(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
世界最大の鳥
世界最大の鳥といえば やはり 「モア」 でしょう。
1760年頃までニュージーランドに生息していたダチョウなどの仲間
走鳥類いわゆる飛べない鳥で 体長4M以上 体重200キロ以上の
巨大鳥である。

e0022736_950458.jpg


いかに絶滅したかはさまざまな説があるが、ひとつにはニュージーランドに
移住してきたマオリ族が食用として乱獲をしたためとも、ヨーロッパ諸国が
植民地とするために、森林伐採をしたためとも言われている。

e0022736_9531517.jpg


現在でも、ニュージーランドにはまだ絶滅しないで生き残ってるとか、
森の奥地で見たという情報もあるようだが、信憑性には乏しい情報である。

が、しかしだ!
みんな実はこのモアを西暦2005年の現在でも見ることができるのだ。
モアというより、モアの子孫だが。

それはなんと 「キウイバード」 なのだ。

e0022736_956933.jpg


その証拠としては、キウイバードはその小さな体の割には異常に大きい卵を産む。
体重の4分の1 重さ400g以上 卵の直径では12~13cm。
これは鶏の卵の約6倍 ダチョウの卵の4分の1という大きさである。
キウイバードはその体に対して卵の大きさがもっとも大きい鳥なのである。
このことはキウイが世界最大級の鳥 「モア」の子孫だという有力な証拠だと
いえるだろう。
モアの品種が、環境に合わせてその体を急速に小型化していったが、
その進化のスピードがあまりにも速すぎたため、卵の大きさがその変化に追従
できなかった為だといわれている。

おお・・なんと素敵なキウイバード・・・・。
絶滅したはずのモアを現代においてその影をしのぶ事ができるとは。

よって、ますますキウイが好きになった私であった。

e0022736_10121313.jpg

[PR]
by kawasaki_ninjya | 2005-07-29 10:12 | だらだら日記
良い!
最近なにかに心が震えた事はありますか?
何かに心揺さぶられたことはありますか?
淡々と続く日々の中で、感激することや、悲しいこと、うれしいこと、切なくなること、、
みんなそれぞれあるでしょう?

もとより良い感情がなかなか出せず、思っていることと反対のことばかりでてしまう・・
そんな思いを抱えている私と同じあなた。
一度、この曲を聴いてみてください。

コブクロ 「ここにしか咲かない花」

e0022736_19554273.jpg



この曲を聴いて、私は心揺さぶられました。
うっかり、会社でなければ涙を流していたでしょう。
久々に心揺さぶられました。

ちょっとした事で、気持ちが落ち込んで、嫌なことばかり考えていた自分が
とても小さく、みすぼらしく思えてきて、
そして、限りなくやさしい心をほんの少し取り戻せたような気がします。
なぜ人は人に優しくなれるのか?
人を愛するということはどういうことなのか?
愛する人を守るということはどういうことなのか?
我侭ではなく、自己中心でもなく、本当に相手を思いやる気持ちとはなんなのか?
もちろん答えはすぐにはわからないけれども、ほんの少し、光明は見えた気がします。

e0022736_2091994.jpg


きっと人はいつしか幸せでいる今の時間が、当たり前になっていくんですよ。
その幸せを手に入れた時のうれしさをいつの間にか忘れて。
だから、きっとその幸せの中にいるのに、さらに我儘を重ねてしまうんですね。
自分の我儘で悲しむ人がいるのに・・。

思い出そう、あの時の気持ちを、、、
どれだけ救われたか、、、
そしてどれだけ想っていたか、、
そしてどれだけそばにいたかったかを。
そばにいてくれるだけで、それだけで幸せに思えたあの気持ちを、心を。

日常は容赦なく、心の色を、心の潤いを奪っていくけど、
「優しい場所」があるから、また明日を迎えることができるんだ。
そして、思いを胸に咲かせて 前に進もう。
e0022736_2093820.jpg

[PR]
by kawasaki_ninjya | 2005-07-28 20:09 | だらだら日記
キウイ!!
ああ、この世の中で私がこよなく愛するもの
その名も 「キウイフルーツ」
e0022736_19165514.jpg


ああ、あの果汁あふれる果肉・甘さの中に程よい酸味
もう、この世の中のフルーツの頂点である。
んで、そんな愛しのキウイフルーツちゃんについて
少々調べてみた。

もともとの原産地はなんと中国!という事。
ただ20世紀初頭に旅行者によってニュージーランドに持ち込まれ
その後50年の間に品種改良がなされ、現在の品種「ヘイワード」に
落ち着いたようである。
んで、日本に1960年代にニュージーランドより種が持ち込まれ、
みかんの転換作物として急速に盛んになったとの事である。
e0022736_19153228.jpg


名前の由来はなんと、中国よりニュージーランドに導入された当初には
「チャイニーズグーズベリー (チュウゴクスグリ)」と呼ばれていた。
しかし、アメリカへの輸出が始まるときに、当初中国と険悪なムードだった
アメリカに気遣い、 ニュージーランドの国鳥 「キウイバード」に似ている
事から キウイフルーツ という名前になったらしい。

e0022736_19211647.jpg
e0022736_191654.jpg











まあ、ウンチクはいいとして、このすばらしい果物をどんどん食べよう!
そしてみんなで幸せになろう。

ちなみにマスコット君です。

e0022736_19185195.jpg


PS基本的に私はキウイを食べているときが最上の幸せなのである。e0022736_19194576.jpg
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2005-07-27 19:24 | だらだら日記
道道136号線 エンデューロ
オフロード乗りのみなさん、林道・酷道アタッカーの皆さんなら一度は
行って見たいと思われる 魔の道道136号線・・・。


いろんなHPを検索してみるに、その酷さは年々増しているようである。

e0022736_1305790.jpg


「ぜんぜん通れない」とか、「下手したら遭難して死んでしまう」とか「熊に食われる」とか
全く聞く人聞く人反応が拒絶の返事しか返ってこない。

e0022736_133464.jpg


が、しかし、ある情報によると、トライアル経験者もしくはED参戦している人であれば
楽勝!!という事も聞こえてくる。

e0022736_1333733.jpg


うーん、であれば一度はチャレンジしたくなってくるのが人情というもの。
もっとも、この場合、できるだけ集団でアタックしたほうが生還率も高くなるというもの。
まあ、136号線内でビバークの一泊を最初から検討しておけばなんとかなるのでは??

e0022736_135261.jpg


というわけで、オフロード乗りの勇者たちよ!!
夕張市には内緒で、ここをエンデューロ会場にして、日ごろのテクニックを十二分に
発揮しようではないか!!

ちょうど、夕張EDを開催しているけれども、なにせ参加費が高い!!
¥15,000-なんて金は庶民にはそうポンポン出てくる額ではない。
しかしだ!この136号EDであれば、かかるのはガソリン代だけ!!
しかもコースはきっと別世界に連れて行ってくれるほどの酷さ!!
そうそう臨死体験なぞできることはないから、これを機会に一度チャレンジしてみないか?

そんなわけでまたまた 勇者!を求ム!!


Ps ここでもまた、怪我とバイクの破損は自前でお願いします。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2005-07-27 13:10 | オートバイ
勝負パンツ
むかしむかし、まだ芸能人水泳大会というものが放送されていたときに、
男性芸能人が「超ビキニ」をはいていたのがうっすらと記憶にある。
なんていうか、 男性ビキニ=郷ひろみ という単純回路でできているおいらの頭は
勝負パンツ= ビキニなのである。

女性はよく、勝負パンツとかいうが、果たして男性にもあるのだろうか
まあ、「勝負の日」によれよれのトランクスや、きちゃないパンツをはいていく
男性はいないだろが、こういうのをはいていく奴はいるのかな??
e0022736_13334949.jpg


うーん、これは引き締まった体でつけるから似合うんだろうなあ。

でも、本当の 「勝負の日」というのはやはり 「裸の心」 で勝負なのでは??
と思う私はもうすでに親父なのか・・・。

んまあ、でもちょっとだけ・・一度だけ誰も見ていないところでビキニパンツをつけて
ポージングしてみるもの悪くはないかな・・・えへへへへ。

ああ、それにしても、たくましい肉体が欲しい・・・。
んで、勝負の日は そのボディで 淑女を 虜に・・・・。
と、妄想にふける推定年齢37歳でした。

e0022736_13382777.jpg

[PR]
by kawasaki_ninjya | 2005-07-26 13:39 | だらだら日記
うーん。。。。。
ふと思うに、オフロードバイクにはまって以来、ビッグバイクに乗ってないなあ。
気づけばバッテリーは上がっているし・・・。
ちなみに私のは GPZ900R もうかれこれ12年選手ですよ。
12年も乗ってきたんですねえ~。
もちろん、その間は一度も車検を切らしたことは無く、
ちょこちょこ乗ってたんですけどね。
最近は本当にぜんぜん乗ってない。
春先にちょろっと乗ったくらいで、たまにエンジンかけてやるだけ。
うーん、なんていうか、オートバイに対する考えが変わったんだろうなあ。
大型車でガンガンかっとぶ!という楽しみから、道無き道を行くとか、
バイクの操作そのものが楽しくなったんだろうな。
もちろんいろんな楽しみ方があるのだろうけど、オフロードは本当に奥が深い。
今シーズンから、加わったバイク仲間に前にサーキットでレースをやってました
という方が、合流したのですが、その彼も、「オフにすっかりはまった」と言ってたし。
その彼も、最初にアタックツーリングに行ったときは転倒転倒また転倒ですっかり
自身をなくしたそうな。
でも、転倒といっても、公道での転倒だと結構笑えない惨事になったりするけど、
オフでの転倒は基本的には「笑い」なんだよなあ。
げらげら、転倒した人も、見てる人も笑ってる。
それがまた楽しい。
また、時にはみんなで、バイク一台一台助け合いながら押し上げたりして
難関をクリアするっていう連帯感みたいなものも生まれたりして。
そして、汗だく、泥だらけになった顔でまた笑う。
オフロードはいつの間にか バイクの技術、探求心、童心、そして仲間というものを
育ててくれているんだろうな。
どうだろう、、ビックバイクに乗っている人達、一度オフロードに来てみないか?
そして一緒に走ってみないか?
知らない世界がまだまだあるよ。まだまだ知らない道が沢山あるよ。
さあ、ようこそ 「こちら側」へ・・・。

e0022736_11501042.jpg

[PR]
by kawasaki_ninjya | 2005-07-26 11:51 | オートバイ
健康診断
今日先日受けた健康診断の通知がきた。
まあ、基本的に朝早くから、夜遅くまで働いているうちの社員。
食事の時間も不規則になりがちで、誰がどう見ても、およそ健康的だとは思えない。
健康診断の通知封筒を開けたときのリアクションでその内容が判って面白かった。

社員 A  結果--要精密検査

e0022736_1955994.jpg



社員 B  結果-要再検査

e0022736_19565399.jpg


社員 C  結果-要再検査

e0022736_19584021.jpg


取締役社長 結果-至急検査および治療を必要とする (紹介状付) 疾患部 心臓

e0022736_2002664.jpg


取締役常務 結果-至急検査および治療を必要とする (紹介状付) 疾患部 胃

e0022736_2012781.jpg



え?私? はははのは・・・・・・・
まあ、だだだだだだ 大丈夫なような気がするような重いような具合悪いような
みんなと仲良く病院いってこよ~
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2005-07-21 20:03 | だらだら日記
今日のビックリ!
いやー、毎回毎回思うけど今日ほどびっくりしたトキはなかったっす。
朝の朝礼での出来事なんですがね・・・

社長 「え、今週は月曜日が休みだったので、いつもより一日少ない営業活動になるということで、個人個人、自分の時間を良く考えて、効率良く、より沢山の営業活動ができるように、
厳しく管理してほしいと思います。」   ここまでは「おお、珍しく社長が社長らしいことを言ってるなあ」と感心していたんですよ。
んで、続く言葉が「え~、具体的には、私は何も入っておりません
ので、何かあったら言ってくださーい」・・・

この瞬間ウチの社員全員がこの顔ですよ。。


e0022736_20191378.jpg



・・・・・うちの会社大丈夫なのかしら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
誰か良い働き口があったらお願いします。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2005-07-20 20:21 | だらだら日記
フロントフォークオイル
みなさん、最近バイクが妙に暴れませんか?
前にスッといけた道がなんとなく「恐怖」に感じませんか?
そんなときは、フォークオイルの交換をお勧めします。
バイクはエンジンオイル交換、クーラント交換、そしてフォークオイルも交換必要ですよ~。

んで、Sさんのセローのフォークオイル交換しました。
もともとフォークオイルは透明できれいなピンク色してますが、
長年交換されていないオイルはどろどろになってます。
見ただけで、「うおっ、こりゃーいかん」と思いますよ。きっと。
正立フォークならオイル交換だけなら、1時間もあればできます。

e0022736_9325788.jpg


e0022736_9332451.jpg


e0022736_9334487.jpg


それにしても、私のKDXは倒立サス。
うーん、交換はめんどくさそう・・・。
んでも、近々トライしてみます。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2005-07-19 09:35 | バイク整備
恐怖への参加者募集。
はい、北海道のオフロード乗りの皆様、いかがお過ごし?
北海道という広大、かつ厳しい自然に立ち向かうべく大ばか者 勇者募集!。
だれぞこの鉄塔下を一緒に冒険してみないか??
崖あり、沢あり、ついでにガレ(岩)あり。
我こそは!と思うそこのあなた!!
投稿お待ちしております。

ps
 バイクの破損と怪我は自前でお願いします。
e0022736_9204115.jpg

[PR]
by kawasaki_ninjya | 2005-07-19 09:22 | 林道