(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
最新のコメント
れっどさん>多分、それが..
by kawasaki_ninjya at 10:01
うわぁ、やっちゃいました..
by れっどしふと at 10:43
れっどさん>ほんとに、レ..
by kawasaki_ninjya at 09:06
切腹さん>そーですww藤..
by kawasaki_ninjya at 09:05
ブランクあってもいきなり..
by れっどしふと at 17:00
日曜、藤井さんに電話した..
by 切腹女子高生 at 13:00
ホンマやぁ~良かった~
by カナオカ at 07:00
生きてたんだぁ~
by コーチ! at 22:40
あとむさん>写真あざーー..
by kawasaki_ninjya at 13:12
怪我ネタは面白いんですが..
by 宮城@ナベ at 00:15
>エンジンはオイル無で焼..
by 謎 at 21:08
おひさしぶりです! H..
by あとむ at 13:57
2006-05-17 1..
by 金岡だぉ。 at 12:42
トライアルもいいですねw..
by 切腹女子高生 at 09:43
鋼っち>お薬?ヤバイ系お..
by kawasaki_ninjya at 11:58
コーチ>できることの精度..
by kawasaki_ninjya at 11:58
カリスマコーチ・キタ━━..
by 鋼deth at 12:40
出来ないことは出来ないか..
by コーチ at 13:02
GO君>本当に、これだけ..
by kawasaki_ninjya at 14:07
鋼っち>いやいや、目が怖..
by kawasaki_ninjya at 14:05
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧
昨日の話・・・
昨日のことである。

昼からの予定であった、某大学での打ち合わせ。

担当教授の都合により、夕方へ変更された。

指定された時間は夕方すぎ・・・・

打ち合わせが終わったのは 夜7:30を回っていた。

最近は省エネと称して、長い廊下の電気もところどころ消されている。

まして、この校舎は古い建物で、ひんやりとかび臭いにおいもする。

「ふう・・疲れたな・・・」 長引いた会議に少々疲れを感じながら、長い廊下を渡り、

エレベーターホールへ

大学生はまだ夏休み中なのか、エレベーターホールには私のほかに誰もいない。

ホールの蛍光管が、もう古くなっているのか、チカチカと点滅を繰り返し、

あたりは薄暗かった

タイミング悪く、エレベータは1Fにいた。

私は8Fである

軽く 「チッ」と舌打ちをしてボタンを押し、エレベーターが上がってくるのを待っていた

ぼんやりと、増えていく数字を見るともなしに見つめながら、先ほどの打ち合わせの内容を

頭の中でリフレインさせていた

やがて、エレベーターは8階に到着し、薄暗いエレベーターホールに無機質な

蛍光管の光を放ちながらぽっかりとドアを開けた。

滑り込むようにして、エレベーターの中に乗り、1階のボタンを押した

やがてエレベータのドアがゆっくりと閉じていった・・・が!

あと、10cmほどでしまるドアが突然また開いたのである・・・・・・・・・

まるで誰かがドアがしまる直前のエレベーターに慌てて誰かが乗り込んできたときのように・・・

しかし・・・エレベーターホールには私以外誰もいないのである・・・・・
e0022736_10152183.jpg


開いたドアから顔を出し、あたりを見回した

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・やはり誰もいない・・・・・・・・・

背の筋に冷たいものを感じながら、「きっとエレベーターの故障だ!」と強引に

自分に言い聞かせていた。

やがて、またゆっくりとエレベータのドアは閉じた・・・

ドアが閉じた瞬間から、狭い空間の中はさらに冷気が強くなった気がした

私は無機質に減っていく数字を祈るような気持ちでただただ見つめていた

やがてエレベータは一階について、ドアが開いた

その時である

私はドアの前に立っていたのだが、冷たい風のようなものが、後ろから私の横を

通り抜けていった・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・一体・・・なんだったんだろう・・・・・

私は考えないようにしながら、車まで急いで戻ったのだった



PS この話はマジ話です。 もちろん、ビビリーなワシなので多少大げさかもしれませんが(笑)


PS2 ついでに、こんなのも見つけました。

是非見てくださいね。

写真 <------クリックして涼もう♪
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-08-31 10:26 | だらだら日記 | Comments(4)
フリーライド!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
朝見たら、なんにも記載されていなかったので「???ガセ情報??」とか
思っていたんですが・・・・・・

むほっ♪ちゃんとインフォメーションされておりました!

夕張フリーライド 2!
e0022736_19515173.jpg


開催日時は 9月16日、17日だそうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?ちょっとまて??

む?9月16日ってば!ワシ仕事日やん!!
・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ふぇ~マジで?? シゴトサボッチャオウカナ・・シゴトズルヤスミシチャオウカシラ・・

と、おおよそ、大人らしくない発言は控えて、脳内だけでこだまさせております。

でも、、、でも、、、、いいいさ、、、、最悪、日曜だけの参加でもいいんだ。

徹底的に乗り込んでやるうう!!!

さあ、さあ、ともしー!練習するよっ!

ところで、EDDAYS管理人よ・・・まっつさん来てくれるといいねえ・・・( ̄ー ̄)

夢にまで出てきてたまっつさんだもんねえ・・来てくれるかな~?どうかな~?

ともあれ、

詳しくはこちら!! 夕張XC WEB <----今すぐクリックして確認しる!

[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-08-30 19:39 | オートバイ | Comments(8)
小耳に挟んだウワサ・・・
えーーーっと、チョイ 小耳に挟んだウワサなんですがね・・・

何でも9月に夕張でフリーライドを開催するらしいってんですがね・・・

本当なんでしょうかね?どうなんでしょ?

競技監督さま~!!どうなんでございましょ?本当ですか?ガセですか?

e0022736_15103040.jpg


確かに、前回のフリーライドの盛況ぶりを見れば、「おお、レースよりも参加者多くね?」

と驚きましたもん。

でもね、いい練習になるよね。

林道とかって、滅多に無いけれども、車も走ってくる事だってあるし、

一番怖いのは、同じオフロードライディングをしてるグループと対向することもあったり・・・

実際前に、O-NORIさん、対向してきたバイクに当たりそうになってたし。。。。

そう、林道だと、思いっきり全開ってのはチョイ怖いんだよね。

そこいくと、ほら、フリーライドだと、エンデューロコースだし、対向なんてないから

思いっきり走れるしね。

そう、真剣に練習が出来るんですよね。フリーライドだと。

ついでにね、夕張の特産品とか、地元スーパーの売れ残り品とかを特設テントで

販売しちゃどうかと・・・

少しでも、夕張の経済活性のためにね。うん。そして、エンデューロを知らない

地元の住民に、「こんなに健全で、かつ、楽しい競技なんですよ」とアピール出来たら

いいなあ・・とか。


フリーライドで一生懸命に練習して、XC参戦!ってどうかなあ?

もっともワシの場合、金銭的な面で参戦できないことが多いわけだけれども・・・

はっ!ちょっとまて!確か10月には「道南エンデューロ」もあるんじゃないか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・か、、金が足りねえ・・

しかし、、、だよ、しかし、、、いっつもいっつも金がねえ!とか思って参戦せずにいたら、

それこそストレスで頭がぶち割れてしまう!!

こうなら、借金してでもレースに出てやらあああああ!!
e0022736_15161746.jpg


やっぱり、見るばっかりじゃあね・・たまには自分も、どMな中に飛び込みたいしね。うん。

ところで、前回のCROSS1の観戦に行く途中、気づいちゃったことが・・・

それは・・狐、キツネですよ。 (決して函館の猛者集団な北狐のことじゃあないよ)

野生のキツネが、道路にでて、特に車が来るとわざと寄ってくるんですよ。

なぜか?答えは一つですね。車からエサをもらったことがあるからですね。

一度味を占めてしまうと、何度も車に寄って来るんですよ。

実際、ワシらが走っていたときにもキツネが飛び出してきて寄ってきましたから。

いかんね。いかんよ。野生動物に無思慮にエサをあげちゃあ。

なんぼ可愛くても、エサとか与えちゃ駄目なんですよ。

夕張のキツネたちが車に轢かれて死んじゃいますよ!

だからね、ホント、野生動物にエサを与えないでくださいね。マジで。
e0022736_15213822.jpg

[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-08-30 15:22 | オートバイ | Comments(5)
不祥事のツケは・・・
最近話題の石屋製菓。
まあ、このことについては深くは述べないけれども・・・
しかし、トップが行った不祥事や、会社で起きた不祥事ってやつは、
最終的には、一番立場の弱い者に被害がいくんだよなあ。

たとえば、パートタイマーさんは真っ先に解雇になるだろうし、
一社員だって、大変でしょう。

国営放送だと踏ん反りかえっているNHKだって、そらもう酷い不祥事の
連続だ。
この不祥事のツケだって、一番弱い人が被害をこうむっている。
たとえば、NHKの集金人などは一番被害をこうむっているだろう。

そう・・・いつも苦しむのは、現場の人間である。

特に、NHKの腐敗した体質は、もう最悪である。

ワシは前の会社で、NHKに何度か仕事で行っていたが・・・
しかし、その中でNHKの下っ端社員が、「オマエはどうしてそんなに偉そうにできるん?」
っていうくらい踏ん反り帰っていた。 一社員が!である。

まあ、業者に対して高圧的に出る企業の内情も、酷い陰湿ないじめ体質があったりする。
だから、ワシは高圧的な態度を取る人や、企業には「ああ・・この人たちもかわいそうだなあ・・」
と思うことにしている。
つまり上司や会社にいじめられている鬱憤を、業者ではらしているわけである。

そう考えると・・・・本当に現場が一番辛いのだろうな・・・と思ってしまう。

その証拠がある。
NHKのいちアナウンサー 「登坂淳一」さん。
e0022736_9463496.jpg

今年36歳になるNHKの 若手アナウンサー
なのだが、NHKの不祥事が世間で騒がれるようになってから、ものすごいことになっているのだ。
きっと、若手ということで、NHK内で猛烈にストレスを受けているんだろうなあ・・・と。

だって・・2004年8月にはこんなにさわやかな人だったのに・・
e0022736_949024.jpg


2005年には表情にかげりが見え始め・・・
e0022736_9493072.jpg


2006年には、目の下のクマも酷くなり・・・・
e0022736_950615.jpg


2007年4月には、なんだか全体的に疲れた表情になり・・・
e0022736_9504642.jpg


2007年5月には、ほおもこけて、髪もちらほらと白くなり・・
e0022736_9514157.jpg


2007年7月には、こんなおじいちゃんみたくなっちゃった・・・・・
e0022736_9521610.jpg


わずか・・・・3年の間に!である。

きっと、、、、この人、すごくまじめな人なんだろうな・・・・
人に気を使ってばっかりの人なんだろうな・・・・・

真面目で、気遣いが出来る人ほど、ストレスがたまっていくんだよな。

不真面目で、いい加減な奴ほど、ヌクヌクとしてるんだよな。

「正直者が馬鹿をみる」 こんな世の中や、会社であってはいけないよな。

特に、気遣いが細やかな人ほど、他の人の鈍感さ、無神経さに「信じられない」と思い、

それ自体がストレスになっちゃったりするんだよね。

だって、自分の中では「気を使う」って事が当たり前な事なのに、無神経な人は

その当たり前を全然しないわけだからね。

ね・・・真面目で、神経細やかな人!そんな苦しいときはこう考えようよ。

無神経な人と、自分とでは何が違うのか?

それは魂の年齢が違うのだ・・・と。

自分は長い輪廻転生のはて、格段に魂の格が数段上にあるのだと。

大人が、3歳や、4歳の子供のわがままに本気ではハラが立たないのと同じように、

魂年齢の低い人を「ああ、、、可愛そうな人・・・・まだ、魂は幼子のままなんだなあ」と

思えば、大分心が楽になりませんか?

実年齢とは別の 「魂の年齢」

会社や社会で気を使い、使いすぎて疲れ果てているあなた・・・・・

上司や、同僚の無思慮な行動にストレスを感じているあなた・・・・・

それはその無神経な人はあなたよりずっとずっと魂の年齢が幼い人なのです。

あなたはずっとずっと魂の年齢が高い人なのです。

ではなぜ、あなたはその環境にいるのでしょう?なぜ理不尽な思いをするのでしょう?

それには、ちゃんと理由があります。

1つは、魂の年齢の低い人は、魂の年齢の高い人と一緒にいることによって、

「学ぶ必要がある」ということ。

もう一つは魂の年齢の低い人たちの中で苦労することにより、あなたの魂の年齢が

さらに上に上がれるということ。

どうですか?そう考えれば、辛い職場や、ストレスの多い環境でも、ほんの少し

心が軽くなりませんか?
e0022736_10463635.jpg


ワシは・・・・・・きっと・・魂の年齢は2歳児以下かと思われ・・・・・・orz

つまり、まだまだ修行が必要だってことです。
  ,,,,,,
(‘ー‘) バブーーーバブーー
./つ Cヽ
( ○ ○ )
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-08-29 09:59 | だらだら日記 | Comments(12)
エンデューロ会場に出没する霊・・・・
皆さんはご存知だろうか?

白熱する、エンデューロ会場に出没する、とある霊のことを・・・

今回我々取材班は、とうとうその姿を記録することに成功・・・・

噂によると、もっとも苦しむ現場にフラリと出没し、気色悪い「うひゃひゃひゃひゃ」

という笑い声とともに、食い入るようにライダーを見つめているのだそうだ。

この亡霊に取り憑かれたら、なぜか、転倒をしたり、坂を転げ落ちたりするそうだ。

そう・・・・・あたかも、魑魅魍魎の世界へといざなうように・・


これが、その亡霊を捕らえた決定的瞬間だ!!









転倒者の後ろで不気味な表情で見つめている霊
e0022736_15243681.jpg



あたかも、その先の地獄へといざなうがごとく立ちすくむ霊
e0022736_1525284.jpg



そして、絶好調なライダーに突如襲い掛からんとする霊
e0022736_15261159.jpg


みなさん・・・エンデューロに参戦するときには、くれぐれも、この霊に気をつけて・・・

取り憑かれると・・・・不慮なトラブルを起こしますよ・・・・・ひっひっひ・・・


中でも、この地縛霊よりも、もっと最強な霊が今回夕張で目撃された。

その霊は・・・考えられない表情と動きをしていたという・・・・・・
そして、、、さらに恐ろしいのは、背中に切り刻まれた「Z」から始まる呪文だという・・・

恐ろしい。。。まさに恐ろしい。。。
覚悟してみてください・・・・・


e0022736_15315470.jpg


皆さんもこれらの霊に取り憑かれることないように・・気をつけて・・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-08-28 15:33 | オートバイ | Comments(8)
S.O.P動画 ~nagaseさんありがとうございます~
えーっと、まだ夕張XCの興奮さめやらぬ今日この頃ではありますが、

先日のSOPにおける「基礎練習」の動画などをご紹介。

この動画はnagaseさんが秘密兵器をつかい、後ろからびっちり張り付き

撮影してくれた貴重な動画です。

nagase先生から、基礎練習に当たって、下記4項目を習得すべし!との教えがあり、

一生懸命練習しました。

nagase 基礎練4ヶ条

一、二輪車は寝かせなければ曲がらない

これは基本中の基本だ。
テールスライドで向きを変えるのは、派手でかっこよく見えるが、タイヤを滑らせるのは
ロス以外の何物でもない。

一、ボディーワークは思いっ切り派手にすべし

端から見ると、自分の思っているように体は動いていないものだ。
多少オーバーに体を動かすぐらいがちょうどよかったりする。

一、常にフットレストに体重を掛けるべし

シートは座るために在らず。コーナリングで尻をシートに乗せていても、常に半ケツ
浮かせるぐらいに心がけること。
バイクとライダーがつながっている部分は、いうまでもなくハンドルとフットレストである。
バイクを操縦するのはハンドルだけと思いがちだが、足でバイクを操縦することを意識
すること。

一、肘、膝、股関節は軽く曲げておくべし

各関節を軽く曲げておくことで、伸びと縮みの両方向に余裕ができる。
これで不意の外乱に対して対応することができる。
ただし、曲げるのは股関節であって腰を曲げてはいけない。

この4つの項目は本当に勉強になります。

教えの通り、フォームを少し修正しただけで、あら不思議!
どたばたと苦労していたウオッシュボードがスムーズかつ、楽に行けるように。
「おおおお!!すげえ、、楽だ・・・」と感動したものでした。

そして、動画ですよ!動画。
動画はうそをつかない。自分の走りを自分で見れますから、かなり落ち込みますけれども、
今後の励みになります。うん。

そんなわけで、nagase先生が撮ってくれた動画を公開!

みよ!これがninjyaヘロヘロ走りだああああ!!
e0022736_9133988.jpg

ninjyaヘロヘロ走り<---クリックして笑ってやってください。


ついでに!本邦初公開!!ENDURODAYS管理人のヨタヨタ走りだあああ!
e0022736_9143379.jpg

ENDURODAYS管理人ヨタヨタ走り<---クリックして失笑してやってください。

それにしても、本当にありがとうございますnagase先生。
また、この迷える中年ライダーに是非是非ご指導をお願いいたします!!
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-08-28 09:09 | オートバイ | Comments(2)
夕張XC 第2戦 CROSS1 動画編
皆様お待ちかね!
夕張 CROSS1の動画アップでございます。

今回参戦されたライダーの皆様も、参戦できなかったライダーの皆様も、

この動画をみて楽しんでくださいませ♪

今回は右手にMPEGカメラ、左手にビデオカメラという両刀使いで、

撮影しております。

むう、だんだんと撮影もなれたもんだ。

しかし・・・・2台同時撮影すると、どちらもおろそかになるようなキガス・・・

微妙に被写体がフレームアウトしていたり・・とかいうのはキニシナイ。

まあ、時間のあるときにでもまったり見てくださいませ♪



これからは写真は ENDURODAYSで、ビデオは中冷で!というくらい楽しんでもらえたら
いいなあ・・とか。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-08-27 13:19 | オートバイ | Comments(4)
夕張XC 第二戦 CROSS1!
前日の基礎練習の肉体的疲労も気がつかないフリをしていってきました!
夕張XC-CROSS1へ!

今回の目玉はなんと、ワシが骨折したときに、大変お世話になった「ナオトさん」が
初参戦!ってことで、応援も兼ねて。

現地に着くと、早速エンデューロ魔人な「アベさん」と、エンデューロ怪人な「イトウさん」が
いらっしゃる。
うーむ、このお二人は強烈なオーラを発してるなあ。
この後、sasakiさんともお会いし、話をする。
なんでも、sasakiさん、ウイルス性肺炎にかかったらしく、参戦は見合わせ。
今回、結構怪我で不参加の方が多いなあ・・
umiさんも肩脱臼のため不参加。マユゲさんも肩打撲の為、不参加。
スケテツさんも風邪をこじらせ不参加。
おろ?そういえば、函館勢のまっつさんはどしたんだろ?

そんな感じ?でレーススタート!

夕張CROSS1の続きをみる?
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-08-27 10:38 | オートバイ | Comments(8)
基礎練習!in S.O.P
さて、最近すっかり「基礎」の重大性に気づいちゃったワシ(今頃かいっ!)
基礎練習を思いっきり出来る場所S.O.Pで練習することに。

朝、なるべく早く行こうと思ってたんですが・・気がつけばもう8時を回っていた。

現地に到着すると・・・もうすでに、Junさんとnagaseさん、ダニーさんがイター!
慌てて準備するも、Junさんはなんと6時から来ていたらしく
「もう、これからの時間は暑くなるから帰りま~す!」と帰っていった・・orz
ダニーさんも、「これから仕事なんだよ!」といいながら帰ってしまった・・・
ううう・・・教えてくれる先生が居なくなっちゃう!ってんで、
午後から浦幌へいかなきゃ!というnagaseさんを捕まえて、
「午前中だけ!午前中だけ!」と指導してもらうことに。

さらに地味錬の続きを見る?
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-08-27 09:09 | オートバイ | Comments(6)
地味練
e0022736_21371585.jpg

S・O・Pで公約通り基礎の地味練を行ってきました~(^_^;)
朝はダニーさんとJUNさんがいたんですが・・
私が準備完了したら帰ってしまった・・・
まあ仕事があったり、熱中症だったりでしょうがないんですが・・・
でもそのあとnagaseさん、コタロさん、しげさん、EDDAYS管理人で地味練開始(^_^)v
それにしても・・・・疲れた・・・
地味練って本当に疲れる・・・
山より疲れるかも・・・
詳しくは後日写真とともにレポートします・・・
まあ アクション大魔王がでたり、解体ショーが始まったり、メタボリックショーが始まったりした位ですけどね。
ワシ的にはnagaseさんに見てもらい沢山のアドバイスを頂いたのが凄く勉強になりました。
しかし、よくよく考えてみると、アドバイスは基礎的な事だったような・・・
Σ( ̄□ ̄;って事は!ワシ基礎が出来てないって事かっ!(´~`)・・・ショック・・・
あと衝撃的な事実がっ!
ワシどうやらテンパッてくると、ハングオンをしているらしい・・・(´Д`)
オフロードでハングオンは自殺行為だと気が付いた残暑厳しい夏の終わりなのでした・・・・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2007-08-25 21:37 | だらだら日記 | Comments(4)