人気ブログランキング |
(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ひょんな事から・・。
世界中に沢山の宗教がある。
仏教・イスラム教・キリスト教・ユダヤ教・・
これらにはそれぞれ因縁の聖地があるのだ。
聖地と定められた土地には、それぞれ何らかの理由があるだろう。
意味もなくその土地が聖地となることは無いからだ。

それで、ふと考えた。
日本の聖地とはどこなのだろう?
伊勢神宮なのか、比叡山か?
地のパワーを持って聖地とされる場所はどこなのだろう?
それも各宗派を超越した聖地。

その場所は意外な所あった。
e0022736_1061878.jpg


その聖地 東京都 「渋谷」

この渋谷にはあらゆる宗派が集まっている。

1.神道--明治神宮、東郷神社、金王八幡など・・
2.仏教--天台、真言、浄土、浄土真宗、臨済宗、日蓮宗・・などのほとんどの宗派
3.キリスト教--カトリック、プロテスタント諸宗派
4.イスラム教--日本最大 首都圏唯一
5.ユダヤ教--日本最大 首都圏唯一
6.新宗派--生長の家本部、PL教団東京支部、天理教など多数。

これほど、各宗派が軒を連ねている場所は他には無い。
ましてや各宗派がこれだけ密集している土地は日本はおろか、
世界中にも例を見ない。

渋谷は古代東京都内でもっとも沢山の古墳が築かれた場所であった。
とすると、やはり、宗派を超えた何かがこの渋谷にある事は
想像に容易い。

とある宗教の学説には「日本は世界の中心」という記事が載っていた。
もちろん、それは経済という事ではなく、「地のエネルギー」という面でだ。
その説の真偽はわからないが、もし本当だと仮定すると、
今の渋谷の状況と世界の混迷がダブって見えるのだ。
かつて、これほど混迷し、凄惨な「聖地」があるだろうか・・。
我々日本人に今、求められているものは何であろうか。




 
by kawasaki_ninjya | 2006-01-26 10:24 | まじめなお話
<< カブのポテンシャル カタストロフィ >>