(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
中年オヤジのつぶやき・・・
先日来、Drobo FS というNASのようなHDDの設定で
かなりぐちゃぐちゃやっておりました。

Windowからのファイル共有は特に問題なかったのですが、
問題なのはLinuxでのファイル共有でした。

Cifsで接続すると、ファイルは書き込めるのですが、UIDがめちゃめちゃ・・っていうか
adminiになってしまい、ファイルの所有者情報が一切書き込まれず。。。

Drobo上では一件ちゃんとUIDが書き込みされているように見えるのですが、
他のマシンから接続すると、ぜーんぶAdmin・・・だめじゃん。

んで、ネットを徘徊・・・。
Drobo FSってやつは様々なAppがインストール可能なようだ。

特にDropbearとUnnfsをインストールすると
SSHでDROBO接続が可能になるんで、それで、ちょいちょいと設定を直接viにてカキコ。

で、下記のようにチェックしてみた。

cd /mnt/DroboFS/Shares/DroboApps/unfsd/
ls
exports portmap service.sh unfsd unfsd.log unfsd.pid

cp -p exports exports.orig

vi exports
/mnt/DroboFS/Shares 192.168.11.0/24(rw,no_root_squash)

# ./service.sh restart

ps | grep portmap
4313 1 1580 S /mnt/DroboFS/Shares/DroboApps/unfsd/portmap
4322 root 3036 R grep portmap

と、ここまで記載と確認をし、いよいよサーバからマウントできるかを確認

mount -v -t nfs 192.168.11.16:/mnt/DroboFS/Shares/Public /mnt/drobofs

するってえとまあ、なんの問題もなしにNFSで接続完了。

なぜAutomountにしない?っていうツッコミは無しの方向で。


うーっむ・・思っていた以上にあっけなく終了してしまった。

まー、なんていいますか、めんどくさそうな事からやったほうが、実は早く終わるっていう
見本みたいな出来事ですなぁ・・・。

日本初となる、特殊サーバを納入した担当としては、なんともお粗末な顛末で・・・・

でもね。オイラ営業職だし。技術じゃねーし。

でもって、メーカーの技術はなかなか動いてくれない。あーだこーだ言って本当に動かない。

先日など、たかだかosの再インストールで尚且つべらぼうな設定費用を払うっていってるのに

あーだこーだ言って動かない。ブチキレて、「それじゃーもーたのまない!」と

全部ワシがやることに・・・とほほほ。

もちろん、そのメーカーのサーバは二度と入れねえ!とココロに誓ったわけですよ。

が、その心に誓った件のメーカーから「営業として転職しませんか?」だってさwww

ヤーダヨー!テメーみてーな、動きの悪い、がんじがらめの企業なんざロクなもんじゃねーよ。

てか、バカみたく営業職をリストラしたから優秀な営業がみーんなとっとっと辞めちまって、

クズしか残らなかったんだろ?自業自得だよ。ほんと。

企業は人なり。

アメリカじゃどーかしらねーが、日本のビジネスじゃまだまだ、人が資産なんだよ。
人を資産とも思わない、使い捨てのように考える会社じゃだめだってえの。

といいつつ・・・ワシの会社も相当ブラックでありますが・・・・。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2012-04-12 13:13 | だらだら日記
気になっていた事
とても気になっていた件

最近モタードバイクって増えてきたでしょ?

ワシのような峠小僧世代には、どうにも、モタードが峠最強とか言われていると違和感が

あるのですよ。えぇ。

やっぱりレーサーレプリカ最強だろう?とかなるわけですよ。

膝に空き缶を当てて、無理やり膝を擦って火花を散らしていたワシとしては。

でも・・実際は・・やっぱりモタードの方が速いのかな・・・公道の荒れた舗装路ではね・・。

んで、下の動画。

オフロードバイクとオンロードバイクとどちらが速いか!ってやつ。

でも・・これ・・オフロードバイクはモタードにしないとちょっと不利じゃね?

不利なオフタイヤでもGSXRに迫るこのスピード。

やっぱりオフマシーン最強ってことなのかしらん。

そういえば、ツーリング&これからののんびり林道の為に今度でる 

CRF250Lにワクトクしてたけど、なんか重量が140k以上ありそうですし。
e0022736_141561.jpg


一気に興ざめしちゃった・・・やっぱり安てのセローさがそうっと。





[PR]
by kawasaki_ninjya | 2012-04-11 14:00 | オートバイ
NEW!
思えば、もう7年程前だろうか。

当時としては最新のビデオカメラを片手に山を上り、

時に夕張の激坂を滑り落ち、泥をかけられ、雨にもうたれて

エンデューロを撮影しまくっていた。

もっとも、撮った映像は、当時のプアなPCで編集するのがこれまた大変で

何度サジを投げたことだろうか。

だが、時代は変わり、映像のクオリティ、解像度が飛躍的に跳ね上がった。

いまやフルハイビジョンのTVが当たり前の時代。

だもんで、10年も前のパナソニックのビデオカメラで撮影した画像を今のTVで見ると・・きちゃない・・

なんか、、、がっかり画質なんだよね。

これではいかん。趣味の一つである映像編集にもっと力を傾けるべきではないか?

と、奮発して去年NEW編集マシーンであるPCを導入。

そしてそして!この春!とうとう!とうとう念願の!

フルハイビジョンデジタルビデオカメラをゲッツ!!
e0022736_18491446.jpg


SONY ハンディカム CX590!!

来たよ。とうとう来たよ。

ワシの映像がすべてフルハイビジョンになる日が来ましたよ。

メモリも64GB内蔵 プラス 64GBのSDメモリも2枚セット!

もうね。無敵っすよ。無敵。

これで、映像を撮りまくってやるぞ!

さあ、腕自慢のバイク野郎達。

存分にオイラの前でかっこいい走りをしておくれ。

あなた様のカッチョイイ走りはすぐにyoutubeにアップされ世界の方々の目に焼き付く事でしょう。

小さいながらも世界デビュー!が果たせますよ。

「OH!JAPANの野郎共もクレイジーなやつばかりだぜ!」と言わしめましょう。

さあ、ハイビジョンの一番最初の餌食は誰だろうなーーー うひゃひゃひゃひゃ
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2012-04-06 18:56 | オートバイ
ふと見の真ん中にドカンと立ってる工場
ワシの生息しているところから車で約10分

太美という場所がある。
e0022736_11453828.jpg



なーんもなーい、田畑が広がっているだけのモロ田舎である。

そんな田舎の田畑のなかに突如として近代的な工場が立ってる。
e0022736_11454328.jpg


その工場からは、おおよそ 田畑の中には不似合いな 「甘い香り」が漂ってくる。

その工場は チョコレート工場 「ロイズ」 である。
e0022736_11491343.jpg


中は、チョコレート工場の見学が出来たり、チョコの歴史的なちょっとした博物館に

なっている。

北海道のお土産と言えば、石屋製菓の「白い恋人」が有名なんだろうけども、

元来、へそ曲がり&天邪鬼なワシは断然 ロイズをおすすめするのだ。

と・・・いっても・・ワシ自身はあまりチョコは食べないんだけんども・・・・。

周りのなーんにも無い田舎の風景を見ながら食べるチョコってのも、

なにやら味わいがあっていいものです。

夏はソフトクリームも食べられるので、バイクツーリングの人たちも結構来てるみたい。

春はもうすぐそこまで来てます。

ちょっと散歩がてら、田園の中でチョコレートを食べるってのも

いい休日の過ごし方かもしれませんよ。


PS 決してロイズに就職したわけではないです(笑)

私信
Tさん、お待たせしました。
北海道の片田舎から、愛をこめた粗品をお送りいたしますので、
どうか虫歯になっちゃってくださいww

てか、Tさんって、甘いもの好きでしたっけ?(汗)

いいや、嫌いでも食べてもらいまする。ワシの愛がこもったクッキーをww
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2012-04-05 12:00 | だらだら日記