もう、やってられないから、辞めようかと相談してたんす・・」



e0022736_1534975.jpg

忍者 「おいおいおいーーー。気持ちはわかるけどさ・・このご時世、そうそう簡単に次は

     決まらないぞ?」

e0022736_15334758.jpg

後輩A 「えぇ、、、それでも、ここでやるよりはマシかな・・とか思って」

e0022736_1534975.jpg

忍者 「いやいやいや、あせらずにじっくり考えて、、、、さ 
   
     ほら、みんなで頑張ってさ・・・」


e0022736_15341926.jpg

後輩B 「頑張っても、俺らの給料は一切あがらないじゃないですか!!」

e0022736_15334758.jpg

後輩A 「おまけにボーナスだって何年も出てないし・・・」


e0022736_1534975.jpg

忍者 「いや、やっぱり個人主義に走るのは良くないと思うんだ。

     上の人間だって、今までの実績があるから・・・さ」

e0022736_15334758.jpg

後輩A 「それで、今の俺らの生活が成り立たないんじゃ、やってらんないですよ」

e0022736_1534975.jpg

忍者 「俺はな、この会社を一緒に育ててきたという自負がある。

     創立当初からのメンバーだし、やはり、今不況だからといって、さっさと逃げ出すってのは

     出来ないんだよ。だからお前たちにも、もっと志をもって・・・」



e0022736_15341926.jpg

後輩B 「・・・・・・・そんなこと言っていながら、課長、先日外資系メーカーの人と面談してましたよね!」

e0022736_15334758.jpg

後輩A 「あ、俺それ見たわ」


e0022736_15341926.jpg

後輩B 「なんだかんだ言って、課長、転職の相談してたんじゃないですか?」

e0022736_15355783.jpg

忍者 「!!!!!!!(なんでバレてるんだろ?)」

e0022736_1536789.jpg

忍者 「・・・ははは、、、ば、ばかだなあ、君たち、そないなことあるわけ・・・」

e0022736_15334758.jpg

後輩A 「・・・・抜け駆けは許しませんよ!」


e0022736_15341926.jpg

後輩B 「そーだ!課長だけ抜け駆けなんて許せませんよ!!」


e0022736_1536789.jpg

忍者 「いややや、そんな、ほら、まだ転職できるかどうか・・あわわわ、そんなわけないだろう??」


e0022736_15341926.jpg

後輩B 「課長職ともなれば、自分の給料の三倍以上、五倍は稼いでもわらないとなりませんよね?」


e0022736_15334758.jpg

後輩A 「課長・・3倍以上達成してますか?」

e0022736_1536789.jpg

忍者 「あわわわ・・・いや、それは、、、、、、、」


e0022736_15341926.jpg

後輩B 「課長どーなんですか!!」


e0022736_15334758.jpg

後輩A 「課長!」



・・・・・・ってな具合でいつの間にか、ワシがつるし上げ・・・はぅぅぅ・・・(泣)


ほんとに、こう不景気が長引きますと、社内の雰囲気も悪くなってきますな。

人間関係がギスギスとするっていうか、なんていうか・・・。

なんにせよ・・この決算。

内々の数字ではおそらくギリギリ赤になるか・・というところ。

そーしますと・・まーたボーナスも昇給も無い!ということになりそうです。

ウワアアアアアアアアアアーーン!!(泣)
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2010-04-27 10:10 | 猫背リーマン | Comments(5)
頭さ来るで!!プンスカ
さてこのところ、某学校の案件にかかりきりだったわけですが。

零細企業である、ウチの会社が、真っ先にその情報をキャッチし、

そして、仕様を作るお手伝いをし、かなりのところまで煮詰めた案件。

そして、そこには、某社のServer等が投入される予定でした。

当初、某F社は「御社の力になりますよ!」的な顔をして

色々とおせっかいを焼いてきていた。

しかし!いよいよ大詰め!という段階で、ものすごい裏切り行為をしてきた。

なんと、ウチを抜かして話を進める!という内容であった。

もちろん、その暴挙に猛烈に反発し、話をつけようと某社の担当を呼びつけた。

ワシはもちろん、「ヒットマン」のような顔で担当を迎えた。


しかしである。

その理由というか、いいわけが素晴らしい。

素晴らしい尊大主義

最初はなにやらもっともらしいワビを入れているかと思えば・・

とうとう逆切れ!


「御社一社で、設定がすべてできるならドーぞ入札なさればいいのでは?」

「ウチとまともに戦って、御社の規模で勝てるとは思えませんがww」

終いには、

「ま、もし万が一御社が落札なさっても、商品は流れませんのであしからず」

もう、おとなしく引いておけ、さもないと、のちのち大変な目に逢うぞといわんばっかり。


もうね・・オイラ、ブチ切れました。

えぇえぇ、そらもう 「もののけ姫のモロ」ばりにぶちきれましたとも。
e0022736_14233897.jpg

完全に零細企業を馬鹿にした尊大な態度。

確かに、大手のような資金力も力もないかもしれん。

しかしだ!その分、フットワーク軽く、草の根的にユーザーとの関係を築き上げ、

強力な関係を作ってきたのだ。

零細の力は、「人と人とのつながり、義と仁だ」

大企業のブランドイメージだけですべての商売が出来ると思ったら大間違いだ。

e0022736_14234839.jpg


しかもそのような尊大な態度で、果たしてユーザーの細かい要求を満たすことができようか!

と、言うわけで、もはやこれまで!お主とは話をする事は無い!とばかりに

e0022736_14235314.jpg


さっさと退却を願った次第です。

しかも、帰り際には「ま、次は入札会場でお会いしましょう。(ニコっ)」と余裕の笑顔で

送り返してやりましたとも。えぇえぇ。

e0022736_14235724.jpg


ここまでバカにされて黙ってられるか!

意地でも徹底的に叩いちゃる!ワシのネットワークすべてを使って戦ってやる!!

勝てずとも、刺し違えることぐらいは出来よう!

と、一人、カンカンに怒り狂っていたわけです。

周りの人間は、当らず触らずで・・・

e0022736_1424936.jpg

そして、肝心の我が社の御大将というと・・・

熱く話をしても「ぼへーーーー」という感じ・・・orz シャチョウ・・タノンマスヨ・・orz


e0022736_14242138.jpg


なんか、急激に孤独を感じた月曜日なのでありました・・・嗚呼・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2009-02-09 14:25 | 猫背リーマン | Comments(2)
破壊力。
さて、本日。

いよいよ二月に突入しました。

で、いわゆる繁忙期になったわけです。

毎年の当社の売り上げを見ると、この繁忙期にかなりの割り合いで

売り上げを上げており、、、と。

しかし・・・・今年。

繁忙期にも関わらず、案件自体がかなり小ぶり。

数はあるんだけんども、金額が大分縮小されてるし。

で、その小粒の案件に、まるでハイエナのように群がる大手商社や、大手メーカー。

あの・・大手企業が本気むき出しにこられると、うちらのような超零細企業は

まったく太刀打ち出来ないんですが・・・・

大体にして、価格もうちらの仕切り価格よりもかなり安く入札されちゃうし・・

一体全体どやって勝てっちゅーねん!と、怒り心頭な訳ですよ。えぇ。


しかし、何処の企業も生き残りをかけて、必死ですからね。

こりゃ、当社も必死にやらざるを得ないわけです。

しかし、社員は、もうすでにここまでの血で血を洗うような営業戦争で

すっかり疲弊気味・・・

モチベーションも上がらないってわけで・・・

ここで、やっぱり社の長からの激励なり、革新的な事業転換、もしくは

営業戦略を頂きたい!と、全員の気持ちは祈るような気持ちで

社長の言葉を待ったわけですが・・・

前の会議の時に「私は私で考えているプロジェクトがあります。」と

大見得切って言っておられた社長様。

さぞや、我々一般社員が驚くような斬新なアイデアを出してくれる!と

にわかに期待していたわけですが・・

この大変な時期に「売り上げ倍増!が目標!」と言う位だから、

その具体的なアイデア、方策を是非授けてください!といったところ・・・

e0022736_17484999.jpg


「具体的には・・ありません!」


怒怒怒怒怒!!


具体的に在りませんってどういうこっちゃい!

社長としての方策も方針もまったくないんかい!!

ふざけんなよーーーー!!

この破壊力のアル見事なお言葉で社員一同 玉砕・・・・・・

e0022736_17492490.jpg

とある社員なんて、「ぼーぜん」とした顔をしておりました。

e0022736_17494325.jpg


現在の所、社長を抜いた社員が一丸となって、売り上げ自体は去年並を

推移しておりましたが・・・

本日のこの爆弾発言により、社員のテンションががた落ち・・・

果たしてこの繁忙期を見事乗り切れるかどうかが非常に怪しくなってまいりました。


ううう・・・胃が痛い・・まったく胃が痛い・・

e0022736_17532349.jpg


すんません、つまらない愚痴を書いてしまいました・・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2009-02-03 17:53 | 猫背リーマン | Comments(0)
猫背リーマンの憂鬱・・
先日より、とあるお客様に対して頭を痛めております。

えぇ、そらもう、全力で頭を痛めております。

先日、そのお客様の会社「T商事」の社長様より、怒りの電話。

「もう、オタクとは取引せん!来なくていい!」

もうね、怒り心頭なワケです。

で、なだめて、すかして、何故にそれほどお怒りなのか?を確認。


いきなりとある見積が決済箱に入っていた様子。

「そんな話はきいてねえ!」とお怒りなのだとか。

いやいや、、、、聞いてないもなにも、、、その件は営業部の部長さんに

しっかりとお話済みですが?

しかも過去5回ほど。

「大体このようなものは、経理部の部長に話すのが筋だろうが!!」

いやいや、、確かに今までは経理部長さまとお話をさせていただいていたのですが、

今回に限り経理部長さまより、「営業部長と話をしてくれ!」と言われたんですが?


「まったく、君の動きはおかしくないか?」

いやいや、、そのように動いてくれと御社の部長様よりお願いされたのですが?


「と、とにかく!もう来なくていいから!」   

ガチャン!

電話が切られました。はい。

さて、ここで、さすがに温厚なワシでも・・・・

スーパー猫背マンのスイッチが入りました!

e0022736_14194998.jpg

おし、わかった。

取引停止なら、それでも良い。

しかし、それならば、なおの事、きちんと事情を説明し、こちらの言い分も聞いてもらおう。

で、行きましたね。速攻で。えぇ。
T商事へ。

しかし、速攻でいったのにも関わらず、社長外出。

「っちっ!逃げやがったな!」と頭の中で思っていたのですが、

なんとくだんの経理部長・・「いや、すまんね。。。色々と・。。。。」

「いやいや、一体どうなってるんでしょうか?」

話を聞くと、営業部長さんがあまりにだらしなくて、経理部長さんが、

社長にビシっとしかってもらおう!という魂胆で、仕組んだことらしい。

しかし、その矛先は、何故か、ワシに向かってきてしまい・・・・

で、ワシ

「いずれにせよ、社長様より、オタクとは取引停止だ!」といわれました。

 今まで、本当にお世話になりました!!」と少々キレ気味に言って見ました。


「いやいやいや!そんなことはないよ!絶対ない!ninjya君。そんなことはさせないから!」

と経理部長さん。


その後・・営業部長さまよりTEL。

全然違う用件で話をしてきたんですが、いつもの居丈高な感じとは打って変わって

超低姿勢。

いつもなら「おい!ninjya君!」って感じなのに、「あの・・ninjyaさん?」的な・・・・


一体何があったとですか?御社で?


それにしても、社内の問題を出入り業者にぶつけないで欲しいなあ・・・・

てか、やるなら、最初から話をしておいてくれれば、上手くやったのに。


一体、私のこのやり場のない怒りはどこへ・・・?
e0022736_14183280.jpg


とりあえず、T商事の社長とは、じっくりとお話をしなければなりません。

社長・・・腹を割ってじっくりお話いたしましょう。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2008-07-10 14:19 | 猫背リーマン | Comments(3)
ちょっ!それってどーなの?どーする俺・・
さて、いつものように、朝会社に到着。

そして、いつものようにPCの電源をいれて、メールの確認とかして、

メールの返信とかしていた。



と、そこへ、上司がやってきて 「ninjya君、ちょっといいかな?」と言ってきた。

「??」なんのお話?とか思いながら、後ろについて会議室へ。


いすに座ると同時に、上司からこんな言葉が・・

「今、ninjya君が乗ってる社用車なんだけど・・今回車検とらないで、廃車にするから」


・・・・・・・・・・・・は?ナニをいってるんですか?

「だから、君は自分の車を用意してくれたまえ。」


・・・・・・・・・・・・・は?ナニをいってるんですか??

ちょっと詳しい事情を書いておきましょう。

実は、私、一応役職つきの立場なのです。はい。

しかーし!役職手当なるものは一切ついておりません。

その代わり・・会社の社用車を、通勤&個人的につかってもいい・・・という特権?を

与えられていたわけです。えぇ。

で、オンボロの車にすき放題(ヒッチメンバー取り付けなど・・)していたわけですが・・

その社用車の車検が6月で切れるわけです。はい

で、その車検は取らずに廃車にしてしまうから、自家用車をオマエ自分で買え!ということらしい。


車検が切れるまでなんて一月もないじゃん!

そのあいだに車を用意しろなんて・・無理だよ・・・・


「 (おまいふざけんなよ!そんな突然準備なんかできねーよ!) それって

あまりに一方的ではありませんか?この短期間に車を準備しろと言われても

出来るわけないじゃないですか。」

とワシは冷静に話をする。

しかし、上司 「ま、それが会社だとおもって納得してもらうしかないな」


・・・・・・・・・・・怒

ふざけんなよーーーー!

それが会社だあああああ?

テメーら自分の車は会社の金で好きに買ってるじゃねーかよ!

おおおお?それにな。今の車だって、おれは最初に断ったはずだぞ!

それを今になって突然に廃車にするとはどういう了見なのよ!ふざけんなーーーーー!




さて・・・・・。

もうとっても困った事態になったわけで・・・

即刻車を用意しなくてはならない状況。

しかし、そこは貧乏サラリーマンなワシ。


そんな高価な車をぽんっと買えるわけもなく・・・・・・・・・・・

e0022736_10334357.jpg

とにかくワンボックスタイプの車で安くて程度のいいもの・・

どこかに売ってませんでしょうか?

情報をお願いいたしますです。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2008-05-28 10:33 | 猫背リーマン | Comments(11)
NEKOZEリーマンの憂鬱・・ 4
春ですね。

なんか、春ってやっぱりウキウキしてきますな。

新学期や、新入生、そして、新人社員とか、新天地とか、

何事にも新しい出会いや、環境が変化する時期ですな。

・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?

・・・・・・・・・・ワシ?

ワシの会社は・・・・・・・・超零細企業なんで、新入社員なんか来るわけ無く、

別に転勤なんかもあるわけないのですよ。

つまり・・何も変わらないメンバー。


・・・・・・・・あ。

もひとつ。


4月といえば、昇給時期でもありますな。

春闘!とかいって賃金のベースアップ!とか一流企業では騒いでおりますな。

・・・・・・・・・・・・・まぁ・・・・・・・・・それはあくまで一流企業の話。

今朝、朝から、社長に呼ばれて、社長室へ・・

話の内容は・・まあ・・大体予測がつきますな。

「えー、ninjya君・・君の今の年収は ウンヌンカンヌン・・」と話が始まった。

社 「えー、今の君のね、年収は○○○万なんだが、会社としてはね、それ以上の

   負担をしてるわけで、実際その負担額を含めると○○○になるんだよ!」

忍 「心の中で (んなことたぁ判ってるんだよっ!っていうか、年収に見合う額を

    一番稼いでないやつはオマエだろうがよ!


社 「と、言うわけで、今大変わが社も厳しい状況だということは理解してるだろう?」

   「君も一応課長としての責任もあるわけだし、今回は苦しいだろうが減給をも

   やむおえないこととして受け止めてほしい。」

忍 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?


えー・・・っと・・・えーーーーっと・・・・

つまり私、減給ってこと?

えーっと、私確か、今月から介護保険 なるものが引かれるわけですが?

ってことは減給&介護保険料 でかなりのマイナスになるってことっすか?

「う・・・ウソだろ?・・・ベスさん・・」

e0022736_10542638.jpg


とか、昔懐かしいアニメ イデオン の名セリフが思わず出ちゃったじゃねーかよ!
e0022736_10551722.jpg


てめーーーー、ふざけんなよーーー!

一番稼いでないヤツは一体だれだと思ってるんだよ!

っていうか、マイナスにしてきやがるのはオメーだろうが!!


ああああああああ!もうこれから木古内とか、色々と金かかるってのに!


はぁ・・・こりゃマジで転職をしたほうがいいなあ・・・・・

e0022736_10581215.jpg


いや・・・・ね。

ワシはね、決して給料が云々だけのことを言ってるわけじゃない。

会社が苦しい時は苦しいなりに、そりゃあ、社員だって我慢しなければならないだろう。

苦しいときだからこそ、我慢して、頑張らねばならないだろう。

そりゃ、判る。判ってる。

しかしだ!

わが社の社長の話は、根こそぎ社員のやる気をそぐ言い方しかしない。

しかも、ぼけーーーーっと仕事もせずに、寝てやがったりするし。

これでどうやって、苦しい時を頑張れるだろう?

金の問題だけじゃない。

モチベーションの話を言ってるんだ。

おかげさまで、全社員 まったくやる気ゼロの状態だよ・・・・

e0022736_1114249.jpg


うーむ・・・こりゃ、 


       「もうダメかもしれんね」


と、いうわけでいい仕事あったら紹介してください(獏)
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2008-04-25 11:03 | 猫背リーマン | Comments(10)
NEKOZEリーマンの憂鬱・・ 3
前回、某クライアント先の社長の一言で、

非常にヌルい、HPデザインに作り変えとなってしまった件。

その後、特別外注先の人と打ち合わせ。

外 「どうでした?お客さん、気に入ってもらえました?」

ワシ 「・・・・・それが・・カッチリしたデザインは嫌だ・・・と・・」

外  ( ゚o゚;)ぱーどぅん?「は?それってどういう・・・」
ワシ 「つまり・・・こうこう、こういうデザインにしたいと社長が・・」

外 「・・・はぁ・・そうですか・・・っていうか、それなら、最初に

   御社が作ったあのヌルいデザインに酷似してません?(汗)」

ワシ 「そ・・そうなんです・・が・・・こういうのがいいって・・」


で、ワシは思い切ってお願いした。


ワシ 「すんません!こんなヌルイデザインを希望なんですが、

    そこは特別外注先さんのセンスで、なんとか、

    カッコよく!仕上げてもらえませんか」

外 ( ゚д゚ ;)ぱーどぅん?「 は?かっこよく?」


ワシ 「えぇ!是非お願いします!」

外 「だって、だって・・・えええええええぇぇぇ!?」
  
   無理でしょ?だって、ガラスのイメージで暖かくって?・・

   意味意味意味、意味わかんねーし!」

外注先さん、少々取り乱し中。


ワシ 「そこをなんとか!!」

外 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


   ・・・・・・・・・・・・・・ワカリマシタ・・・

   ヨクワカリマセンガ・・デキルカギリヤッテミマス・・・」

ワシ 「すんません!すんません!どーか!どーかヨロシク!」

外 「・・・・・・ダッテ・・建設業デ ユルイデザインッテ・・orz」


こうして途方にくれる特別外注先さんだったが、ここからが

特別外注先さんにとっての本当の地獄の始まりだった・・・


何度かラフデザインを見せてもらった。

ガラスの質感・・を出しつつ、温かみのあるHP・・

この相反する2つの課題を抱えて、特別外注先さんは頭をかきむしっていた。

しかも納期も超短くて、どうやら、特別外注先さんは数日間にわたって

徹夜をした模様・・・

途中作業経過報告のメールの中で・・・

-------------------------------------------------------
 from 特別外注先 
 to ninjya

 subject:hpの件

 何がいいのか、判らなくなってしまいました・・・
-------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------
 from 特別外注先 
 to ninjya

 subject:hpの件

 PDFの方がいい感じに思えてきました・・
-------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------
 from 特別外注先 
 to ninjya

 subject:hpの件

 もう止めたくなってきました・・・・・・・・・
-------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------
 from 特別外注先 
 to ninjya

 subject:hpの件

 逃げてもいいですか?
-------------------------------------------------------
 

という、大分ヤラレタ感じのメールが来た。

で、逃げられちゃ大変とばかりに、三拝九拝して、なんとか作成してもらい、

なかなか良い感じに仕上がってきた。

で、このHPの中に、お客様の日々の業務日誌をブログ調にして乗せたい!

という要望もあった為、ブログは外部のフリーブログを使ってもらうことに。

そのブログのアドレスを頂き、HP上に取り込んで確認。

で、その開かれたブログを見てみたら!


なんと、トップページに犬の写真がだあああああああ!
e0022736_11573783.jpg
e0022736_11575537.jpg


本当にすみません。イチ営業として、お世話になっているお客様に

このような発言は本当に不謹慎極まりないのを重々承知で言わせてください。

「オマエ・・・アホやろ?」




「ボケー!会社のHPで犬の写真ってどういうこっちゃい!」

「ヌルイのが好みって、どんだけヌルくすれば気が済むんだよ!」

「いいか?これは会社のHPだぞ?そんで、このブログは会社の業務紹介のための

 ブログだろうがよ?それに犬ってどういうこっちゃ?」

F1カーで思いっきり引き倒したくなる気持ちをぐっとこらえて
e0022736_11591988.jpg

その後、お客様と打ち合わせ。

ワシ 「社長・・ブログのデザインなんですが・・」

社  「おお、可愛いだろ?ワシの家の愛犬なんだよ」

ワシ 「いや・・かわいいですけど、(犬が可愛いとかの話じゃねーんだよ!)
   
    これは会社のHPですし、もうすこし、業務内容に沿った形のデザイン

    にされたほうが・・」

社  「いや、ワシ硬いの嫌いなんだよ。犬なら和むだろう?」

ワシ 「えぇ・・確かに和みますが、和みすぎるのもどうかと(オマエおかしいって気がつけよ!)

社  かなりしぶしぶ「うーむ・・それじゃあ、もう少し変えてもらうよ」


もちろん、社長がブログを弄れるわけもなく、きっと社員の誰かにやらせてるんだろう。


はあ・・・ってことで、もう少し、この話はさらに続きます。

 
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2008-03-27 11:59 | 猫背リーマン | Comments(5)
NEKOZEリーマンの憂鬱・・ 2
昨日、とあるお客様先での出来事。

このお客様は今まで会社のHPを持ってなかった。

んで、その作成を依頼されたわけだけども。

ウチのシステムの人間に頼んで作成してもらったんだが・・・・

これが激しく・・・ぬるい・・・・

「おいおいおい!これが、会社のHPかよ!」と思わず笑ってしまうほどヌルい。

しかし、ウチのシステムの人間ももう一杯一杯。

んで、特別外注先に頼み込んで作ってもらうことに。

その、特別外注先の人も、その作成されたHPをみて一言 「ぬ、ぬるい・・」

で、早速、サクサクっと作ってもらいました。

そのできばえは、「ウン。これぞ会社のHPだ!」というデザイン。

しかもフラッシュなんかで、グリグリ動いてカッチョイイ。

「これなら、一発でお客様も満足いただける!」と確信をもって、

昨日打ち合わせ。

で、担当の部長さん、ワシのプレゼンで「うむ!これならいい!やっとHPらしくなった」とか

言われて、「いやー、最初のヤツを見せられたときにはどーしよーか?とかおもったよ」と

苦笑いで言われる。

そんな感じで和やかに、「デザインは基本的にOK。で、掲載する内容を・・」と

打ち合わせを進めていたとき、、、、、なんと、その会社の社長様登場!

社 「おお、ninjya君やっとるな。どれどれ?・・・・・」

部 「基本的に、このデザインでいこうかとおもってるんですよ、社長」

ワシ「 (力強く うなずく)」

しかし、あろうことか、社長、ココでトンでもない発言を。

社 「うーん・・なんかカッチリしすぎで、俺嫌だなあ・・こういうの。」

部   ( ゚д゚ )ぱーどぅん?

ワシ  ( ゚o゚)ぱーどぅん?
担当の部長とワシ、お互い声なし・・・

で、ここから、社長の独演が勃発。

社 「だからさ、なんか、こうもっとガラスっぽいっていうか、さ、会社のHPぽくないかんじで、

  暖かい感じっていうか、なんていうか・・・」

と、おもむろに打ち合わせ用紙に書き始めた。


その書き始めた内容を見た 部長とワシ。

二人、目を見合わせて 「ぬ・・ぬるい・・・ぬるすぎる・・・

そんな二人の混乱など気にせず、社長の独演は止まりません。

社 「な?だから、こんな感じで・・イメージはアパレル業界な感じでな・・」

ワシ ( ゚д゚ )ぱーどぅん?

ア、アパレルと申しましたか?社長ご乱心なされましたか?

社長のとこ、土建屋さんでしょ?ほとんど社員がヤクザみたいな人ばっかりじゃない?←失礼

で、ほっこり系ですか?

しばし、気を失っていましたが、我に返って、

「いやいやいやいや、社長、アパレル業界のHPだって、デザイン的には基本カチっとしてますよ。」

と慌てて、あちこちのアパレルのHPを見せる。

しかし、社長 「うーーーーん・・」といってはばからない。

で、困ったワシ。 担当部長さんに救いを求めようと、見つめると

担当部長さん ( ゚д゚ )ぱーどぅん?のまま固まってるし・・・orz

で、結局・・・一旦社長のイメージでHPを作ろうと。

そして、一年か、半年か、そのイメージでアップしておいて、

多分回りから「おかしい」とか、「もっとかっこよくしたら?」といわれてから、

全部作り直しをかけようという、密約を部長様と取り、打ち合わせ終了。

さて、いったいどうなりますやら・・・

この話は、今後も面白そうなので、連載化します。

ぬるーいHPは完成するのでしょうか?

こうご期待!!
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2008-03-12 12:09 | 猫背リーマン | Comments(10)