(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ライバル現る!
この週末もまたもやHOPに行ってきました。
最近毎週行ってるなぁ・・・あんなに嫌いなHOPだったのに。
といってもAコースじゃなくて、Bコースの方だけどもね。
まだまだAコースのあのジャンプとか見るとビビリます。ってか飛べないし。

今回のMOTOZIPSakasita ライディングスクールの参加メンバー
鋼っち、GO君、そしてそして、 大将とchocoppyさん。
しかし、この日は、沢山の方がHOPに来ておりました。

りんちゃん、スケテツさん、道南の会長、砂漠の虎、グっさん、カズさんとそうそうたるメンバー。
いやぁー、こんなに豪華なメンツってなかなかレースでもない限り集まらないっすよ。

そして、今回のワシのメニュー

午前中 GASGASのサスセッティング
午後  KXで練習

GASGASのサスセッティングですが、まずは前日鋼っち宅に押し入り、
強制的にお手伝いいただきながらサグ出しをし、前後ともマニュアルとおりのノーマルセッティングに
戻したのです。
ノーマル状態を確認してから徐々に詰めていこうかと。

現地入りしてまだみなさんが着替えてないうちに、さっさと着替え、GASGASでAコースへ。
むほ、、久々のAコース。むほっ、なんかよくわからねーーーーー!
サスのセッティングどころの話じゃないです。それ以前に全然走れねええええええ。
なんかよくわからないまま、ともかく3周ほどしてピットへ戻りました。
やっぱね、GASGASじゃコブコブ怖い。ジャンプも怖い。なんだろ?
と悩んでおりますと、コーチがおもむろにサスセットをしてくれました。
e0022736_1142723.jpg


「とりあえず、これでもっかい行ってきて」

コーチ、どうやら僕が走ってる姿を見てくれていたようだ。
んで、また3周回る。うん、さっきより怖いと思うことが少ない気がする。
でも、前回よりも断然乗りやすくなった気がする。サグを取ってノーマルに戻したからか?

ともあれ、みなさんの準備ができたようなので、いつものBコースへ移動。
やっぱりいつも走ってるコースで状態をみなきゃね。

Bコースで走ってみる・・・おや?アイドリングが安定しないなぁ・・

コーチー!アイドリングが!!!!!!というと、すぐに どれどれ?と・・。
e0022736_11401099.jpg


いやぁ・・コーチ、助かります。本当に。

うん、サグを出したので、前回より大分乗りやすい。
e0022736_1141829.jpg


前回ヘボヘボだったのに、ちょっとは乗りやすく感じる。

エンジンパワーは相変わらずありすぎwwwだから今日も当然「曇りマークON!」www
e0022736_11421955.jpg


でも、、なんだろう・・・この違和感は、、、そうだ、ポジションがなんか窮屈!

KXと比べるとすごく窮屈に感じるなぁ・・ハンドルも短い感じがして、、、気のせい?
e0022736_1143205.jpg


いや、気のせいじゃないよね。あからさまにハンドル短いもん。

ふむぅ・・なんていうか、車体全体的にシャキッとしたので、今までのようにダルに乗っていたら

乗りずらい。きちんと乗ると何となく、感じがつかめてきた。

感じがつかめかけたところで、、午前中終了

あとは林道でもチェックすることにした。


焼き肉をたらふく食べた後・・・

いよいよKXにて練習開始!
e0022736_11501230.jpg


んが!なんか、、乗れNEEEEEEEE!!

なんか調子が狂ってる!おおおぅ。なんじゃあ?どーした?俺!

途中でフラットコースが変わり・・気づかず突っ込んでこのありさま!!
e0022736_11521641.jpg


急制動でぐへええええええ!っとなる・・・うううう・・かっちょわりぃ・・・。

僕のライバル、GO君もメキメキと腕を上げてきている・・・
e0022736_11532942.jpg


鋼っちもGO君に指導してる。。。。あーーーずりーよーーー僕にもおしえてーーーー!
e0022736_11541467.jpg


でもそのあとGO君。なにか、脳内物質が変化したらしく、ヒャッハー状態www
e0022736_11544829.jpg


ご、GO君・・・何があったんだい?

悔しいので、僕も鋼っちに無理やり走りを指導してもらう。
e0022736_1155552.jpg


2周走って 「どーですか?」

鋼っち 「・・・・・・基本全部ぜーんぶ飛んでるよ?ひざも足もバイク押さえてないし・・全部飛んでるわ」

と、厳しい指導・・とほほほほ。
e0022736_11565533.jpg



もうね、しょぼーんです。しょぼーん。

その後恒例のプチレース。
e0022736_11575640.jpg


が、、なんか、、、ダメダメだ・・あっという間にみんなに離される。

おっとっと、やっとっと・・と抑えが効いてない。
e0022736_1158614.jpg


うううう・・・しょぼーん・・・
皆さんがにこやかに休んでいるときも一人ヤラレておりました・・
e0022736_11593822.jpg


その後ウッズコースでさらにプチレース。
e0022736_1205268.jpg


ここでもGO君にメッタウチにされ・・・
e0022736_1212457.jpg


見事に完敗。気持ちいいくらいの完敗。

畜生・・・次はみとれよ・・・・・。

とあれ、今回はルナさんが 同じアングルで写真を撮ってくれておりました。

みなさんと比較がしやすく、何がダメかをフォームから研究しております。

るなさん、ありがとうございます。

ちょっと比較画像を作ってみますね。後程アップしてみます。
[PR]
# by kawasaki_ninjya | 2013-07-03 11:22 | オートバイ
進撃の猫背
ようやく・・・といいますか、MOTOZIPコーチから
バイクの乗り方についてご教授されるようになってきましたww

今までは、「うん、ケガしないように乗ろう。無理しないように」と言われておりましたが、

コースのラインどりとか、ほんの少し、教えてくれるようになりました。

ってことは・・・ようやく少し教えられる程度には成長したって事ですよね?

練習中は全力です。掛け値なし。全力。
e0022736_10594847.jpg


特にプチレースでは真剣そのもの。

e0022736_11502623.png



だが、あっという間においてかれてビリっけつになってしまう。

でも、めげない。必死に追いかける。追いつかないけどね。

必死に走りながら、みんなのラインとかを盗む。盗めてないけどね。

何度もプチレースをしてると、ダメな部分が徐々にわかってくる。

今現在の一番の欠点。 「焦りすぎ」

焦ってコーナーで奥まで突っ込む・・・ゆえに、コーナーがバタバタとなり、脱出スピードがめっさ落ちる。

それを挽回しようと、脱出でめちゃくちゃアクセルを開ける ゆえに バランスを崩し、さらに遅くなる。

悪循環の繰り返し。

だもんで、少し落ち着いて走ってみようと思います。

でも、落ち着きすぎてゆっくり走ってますと、すぃーーーーっと横にコーチが並んできて

右手をどげしってやられますwww
e0022736_1155032.jpg


でもコーチ。頼みますからこちらが一杯一杯のコーナリング中に

真横でずーーーーっと僕を見ながら楽に曲がっていくのはやめてくださいww
e0022736_11511034.png


「あら?僕は限界なのに、コーチにはよそ見しながらでも走れるスピードなんだ」と

余計に心が折れますwwww

はぁ・・・もうかれこれ7年近くオフロードバイクに乗ってるんだけど、ちっともうまくならんなぁ・・・
e0022736_11515447.png


でもね。ルナさんが慰めてくれたんだ

「このメンバーで練習していたら、すっごく速くなるよね。レースとかでもクラス別にしたら結構いけるんじゃ?」

と。

そーだよねーーー。コーチは元プロを目指していた人だし、鋼っちもモトクロス選手権でレースにびっちり出てた人だし、

まるちゃん、りんちゃんは SAの赤ゼッケンだし、、ね。
e0022736_11121114.jpg


この怪物たちに混ざってオイラ頑張ってるよ。うん。頑張ってる。

これからGO君もAZMAXも練習に加わるだろうし、切磋琢磨できるライバルができた。

もちっと頑張ろうと思うんだ。オイラ。もちっとできるはず。オイラ。根拠はないけど。

この練習した成果はどこで発揮するか!

もちろん!TSEでしょ?そうでしょ?TSEは僕一度も完走したことないもの。

心を入れ替え心機一転、Bクラスからの出直しだけど、完走しちゃるぜ。

砂砂コブコブを我が味方にできるまで、キッチリ練習しちゃるぜ。!
[PR]
# by kawasaki_ninjya | 2013-06-27 11:16 | オートバイ
ハードラックとダンスっちまったので。
えー・・っと。

まあ、いつもの事ですがね。

前回の記事でも書きましたがね。

治ったばかりのGASGASでしたがね。

ちょっと「ハードラックとダンスっちまい」まして、リアのシートレールがポッキリと粉砕したわけです。

e0022736_17532338.jpg


まあ、要は前転!したわけなんですがね。

いやー久々でしたね。前転。いつ以来でしょうかね?

そうそう、元気村での激下り以来でしたっけね。前転。

バイクのテクニックは中々上達しないっすけど、転ぶ技術は上達してますよ。確実に。

バイクをパーンと捨てて、受身を取りながらのゴロンですから。

でもその分バイクはダメージを食いますね。

すっかり負け犬テールになっちまいまして・・・
e0022736_17531184.jpg


マクレるとツッパリテールになるんですけどね。
e0022736_1753733.jpg


ツッパリテールはよく見ますし、むしろ勇ましく感じますが、

負け犬テールはいただけない。見た目も貧相ですし。

ま、これを期に、リア周りに07モデルのやつを組み込んじゃおうかな?とか。

テールかっこいいし。LEDチックだし。

MOTOZIPコーチには「パワー出すぎて、マクれるよ!気をつけて!」と言われておりましたが、

まさかの前転ですよ。えぇえぇ。さすが、お約束をかならず斜め上に果たす僕ですな。

ま、あれですな。当分GAS子は林道専用にしたほうが無難ですな。えぇ。

もしくはゲロアタックとか。最近あんまりゲロアタックしてないけど。

まずはまたパーツを注文するか、もしくは折れたフレームを溶接して騙して使うか。。。悩むです。
[PR]
# by kawasaki_ninjya | 2013-06-25 18:02 | オートバイ
GAS子 復活!のはずが・・・ 
今週も MOTOZIP Sakasitaのライディングスクールに行ってきました。

MOTOZIPコーチが命をかけて磨き上げ、組み上げてくれたGASGASの復活であります。

一体どんな風にGAS子が変わったんだろう・・と期待に胸をふくらませながらHOPへ。

今回の参加メンバー

MOTOZIPコーチの元、講習生は ワシ、GO君、鋼っち、 はるばる遊びに来てくれたマルちゃん&ミワさん。
そしてそして!ISDE前のリンちゃんもふらっと練習に来ておりました。

期待の新人AZUMAX君は、なんと腰に針を打ったままなので、おとなしく観戦。

が、数百万するトレーラーでやってきた。
e0022736_18431552.jpg


おっと・・・これからAZUMAX君のレースサポートが楽しみになってきましたwww

いつものようにHOP Bコースへ。

まずはナラシが必要だよな・・と思い、たらーっとスタンディングのままコースを走ってみる。
e0022736_18451996.jpg


む、むぅ・・・なんか・・ポジションがきついね・・ってかGAS子ってこんなに小さかったっけ?

と、かなり戸惑いながらも慣らし走行をする。

オーバルでもちょっとハンドリングを確かめる。。。。
e0022736_18462853.jpg


むお!なんかこんなにパワーあったっけね?ってかコントロールが難しい!!

で、もうナラシも十分だろうってんで、アクセルをもちっと開ける。

パァァァァアアアアアアアン!!!む!むおおおお!こんなにパワーあったっけ?

コントロールができん!押さえられん!ぐはぁ!!と一人騒々しく走行!
e0022736_18493842.jpg


そして・・この後・・事件が・・・

えぐれたジャンプ台っぽいところで見事に前転。綺麗に一本取られました。

しかもスゴーくゆっくりと・・回りました。世界が。360度www

で、バイクを見ると・・・テールが負け犬テールになってる!!!!

シートレールが折れてグンニャリと曲がっておりましたwwww。

GAS子帰ってきて半日で破壊wwwww    orz

落ち込む僕ちゃんをよそに鋼っちもキレキレで練習しております。
e0022736_18531655.jpg

てかキレ過ぎでしょ!鋼っち!

リンちゃんもえらい勢いでぶっ飛んでいきいます。
e0022736_18534785.jpg


マルちゃんはジェントルに速いんだよなぁ・・・・
e0022736_18542328.jpg


ミワさんは、NEWバイクでピッカピカです。かっこいいっす!
e0022736_1855980.jpg


そして、そして!!

これから僕のライバルとなりますGO君!
e0022736_18554339.jpg


この足の上げ方は只者じゃありません。これから彼と切磋琢磨していきます。(勝手にライバル認定ww)

そしてイイだけ練習してへばってから、、、、きましたよ。

MOTOZIP恒例の 「プチレース大会」

Cコース 5周 ! 
e0022736_18574215.jpg


で一斉にスタート!

ここで僕とGO君は熱い最後尾争いをwwww
e0022736_18592574.jpg

e0022736_18592119.jpg


結局僕ちゃんビリwww最後尾www

も一回!!!というコーチの号令と共に、またまた5周プチレース!
鋼っち、りんちゃん、マルちゃんはあっという間に見えなくなります。
e0022736_1905597.jpg

e0022736_1905917.jpg


僕とGO君が熾烈なびりにはなりたくないバトルを・・おや?そういえばMOTOZIPコーチがいない?

と思っていたら、コーナリング中に右からザアアア!と現れ、またもや僕の右腕をグイっと!!

しかも「もっとアクセル開けれ!!!」という明確な意思表示をしております!

アクセル握ってる右側の肘を下に押す イコール アクセルが強制ワイドオープンですよ。

もうね、死ぬかとwwww

そらもう慌てちゃってぽこじゃんでもこの有様wwwww
e0022736_1963771.jpg


派手にケツ上げ状態wwwww

畜生!こうなりゃコーチのラインを盗んでやる!とばかりに同じラインにつっこみます。

e0022736_1981920.jpg


「おっしゃーー!オイラもいくどん!!」とツッコミ・・・

e0022736_199889.jpg


失速・・・・orz

この隙にGOクンにも大きく引き離され・・・大差でビリっけつ。。。

流石に心折れそうになります・・てか折れてたよ。シートフレームみたいに・・
e0022736_19103732.jpg


そんな精も根も尽き果てた、可哀想な僕をみて MOTOZIPコーチが慈愛に満ちた表情で・・・





「オラ!も一回レースやっぞ!!!」


お、、、鬼ですか?(泣)

そしてレーススタート・・もうね、死ぬと。

その夜ちょっと発熱しましたもん、あまりの疲労で。

ガッチリやられておりました。はい。

畜生。次はKXで出直しだぁ。

あ、そ〜いえばGASGASってばなんいもセッティングしなかったな・・まあいっか。

あまりのパワーで早々に 「曇りマークスイッチ」をONにしていたのは秘密だ。

晴れマークではパワーがありすぎて乗れん。てか扱いきれん。

次はGASGASを山に持って行ってガレやら、ヌタやらを走ってみようと思います。はい。

写真は全て ルナルナワークスさんから頂きました!ルナさんありがとうございます!!
[PR]
# by kawasaki_ninjya | 2013-06-24 19:15 | オートバイ
GASGAS EC250 キャブのまぬある
先日帰ってきたGAS子ちゃん。

今週末はセッティングすっぞ!とコーチから言われておりましたが、

予備知識として、ちゃんと勉強もせねば!と英語のまぬあるを眺めておりました。

e0022736_1130225.jpg


「ふんふん、まずは基本のスロー系からセッティングするのね」と。

が、なんか引っかかる。 英語だからよく分からんのだが、何か引っかかる。

よーく読んでみると・・・・・
e0022736_11303153.jpg


おや?エアスクリューを一旦目いっぱいゆるゆるにしてから締め込め!って書いてない?

は?エアスクリューって一番締め込んだ状態から回していくんでなかったでしたっけね?

一番緩めてから締め込めって・・・っていうか一番緩めた場所ってどこだよ?抜ける直前?

は?あり?これは僕の勘違いなのか?

バイクのエアスクリューってそうやってセッティングするの?はー、わからん。

なにやら、基準の設定が書いてあった。

Idle Jet 40番
Needle N1EF
MainJet 180番

あとは標高とか気温とかで係数をかけて、自分で調整しろってまぬあるには書いてある。

てかこの6年間、一度もキャブのセッティングなんてしたことねーーー。

日によって「お?なんか今日は調子いいぞ」とか「おや、上が全然ふけねーなぁ調子悪いなぁ」っていう

レベルで走ってきましたので。

なんといっても、高回転域をつねに多様・・なんてライディングはしたことねーでがす。

中速で「ぼぼぼぼぼ」って走ってるオイラには多少セッティングがずれていても気がつかないww

コーチ曰く「バチンってセッティングが合ったら、逆に忍者君には乗りづらくなるかもね。」って言っていた。

オイラ、、、今までGAS子の本当の性能を知らなかったって事?

バチンとセッティングがあった状態のパワーを知らないってこと?

3速でもフロントが上がってひっくり返るよ!とか言われておりますが・・・??

ま、まあ、ともかく週末のセッティングでどうなりますか・・・・・。

できればマイルドで穏やかなGAS子でありますように・・・。
[PR]
# by kawasaki_ninjya | 2013-06-19 11:42 | オートバイ
キャブとインシュレータ
とうとう!
戻ってまいりました!僕のGAS子ちゃん♪
苦楽を共にしてきた相棒ですんで、とっても嬉しいのです。

さて、今回依頼したオーバーホールメニューですが、、、(別名レストアメニューとも言う)


1.エンジン 分解 オーバーホール
2.サスペンション 分解 オーバーホール
3.車体周り分解 オーバーホール

という事でフルオーバーホールです。はい。

思えばこのGAS子を買ってから6年間の間に交換した部品っていえば、

1.ピストンリング  1回
2.キックギア破損 交換 1回
3.雨/晴れマーク切り替えスイッチ破損交換 1回
4.ホイルベアリング 年1回 計6回
5.リアサスオーバーホール 1回
6.フロントサス 油交換及びシール交換 年1回 計5回

ぐらいでした。なんというノーメンテ状態www

もちろんリンク周りとか、ギアオイルとかは都度整備をしておりました。

が、まるでトレールバイクのようなこのダメンテっぷりでも6年間特に調子を崩す訳でなく

よく走ってくれました。GASGASってすゲー耐久性っすよ。マジで。

でも今回作業を依頼したカリスマコーチからは

「エンジン全く無理が掛かってない綺麗な状態だよ」

「6年も乗ってたとは思えない程綺麗な状態」

つまり言い換えると 「オメー高回転全然回してねーじゃん!中低速に特化したエンジンになっちょる!」

ということらしい(爆) えぇえぇ、僕は2ストなのに、CHIMAさんあたりからは

「お!4ストキターーー・・おや?忍者君かいな!ってか2ストかよおおお!もっと回せよーーー」と

言われておりましたので・・えぇ・・

パアアァァァァァアアアンっていう2ストの排気音とは無縁なライダーでしたので。えぇ

これからは KXがメイン戦闘マシンになるので、GAS子はナンバー付きの特性を生かし

オープンエンデューロと、林道ツーリングバイクとして、まだまだ働いてもらいます。

といってもオープンEDは、今やHTDEか、恵庭EDぐらいしかないわけですけども・・・。

で、早速GAS子のエンジンをかけてみる。

キック数回で目覚めたGAS子。

おや?アイドリングしませんけれども?

そういえばコーチからは「来週キャブセッティングきっちりやるから!コースに持ってきて」って

言われてたっけ。エアスクリューとかセッティング必要なんだよね。

e0022736_9494279.jpg



そいえば、バイクを引き取った帰り、配線関係を実車で確認したくて早朝EDライダーさんの

会社に押しかけ、無理やり見せてもらったとき(EDライダーさん本当にありがとうございました)

キャブセットの事教えてくれたっけ。

メインが135~140 スローが・・ニードルジェットが・・・F?型クリップ位置が真ん中?

おおう・・・せっかく教えてくれたのに、全く覚えてないっす。(汗)

も一回お願いして教えていただかないと・・・グスン・・。

あと、気がついた点・・・

インシュレータも6年使いっぱだからガッチガチ!

これじゃ、キャブ外したらキチンと収まらない!これヤバクね?柔軟性の欠片も無くなってるよ。

うーん、やっぱり追加費用が発生しても交換しておくべきだった・・ね。これは。

ううう・・・この辺もコーチに相談しよう。そうしよう。

あと・・なんかキャブ周り弄っていたら、オーバーフローしだしたよ。あらら・・・

こりゃいかん。コーチに怒られそうだ・・


と、ともあれ。週末はセッティングを完璧にしてGAS子を完全復活させるぞーーーー!
[PR]
# by kawasaki_ninjya | 2013-06-17 09:55 | オートバイ
ようやく決心!(てか今更・・・)
昨日、ようやく決心しました。

ん?いや、決心はちょっと前からついていたんですがね。

ちゃんとMotozipSakasitaさんにお願いしました。

今年から僕の愛車は KX250F (2010年モデル)となりました♪
e0022736_10281138.jpg


そうです。GASGAS修理の間、バイクがなくては可哀想・・というご好意でお借りしていた

緑ちゃんです。

やっぱりねーー、一度モトクロッサーに乗ってしまって味をしめてしまうと・・。

もとには戻れない体になってしまったよ・・。

洗車するたびに愛着も湧いてきてしまいましたし、車に積んで走ってる時にバックミラー越しに見える

KX君の姿を見て 「ウチの子になるかい?」とついつい声をかけてみたり。(若干病んでます。はい)

車庫に当然のようにいられると・・・ね。しかもMOTOZIPさんで破格の値段+条件でしたし。

そんな訳で、これからは緑ちゃんと冒険することとなりました!。

で、イチド下手中年親父のKX250Fの感想ですが。

乗ってみて一番最初に思ったのは 「パワーの出方が優しい♪」って事でした。

GASGAS 2ST 250ccのパワーに振り回されていた私にとっては

若干アンダーパワーのような気がしましたが、これが体に優しいのです(自分比)

モトクロスライダーのような本気走りなんか縁のない自分には、常に高回転を維持することなど

出来ない訳で、主に中低速ばかりを使っておりますが、特にエンストすることもなく、

非常に快適であります。

ただ、エンジンブレーキの効き具合には、中々慣れませんでした。

4STはすげーエンジンブレーキがかかるんすね。ビックリしました。(゚o゚;;

路面のギャップもあまり怖くありません。僕レベルのヘタレになりますと、

コーナー中にギャップを拾ったら、ビビッて直ぐにアクセルOFFだったんですが、

KXだと、そのままアクセルONで回れます。故に、怖い!と感じるシーンがだいぶ少なくなりました。

e0022736_10281735.jpg


あ、だからといってジャンプが飛べるようになるって事はありませんww(爆)

ただ、小さいジャンプなら少しはピョインって行けるようにはなりましたね。

なにより・・とっても不思議な事に、姿勢が良くなってきた気がします。

カリスマコーチに指導を受けている事もありますが、猫背が若干修正されてきているような・・。

これはあくまで感覚的な事ですが、GASGASの時のように、殿様座りのまま、曲がろうとすると

上手く曲がれない気がします。ちゃんと「おりゃ!曲がるんじゃあああ!」と気合を入れますと

気持ちよく曲がってくれます。

まだまだ付き合いが短いので、これから色々と学ぶ事があると思うとワクワクしてきますな。

ともかく・・・

これからよろしくな!KXちゃん。ヘタレな僕でも我慢してついてきておくれ。

で、長年の相棒であったGAS子ですが・・・。

これからはオープンED専用(いや、山菜取り専用?www)バイクとしてまだまだ現役でいてもらおうと

思います。
e0022736_10302983.jpg


といっても、まだパランパランですがwwww

今回GASGASはかなりの重整備をお願いしております。

というのも6年間、ほとんどノーメンテでしたので・・えぇえぇ。

この6年間で交換した部品っていえば・・・

ピストンリング 1回
ホイルベアリング 6回(年1回)
フロントサス オーバーホール 6回(年1回)
リアサス オーバーホール  1回
キックギア破損 1回
サイレンサー修理 1回
エキパイ溶接 1回
ぐらいです。wwwなんというノーメンテ状態。

でも・・クランクを割ってエンジンの中を見てみると 「6年乗ってるとは思えないほど傷んでない」そうです。

言い換えますと 「無理が全くかかってない」 もっと言いますと 「全然回してない」 状態だったそうな・・。

えぇえぇ、高回転とは無縁で常に CDIも曇りマークで  ボボボボボと中低速域のみで走ってましたので。

晴れマークにすることなんぞ滅多にありませんし、上までパァァァァーーーーンと回すこともありませんww

無理せず、転ばず、ミスせずをモットーに走ってきましたので。えぇえぇ。

特に速くもなく上手くもないけど、トコトコと転ばす・休まずに走っていれば 

レースの成績だってBクラス内では不思議と上位になれましたww。

だって速い人はミスしたりバイク壊したりするんだもん♪

必殺カメ走法ですよ。えぇえぇ。それが性分にあってますし。えぇ。

でも、今回キッチリ全て整備をしてもらって、生まれ変わったGAS子も楽しみです。

ただ・・「やばいよ。パワー出過ぎてひっくり返って首の骨おるかもしれんぞ!」とMOTOZIPさんから

メールが来ていたのが気になりますが・・・えぇえぇ・・。

ともあれ。

8月にあるらしいHOPでのレースに向けて、練習練習です!

頑張っていこーーーー!おーーーー!

・・・アトハ・・シハライヲ・・・ドウスルカ・・ダナ・・・・ウウウ・・・
e0022736_11145222.jpg

[PR]
# by kawasaki_ninjya | 2013-06-14 11:10 | オートバイ
Motozipサカシタ オフロードスクール タンデムでジャンプは止めて編
ようやく夏らしく暑い日がやってきました。
皆様いかがお過ごし?

私は、この週末もまたまたHOPへ練習に出かけました。

今回の参加メンバーはちょっと少なめ・・・

MOTOZIPサカシタ の 監督改め、カリスマコーチ の下で、

鋼っち、オイラ、AZMAX というメンバー。

しかも超炎天下のHOP + 来週全日本MX開催とあって、本気のMXライダーたちが

Aコース上で練習しまくってます。
e0022736_10555550.jpg

e0022736_1056733.jpg

写真はいつもお世話になっております RunarunaWORKS2さんから頂きました!!
あざーーーーっす!

こんな中、、、僕ちゃんとAZMAXは走れないでしょ?そうでしょ?コロされるでしょ?

ってことで、裏のBコースへ移動して練習することに。

MXライダーたちの気迫はすごいっすよ。気合入れすぎて転倒し、病院送りになる人もおりました。
来週のレースに参戦できればいいのですが・・・。

そんな熱気にあてられ、ワシも早速練習開始!!

「みーどりーの中をー走り抜けてく緑のニンジャ~♫」

e0022736_1113452.jpg


うーん、なんてグリーンなんでしょ(笑)
すっかり森の人の気分です♫

鋼っちはAZMAXにつきっきりで指導しております。
e0022736_1113249.jpg


その間、坦々とコースを走ります。
e0022736_1127182.jpg


課題にしておりますフォームも少しずつ改善を・・と。
e0022736_11275779.jpg


ちゃんと前に体重がかかり、バランスが取れると多少バイクが暴れてもコントロール出来る気がする!
e0022736_11284769.jpg


調子こいてカリスマコーチのラインを真似したりして・・・
e0022736_11291935.jpg


おっしゃーオラもいくどん!
e0022736_11294021.jpg


そしてまんまとコースアウト・・・
e0022736_11312548.jpg

全然同じライン走れねーよ・・・てか曲がれねーよ・・・。

鋼っちはクリンクリン周ります。上手いなぁ・・・やっぱ。
e0022736_113244.jpg


カリスマコーチには「そりゃ、直ぐに同じように走れたら誰も苦労しないよ」と言われ・・
e0022736_11331625.jpg


そうですよね・・もっと精進しますです。はい。

ここでいよいよコーチによる個人レッスンが開催。

まずはAZMAXから!
e0022736_11345816.jpg

これタンデムなんすが・・後ろにのるんじゃ無くて、前に乗ります。
で、後ろからコーチがライディングをし、コースラインの説明をしてくれます。

そして、そのあとはもちろん僕ちゃん!!
e0022736_11372567.jpg

細かくラインを教えてくれます。
なるほどーーー!無理して突っ込んで、失敗して遅くなるよりも、
早めの減速、安定して曲がり、立ち上がりで頑張る。そのためのライン。
勉強になります!!!

と、なるほどなるほど・・・と関心しておりましたら、

この状態でイキナリ2連ジャンプを飛んだーーーー!!!

ぎゃあああああああああああ!!!!


コ、コーチ!飛ばないっていったじゃん!!!騙したのね!!!ひどいわひどいわ!!

でも、、、不思議と一度飛んだ感覚を覚えると・・自分でも飛べるようになっちゃった!

オオオオォォォォォォ!スゲーーーー!なんで飛べるようになったんだろ?

んで、怖くない。怖くないよ。

母さん!俺飛べるよ。

カリスマコーチの密着ライディング講座。これって効果テキメン!
今までこういう風に教わった事無かったなーーー。すげーー勉強になるよ。マジで。

少々熱中症になりかけましたが、とっても勉強になるスクールでした。

そのあと、焼肉をつついておりますと、MX IB選手のタクミ君がやってきた!
若い。んでイケメンじゃないのよ。

よ、よろしくです。40歳も中盤を迎えたオヤジだけど、仲良くしてください。

コーチ!タクミ君にこのブログを見てもらえるよう話をしてください!!

そんなとっても有意義な練習でした!!

そんな練習の様子を動画でどーぞ!!


[PR]
# by kawasaki_ninjya | 2013-06-11 11:49 | オートバイ
グっさんの動画
3月に日高で行われた スノーエンデューロでの グっさんの雄姿。

グっさんに、「動画楽しみにしてるんだけどな~」と言われてまして・・・・。

グっさーーん!アップしましたよーーー。見てくださいねーーー。

それにしても・・・日高の人たち・・

スノーエンデューロって、マジで林道とかルートにしちゃうなんて・・

やっぱりキレてる(笑)

それに出場するライダーもキレてる!

でも、北海道ならではのイベント。

ひそかに来年開催されれば出ようかな・・とか思っているおいらもキレてますwww


[PR]
# by kawasaki_ninjya | 2013-06-06 18:14 | オートバイ
お別れの時 
思い出せば、私が中学生の頃。
当時買っていたバイク雑誌の記事に、
「NEW GPZ900R!ペットネーム Ninjya! ドイツ ニュルブリングで記録更新!」
的な記事を読み、その体に電流が走った。
e0022736_1021171.jpg


いつかコイツに乗るんだ!!!

当時の私はNinjyaに乗っている自分の姿を夢見て、ママチャリでコーナーをドリフトして
てっ転んで膝を擦りむいていた。

それから10年が過ぎ、社会人として忙しく生活していく中で、その夢はすっかりと忘れていた。
が、中学以来の悪友が突然GSX-R750に乗って訪れた。

まだ、自動車学校で大型二輪免許が取れなかった時代。
手稲の試験場で俗に言う1発試験でしか取得できなかった厳しい時代に奴は限定解除をしたのだ。

これに触発されて、「夢よもう一度!」と、私も限定解除に挑戦。
無事に限定解除免許を手に入れた。

と、同時に、バイク屋に走り 憧れであったGPZ900Rを手に入れた。

その姿を見ていた会社の先輩が 刀を手に入れ、夜な夜なランデブー走行をしだす。
e0022736_10211916.jpg


刀と忍者。

某バイク漫画の悪影響も受け、公道で無謀なライディングを続ける。
札幌 小樽間 最速はどっちだ!とばかりに、国道5号線を狂ったスピードで走った。


あるときは、高速に乗り、最高速チャレンジとばかりに、時速200km/hの壁を突破したりした。

若気の至とはいえ、よく死なせず、死ななかったものだと思う。

運良く、事故にも合わず、転倒もせず、逮捕もされず走ってきたが、
オフロードとの出会いで、すっかりまたがる事も少なくなっていった。

そして、オフロードバイクに熱が入れば入るほど、公道で飛ばす事の無謀さ、危険さに気がつき、
全く乗らなくなってしまった。

沢山の思い出や輝かしい時間をくれた相棒。

ありがとう。相棒。

新しいオーナーと共に、また元気に走っておくれ。
e0022736_1112519.jpg


e0022736_11123644.jpg

[PR]
# by kawasaki_ninjya | 2013-06-05 11:16 | オートバイ
ぼっ、ぼっ、僕らはケツ上げ探偵団!
RunarunaWorksさんから頂いた写真を見ておりましたらば・・・

ちょっとウケたので・・。

状況を説明しますと、HOP裏のフラットコース。

プチレースの最中。

200m?程度の直線の後ちょびっと盛り土がされており、その後コーナーという状況

当然、直線は全開ですわね。

うん、で、その後、盛り土をピョコタンってジャンプして・・・コーナーに・・なんですが、

そのピョコタンが思った以上にお釣りをもらうっていうね。

本来はこういうイメージで通過する予定なのですが・・・

e0022736_11434648.jpg


何故かお尻がぴょーん!
e0022736_1144253.jpg


鋼っちも熱くなりすぎてぴょーん!
e0022736_11435925.jpg


chocoppyさんもぴょーん!
e0022736_114465.jpg


AZUMAXもうれしはずかしぴょーん!
e0022736_1144960.jpg


これ結構怖いよねーーー。だってそのあと直ぐにコーナーだもん。

動画見てると、僕ちゃん完全にオーバーランしちゃてるしwww

アクセルと姿勢と・・・ジャンプやギャップって奥が深いなぁ・・・

奥が深いから楽しいのか・・・。うん。そういう事にしておこう。

やっぱりあれだね。

練習時にもしっかり動画を撮っておいて、後で動画を見ながら反省会だね。

まあ、反省会という名の飲み会ですがねwwwww
[PR]
# by kawasaki_ninjya | 2013-05-31 11:49 | オートバイ
日曜特訓 in 千歳HOP 
はい。またまた日曜は千歳HOPにて、特訓をしてまいりました。
失われた3年を取り戻すべく、必死に練習をしております。
何が失われたかって?
勢いとでもいいましょうか・・・。頑張る姿勢ってやつですかね?
オフロードへの情熱・・は無くなってなかったんですがね。
「上手くなりたい!」という情熱でしょうか。

ともあれ・・・。

去年からMXコースで練習し始めて、MOTOZIPサカシタさんのライディングスクールに
参加しております。

で、監督のご好意により、モトクロッサー KX250Fでの練習をしております。
このバイク・・貸して頂いておりますが、、、、だんだん返すのが惜しくなっているのも事実ですww

今回の練習は、MOTOZIP監督と愉快な仲間たち+りんちゃん、大将一家も合流。
そして!鋼っちの秘蔵っ子の 期待の新人 東ックス君がいよいよコースデビューしました!
e0022736_1083731.jpg

彼はなんと20代!若い!
これからメキメキと上達して、あっという間に抜かされる可能性が・・・ギャフン!
e0022736_1085675.jpg

そーはさせじと、おじさんたちは必死に練習しなければなりませんww

鋼っちも、NEWマシーンで張り切っております!
e0022736_10101221.jpg


僕も頑張って練習!練習!
e0022736_1011493.jpg


が、この日のHOPは、乾燥していて、やたら滑る!フロントもリアもめちゃくちゃ滑る!

「やっとっと!はっとっと!」とか喚きながら滑る路面に悪戦苦闘・・・
e0022736_10141124.jpg


完全にビビリながらのコーナリング・・・
e0022736_1015421.jpg


・・の横を監督が「あ?何が滑るって?」という勢いでブチ抜いて行きます・・・
e0022736_10155813.jpg


・・・あの・・・どやったらそんなにバンクできますのでしょうか・・?(汗)

監督・・もうちょっと真似出来そうな見本をお願いします・・・
e0022736_10174788.jpg


・・・監督・・・それは・・・真似できません・・・・・

もう真似は諦めて、コツコツと練習します!

と、気持ちよく練習している後ろからトレールバイクに乗ったりんちゃんが迫ってくるうううう・・・


りんちゃん・・・トレールバイクで僕をぶち抜くのはやめてくださいww
心ボッキリ折れちゃうから。。。。。。

それにしても、モトクロッサーで練習しておりますと、不思議と猫背が改善されている気がします。
なんでだろ?不思議だなぁ・・・??誰か理由のわかる人教えてください。

大将に後ろをどつかれたり、りんちゃんに追い回されたり、マルちゃんに気を使われたり
しながら練習に励み、、

練習のあとは・・・

プチレース大会www

練習した成果を実践形式で試せるわけであります。
が、ちょっとは上達した気になっている心を打ち砕く苦行でもあります・・

そしてレース開始!!



もちろん・・ワシは見事にびりっ欠・・ぐすん・・心折れるわ~マジで・・・

うまくなっている勘違いを打ち砕く素晴らしい段取りですww

で、「ちくしょう・・ちくしょう・・もっと練習してやるうううう」となるわけです。

これが狙い?なのかしらん・・・?

ともあれ・・・ですよ。

今年はさらにもう一段上に行きたいワシなのであります!

写真はrunaさんから頂きました!いつもいつもありがとうごいざいます!

今度、ぺこちゃんのほっぺを差し入れいたします!
[PR]
# by kawasaki_ninjya | 2013-05-29 10:27 | オートバイ
モトクロッサーとエンデューロバイク
今年になってから、ショップの社長のはからいで、KX250Fをお借りして乗っております。

生まれて初めてのモトクロッサー。

じっくりと乗ると、、イイ・・・イイんです。

コースばかりを乗ってるってのもあるんでしょうけどね。

コースを走る分には、とってもいい。

と、いっても速く走れるわけではないんですけどね。

なんていうんでしょう。疲労感が違うっていうか、、、ね。

本当はGASGASとモトクロッサー二台あるのが一番いいのでしょうけど・・

欲しい!でも金がない!!っていうジレンマに陥っております。

もっともGASGASだってエンデューロレーサーですから、乗る人が乗れば

ちゃんと速いし、ジャンプだってぴょんぴょん飛べるバイクなんですよ。

実際sakapuuさんとか、僕のGASGASで華麗に飛びまくっていたし、

軍曹も、コースを激走したあとに、「これいいわああああ2ストいいわあああああ」と言ってくれたし。

要は、どんなバイクでも乗り手次第ってのはわかってるんですけどね・・・。えぇ・・・。

4ストのインジェクションだもんで、とっても楽だったりするんすよね。

あーーー。これ、お返しする時に、非常に後ろ髪引かれそうだなぁ・・・・。

でも僕にはKXは宝の持ち腐れだよねぇ。。。。。うん。。。

あーーーー、今年もボーナスでねーしなーーーーーorz

なんかとってもモンモンとしております。はい。

e0022736_18262116.jpg



e0022736_18264384.jpg

[PR]
# by kawasaki_ninjya | 2013-05-24 18:34 | オートバイ
去年のイーグルカップ時と今年春にやったDirtPLEXと比較 
去年、GASGASで出場した イーグルカップ での、ある場所でのひとコマ。

e0022736_1328362.jpg


本人一生懸命攻めているつもりでも、写真で見ると・・あら不思議!

林道ツーリングじゃあないですか!!!


で、今年、4月に行われたDirtPLEXでのひとコマ。

e0022736_13285662.jpg


ちなみに、どちらも同じ場所ですがな。

徐々に変化しつつあるのだ!進化?

と、思っていたのですが・・・これって・・バイクが違うから?

バイクが違うと、不安感も違うので、なんていうか思いっきり行ける?

うーん・・・

まあ、今年はこの調子でさらに練習して、もっと上手くなってやるぜ!

少なくとも・・・鋼っちやカシラにもついていけるくらいの腕前になりたいわ。

いっつもおいてけぼりだから・・・さ。。。。ぐすん・・
[PR]
# by kawasaki_ninjya | 2013-05-23 13:34 | オートバイ
またまた久々の更新
最近はすっかりfacebookのみの更新になってしまっていたninjyaです。こんにちわ。

ソーシャルネットも色々と移り変わりますなぁ・・・。

でも、やっぱり、このブログ!私にとってはこのブログから全て始まりましたので、

ノロノロとでも更新していきたいと思い直しまして・・。


去年、清水の舞台・・いやいや、スカイツリーから飛び込むつもりでオフロードギアを一新。

GAS子もフルオーバーホールをお願いして心機一転を図ろうと思ったわけです。

んで、いよいよシーズン開幕!となったわけですが・・・。

残念ながらGASGASお得意の届いたパーツが間違ってる&遅い・・・

あと、ショップにも忙しい中、無理を通してやってもらっているので(金額的にも無理言ってます・・はい・・)

春には完成!とは行かない訳です。トホホホ・・・。

が、優しいショップの社長が 「取り敢えずこれ乗っててもいいよ・・・」と

モトクロッサーであるKX250Fを貸してくれております!!!

で、颯爽?とモトクロッサー&NEWウエアーでの2013年始動であります。
e0022736_13201766.jpg


おNEWのTECH3が眩しいwww

が!しかーし!モトクロスブーツ自体初めてな訳ですよ。僕ちゃん。

いままで「革の長靴」と言われたガエルネのED-PRO一筋なわけです。

ですので、、、、ぐぬぬぬ、全くリアブレーキの感覚がつかめん!

もうね、コーナーの度にリアフルロックでエンストしまくりな訳ですよ・・とほほほ。
e0022736_13233640.jpg


はわわわわ・・・こりゃ・・練習にならん・・・と、急遽ED-PROに履き直しwww

改めて練習開始!

で、まずはモジゾーさんのRM125で練習!
e0022736_13241252.jpg


むっひょーーーー!超ピーキー!!ってか乗れる気がしねえええええええええええ!

こんな超ピーキーなバイクで驚異的なスピードを出すモジゾーさんが怖いわ。マジで。

が、さすがにモトクロッサー。

ジャンプをしてもGAS子ほど怖くないっす。
e0022736_13254395.jpg


すっかり調子コキマロですよ。えぇえぇ。

で、次にKX250F!

e0022736_13262886.jpg


むっひょーーーー!こーれーー楽しーーーーーーーーーーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

e0022736_13265680.jpg


つーか、すげー楽!これが4ストモトクロッサーかぁ・・・。

なんか楽ですごく速い(自分比)

コーナーもあんまり転ぶ気がしないよ(気がしないだけですよ。えぇえぇ)

いやーー、いいわぁ・・これ・・いいなぁ・・これ。

すっかり4ストの魅力にとりつかれた僕ちゃん。

やっぱり時代は4ストなのかな・・・?と今更に思ったのでありました。(てか本当に今更ww)

今年はね。ばっちり練習しますよ。去年に引き続きね。

ウエアーも新しくなったし、頑張らねば!・・と。

てな訳で、また更新しまーーーす!
[PR]
# by kawasaki_ninjya | 2013-05-22 13:31 | オートバイ