(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
最新のコメント
れっどさん>多分、それが..
by kawasaki_ninjya at 10:01
うわぁ、やっちゃいました..
by れっどしふと at 10:43
れっどさん>ほんとに、レ..
by kawasaki_ninjya at 09:06
切腹さん>そーですww藤..
by kawasaki_ninjya at 09:05
ブランクあってもいきなり..
by れっどしふと at 17:00
日曜、藤井さんに電話した..
by 切腹女子高生 at 13:00
ホンマやぁ~良かった~
by カナオカ at 07:00
生きてたんだぁ~
by コーチ! at 22:40
あとむさん>写真あざーー..
by kawasaki_ninjya at 13:12
怪我ネタは面白いんですが..
by 宮城@ナベ at 00:15
>エンジンはオイル無で焼..
by 謎 at 21:08
おひさしぶりです! H..
by あとむ at 13:57
2006-05-17 1..
by 金岡だぉ。 at 12:42
トライアルもいいですねw..
by 切腹女子高生 at 09:43
鋼っち>お薬?ヤバイ系お..
by kawasaki_ninjya at 11:58
コーチ>できることの精度..
by kawasaki_ninjya at 11:58
カリスマコーチ・キタ━━..
by 鋼deth at 12:40
出来ないことは出来ないか..
by コーチ at 13:02
GO君>本当に、これだけ..
by kawasaki_ninjya at 14:07
鋼っち>いやいや、目が怖..
by kawasaki_ninjya at 14:05
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧
人が人を・・
理解するって大変なこと。
わかりあうって本当に大変なこと。
うわべだけをなでで、解かったフリをしている人がなんと多いのだろう・・
生まれてきた環境も違うし、性格も違う、考え方も、趣味も、、、
でも、理解しあうために努力をする。
それこそがコミュニケーションなんだろう。

努力をするコミュニケーションが今は薄れている。
昔は手紙を書き、電話をして、そして、会いにいった。
そういう手段の中に、「会いたい」という気持ちや、「元気ですか?」
「変わりはありませんか?」「心配してますよ」という心がしっかりと盛り込まれ、
相手に伝わった。気持ちが伝わった。

今は便利になった。本当に。
電話も一人ひとりが携帯して、いつでも、どこでも連絡がつく。
そして、手紙代わりのE-MAIL。
いつでもどこでも手軽に文章を相手に送ることができるようになった。

でも、便利になったことと引き換えに、伝える心が薄れてしまっている。
伝えるために、相手を想う。心の中で。
この相手を想う気持ちが、薄れてしまっている気がする。

伝わらない想い、解からない想い、伝わってこない想い・・・。
他人同士ももちろん、家族の中ですら、伝わらない、伝わってこない。
皆が、孤独を抱えて、癒されることなく、時には他人を傷つけたりする。
そして、自分の大切な人や、家族すらも傷つけてしまう。

田舎のばあちゃんは生きているときに、私が遊びにいくと、
「よくきた、よくきた」と肩をたたいたり、腰をたたいたりしてた。
なんとなく、こそばゆいような、気恥ずかしいような・・・でも
心地よかった。きてくれてうれしいよ・・という心がダイレクトに伝わってきた。
決してスマートではないコミュニケーションだけど、気持ちが直に伝わってきた。
相手を溢れんばかりに想う気持ちでコミュニケーションをとる。
方法なんてかまわない。スマートじゃなくてもいい。
便利でなくてもいい。不便であれば、あるほど、伝えたい気持ちは
大きくなるだろう。想いは大きくなるだろう。

本当に大切なのは相手を想う気持ちを伝えること・・
伝えたいことをもう一度自分の心の中で反復して、純化して、
相手に伝えること。余計な言葉はいらない。
純化された想いは、純粋であれば純粋であるほど、必ず相手に伝わる。
それが今一番私たちには必要なことなんだろう・・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-02-28 13:22 | だらだら日記 | Comments(4)
サバイバル2DAY'Sエンデューロ in木古内
2006年も開催決定したようです!。
開催日 平成18年6月23・24・25日!
仮参加申し込み締め切りは4月7日まで!!

詳しくはこちら 「STDE」 <--クリックしてちぇっく!

いやーこの大会!町ぐるみで開催される本当に大きな大会ですね。
特に町中をパレードするんですよ!パレード!。
一昨年20周年を迎えて今年は22周年目。
20年以上もずっと開催し続けるなんて、どれほどの熱意が必要なのだろう。
本当に、スタッフの皆様には頭が下がります。
e0022736_9182196.jpg

(Photo By 「冶武 靖明」)
この木古内EDはまさにサバイバル。
100台以上もリタイヤをするほど、過酷なレースなのだ。
e0022736_919997.jpg

(Photo By 「冶武 靖明」)
まさに、技術・体力・そして自分との戦い。
e0022736_9193427.jpg

(Photo By 「冶武 靖明」)
これほどまでに過酷な「2日間」を走りきった者に与えられるものは「栄光」のみ。
理屈ではない。魂が引き寄せる何かが「木古内」にはあるのだ。

さあ、みなさんもどしどし参加しよう!
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-02-28 09:30 | オートバイ | Comments(10)
いやこれ欲しい!
ENDUROレースにおいて、ワシのような初心者には
なにより、ヌタ場、木の根っこ、などがハマリポイントとなり、
一番体力&時間を消耗するのである。
むなしくリアタイヤが空回りするあの疲労感といったらもう・・・
んで、何気に思い出すと・・
そうだ!ヤマハに「2WDバイク」があったではないか!!。
WR450 2トラック!。
e0022736_10285334.jpg

これこそ、ワシのようなへたくそ、初心者を助けてくれる最高の
バイクなのでは??
いやー、一度でいいから乗ってみたいなあ・・・
e0022736_10294077.jpg

これさえあれば、鉄塔下もばりばりのぼれるんではないか?
若干フロント周りが重いらしいが、そんなもの、ワシのKDXに比べれば、
軽い軽い。
いやー、技術体力の無さをバイクでカバーするという考え!。
この大人の考えがすでに、負けをかもし出している。えへ。
「ライテクも向上させない内に、バイクでカバーしようなどとは何事!」
と叱られそう。。。てへ。
でも、そんな鬼たちを尻目に、ヌタ場でスイー・・っと行ってみたい
ものである・・。
e0022736_10371278.jpg

[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-02-27 10:32 | オートバイ | Comments(7)
むう・・お腹が・・・
いやー、下りました。たっぷりと。
土日ですっかり、風邪菌がお腹に入った様子。。
もうね、からからですよ、私・・。
食べても食べても、飲んでも飲んでもすべて体外に放出・・。
多分現在の体の水分測定をしたら、最悪な数値になってるだろう・・・
でも、これが、ただ寝ていてもつまらない。
ちょっと具合がよくなっていくると、本を読んだり、していた。
その本は「ホピ族」の本。
内容は・・・・まだ全部読みきっていないので、また今度。

んで、たまりにたまったビデオの編集(ダビング)をしてみた。

日高ED、道南ED、夕張第一戦、第三戦とここまでダビングしたら、
あとは勇三杯第一戦だ!とおもっていたら、力尽きました・・。
SHINN君ごめん、もうちょっとまっていてね。
それにしても、改めてビデオをみると、面白い!。
日高でエキスパートのライディングに感心し、道南EDで川渡りで大笑い、
夕張の激坂でこれまた大笑い。夕張は第一戦はヌタ地獄だったようで、
これまたすごいことに・・・。
皆さんにおみせしたいが、アップするととんでもない容量になるしな~。
まあ、札幌近郊の人は「アリババ」さんに一本もって行くので、
借りてみてちょんだい。。
勇三杯のビデオはSHINN君に渡すので、帯広の方々はSHINN君から
借りてみてちょ!。

素人の撮影ビデオだけれど、なかなか楽しめまっせ!。
ううっ、腹に力を入れると・・・ヤバイ・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-02-27 09:23 | だらだら日記 | Comments(4)
勇三杯の後・・
すっかり、カブの魅力に・・というか、
ミニクラスのバイクレースの楽しさを知ってしまった。
なおかつ、チーム アリババ内でもMD90でお山をはしる!
と盛り上がってたり。
なんていうか、思いっきり走れて転がっても大笑い!という
気楽さがなんともまた楽しいんでしょうなあ。
e0022736_1371046.jpg

巷ではニミモトが大流行だし、これって結構はまるかも。。。
e0022736_1372279.jpg

でもやるとなると結構お金がかかるのね・・・
しか~し、こんな面白そうなことやらずにいられなくなってきたなあ。
e0022736_1381813.jpg


な~んてぼんやり思っていたら、タナカさんからのコメントが!。
早速HP見てみた。 
うーん、50シーシーが今熱いのね。
そういえば今回練習も、バイク作りも普通のEDレース以上に
盛り上がってたし、熱くなっていたなあ。
やっぱ50シーシーって原点なのかもしれないね。
だって、みんな50シーシーでバイクという乗り物の楽しさ知ったでしょ?
原点回帰!こりゃ面白そうだ♪
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-02-24 13:11 | オートバイ | Comments(1)
何の気なしに・・
この本買ってみました。
美輪明宏 「霊ナンテコワクナイヨー」
e0022736_9151533.jpg


内容的には、なんとも、摩訶不思議・・・いわゆる心霊のことを
切々と、その具体的事例をもって説いている内容だ。
なんで、この本を買ったのか?というと、なにを隠そうワシは
「美輪明宏」のファンだからである。
e0022736_9164544.jpg

このおばちゃん・・(おじちゃん・・か?)は実に面白い。
自身を天草四郎時貞の生まれ変わりと言い、(実際には、周りの人々が行者のもとに
連れて行って発覚したらしいけど・・)その大元は火の神なのだと。
e0022736_930231.jpg

そして、数々の霊障を解決してきたらしい。(天からのお役目と本人は語る)
もちろんワシはそういう部分に惹かれたのではなく、シャンソン歌手としての
美輪さんや、声優としての美輪さんが好きなのである。
というか、この人の語り口調、声、歌声が好き・・といったほうがいいかな?

最近では江原さんと「オーラの泉」という番組をやっているけど、
その中でも美輪さんの話が特に面白い。
ものすごく冷たく突き放した言い方をしたり、慈愛にみちた言い方をしたり。。。

是非一度ワシの大嫌いな「細○数子」さんと対談を設けて欲しい。
そして、「細○」さんが「あんたは地獄に落とす!!」という言葉を受けて、
美輪さんに「ほっほっほっほ、まあまあ、ものすごい悪念だわねえ」と
さらっと受け流して欲しい。

それにしても、最後にこの本は「霊は人間と同じよ。むしろ人間のほうが
怖ろしいわね」と言い切っているあたりが面白い。
うーん、ワシはつくづく美輪さんのファンなんだなあ・・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-02-24 09:30 | だらだら日記 | Comments(0)
ENDUROで勝つためには・・
前にENDUROでワシがあまりに遅いため、
我が、「わがまま大将」さんにこんな質問をしてみた
「どうしたら、勝てるようになるんですかね」
そうしたら、わがまま大将さんこう答えた。

「そうだな。速くなりたいのならモトクロスを練習して、
e0022736_9203091.jpg


うまくなりたかったら、トライアルを練習して、
e0022736_92043100.jpg


レースに強くなりたかったら体を鍛えることだ。
e0022736_9211715.jpg


このみっつ合わされば勝てるようになるぞ」
e0022736_9213162.jpg


この言葉であらためてENDURO競技の難しさを知った。
技術・体力・そしてハートの3つが伴って初めて勝てる競技なんだな。
いまのところ、ワシは、体力も無く、技術も無く、そして、ビビリーハートだから
遅いわけだ。弱いわけだ。でも、今年はわがまま大将さんや、社長の背中に
くらいつき、少しでも速くなるぞ~!おー!
PS とりあえず、当面の目標は道南EDで完走Tシャツをもらうことだ!
去年は残念!Tシャツをもらったから・・・(爆)
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-02-23 09:25 | だらだら日記 | Comments(2)
速報!!
ENDURODAYSに勇三杯 第二戦 の写真がアップされています!
まだ見ていない人は 「ENDURODAYS」 へGO!!<<--クリックしてね

それにしても、今回はかなりの枚数を撮ったようで・・・
なにやら1000枚以上・・・
そこから、さらに写真を選んで300枚まで選択するその努力と
労力に乾杯♪♪
いつもいつもご苦労様。でも、今年のEDレースの写真!
ガンガン撮ってね~♪
e0022736_932118.jpg

我らが「わがまま大将」の写真!かっくいい~。
しか~し、今回の結果は不満に終り、そのリベンジを「カブで山を激走するだす!」
というイベントを立ち上げ、雪辱を晴らす計画を立てているとか・・・
特にペパーミントのカブは「コロス」リストNO1だそうな・・・ガクガクブルブル
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-02-23 09:05 | オートバイ | Comments(5)
さて・・・
そろそろ、我が愛機 KDXのオーバーホールでもやらなければ・・
今回は腰上と、下手したらウオーターポンプ周りのメンテを
しないといけないな~。
というのも、ギヤオイルにどーも水が入っている様子・・・・
茶色いはずのオイルが、なぜかクリープをたらしたみたいになってるう。
ついでにフロントサスもオーバーホールして、できればリセッティングを
したいな~。
というか、バネを変えなきゃいけないかな・・
だんだん考えていると、いっそKX250Jのサスをごっそり移植したほうが・・・
と思えてくる。
うーん、でも、こうやってあれこれ考えているのが楽しいんだよね~。
あ、キャブもオーバーホールしなきゃ!
前回の教訓を生かして、防塵めがねも買ったし!
(前回キャブクリーナーが目に入って死ぬかと思った・・・)
でもだんだん2ストトレールのパーツ欠品してきてますなあ・・・
ピストンとかまだあるんだろうか・・心配・・。

DTのメンテのときにYPVS周りが結構汚くてビックリしたけど、
KIPSは更にわをかけた状態になっていると予想・・・。
これに「ラストクリーナー」をぶっ掛けてカーボン落としをするんだけど、
この「ラストクリーナー」が曲者で、なんとエンジンの塗装まで
落としちゃう・・・。
前回DTでは黒いエンジンが腰上だけ銀色になってしまって
「ワークスみたいでいいじゃん!」と無理やり自分を納得させた
経緯があるのだ。
加えて地下車庫で作業するもんで、換気が悪く、危なく
中毒になりそうにもなったしな。
今年は新しいマシンも導入する予定だし、今のうちに
精一杯可愛がってやるか!!
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-02-22 10:28 | バイク整備 | Comments(6)
勇三杯 番外編
とっても、かわいいおったんの追加写真。
いやーこの少年すげえよ。
かなり本格的にヤッテルようだ。
おじさんまいっちゃった。
e0022736_21264088.jpg

e0022736_21265358.jpg

ね?このキレイなフォーム!
これだものおじさんコーナーで離されるわけだ・・・・
がんばれーおったん。
おったんの近況はこちら!!TOY RIDER<--ここをクリックしてチェック!

んで、北狐函館(北斗?)のまっつ一号さんとの一騎打ちの写真!
e0022736_21281795.jpg

まっつさんは気付かなかったようですが・・・
ひとりで熱くバトルをしてました・・・
これらの写真はENDURODAYSの管理人から、ピントがぼけてるのでボツと
いうデータをもらってきました。
たぶん・・今日明日には写真アップされるのでは・・・・
管理人さんヨロシクねえ!。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2006-02-21 21:30 | オートバイ | Comments(8)