人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


鏡の法則
ちょっと前に鏡の法則という話を読んだ。
要約すると、人生は鏡のようなものであり、人にしたことは自分に帰ってくる。
という内容だ。
つまり、人の為にしたことは結果自分に戻ってくる。
いい事も悪いことも。
だから、自分を滅して、人様に尽くしなさい。
それは他の誰でもない、「自分のため」なんですよということだ。

小さいことだが、この実証がワシに起こった。

事の発端は、とある問屋である。
この問屋は営業が一生懸命にくるのだが、いかんせん仕切り価格が
他と比べると高い。
営業が一生懸命なのでなんとかとってやりたいのだが、そこは商売。
値段交渉もするのだが、最終的には価格が合わなくて他から商品を
とっていた。
が、昨日、ふと「ああ、こんなに一生懸命な営業だったら一度くらいは採算を
度外視にして、取ってみるかな」と思い、その高い問屋に発注を出した。
すると、すぐにその営業から電話。「いや、Ninjyaさん!本当にありがとうござい
ました!」とえらく喜んでくれていた。「あきらめずに通っていた甲斐がありました!」
とも言っていた。
なんかすこし、こそばゆいような、でも、彼の役にたったのかなあ・・と
漠然と喜んでいた。
なぜなら、その苦しさはワシもよく解かるからだ。
ワシの会社も零細企業ゆえに、金額が高い。
大手商社などにはまったく太刀打ちできない。
ユーザーにもよく言われているのだ。
「Ninjyaさんのところは一生懸命だけど、値段が・・・」と・・。

しかし、である。
その日の夕方。一本の電話が来た。
ワシが通っていたけれど、「値段の折り合いがつかない・・」と断られていた
研究室からだった。
「あ、NINJYAさん?なんか、研究室内で話たんだけど、この間の見積もり、
あれ、発注しますから!」との信じられん話だ。
ワシ 「え??え??だってあの件は価格差が大きいので丸○商事さんに決定すると
言ってたはずじゃあ・・・」
ユーザー「ん・・まあ、そうなんだけど、教授が、値段だけじゃなく、今後のことも考えて
NINJYAのところから買いなさいっていうからさ~」
ワシ 「え?・・そ、そ、そうですか。ありがとうございます!」
言いながら、ワシは問屋の担当営業に話をしたことを思い出していた。
ワシも、彼にそういう話をしたのだった。
そして、つくづく、「人生ってのは鏡のようなものなんだ・・・」と実感しました。

どうでしょう?みなさんもこのような経験はありませんか?
たとえば、いいことだけでなく、悪いこと、「誰かにいつも嫌味を言われてまいった」
と思っている人・・あなたも同じように誰かに嫌味をいってませんか?
「なんで自分ばかりこんな嫌なこと・・」とおもっている人。
よーく考えてください。あなたが誰かに同じ想いをさせていませんか?
物事というのは必然におこるそうです。
つまり、原因があって、結果がある。
自分の起こした原因で「問題」という結果が起こる。
ゆえに、自分で解決できない問題はないのだそうだ。
大切なのは、この問題には「何かを気がつかせる」メッセージが含まれていると
いうこと・・・。
その気づきはその人の成長の為にとても大切なことだということ。

そういう点、ワシはその大切な「気がつくチャンス」を次々と逃してきたんだろうなあ・・・
うーむ、もう少し深く物事を考えてみないといけない・・本当にそう想いました。
みんなが他人を思いやっていれば、色々な陰惨な事件など起こらないと
想うんだけどね・・。
人間である以上108の煩悩と戦わないといけないからね。
たいへんだよね。本当に。特にワシは煩悩大魔王だからね・・・しくしくしく。
by kawasaki_ninjya | 2006-07-12 11:30 | まじめなお話
<< ENDURO! バイクショップ >>