(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
拝啓  
拝啓

あなた様が東京へ行かれてもう半年以上時が立ちましたね。
そちらでの生活はいかがですか?
夏の暑さに体など壊してませんか?
もとより、人よりちょっとだけ(しかも一部)毛が濃いあなたの事ですから
顔周りが特に暑さにやられているのでは・・?と想像してしまいます。

昨日パソコンのデータ整理をしておりましたら、とても懐かしい画像が出てまいりました。
その凛々しく蓄えられたマユゲは、たとえどんな状況にあろうとも、主張しており、
ほんの少し笑ってしまいました。

e0022736_9562239.jpg


お盆にはこちらに来られるのでしょうか?
こられた際には、是非一言かけてください。
飲みに行きましょう。

親愛なるまゆげ様へ

あなたの心の友、忍者より。

e0022736_1003690.jpg



PS 
送別会でのあなた様の熱いベーゼは忘れておりません。
下手な女より唇が柔らかかったのが衝撃でございましたwww
でもできれば竜さんのベーゼを奪いたかったという話は内緒にしておきますww
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2012-07-27 10:01 | だらだら日記
絶好調に、不眠症です。
はい。

最近、絶好調に不眠症が続いております。

うーん、不眠症っていうと語弊があるかな?

1時くらいに、超絶眠くなる



ベットに倒れ込む



「おや?小便したいような・・」
まあ、多分出ないから放置、寝よ寝よ。



うーん、やっぱりしたい。
(この時点で既に1時間経過)


やっぱ仕様



トイレへGO



再布団へGO


様々な妄想、想像、回顧 が頭の仲で止まらない。



時計を見る すでに3時近く



やばい、このまま寝れないと、明日辛い と超絶焦り出す。



やっぱり寝れない 時計は 4時を回る。



ようやくウトウトとしかかる



新聞配達のバイクの音でウトウト消される



もういいや。寝なくても。と開き直る



下手に寝ても、逆に辛いから起きていようと決心。



窓の外は完全に明るい。



意識が無くなる




e0022736_1252960.jpg




てなわけで、今日もちょびっと遅刻。てへ。ペロ。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2012-07-25 12:06 | だらだら日記
持久力アップを目指す。
最近とみに感じております。

体の衰えを。

特に、筋肉がすべて脂肪に変わったんじゃね?ってくらい筋力が落ちてます。

落ちた筋力の変わりに蓄えられた脂肪。

腹周りなんざ、ものすごい貫禄になっております・・・。

ちょっと走っただけで ハァハァゼェゼェ・・・ これはいかん。

もちろんバイクも林道とか走るとあっという間に体力ゼロ。

ヒューヒュー言っちゃうくらい。

ほんと、いかん。これはいかん。

ってことで、体力アップの為に、「新車」を買っちゃいました!

ワシこれからチャリダーになります!
e0022736_9132518.jpg


いいよー、自転車は。

なにより超エコ。めっちゃエコ。

そしてそよ風を感じながら走るってサイコー!

うーん、素晴らしい。。。。

よーし、ちょっと遠出しちゃうぞー・・・・・・

体力アップしてついでに筋トレなんかもしちゃうぞーーー。

そしたら筋肉モリモリになるんじゃね?

マッチョになっちゃうんじゃね?
e0022736_9245130.jpg


駄菓子菓子。

ものの10分も走ったら・・ヒーヒーゼーゼー。

ううう・・太ももが引き攣るぅ・・・誰だ?こんな苦しい事やろうって思ったのは?

あああ、もうチャリ捨ててタクシーで帰ろうか?とちょっとマジで思いました。

ダメですなぁ・・・これは。

そして見事に二日後に筋肉痛。夜中にこむら返りを起こすっていうね・・。

いや、負けん。負けんぞ。ワシは。

地味にチャリトレやって筋力、体力アプさせるんだい。

なんせ投資した額に見合う分はちゃんとやらんと。うむ。

と、いうわけでそこのアナタ。

一緒にサイクリングへ出かけませんか?
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2012-07-24 09:30 | オートバイ
交換!交換!さっさと交換!
日曜、届いたベアリングを交換しなきゃな~・・と、だらだら作業を始めました。

ホイールベアリングの交換。

もうこれで何度目?でしょうか。

なんか一年に一回は必ず交換してるきがする・・・のよね。。

こんなにベアリングって逝ってしまうものなのかしらね・・・。

まあ、ぶつくさ言っててもしゃーない。作業すっかーと開始。

いつもはショップでやるんだけど(工具を借りて、自分で打ち直し)

ショップの迷惑もかかるし、自分でやります。

で、ベアリングを抜く工具を買おう!って思ってたんだけど、アストロさんで 9000円もするん。

財布を見ると・・ぐえぇえぇ千円札が2枚しか入ってNeeeeeee!

ううう・・40歳も半ばで財布に2しぇんえん・・・ってどうなの?

今時の中学生の方が金持ってるんじゃね?

そんなわけで、やっぱりタガネでコツコツ外す事に決定。

で、タガネでコツコツ叩くことしばし・・ポロンって抜けてきましたよ。

うぎゃあああああ!汚ったねぇえええええええ!

e0022736_13545079.jpg


なに?なんなのこの汚さ!

で、ベアリングの状態を見ると・・ヘドロの中で玉がじゃりじゃりと・・
e0022736_13545793.jpg


新品のベアリングってこの色だもんね。
e0022736_13551543.jpg


こりゃ・・・あっという間にダメになる訳だわさ。

こまめにメンテしないとダメっすよね。ほんとに。


で、ベアリングを外したホイルをバーナーでホッカホカにしてやんよ!
e0022736_1355239.jpg


んで、前日より、冷凍庫にぶち込まれてキンキンに冷えたベアリングをスコっとはめる。

いや、本当にスコっとハマるんですよ。これが。

面倒がらずにちゃんと冷やしておいたほうがいいね。ベアリング。

ある程度までスコーンと入っちゃうから、その上から古いベアリングをかぶせてコンコンと叩く。

斜めにならんように。コンコンコンコンと。

なんかあっという間に終わったので、他の部分のメンテナンスを開始。

エアフィルタも交換し、リア周りも軽くばらしグリスもちょいちょい。

ふと見ると・・なんかスイングアーム汚ねえなぁ・・・おや?こんなところにメタルコンパウンドが?

じゃ磨くしかねーっしょ!って事でゴシゴシ・・・おや?・・・・・・おや?

あの、、、もとはつや消し?のアルミ色だったんですが・・・

なんかめっさ鏡面になってきましたよ?しかも一部分だけwww

これは・・・やっちまったかい?

一部だけ鏡面ってどうなのよ?全部やれってこと?ムリムリ。

ううう・・・どーしよーーー。みんなスイングアームって、どうやってつや消し仕様にするんだべか?

あえて目の粗いコンパウンドで磨くんだべか?

ううう・・誰か・・・もし知っていたら教えてくださいまし。

このままでは、一部分だけ鏡面なイケテないスイングアームになってしまいまする・・(涙)
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2012-07-23 14:04 | オートバイ
なんだかとても眠いんだ・・。
パ、パトラッシュ・・。
なんだかとても眠いんだ・・・
e0022736_13115830.jpg


そんな昼下がりです、こんにちわ。

いやー、眠い。死ぬほど。永眠しちゃうほど眠い。

何故、こんなに眠いかというと、夜熟睡できてないからなんだね。うん。

夜寝ても、1時間置きに目が覚める。

しかも、休みの日は長く寝てようとおもうんだけんども、

何故か長く寝ていられない&長時間寝ると体が痛くなってくる。

老化・・・・か?

これが老化の始まりなの・・・・か?

そのくせ、昼頃になると猛烈に眠い・・・なんとも・・業務にも差し支えが・・・

気のせいか、年々、熟睡できなくなってきてる気がする。

運動不足のせいもあるのだろうか?

と、取り敢えず、この眠気は社内にいると抑えられんので、

さっさと営業周りに出かけるとしよう。そうしよう。

それにしても歳はとりたくないものだ・・・
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2012-07-12 13:14 | だらだら日記
完全に一致!
ネット上で落ちてた完全に一致物。

似てる、似過ぎてるwwww
e0022736_13421265.jpg

e0022736_134298.jpg

e0022736_13422026.png

e0022736_13423093.jpg

e0022736_13424275.jpg

e0022736_13424565.jpg

e0022736_13425093.jpg

[PR]
by kawasaki_ninjya | 2012-07-11 13:44 | だらだら日記
ベアリングの事
先日の走行中・・・

激しくフロントベアリング付近からガタが発生。

うん、そうだね。フロントのホイールベアリングが終了してるよね。うん。

確か交換したのっていつだっけね?

去年リアを交換してるから・・・おととしだっけ?

これである。

この辺のルーズさが、「レーサに乗る資格ない・・」と言われる所以。

で、慌てて調べてみました。

GASGAS EC250に使われているベアリングはフロント、リアで 合計5個

フロント 6905LLU 2個
リア   6004LLU 2個
      6005LLU 1個(左側のみ)
e0022736_11475671.jpg


である。

この辺、ベアリングメーカーも NTNとARCHIとあるが・・どっちがいいのかさっぱりわかりましぇん。

まあ、ベアリング自体対した金額ではない。 1個¥500~¥1,000-程度。

で、AMAZONなんかで普通に購入。

問題は・・・ベアリングの交換である。

ショップの手馴れた人は、たがね一丁で簡単に外しちゃうんだけど・・

オイラのような素人がやると間違いなくホイルを壊すしね。

素人程、ちゃんと工具を使ってやらんと、ハブとか壊したらもっと高くつくしね。

で、ベアリングを外す歳、ベアリングプーラーを使うのだが・・通常のベアリングプーラだと、

ベアリングのなかにアルミの筒が入っていてツメが引っかかる余地無し。

ってことは・・・内側からベアリングを固定させて抜かなければならないのだ。

しゃーねぇ・・・工具買うかぁ・・・

で、これまたAMAZONで調べてみる。

ほどなく1万もしないくらいの工具を発見。
e0022736_11475951.jpg


ベアリングの内径は 25mm

おおお、この工具だと25mmギリだった。あぶねーあぶねー。

これを購入せにゃならんよね。。。。でもなぁ・・そんなに頻繁に交換しないんだけどなぁ・・・。

まあ、工具マニアのワシだから、そんなの持っててもいいかもしれんね。

ちなみにヤマハのプーラーなんかも何故か買って持ってたりする。うん。

DT200しか使わない工具なんだけどもね。。。うん。

このベアリングプーラーを持ってたら、今後自分でちょこちょこ変えられるしね。

でも・・やっぱり高いなぁ・・・

一回幾らで貸して稼がないとなぁ・・てか、オフロードやる人はみんなもってるのかな?

もし、どなたか持ってたら・・・一回幾らで貸してください(笑)

ほんとね。金がふんだんにあったら、工具一式揃えるんだけどね・・・

KTCあたりの工具でずらっと揃えてみたいなぁ・・あと、特殊工具もずらっと・・・。

あと、ベアリングの圧入に関しては秘策があります。

ワシぐらいの素人になると、ソケットレンチのコマで叩いて入れるなんて危ないことしません。

間違いなくベアリングをダメにする自身があるし(爆)

まあ、この辺の秘策はまた後日公開しますです。はい。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2012-07-10 12:02 | オートバイ
ようこそ。苦しくも楽しいエンデューロの世界へ。
近年。

若者の車離れが加速しているらしい。

モータースポーツに全く興味を示さない若者が多くなったとか。

バイクへの興味を持たない若者も増えているってね。

ましてや・・エンデューロの世界はさらに高年齢化が進んで、

若い人の参入が非常に少ない・・。


だからね。

若い人は大切に大切に 騙して 育てていかにゃいかんと思うんですよ。

きっかけはバイクで林道を走ってみたい・・とかでもいいんですよ。

優しく林道を走行し、オフロードの楽しさを知ってもらう・・・あくまで優しくね。優しく。


で、いつもの山遊びに鋼さんがネットナンパ?してきた新人君が初参加。

しかも年齢25歳と、ピチピチ。

顔もイケメン。ワイルド系のイケメンですわ。
イメージはこんな感じ。
e0022736_11191996.jpg


バイクは懐かしのSX125!
e0022736_11254592.jpg

これから彼の事はSX君と呼ぶことに勝手に決定。

本当はこの日、後2名程お迎えする予定だったらしいが、
事前に鋼さんが脅しすぎたせい?でまさかのドタキャン。(笑)

しかし・・さぁ・・いい大人がドタキャンってどうなの?
ネットの世界の住人はこんな感じなのか?って話ですよ。
まあ、でもSX君が来てくれただけでも嬉しいよね。

このSX君。
免許取立てでバイク歴はほぼ無し。
だが、車でのオフロード走行は激しくやってるらしい。
車とか平気でひっくり返っちゃうような所を走るとか。

そんな彼を(イケメン)優しくオフロードバイクの世界に引き寄せようってんで、
早速 爽やか林道ツーリング開始。

天気も上々で気持ちよく林道を走行!まさに爽やかツーリング!!
e0022736_1134742.jpg


「浮き砂利が怖いっす!やばいっす!」と言いながらも結構ついてくる。

気持ちいい林道で徐々に気分を高揚していただいて・・と。

さあ、ほんの少しスパイスを加えようか?

と、ちょっとした登りをアタック開始。

が、しかし、途中でストップ!
やはりちょっと怖かったかな?

ここは、ベテランのTさんにライダー交代であげてもらう
e0022736_10325954.jpg


その後ウッズへ。。。

初心者の人だとウッズも中々走れないんだよね~。木の根っことかで見事にハマっちゃうし~♫

なんて思っていたんですが・・なんとSX君、ウッズはことのほかスイスイ~っとくるじゃん。

e0022736_10344527.jpg


ラインの読みが良いんだな~やるじゃんSX君。

で後ろで微妙に鋼さんがハマッてたりしてwww
e0022736_10364775.jpg


鋼さんがハマっちゃダメじゃんwww

事のほかウッズを軽快に走ってくるSX君。

センスがいいんだな、きっと。これはバイクの性能が上がるともっと速いんじゃね?ってことで

Tさんのバイクと交換。

SX君にとっては初の2STエンデューロレーサー。

最初はおっかなびっくり・・でもだんだんといい開けっぷりになってキター!

そしてシングルトレイルも速いんじゃね?おおお。ヤルヤル。

トレイルを抜けたところでなんとTさん、SXのリアブレーキを破壊www

が、イケメンSX君。「あ、全然なんともないっす。大丈夫っす!」と

レンチ片手にガシガシ曲げて応急処置開始www

おお、その心意気。君はまさにエンデューロに向いてるよ。

SX君。すっかりレーサーにハマったみたいで

「もう、これ買い換えるっす。SXじゃダメっす」と言い出す始末・・ふひひひひ。

確実にエンデューロの世界に若者をひっぱりこんだったwww

と、鋼さん、ワシ、Tさんとニンマリしたり顔www

その後、気持ちよーく高速林道へ・・・って、結構いいスピードでSX君コーナーへ突っ込み

そのまま・・・・コースアウトwww

でも心折れずに「大丈夫っす!」とすぐさま走りだす。

いいね。いいね。心も強いよ。この子。いいね。

と、ウッズを抜けた先に yoshiさん率いる4STブルー変態軍団と遭遇。

で、yoshiさんの 「アイス食いにいこーーーー」の一言に乗せられ、何故か後をついていくことに。

いやー、それにしてもこの変態ブルー軍団。飛ばす飛ばす。

川なんかもウィリーしたまま突っ込んでいくし。

オレら、羊軍団はそろーっと、川の魚たちをびっくりさせないように穏やかに走行ww
e0022736_10462187.jpg


その後、コンビニでアイスターイム!のハズが!?

財布持ってきてなかったーーーーーwwwww
e0022736_10473595.jpg


このまま変態ブルー軍団とのランデブーは体が危険と判断www

そそくさともときた道を戻り・・・戻・・道がわからNeeeeeeeeeeee!!!

舗装道路を行ったり来たり・・・ぐーるぐるしながらようやく道をハケーン。

その頃にはすっかり体も冷え切ってしまって、、、

そしてあろうことか、ガス欠の危機じゃん!

ワシのGAS子、後1リッターも入ってない・・やばいぜ。

ウッズへ行く鋼さんたちと別れてオイラだけ単独で最短ルートで戻ることに。

が!途中でプスンプスン・・・とか。

やばい。こらやばい!ってんで、揺すったりしながらなんとか車まで到着!はぁぁぁぁよかったよーーー。

やっぱりあれだね。予備の燃料を持ってないとダメだね。

ほどなくして鋼さんたちも帰還。

SX君、すっかりエンデューロの魅力にはまったようだ♫

と、いうわけで、貴重な20代のイケメンをゲット致しましたよ~。www

こうやって地道に増えていくといいなぁ・・・。
[PR]
by kawasaki_ninjya | 2012-07-03 11:13 | オートバイ