人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


所感
日本国財政破綻処理の真実

下記インタビューは小沢一郎のものである。
よく読んでみて欲しい。

小沢 経済がいいと言ったって、今のままでは財政破綻はもう間近ですよ。
   だって当分借金しつづけなければ、もう予算編成できませんから。
   そうするとどんどん借金が溜まる一方で、これを返すには超インフレ
   しかないですよ。

記者 財政赤字が1000兆円になるのはすぐですね。

小沢 すぐですよ。だからそれは財政破綻であり、超インフレですよ。
    財政インフレです。今のままではそれしかないのだから、
    解消するには。

記者 どう考えても、他に答えはないですね。

小沢 ないですよ。

記者 だからもうクラッシュするのが明らかであれば、クラッシュを
   座して待つのではなくて、やはりクラッシュを利用するシナリオ
   をつくらなければいけないのではないでしょうか。

小沢 そう。もちろんクラッシュを避けなければいけないというのが
   先としても、確かにそういうことが言えるでしょうね。
   だから僕も次の世代の役人に、「その時のことをちゃんと考えていろ、
   知恵を出しておけ。
   処方箋を役人なりに考えておかないと駄目だ」
   ということはずいぶん言ってきましたね。

記者 財政当局者は何を考えなければいけないかと言えば、
   超インフレになった時はもう物々交換ですよ。
   物々交換になるぐらいのところまでを、
   最悪のこととして考える想像力と構想力がなければ。

小沢 それは本当にそうです。国民の立場から言えば、1300兆円と 
   言われる個人金融資産を文字通りパーにすることですよ。
   これがゼロになるということなのだから。
   だから「困るのはあなた方だよ」と僕は一生懸命言ってるんです。
   インフレになれば困るのは一般国民であって、金持ちはますます
   金持ちになるだけなのだから。
   「他人事みたいなことを言っているけれど、一般の人が困るんだよ」とね。
   本当にそうなんですから。
   だからね、もう少し早く気がつけばいいけどね。
   本当の破綻が来るまえに。

-----------------------------------------------------
おそらく現在、よほどの事が起きない限り、日本の経済破綻は免れないだろう。
ねずみは沈没する船をいち早く察知して、我先に逃げ出すという。
日本におけるねずみは誰か?
決まっている。日本の超優良企業のトヨタである。
トヨタはレクサスブランドを立ち上げ、その工場、及び資本を
海外に移転し始めている。
彼らにとってみれば、もはや日本など、「おいしい国」ではないのだ。
むしろ、すでに「危険な国」入りしているのかもしれない。
日本の一流企業と呼ばれている会社の動向を良く見ていると、
現在、日本の状況が良くわかってくる。
企業はすでに、別の生き物のようになっており、その存続と繁栄を求めて、
グローバル化した世界中を移動して歩くだろう。
グローバル化・・これは強者が強者の理論で弱者を虐げることに
他ならないのではないか?
日本でも格差が広まっているが、実際全人口の4%がスーパーリッチとなり
他の60%が乞食同然の暮らしになるまで、落ちるだろう。
すでに多くの若者がニートと呼ばれ、労働を拒否し始めている。
いや、正確には、彼らが夢を持って働ける「雇用」が無いのだ。

日本の先人たちが犯してきた大きな過ちを正すのは誰なのか?
他ならぬ我々以外にはいないのだ。
待っていても、誰も助けてはくれないだろう。
自らの力を持って自らを助けなければ、
その日のパンにありつくことすらできない現実の社会が
すぐ目の前に押し迫っている。
by kawasaki_ninjya | 2006-05-24 11:27 | まじめなお話
<< 食料政策 うひひ・・・ >>